• 締切済み

至急です! 困っています

こんにちは 困っています良かったら聞いて下さい 私の妹の元彼氏が、私の父の車(何台か所有)を乗ったまま返してきません。 元彼氏と妹は最近まで付き合っていました。 彼の車が壊れてしまい、父は車関係の仕事なので車に困ってるからと1台彼に車を譲ると言い必ず自分の名義に変更することを条件に車を譲りました。 ですが、何ヵ月経っても車の名義、保険の名義を変えずに乗っていてそのまま二人は別れました。 私の父の口座から保険代も引き落とされてるのに、県外に逃げたまま名義変更すらしません。 保険代もほぼ払ってなく、今は振り込みもないそうです。 4月まで車を所有してしまうと、税金も父にくるので廃車の手続きをしたいみたいなのですが彼が県外にいるのでなかなか戻ってきません。 車も修理に出してると言い返しません。 どうしたら廃車手続きできるでしょうか? そのまま別れてしまったのも悪いですが、しつこい相手みたいでお金も払わないのに妹に復縁を迫っているみたいです。 気持ち悪いので早く縁を切りたいんですが、相手の両親も彼と連絡とれなくてと話になりません。 どうしたら4月まで車を廃車できるでしょうか わかるかた教えて下さい

みんなの回答

回答No.7

#5です。補足見ました。 >車がつかえなくなるのか可哀想みたい そう考えていると取り返しの付かないことになる可能性もありますよ。 車がまともな状態で存在してるのかも分からないし、あったとしても事故でも起こされたら大変なことになりますよ。 妹さんが連絡できる状態で電話がかかってきたら、大至急名義変更して保険と税金も払ってくれないと盗難届け出すよと言ってもらってください。何かが起こってからでは手遅れですよ。 それと税金も保険料も月ごとに管理されていますから、4月以降でも廃車すれば月単位で戻ってきますし、このままの状態で彼に車を使われていることのほうが大問題なんです!

na0208na
質問者

補足

ありがとうございます 私も父に言ったのですが。。明日車を持ってくるよう連絡しましたがシカトです。 とりあえず明日まで待ってみようと。 まぁ、嘘つきなのでくるかどうか。 本当に大問題ですよね   彼は車がないと困るから返さないんだと思います

• eroero4649
回答No.6

もうその車、バラバラにされて海外に売り飛ばされているかもしれないですよ。盗難車を扱う解体業者があるんですよ。そういうところに持ち込むと、車はバラバラにされて部品となるので輸出でチェックできないんです。フレームには車体番号が書いてあっても、他の部品には書いてないですからね。 彼自身がそういうヤミの販売業者を知らなくても、闇金融から車を担保にお金を借りていたらもうそれは闇金業者の手に渡って密かに処分されたかもね。 いろんな意味で、高い授業料になりそうな予感ですね。妹さんも、もうちょっとちゃんと男を見た方がいい。

na0208na
質問者

補足

ありがとうございます 彼は車がないと仕事出来ないのであるとは思うのです(TT) 妹見る目ないです。。

回答No.5

ちょっと甘すぎる気がしますが、お父様は盗難届けを出して相手を犯罪者にしてしまうのはかわいそうと言うことですね。 まずは相手に連絡を取ることが先です。彼が車を持って逃亡中の期間分の税金を支払い続けていることを彼の親に伝え、彼の親や知人に協力してもらい連絡可能な状態にすることです。不可能なら彼の親に家出人の捜査願いでも出してもらいましょう。 普通の親なら変わりに税金を払ってくれるはずですが、もし彼の親が税金と家出捜索依頼の両方を拒否するならそのときは最終手段として彼の両親に盗難届けを出すと伝えましょう。常識をもった親なら対応してくれるはずです。 それすら拒否するなら本当に盗難届けです。

na0208na
質問者

補足

ありがとうございます! 被害者にするのが可哀想というか車がつかえなくなるのか可哀想みたいな感じです 連絡が全然つかないんです。シカトですね。妹には連絡きてるみたいですが 親も連絡とってみますしか言わないみたいです

回答No.4

確か廃車にするには、ナンバーがいるはず。 盗難にも当たらないとおもいます。名義をかえてないだけでしょ? 車をあげたのに、窃盗あつかいにすると逆にうったえられる、可能性が出てくるのでは? 弁護士など、プロに相談したほうが良いです。

na0208na
質問者

補足

ありがとうございます そうなんですナンバーが必要なんです 盗難にならないですか?

回答No.3

もう日がないのでここは一旦やり過ごして静観し 税金は遅延分含めて後日請求すればいいと思うよ (重量税払わなかったらどうなるというものでもない 保険も切ったらいい、何も困る事ないですよ 警察に行こうが陸運局に行こうが 今からでは到底間に合わない、陸運局で手続きしたから って、その日に廃車が完了する、とは限らないしね

na0208na
質問者

補足

ありがとうございます!保険は切れるのですが、父名義の車なので事故とか起こされると父が困るみたいなんです

• k205t
回答No.2

仕方ないので、警察に行って盗難手続きをして、それから手続きをすればと思いますよ。 悪質な彼ですね。警察に行きなさい。

na0208na
質問者

お礼

ありがとうございます!父は彼が可哀想だからとまだ待つつもりでいるみたいです

• hime_mama
回答No.1

盗難手続きをして廃車にするしかないかもしれません。 https://www.haisha.info/chiebukuro/trouble/theft/

参考URL:
https://www.haisha.info/chiebukuro/trouble/theft/
na0208na
質問者

お礼

ありがとうございます!廃車の手続きを父に言いましたが可哀想だからとまだ待つつもりでいるみたいです