• ベストアンサー

「はぐらかす」の語源は何ですか?

「はぐらかす」の語源をご存知の方が いらっしゃいましたら ご教授頂けるとありがたいです。 ふと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.3

>「はぐらかす」の語源を ⇒以下のとおりお答えします。 (1)古語に「はぐる」という語がありました。補助動詞として(つまり、本動詞の連用形につけて)用いられて、「~しそこなう」という意味でした。 (2)それが、現代では「はぐれる」と変化しました。そして、古代同様「~しそこなう」という意味で用いられる(例:食いはぐれる)とともに、「連れの者などと離れ離れになる」という意味でも用いられる(例:家族とはぐれる)ようになりました。 (3)「はぐれる」は自動詞ですが、これを他動詞にしたのが、お尋ねの「はぐらかす」ですね。そして、その意味はやはり2つあります。 「はぐらかす」の意味1:「一緒にいたくない連れの人などをうまくごまかして離れる」  (例:尾行の探偵をはぐらかす)。 「はぐらかす」の意味2:「問題の中心点をはずして言いまぎらす」  (例:話をはぐらかすな)。 以上、ご回答まで。

Ndilo
質問者

お礼

古語の「はぐる」からきているのですね。 ご回答ありがとうございました。 整然としていてわかりやすいです。 見習いたいですね。 (もしNakay702さんがお仕事をされているとしたら きっとできる方なのだと思いました)

その他の回答 (2)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.2

はぐらかす←はぐれる・はぐる=逸れる・逸る(文語体)

Ndilo
質問者

お礼

「はぐれる」からきているのですね。 はぐれるは普段使いますけど、 はぐるという言葉もあるのですね。 はじめて知りました。 ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

はぐれさせるです。

Ndilo
質問者

お礼

「はぐれさせる」なのですね。 個人的に普段聞いたりつかったりしない単語なので 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「奇天烈」の語源

    「奇天烈」という言葉は、何か語源があるのでしょうか? 友達と話していて、とても気になってしまったので。 「烈しく奇想天外」ということなのでしょうか?(まさかとは思いますが) それとも全くの当て字で、語源といったものはないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • どろぼうけずりの語源

    「どろぼうけずり」の語源、ご存知の方ご教授いただけませんか?

  • VIDEOの語源

    ビデオの語源をご存じの方、ご教授ください。 例えば、テレビはtele-visionで単語を分けると何となく語源は分かるのですが、 ビデオに関しては、全然見当が付きません。

  • 「千駄ヶ谷」「千駄木」の語源を教えてください

    千駄ヶ谷と千駄木は全く違う場所にありますが、『千駄』って一体なんですか? 気になって仕方ありません。私の探し方が悪いのか、ネットでも見つけられません。 語源をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくご教授ください。お願いします。

  • おしとやか の語源は?

    おしとやかの語源はなんでしょう。 物静かな女性を表すときに使いますが、 「おし」には口(耳?)のご不自由な方の意が あったと記憶しています。 そこから来るものとしても、続く「とやか」は、 それにどう掛るのか不明です。 須く全ての言葉に語源があるとは考えていませんが、 お詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • Daemonの由来、語源とは??

    サーバがクライアントからの要求をまつプロセスを「デーモン」と言いますが、これがなぜ、デーモンと呼ばれているんでしょうか。どなたか語源について御存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。そして、その語源からデーモンの役割とのつながりを御教授宜しく御願いします。

  • 「楽」の語源は?

    「楽」の語源お分かりの方、 ご教授願います。 色々調べたのですが・・・ 語源の辞書とかは売ってますか? よろしくおねがいします

  • 「どういたしまして」の語源

    先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「ポチ」の語源は?

    非常に素朴な疑問なんですが、 よく犬に付けられる名前である「ポチ」という名は、 どういう語源があるのでしょうか? 「ジョン」や「ベス」ならまだ分かる気がするのですが、 「ポチ」だけはどうしても意味が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • うざいという言葉の語源は何でしょうか

    私にはまったく使いたい言葉ではありませんが、好んで使う人が多いようです。語源が気になります。ご存じの方は教えてください。