• ベストアンサー

「はぐらかす」の語源は何ですか?

「はぐらかす」の語源をご存知の方が いらっしゃいましたら ご教授頂けるとありがたいです。 ふと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>「はぐらかす」の語源を ⇒以下のとおりお答えします。 (1)古語に「はぐる」という語がありました。補助動詞として(つまり、本動詞の連用形につけて)用いられて、「~しそこなう」という意味でした。 (2)それが、現代では「はぐれる」と変化しました。そして、古代同様「~しそこなう」という意味で用いられる(例:食いはぐれる)とともに、「連れの者などと離れ離れになる」という意味でも用いられる(例:家族とはぐれる)ようになりました。 (3)「はぐれる」は自動詞ですが、これを他動詞にしたのが、お尋ねの「はぐらかす」ですね。そして、その意味はやはり2つあります。 「はぐらかす」の意味1:「一緒にいたくない連れの人などをうまくごまかして離れる」  (例:尾行の探偵をはぐらかす)。 「はぐらかす」の意味2:「問題の中心点をはずして言いまぎらす」  (例:話をはぐらかすな)。 以上、ご回答まで。

Ndilo
質問者

お礼

古語の「はぐる」からきているのですね。 ご回答ありがとうございました。 整然としていてわかりやすいです。 見習いたいですね。 (もしNakay702さんがお仕事をされているとしたら きっとできる方なのだと思いました)

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.2

はぐらかす←はぐれる・はぐる=逸れる・逸る(文語体)

Ndilo
質問者

お礼

「はぐれる」からきているのですね。 はぐれるは普段使いますけど、 はぐるという言葉もあるのですね。 はじめて知りました。 ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

はぐれさせるです。

Ndilo
質問者

お礼

「はぐれさせる」なのですね。 個人的に普段聞いたりつかったりしない単語なので 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。