• ベストアンサー

「千駄ヶ谷」「千駄木」の語源を教えてください

千駄ヶ谷と千駄木は全く違う場所にありますが、『千駄』って一体なんですか? 気になって仕方ありません。私の探し方が悪いのか、ネットでも見つけられません。 語源をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「千駄」とは「たくさん」の意味で、「駄」とは馬1頭に負わせる荷物の量を「1駄」とした単位。「馬千頭分を超えるくらいにたくさん」って事です。 千駄ヶ谷:太田道灌が視察に訪れた際、谷間にたくさんの稲が栽培されていた、と言う説があります(他にも色々な説がある) 千駄木:昔、この辺りは雑木林で薪などを伐採しており、その薪の数が千駄にも及ぶことによると言う説があります。また、太田道灌がこの地に栴檀(せんだん)を植えたから、と言う説もあります。 どちらの説も太田道灌が関わっているのが、興味深いところです。

CageAnoe
質問者

お礼

chieさん、回答ありがとうございます。 なるほど「駄」ってそういう意味だったんですね。「駄ジャレ」とか「駄作」のような、 「つまらないもの」という意味しか頭に浮かびませんでした。 太田道灌って山吹の歌の逸話と、道灌堀って言う地名ぐらいしか知らないのですが、 さすが江戸の開山、いろんなところに治績が残っているのですね。とても勉強になりました。 おかげ様ですっかりスッキリしました。これでゆっくり眠れます(〃 ̄ー ̄〃) 大変丁重な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

↓に千駄ヶ谷の名前の由来がありました。

参考URL:
http://noshiro.shigeo.jp/d/archives/2007/01/post_263.html
CageAnoe
質問者

補足

20wさん、ありがとうございます。 巧く検索すればちゃんと有用なサイトを見つけられるのですね。 次回からはがんばります。 ありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 「はぐらかす」の語源は何ですか?

    「はぐらかす」の語源をご存知の方が いらっしゃいましたら ご教授頂けるとありがたいです。 ふと気になりました。

  • 千駄木に漫画喫茶はありますか?

    ご存知の方、よろしくお願いいたします。 千代田線千駄木駅付近にインターネットカフェ(漫画喫茶)はありますでしょうか?

  • 「どういたしまして」の語源

    先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「ストッキング(stocking)」の語源?

    はじめまして。 突然の変な質問で恐縮ですが、「ストッキング(stocking)」という言葉の語源って何だったんでしょうか。 辞書や、ネット等で調べてはみたのですがどうしても見つかりません。きっかけは本当に些細なことでったんですが、わからないとなると気になってしかたありません。「地下鉄は何処から入れたんだろう」状態です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「奇天烈」の語源

    「奇天烈」という言葉は、何か語源があるのでしょうか? 友達と話していて、とても気になってしまったので。 「烈しく奇想天外」ということなのでしょうか?(まさかとは思いますが) それとも全くの当て字で、語源といったものはないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • どろぼうけずりの語源

    「どろぼうけずり」の語源、ご存知の方ご教授いただけませんか?

  • VIDEOの語源

    ビデオの語源をご存じの方、ご教授ください。 例えば、テレビはtele-visionで単語を分けると何となく語源は分かるのですが、 ビデオに関しては、全然見当が付きません。

  • 水揚げの語源は?

    タイトルどうりなんですけど、 舞妓・芸者さんの世界で昔は水揚げって習慣がありましたよね。意味は小説などでよく知っているのですが、語源って何なんだろう?と思ったら気になって仕方ありません。誰かご存知の方います?

  • 「ばっちり」の語源

    「~と~の相性はばっちり」などという時の「ばっちり」の語源は何なのでしょう? 気になって仕方がない今日この頃です。

  • 日暮里・西日暮里・千駄木のコインランドリー

    日暮里・西日暮里・千駄木を候補として引っ越しを 考えているのですが、コインランドリーなどは多数あるのでしょうか? 東京の地理に詳しくないのですが、どなたかご存知の方は いらっしゃいますでしょうか?