OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VIDEOの語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123711
  • 閲覧数2405
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

ビデオの語源をご存じの方、ご教授ください。

例えば、テレビはtele-visionで単語を分けると何となく語源は分かるのですが、
ビデオに関しては、全然見当が付きません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

えっと、皆さんが書いてらっしゃるように、
ラテン語の videre (見る)から来ているのですが、
ラテン語としてみた場合は、video は、
直説法一人称単数現在(「私は見る」)です。

命令法では、単数は vide、複数は videte となります。

で、語源的には、video は、audio に習ったようで、
audio は、
audire (聞く)の直説法現在の語幹 audi- に
複合形を作る -o という接辞がついた形 audio-
が、単独で使われるようになったもののようです。
cf. audiometer
#基本的にsesameさんの説と同じです。

一方、vision 等は、videoの過去分詞
語幹 vis-の形を継いでいます。

ラテン語の文法に関する知識と、OEDから書きました。
お礼コメント
nupo

お礼率 25% (1/4)

ラテン語vidireからの派生語ということで、納得できました。
個人的には、英語のvisionから派生したものかと勝手に推測していたのですが…。

いろいろと詳細を教えていただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:19:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLをどうぞ。ラテン語の videre から来ているそう。

そう言えば、vide ~ という表記がありますよね。「ここ注目!」みたいな。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ラテン語で「見ること」という意味のvideに、形容詞語尾-oが付いてできたのがvideoです。 同じくラテン語のaudire(聴くこと)に-oが付いてaudioになったのと同じ成り立ちですね。 visionやvisualも同じくvideが語源です。
ラテン語で「見ること」という意味のvideに、形容詞語尾-oが付いてできたのがvideoです。
同じくラテン語のaudire(聴くこと)に-oが付いてaudioになったのと同じ成り立ちですね。
visionやvisualも同じくvideが語源です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

videって ラテン語で 「・・・を見よ」ってなってます。 これの 変形なのだろうか? video とくると audio ですよね。 audioは 古くからなじみがあるんでしょうかねぇ(当たり前か) audience,auditionとか。 visual と vide を 引っ掛けたんでしょうかねぇ?? DEODEOって 電気屋の 由来は??
videって ラテン語で 「・・・を見よ」ってなってます。
これの 変形なのだろうか?

video とくると audio ですよね。
audioは 古くからなじみがあるんでしょうかねぇ(当たり前か)
audience,auditionとか。

visual と vide を 引っ掛けたんでしょうかねぇ??

DEODEOって 電気屋の 由来は??