• ベストアンサー

配偶者や交際相手を相方とかふざけた呼び方する理由は

彼氏、彼女を相方と呼ぶ理由は? しゃべってるときとか、Twitterやラインで彼氏、夫、彼女、嫁のことを相方って呼ぶ人は何でそんな呼び方してるの? 「昨日、うちの相方がさー。」とか こんなの漫才師の会話じゃん。 何人かしてる人に聞いてみたら、「彼氏と呼ぶのが恥ずかしい」とか言ってた。 彼氏←恥ずかしい 相方←恥ずかしくない この違いなに? 彼氏を相方とか、なんかバカっぽい。 なぜ普通に彼氏といわないんだ? そんなに好きじゃないからかな? 私ならよそで自分のことを彼女と呼ばずに相方とかふざけた呼び方されてたら即キレるわ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.4

友達や同僚にいじられたり馬鹿にされたり妬まれたりするのが嫌なんでしょうね。 欧米とは違って「愛」や「セックス」を直接前面に出すことが恥ずかしいと思う文化ですから。 愛妻を、わざと鬼嫁 父親を、わざとオヤジ 母親を、わざとババア それと同じように、相方と呼んでいるのではないでしょうか? でも、最近では、人前で手をつないだり、人前でキスしたり、ハグしたり… 少しずつかもしれませんが、変わってきてますよ~。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女とか彼氏と呼ぶ以上に、もっと親しい身内感覚で 付き合っていると、仲間には思わせたいので そう呼んで居るのでは無いでしょうか?

• tarutosan
回答No.6

連れ、と呼ぶ言い方もありますね。 最近の事ではなく昔からのことでしょう。 相方というと確かに漫才みたいですね(笑) しかし調べてみると、どうも漫才発祥の言い方ではないようです。普通に前から合った言い方を漫才で多様しているだけみたいですね。 ただ言葉の質問にも関わらず質問者さんも言葉が乱暴ですね。 ブログや2ちゃんねるではないのですから、結びが「即キレるわ」は無いでしょう。 自身のことも向上させていくべく心を砕くといいように思いますよ。

• inugirai
回答No.5

相方って良い響きだと思いますよ。 私は好きです。 私自身が使っているかというとそうでもありませんが、 相方という言葉のイメージから仲良しな感じが致します。 キレやすいのは何か他の理由があるのかもしれませんね。 お大事になさってくださいね。

回答No.3

嫌いじゃない。彼氏や彼女っていうと愛されてるというより束縛されてるようで窮屈。 相方だと何だか必要とされてる感がする。

• okwavehide
回答No.2

人それぞれで、どうでもいいでしょう。

• t19c
回答No.1

私も一時期、彼氏っていうのが恥ずかしかったです。 相方なら全然恥ずかしくなかったので。 主さんのお友達と同じ意見でした。 でも決してふざけてそう呼んでた訳ではないです(+o+)