• ベストアンサー

配偶者や交際相手を相方とかふざけた呼び方する理由は

彼氏、彼女を相方と呼ぶ理由は? しゃべってるときとか、Twitterやラインで彼氏、夫、彼女、嫁のことを相方って呼ぶ人は何でそんな呼び方してるの? 「昨日、うちの相方がさー。」とか こんなの漫才師の会話じゃん。 何人かしてる人に聞いてみたら、「彼氏と呼ぶのが恥ずかしい」とか言ってた。 彼氏←恥ずかしい 相方←恥ずかしくない この違いなに? 彼氏を相方とか、なんかバカっぽい。 なぜ普通に彼氏といわないんだ? そんなに好きじゃないからかな? 私ならよそで自分のことを彼女と呼ばずに相方とかふざけた呼び方されてたら即キレるわ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

友達や同僚にいじられたり馬鹿にされたり妬まれたりするのが嫌なんでしょうね。 欧米とは違って「愛」や「セックス」を直接前面に出すことが恥ずかしいと思う文化ですから。 愛妻を、わざと鬼嫁 父親を、わざとオヤジ 母親を、わざとババア それと同じように、相方と呼んでいるのではないでしょうか? でも、最近では、人前で手をつないだり、人前でキスしたり、ハグしたり… 少しずつかもしれませんが、変わってきてますよ~。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女とか彼氏と呼ぶ以上に、もっと親しい身内感覚で 付き合っていると、仲間には思わせたいので そう呼んで居るのでは無いでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

連れ、と呼ぶ言い方もありますね。 最近の事ではなく昔からのことでしょう。 相方というと確かに漫才みたいですね(笑) しかし調べてみると、どうも漫才発祥の言い方ではないようです。普通に前から合った言い方を漫才で多様しているだけみたいですね。 ただ言葉の質問にも関わらず質問者さんも言葉が乱暴ですね。 ブログや2ちゃんねるではないのですから、結びが「即キレるわ」は無いでしょう。 自身のことも向上させていくべく心を砕くといいように思いますよ。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.5

相方って良い響きだと思いますよ。 私は好きです。 私自身が使っているかというとそうでもありませんが、 相方という言葉のイメージから仲良しな感じが致します。 キレやすいのは何か他の理由があるのかもしれませんね。 お大事になさってくださいね。

回答No.3

嫌いじゃない。彼氏や彼女っていうと愛されてるというより束縛されてるようで窮屈。 相方だと何だか必要とされてる感がする。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

人それぞれで、どうでもいいでしょう。

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.1

私も一時期、彼氏っていうのが恥ずかしかったです。 相方なら全然恥ずかしくなかったので。 主さんのお友達と同じ意見でした。 でも決してふざけてそう呼んでた訳ではないです(+o+)

関連するQ&A

  • 彼氏、彼女を相方と呼ぶ理由は?

    しゃべってるときとか、Twitterやラインで彼氏、夫のことを相方って呼ぶ奴らは何でそんな呼び方してるの?   「昨日、うちの相方がさー。」とか こんなの漫才師の会話じゃん。 何人かしてるやつに聞いてみたら、彼氏と呼ぶのが恥ずかしいとか言ってた。 彼氏←恥ずかしい 相方←恥ずかしくない この違いなに? 彼氏を相方とか、なんかバカっぽい。 なぜ普通に彼氏といわないんだ?そんなに好きじゃないからか?

  • 相方という呼び方について

    いま自分には気になる人がいるのですが、その人のツイッターを見てみると、「相方が可愛くてきゅんとした」と書いてありました。 その相方とは彼氏のことなのでしょうか。 女性は自分の恋人のことを相方という呼び方をするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事の相方

    今男二人で仕事をしているのですが一つ気が合わない所があります。相方が仕事大好き人間で自分は休み休み仕事をしたい人間というちがいです。家族構成もまったく同じで子供が一人います、自分は休みがあるから仕事を頑張れるタイプで休みの日は家族で遊んだり出かけたりと休みがあればやりたい事たくさんあるのですが、彼はやりたい事があまり無いようです。仕事をしていないと不安になるとか言っていました。奥さんとも仲があまり良くないようです。自分は嫁とも仲が良いし子供も可愛すぎます、仕事ばかりして相手にできない方が不安です。その仕事のやり方以外は相方とは気が合うのですが…一緒に仕事する仲としてそこの考え方のちがいはだいぶ痛いと思います。今は相方のに合わせて休みなく働いています…仕事があるだけ良いことなのですが家族(夫婦)との会話も少なくなりましたしストレスがだいぶ溜まってきています、どうすればこれから相方とうまくやっていけるのでしょうか?相方を変えるしか無いのでしょうか?助けてください。

  • ブロックされた理由

    ツイッターでブロックされた理由がわかりません。 3ヶ月ほど前から、鍵付きの彼氏の兄のツイッターをフォローしていました。 私が彼氏と付き合っていることは知っていましたが、直接あったこともなく、彼氏の家にもいったことがなかったです。 私のアカウントが弟の彼女 ということはおそらく知っていると思います。 フォロリクを送ると承認してもらえて、こちらにも送ってくださりました。 昨日、初めてツイッターで会話しました。普通の話です。 初めて絡んでもらえて嬉しかったです。  前からいい人そうとは思ってはいたけれど、いい人そうな感じの内容でとても好感を抱きました。 その会話をしているときにも、私が会話としてツイートしたものをお気に入りしてくださっていました。 なのですが、突然、彼兄のプロフを見ると私が彼兄をフォローしていないことになっていたし、フォローもされていませんでした。(つまりブロック) ですがブロックの確認をするとされていなかったので、一度ブロックして解除したのだと思います。(解除してもフォローなどはやり直さないとできない) 間違えてブロックしたにしても、フォロリクをもう一度おくるとおもいますし、なにか嫌われる理由があったのだと思います。 彼兄のもう一つのアカウントもフォローされていませんでした・・・ 何もした記憶はないですし、なぜブロックなんかをされたのかわかりません。 私(僕)ならこの理由でブロックしているな というように思われるかたは教えてください。 推測で構わないです。

  • 婚約期間中の相手の呼び方について

    婚約期間中の相手の呼び方で、第三者に対して、婚約者のことを言うとき何と言えばよいのでしょうか? (プランナーの方やらとお話ししたり、Eメールでやりとりするときにいつも思ってしまいます) 結婚後であれば、 「夫の意見として・・・」、「妻の意見として・・・」 と言った言い方はできると思うのですが。 仮に、山田 花子さん だった場合。 「山田の方は・・・」となるのでしょうか。 周りの人で結婚前の場合、「相方」、「嫁」とか言ってる人はいるのですが。 「相方」という言い方は、なんか上から目線っぽいし。 「嫁」というのもおかしい?ですし。 「夫」、「妻」という表現も結婚前(入籍前)では変な気もしますので。

  • 交際を考えてる相手のメールで…

    わたしは風邪をひいているときにそのことを 最近出会った人にメールしたところ 返信で「ちちんぷいぷいとんでけー これでよくなるよ」って入ってきました。 ちょくちょくメールがくるのですが 三回に一度くらい 聞いてて苦手な表現が入っています。 実際話すとこのような表現は使わないで普通に会話するのですがメールだと 何か今どき使わない表現が入ってたりします。 この場合 相性があわないのでしょうか。 いつも思うのですが 自分にとってすごくおかしい と思う相手でも過去に人と付き合ったことがあるということは こんな相手でもあう人が世の中いるということですよね。 ちちんぷいぷい… 40近い男がこんなことを ショックです。 わたしをバカにしているのでしょうか。 考えすぎでしょうか?

  • この女の性格とどうしたらいいか教えて下さい。

    最後まで読んで下さい。 彼女ぶる女がいて困っています。 例えば 普通にボディタッチしてきたり、 僕の携帯見てきたり、 僕が聴いてたイヤホンを勝手に取って自分で聴いたり、 LINEもしつこいし、TwitterやLINEのタイムラインでの会話もしつこいです。 そもそもそいつは彼氏がいます。 その彼氏と僕は大親友です。 一回相談したのですが、 やっぱり直りませんでした。 納得いかなかったんでそいつとは縁を切りたいと風に言ったのですが、 当然の事ながらマジギレされました。 結局この状態を我慢しなきゃいけない事になってしまいました。 それと僕にも好きな人は居ます。 そいつは僕の好きな人の存在も知っております。 結局あっちは何がしたいのか分かりません。 Twitterとかで会話されると、好きな人にも見られるので正直ダルいです。 つい最近もTwitterを見たら彼氏とは別の男の名前が書いてありました。 例文 次なんか言ったらまじで殴り込みだね。 みんなでいこ。 (別の男)もきっと来てくれるしね! という風に書いてありました。 やっぱこいつは男たらしの癖があるんでしょうか? 普通彼氏頼るんじゃないですか? 結局どうすればいいですか? お願いします。

  • 配偶者の呼び方に関する変なこだわりについて

    こんばんは。時間のある時にお答えください。 私は「嫁」「カミさん」「奥さん(自分の妻をこうは言いませんが)」という言い方があまり好きではなく自分の配偶者のことを人に話すときは「妻」と呼ぶことにしていました。 ところが、ある女性に私の「妻」という呼び方について「私は好きだけど、ちょっと気取った感じがする」というようなことをオブラートに包んで言われました。 それ以降なんとなく気恥ずかしくなり、今度は「細君」という言い方を思いついて使うようになりましたが、この前あまり親しく無い人と話している時に使おうとして、自分が気恥ずかしくなって言えませんでした。 そんな紆余曲折があって今よく使うのは「相方」「うちの相方」です。 皆さんは自分の配偶者をどう呼びますか。 相方も私のことも「主人」「ダンナ」と呼ぶのには抵抗があるというかしっくりこないみたいです。女性の立場からのご意見もお待ちしております。 余談ですが私には特に文章での言葉使いに変なこだわりがあって、彼、彼氏、彼女という言い方があんまり好きでないので「恋人」と書き、H、エッチという言い方がなんとなくイヤなので「セックス」と書くようにしています。 絶対イヤというほどのこだわりでは無いですし、相手に合わせて使ったりもしますがこだわりがあるのは事実です。こちらに関しても何かご意見あればよろしくお願いします。

  • 彼氏の記憶が消えた事

    初めまして、私には今一個下の彼氏が居ます。だけど昨日急にLINEとTwitterを消したいって言ってて、理由を聞いたら他の人とのやり取りが疲れたと言ってました。そして彼氏の素直な気持ちを聞いて、彼氏は寝ると言って寝ました。だけど…朝起きたら私や他の人達の記憶が消えてしまい…私の事は少し思い出してくださいました…どなたか教えて下さい…

  • 相手の気持ちがつかめない

    高校一年生です。去年の秋から好きな人がいます。 勇気を出して友人になった人なのですが、どうも考えていることがわかりません。 彼はもともとラインやTwitterなどのSNSをあまり見ず、同性の友人からの連絡もかなり時間がたってから返事するような人で、その上すごく硬派です。 何気ない会話をしようと思ってラインをしても、特に質問もされることなく終了したり当たり障りのない会話が進みます。 脈なしかな?と思いつつも諦めたくない状況にいた矢先に、夜Twitterで私の誕生日を知った彼からわざわざお祝いのラインが送られてきました。 とても嬉しくて舞い上がっていたのですが年が明けてからラインをするといつものように私が質問して返答をもらうような無難な会話が少し続いて終わってしまいました。 あまり脈はないように感じますが、まだ知り合ったばかりなので少しでも距離を縮めたいです。 実際に話しかけたいのですが、彼がいつも友達といるのでタイミングがつかめないのと、挨拶しようと目があっても逸らされてしまうので彼の考えていることが良くわかりません。 嫌いな人間に社交辞令で誕生日を祝うような人でもないので嫌われてはいないと思うのですが、こういったタイプの男性とはどうやって距離を縮めていけばいいのでしょうか?