• 締切済み

交際を考えてる相手のメールで…

わたしは風邪をひいているときにそのことを 最近出会った人にメールしたところ 返信で「ちちんぷいぷいとんでけー これでよくなるよ」って入ってきました。 ちょくちょくメールがくるのですが 三回に一度くらい 聞いてて苦手な表現が入っています。 実際話すとこのような表現は使わないで普通に会話するのですがメールだと 何か今どき使わない表現が入ってたりします。 この場合 相性があわないのでしょうか。 いつも思うのですが 自分にとってすごくおかしい と思う相手でも過去に人と付き合ったことがあるということは こんな相手でもあう人が世の中いるということですよね。 ちちんぷいぷい… 40近い男がこんなことを ショックです。 わたしをバカにしているのでしょうか。 考えすぎでしょうか?

noname#148463
noname#148463

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

ぶぶw バカにはしてないと思います あなたがマジメなので、そういう風に受け取っちゃうんですね ちょっと笑ってくれるかな?てプチプチ入れてるんじゃないでしょうか 普段は普通に話せるなら気にしないでも良いと思いますけどねえ

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか 考えすぎですかわたし…

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

その彼はあなたに心を開いているんだと思います。 子どもの頃の友達のように、もしくは母親から言われたように、 親しみを込めて、また甘えて、言っているんだと思います。 質問者さんはまだお若いのかな? 私も若い頃、大人の男性と知り合うようになった時、 こんなに子どもっぽいところがあるの? これで社会でやっていけるの? なんかイメージ違って調子狂うな~と思うようなことが 度々あったのですが、どうもそういうものらしい、 ということにだんだん気付きました。 年齢いった男性でも、結構子どもっぽい部分があるし、 きちんとする時と、甘える時とわきまえていればOK。 それに意外と世間は、甘える人に寛容なんです。 うちの夫も40どころか50に近いですけど、言いますよ。 夫の場合は私だけですが。 年齢や、これまで触れてきた文化の違いだと思いますが、 夫も受け入れづらい表現を使うこともありますね(^^;) でも、ほんとに好きになればあんまり気にならないと思います。 別々の人間なんで、あんまり細かい違いを気にしてても しょうがないというか…もっと大事な所で認め合えていれば、 いいんじゃないでしょうか。 逆にこちらも、向こうにとってイマイチな表現を 使っているかもしれないけど、 受け入れてもらってる時もあるのかもしれないです。 こちらのサイトでも若い女性で「わたしゎ」と使う人が 時々いますが、正直かなりの違和感を感じます(^^;) でも、その人の本当の人間性とはまた別だと思っています。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間性をよくみたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

考えすぎです。 このような会話をするのは、親しい人に対してです。会話で遊んでいるだけです。 年齢は関係ありません、10歳の子供でも、80歳の老人でも、同じような会話をします。 貴方の場合は、相性が合わないのではありません、その様な言葉を使うのになれていないだけだと思います。 もちろんバカにしているわけではありません。 貴方の人柄を見て、貴方になら、こんな言葉を使っても良いなと思って使っていると思われます。 要するに相手の人は、貴方にうち解けています。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打ち解けてる感じはあります。 話しやすいといわれました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

40代女です。 失礼、笑ってしまいました。 40近い男は別に貴方を馬鹿にしているわけではないかと思います。 そうしていて他の誰かに褒められたり、羨ましがられたり、感謝された過去があったのでしょう。 貴方がショックなら真顔で「○○さんって随分、若い彼女が居るのですか?メールの表現からお子さんにいつもそういう表現なのかな?と思いました」と告げましょう。 その男性が独身彼女無しなら、対応は変りますよ。 彼女が居たり、既婚パパなら納得ですが。

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

すみません、爆笑しました。 ちちんぷいぷいくらい、イイじゃないですかー。 そのくらい許してあげて下さいよ。 優しい男性ですよ。 あなた、真面目なんですね。 40近い男が…って。 別にいいでしょう。 朝から爆笑!

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑いましたか。 わたしは真剣に考えていました。もうちょっと人間性をみてみようと思います。

noname#208653
noname#208653
回答No.1

なんだか古風な方の様に思えますw こんな事言えば笑ってくれるかな~みたいな考えで送られてる様な気がします。 彼にとって1つの優しさかも知れませんww メールでしかそうゆう会話が出るのならもしかしてメールが苦手で、なんて返していいか迷ってしまってつい・・・なんて事も考えられるんじゃないでしょうか? 男性でメールが苦手な方って意外に多いです。 aptataさんの苦手に思う気持ちも解ります(^.^)逆になんて返していいか解りませんよね・・・。 ちゃんと返信してくれるのだからバカにはしてない様に思いますが、実際会話ではaptataさんが思うバカにしてる様な態度はないんですよね?

noname#148463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バカにしている態度は実際ないですが メールでひとことこのような 普通じゃない表現がつかわれています。 人間性みるように頑張っていきたいです。

関連するQ&A

  • 交際を断った相手のメールに返信は必要ですか?

    先日職場の先輩で遊び仲間(十数人)の一人である人にに告白されました。 好きな人がいると伝えて断ったのですが、(実際に職場内恋愛している相手がいます)、その後に「いつかあなたにふさわしい相手になれるよう頑張る。(私に相手がいても)あなたを愛してます。ここで諦めるわけにはいかない。」というメールがきました。またはっきりとお断りの旨のメールを返信したのですが、同様の返事がきました。 その後も共通の遊び仲間で出かけた報告のメールや、好きだというようなメールが時々来ます。以前からそのようなメールをしている人だったのですが、以前は相手が先輩で共通の遊び仲間と出かけた内容のメールだったので簡単な返信をしていました。 職場内で今までも遊び仲間の人でもあり、顔を合わせることも多く、共通の友人も多く、なにより先輩なため、失礼なことはしたくないとは思います。が、この状況で(仕事に関係ない)メール(共通の遊び仲間と出かけた等)の返事はしないでもいいのではないか、しないほうが相手に余計な期待をさせないのでいいのでは、と思い、また返信自体がとても気を使ってかなり億劫で面倒なため、返信したくないとも思います。正直同じ遊び仲間で一緒に出かけるのも避けたい心境です。 交際を断った相手のメールに返信は必要だと思いますか?しなくても失礼、ということにはならないでしょうか。

  • メールの話題がありません!!

    私(女)友達(男)と結構メールするのですが、男性の返信ってなんかそっけない人いませんか? でも私はメールを続けたいので頑張って話題を見つけてるんですけど最近それが尽きてきて…。 「そんなことないよー」とか「ありがとう」だけだとはっきり言って返信に困ります;; 相手を楽しませることが出来、なおかつ会話が弾む話題なにかあったら教えて下さい。

  • 相手からはメールが来ない

    気になってる男性に7日~10日に一回位の頻度でメールします。 送ると必ず返信も来ますし、大体10分~30分くらいで返信をくれます。 メ ールのやり取りをしていて、私から おやすみ とか切らない限り 続くため 相当律儀な人なんです。 相手の男性は、女慣れしてなくて 自分から話しかけるのが苦手と言ってました。でも、いつも私始まりのメールということは 迷惑かなと思うようになりました。 相手からは数回来たことがあります。 一回はその日にあった驚いた話(写真付き)、後は「わかったら・結果が出たらメールする」と言ったことの後日報告メールとか、私に対してのちょっとした質問メールでした。 いつでもメールして、とか またメールしよう とか 話が盛り上がった時は、楽しかったと言ってくれます。でも相手からは来ない… きっかけがないだけじゃない?と思われそうですが、流石に 好意があれば相手から来るんじゃないかと思うのです。。 相手から来るまで待ってみようかな~と思い 最後にやり取りをしてから一週間が経ちました。 いつまで待ったらいいのか分からないですが、こういう場合は好意がないということですか?

  • 職場での交際相手の見つけ方

    (1)とりあえず自分の結婚条件に沿うか沿わないかは別として職場で恋人、結婚相手、不道徳ですがセックスフレンドや不倫相手(私は未婚ですが)を見つけようと思ったらその会社の仕事が間に合わないとダメなのでしょうか? 私はあまり物覚えが良くなく、その他いろいろあって会社が長続きしません。一番長くて10ヶ月です。 よく会社の上司と不倫がどうのこーのっていう質問文も見かけますが仕事が間に合わないと交際相手は見つかりませんか? 今まで会社で声(交際目的で)かけれれたことは一度もない。 (2)また今までいろんな会社を回りましたが他の人もお互い約束に関する会話しているのは一度も見たことがない。 この前のデートが楽しかったねなどデートの感想の会話も会社では一切聞いたことがない。 業務以外の会話はいっさい聞いたことがない。 仕事に関連する会話ばかっかりでした。 A君とBさんが付き合っているとかC課長とDさんが不倫してるなどの会話も一度も聞いたことがない。 確かに会社は仕事をするとこなので仕事以外の話はダメに決まってますがでも世の中職場で交際相手を見つける人も多い。 こんな状況で一体どうやって交際相手を見つけてるのでしょうか? 他の人はどうやって職場で交際相手を見つけてるか気になります。 携帯でメールを送り合うとうのも今は可能ですが私の経験した会社は勤務中にメール交換できる会社はなかった。ましてや勤務中携帯で私用会話なんて言語道断です。(韓国ドラマではそんなの当然ですが) 勤務中は業務以外の行為は一切禁止(そういう雰囲気)の職場ばっかりでした。 (韓国ドラマではたとえ勤務中でも仕事している時間より私的行為時間のほうが明らかに多いですが。)

  • メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょう

    メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょうか? 大学生の男です。 前回、http://okwave.jp/qa/q5547933.htmlで 質問させていただいた女性のことで質問です。 今回はまた別件になるのですが… 友人に紹介されてから今日で9日が経ちました。 現在までずっとメールのやりとりが続いている状態です。 1日のメールの数は往復で10通前後です。 お互いメールの返信にはムラがあり、30分で返信することもあれば、 5~6時間後ということもあります。 相手からも「メールの返信は早かったり、遅かったりするけど心配しないでね」 みたいなことは最初に言われていました。 私はあまり返信時間は気にしないので、お互い自分のペースで メールのやりとりができているのではないかと思っています。 ここからが本題なのですが、9日ずっとメールしているので、 相手に負担になっているのではないかと考えています。 ですが、相手から「そろそろ寝るからまたね」などのメールを終わらせるようなことは言ってきませんし、 私が返信するほどのことでもないようなメールを送った場合でも返信してくれて、 質問文まで書かれていることもあります。 相手は私を気遣ってメールに付き合ってくれているのでしょうか? それとも純粋にメールを楽しんでいるのでしょうか? 例えば、夜0時すぎてメールが続いている場合でも、相手から「寝るね」などの言葉はなく、 次の日にメールが来て、何事もなかったかのように「おはよ。昨日は寝ちゃった。」という一文があり、 そのあと、いつも通りメールが続きます。 私自身はメールが続くことは嬉しいので構わないのですが、 相手が負担に思っているのではないかと考えると、 一旦メールを終わらせたほうが良いのではないかと思っています。 相手からは特になにも言ってこないのですが、このままメールを続けていても良いのでしょうか? それとも一度、終わらせたほうが良いのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆さまからアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • メールって楽しいですか?

    私は女性 20代前半です 最近感じのいい男性(20代後半)と知り合ったのですが よくメールが送られてきます。(週一回くらい) 「寒いねー」とか、「仕事が暇だからメールした」とか「今何してんの?」とかです。 私は今時珍しいかもしれませんがメールでの会話が苦手です。 メールは用件を伝える手段であって日常会話をするのが変な感じがします。 アレルギーというかくすぐったく感じます。 例えて言うなら、 電話機があるのに、糸電話を使って会話しているイメージです。 たまになら良いですけど、そんな楽しいか?って思います。 (悪く言えば馬鹿馬鹿しい、暇なの?って思う) 携帯電話のない昔の人は メールがなくても・しなくても恋愛ができてうらやましく感じます。 私って変ですか? こんな私に渇をください! (来たら返しますが私からはメールはしません。返信しなくても催促のメールは来ません)

  • 交際を始めて3週間で・・・相手から連絡が来なくなりました。

     結婚情報会社に登録しているT氏と年末のパーティーで出会いまして、交際申し込みを いただき、気持ちも新たに今月7日からおつきあいがスタートしました。    ですが、最初からメールで近況報告やら趣味の話をするばかり。  実際に逢うことから本当の交際がスタートする、と会社の規約にも定義されているのに。  私も話を合わせて12日にメールを返信しました。  その4日後(16日) に、Tさんからまた趣味の話ばかりのメール。   18日に、やはり話を合わせたメールを返信、“メール交換も楽しいですけれど、一度お会い して色々お話しできたらいいですね。 いつも夜遅くまで仕事をしていらっしゃるようですので 時間を作るのは大変かと・・・。Tさんの都合を最優先してくださいね。それでは、また。”  と付け加えたのはまだいいのですが、『あなたのお住まいのG市は亜寒帯(!)ですから、 風邪など引かれませんように。』 って、さらに悪乗りしてしまったんです。   彼がかなりジョークじみた表現をメールで使うので、私もつい調子に乗ってしまって…。     ですが!それ以降、今日の今日まで全く音沙汰がないんです!   ひどい風邪で寝込んでいるのでは?とか、月末は仕事の片付けに追われているのでは? とか、あれこれ考えてみるのですが… それにしても最後にメールをもらってから11日も経過…  いつもは長くても4~5日くらいでメールのやり取りをしてたのに…  こういう場合、どう思われますか? 11日も何の音沙汰もなし…  相手から連絡が来るのを辛抱して待つ? 心配だからと連絡をこちらから取る?  私のメール内容に不快感を覚えて愛想がつきたということ?   なーんか不安で心配ですー。 それともメル友くらいにしか考えていない?

  • メールをあまりしない、苦手な男性の方に質問です。相手から来たメールはどれぐらいで返信しますか?

    1、男性の方でメールが苦手、好きじゃない人って相手からメール来ても返信しない時ってありますか? 2、最高で何週間後にメールを返信したことありますか? 3、メールが苦手、好きじゃなくても、自分が好きな女性や気になる女性には、早くメール返信してしまうとかありますか? 逆に苦手な女性や嫌いな女性には、メールの返信がかなり遅かったり、時には無視なんてこともありますか? 私が片思いしてる男性は、メールが好きじゃないらしく、彼から2週間メール来ません。 とりあえず彼には気が向いたらメール下さい。と再度メールして待ってますが、メールが来るような予感?が全くしません。 友達なら1ヶ月以上過ぎても待てるのですが、好きな人だとメールがなかなか来ないと不安になってしまいます。

  • 会話するとき、相手の目を見るべき?

    会話するとき、相手の目を見るべき? 人付き合いが苦手な20代男です。 苦手を克服すべく、会話の量を増やしていこうと思うのですが 会話している際、相手の目を見ながら話すと好印象なのでしょうか。 会話しているときにそういうことをゴチャゴチャ考えてしまって 固くなってしまいます。

  • メールや会話が苦手な彼女とのやりとり。

    メールが苦手・会話な苦手な方に質問です。 こちらで何度か相談させてもらってます。20代後半の男性です。 私の彼女(同じく20代後半)はメールや会話が苦手です。 私や友達とメールをするときも要件さえわかれば返信をしなかったり、メールをしていても自己完結して途中でプッツンなんてこともあります。基本、メールの返信はかなり遅いほうです。 また、基本的に自分から連絡をすることはほとんどないそうです(すべて本人談)。 しかも、極度の人見知りで感情表現も苦手で、何て返事をすればいいかわからないときも結構あるようです。そんなこともあってか今まで男性と交際経験がなく、私がはじめての彼氏です。 今は遠距離で距離的にほとんど会えませんがメールとスカイプでやりとりをしてます。 まあ、コミュニケーション全般が苦手、というか特に男性とのコミュニケーションに慣れていない彼女なんですが、先日メールをしていて返信が1日後2日後というのが続いたので私が腹を立ててしまい、少し突き放すようなメールを送ってしまいました。 理由がいつも連絡は自分発信だし、返信の内容もちょっと素っ気ないし、遅れても「ごめん」の一言もないことに「そんなに嫌々メールしてるんだったらもういいや」と思ったからです。 しかし、よく考えてみれば、以前は上にも書いたとおり、途中でプッツンして返信もないこともありました。 でも最近は必ず返信もあります。「ごめん」など感情表現は苦手ですが、今回のことを除けば、少ないながら少しずつ出てきてはいます。 そして、素っ気ないのも、彼女の性格や苦手意識、男性とのコミュニケーションに不慣れなのを考えれば当たり前なのかな…と。 そこらへんに気づきませんでしたが、そう考えると、彼女はすごく頑張てくれているのかな?と思います。 幸い、仲直り…というか、向こうが察してくれ、気にしていないようだったので事なきを得ましたが、今は大人気なかったかなと反省しています。 ながくなりましたが、質問です。 ・メールや会話、コミュニケーションが苦手と思っている人にとって、こんなふうにメールに必ず返信をすることや、単純にメールを返すってことだけでもそれなりの苦労があるのでしょうか? ・あとは、もし彼女に共感できる方がいたらコメントもお待ちしています。 よろしくお願いします✩