• 締切済み

私が鬱病 妻の言葉DV 離婚したい

はじめまして。 今回は、 私(夫)が結婚前から鬱病で、それでも一緒い居たいとの妻の言葉もあり、結婚して2年少したちます。 去年、第一子も授かりました。 しかしながら、妻から何かある度に鬱病である事を理由に責められ、もう側に居るだけでビクビクして恐ろしく、言葉の暴力で死にたくなる事も度々あります。いまは、離婚したいと考えています。 妻から言われたのは(妻は北海道出身、現在 横浜在住) ・あの時どうして結婚したんだろう ・あなたが不調の顔を見ると北海道に帰りたくなる ・こんなに夜の子守りが大変になると思って無かった(私は眠剤で寝るため、夜泣きで起きない事への不満) ・1日家に居ないで。息が詰まる(私は休職中で自宅療養中) など一部 しかし、炊事洗濯はやってくれています。 と、言うより、手伝おうとすると無下に断られると言った方が正確ですが。 育児は微量ながらしているつもりです。妻が友人と会うときは家で面倒をみたり、お風呂に入れたり、あやしたり。 それでも、強い口調で、「もういや、北海道に帰りたい」と1回/3日は言われます。 また、「父の代わりなら、嫁父や義理兄達が居るから、病気の父親は要らない」とさえ言われてしまいました。 もう、この場所から逃げ出したいです。 すみません、話がそれました。 本題ですが、私から離婚を切り出した際、1番怖いのは養育費と慰謝料を取られることです。 親権は妻になると思うので、養育費を払えと言われるのが怖いです。 いまは障害年金と傷病手当金の収入です。 (1)養育費の支払いは絶対でしょうか。 養育費を取らなければ育てられないなら、子供は置いていけ。と言うつもりです (2)結婚前から持っていた自分の物だけ持って引越してしまうのは、離婚時に不都合になりますでしょうか。 双方、不倫や浮気は無いです。 長文失礼します、よろしく お願い します

みんなの回答

回答No.6

54歳 男性 仕事に復帰するのは当分、難しいと考えるなら奥さんの実家近くに引っ越す事は 出来ますか? 全てを奥さんが行っているので当然ストレスも溜まります 夫婦ですから遠慮苦無く言えますよね あなたが病気だと分かっているけど仕方なくです 実家近くに住み奥さんの負担が減れば少しは変わるでしょ あなたも治療に専念する必要がありますが、この病気の人に頑晴れは言えません まずは奥様の負担が減る事を提案したらどうでしょうか 奥さんは家事手伝うなら早く病気治してと言う気持なんだと思います この病気は普通の人から見ると怠け者って言うイメージなんですよ 分かっているだけに奥さんも困っている感じですね

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

調停ですかね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

(1)養育費の支払いは絶対でしょうか。 養育費を取らなければ育てられないなら、子供は置いていけ。と言うつもりです  ↑養育費の支払いは絶対です。親の収入は関係ありません。別れて暮らす子どもさんと親が同程度の生活を保障する意味での養育費です。お金があろうがなかろうが生活しなければなりません。ただし、別れて暮らす子どもさんよりもあなたの方が生活レベルが低いのであれば、養育費の支払いは、当座は免除されるでしょう。   (2)結婚前から持っていた自分の物だけ持って引越してしまうのは、離婚時に不都合になりますでしょうか。  ↑何の不都合も発生しません。むしろ、奥さんのモラハラに耐えかねて家を出た、という証明になる可能性がありますので、離婚交渉が優位になる可能性があります。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

1.養育費払える現状じゃ無いからその点心配はいらないんじゃね。(´・ω・`)子供は父親がうつ病なら母方に行かざるを得ない。2.あっさり離婚になるんじゃね。その前に話し合った方が良くね。

回答No.2

私のところの夫婦も出身地が違いまして 自分の出身地に妻を連れてきた形です 結婚当時は散々帰りたいと言われ 今でもこんな田舎は嫌だといわれています 自分は経営をしていますが 赤字の時もあり中々要望に応えられません 子供が2名おりますが 子供が小さい頃は酷く喧嘩もし 自分は耐えられなくなり家に寄り付かない時期もありました その頃の事を未だに責めて来ます 恨んでいるらしいです あと性的なものも常に不満です 私が一時、金銭的に行き詰まり欝になった時は 最初は責めて来ましたが 妻が私を勇気つけてくれたせいで 克服しました 一応、この点が奥さんとの違いで 私が正常な時には辛く当たってきますが 私が欝傾向になると、ちゃんとフォローしてきます 離婚の話になったときもフォローしてきます まあ程度はありますが 多くの家庭では、夫が弱ってきたら妻が支えるような感じは基本のようです 逆もそうです なので、奥さんと質問者さんの場合 鬱病についての理解が足りないのか、理解してやっているのか 明らかに鬱病の人に対して やってはいけない事をしているように見えます 追い詰めてしまうような事ですね なので、一時は辛いでしょうが 離婚したほうが良いと思います 鬱病は悪化すると、自殺につながる病気なので このような事で、追い詰められて欲しくないです つらいでしょうが、行動したほうが良いように思います

回答No.1

モラハラ夫というのは良く聞きますが逆パターン、お辛い状況ですね。 鬱ではない私でもきっと毎日帰りたいとか要らないって言われたら離婚しますよ。 もうやっていけない、病気が治らないのは君の言葉の暴力も原因と言ってみては? 別れるのが嫌なら先ずは精神的な安定を得る為に別居させて欲しいと打診してみましょう。 稼ぎが無い状態で養育費は払えません。 裁判をしても稼ぎが無いので金額が出ないのです。 仕事を始めたら養育費を支払うと言う形に落ち着くでしょう。 勝手に出て行くとかはやってはいけません。 養育費の他に慰謝料まで請求されますよ。 養育費を取らなければ子供を置いていけなんて言える立場でしょうか? 貴方は仕事も出来ず稼ぎが無い。 その上、病気療養中ですよね。 間違い無く親権は奥さんに行きますよ。 金は払いたくない、親権はよこせ、自分の事は棚に上げてそんな勝手な言い分は通りません。 今貴方が考えるべきは、奥さんと離れる事、そして社会復帰する事です。 その上で、お金は子供の為に支払うのは当然です。

関連するQ&A

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • うつ病の妻と離婚したい

    知人の相談です。 奥さんは結婚時にうつ病を患い入退院を繰返す普通の状態でも結構気が強くて主導権を握るような女性です。 結婚15年めにして今の女性と知り合い、家を出て、今の彼女との間に子どもが出来て5年になります。奥さんは、家出した主人を許せない気持ちと待つ気持ちで揺れていたみたいです。ずっと音信不通だったのですが、最近、うちに連絡があって、今度、きちんと離婚の話をしたいと言ってきました。 ところが、その矢先に奥さんにしばらく出ていなかったうつ病が出て入院してしまいました。 相談は、「奥さんがこんな状態の時は、離婚話はできませんかね?」という事。奥さんの立場から言えば、かわいそうなのですが、事態は絶対修復しようがないと思うのです。彼女の性格や日頃の態度で、男性の方は直接の話合いは無理と踏んで、弁護士に頼むつもりらしかったのですが、病気がこのまま治らなければ離婚は無理でしょうか? 尚、彼女の生活は、男性の父親が見ています。離婚が成立しなければ、病気の彼女の面倒はずっと父親が見ることになるんです。変ですよね。 うつ病に関しても、わかる範囲で聞きたいのですが、彼女のうつ病が悪化するきっかけはいつも、自分に都合が悪くなった時みたいなのです。結婚当時は、家事や近所との付き合いでうまくいかない、今度は、付き合いで親の悪口を言われた、自分のやりたいようにならない時。こんな事が鬱病の悪化につながるきっかけになりますか? 偽装うつ病とかいう言葉はあるみたいですが、彼女は、本当に顔つきや態度がおかしくなるんだそうです。

  • うつ病で離婚届けを持ってきた これってDV

    長男11歳 二男5歳の2児の父です。 うつ病で入院中に離婚届けを妻が持ってきました。 その直後妻は実家に帰りました。 私は断固反対しています。 精神的にも、心もズタズタです。 頭がいつもパニックになっています。 いつも死ぬことしか考えられません。 これはDVに当たるのではないでしょうか?

  • うつ病を患っている妻からの離婚を言い出されました。

     初めて質問させて頂きます。 本当に相談する人も無く、此処に行き着きました。是非とも皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。  まずは、今までの経緯をお話しします。 私39歳、妻36歳、子供2人(幼稚園年長、小学校2年生)の結婚10年目の4人家族です。結婚当初、私の実家に同居しておりましたが、私の父との折り合いが悪く軽度のうつ病を発症してしまいました。 同居の状況は、父と私達夫婦その後二人の子供に恵まれました。まさか男親と嫁の間で、このような事が起こるとは到底予想も出来ず、その後近くの借家に別居し約1年間生活していましたが、妻が突然離婚を言い出し、話しを聞くと『気になる人ができた。メールだけだが相手の人は子供達も引き取っても構わないと言っている』と言い出すのです。その後、妻と妻の両親と話し合い療養環境の整った妻の実家で家族4人移り住むこととなったのです。この間も妻のメールのやり取りは続いていたのですが、ある日突然、『一番大切なものは目の前にあったことに気が付いた』と言って、少し落ち着いた生活が続いていましたが、うつ病の症状については悪くなったり良くなったりを続けていました。今年に入り私が交通事故にあったり体調を崩したり、仕事が忙しくなったりと自分に余裕が無く彼女に優しく出来ない時期が続いてしまいました。それで、11月に入り突然の離婚要求です。 『貴方といるから私は良くならない。貴方といることがストレスだ』というのです。私としては、突然の出来事で気が動転するだけです。 以前から変だとは思っていたのですが、風呂場に携帯を持ち込むなど怪しい行動が目に付いたので携帯を確認したところ案の定、男性とメールのやり取りをやっていました。メールには『一緒に住みたい、貴方が好きだ』その他、メールでのセックスのようなやり取りもありました。 見たときには悲しさと悔しさで気が狂いそうでした。恐らく実際にあったことはないと推測されます。(義母が遠出したことは無いとの証言がありますし、運転や交通機関を使うのが苦手で私に殆ど頼りきっていました)  子供の事もあり離婚は避けたいのが自分の希望です。 妻は、自分の病状が回復次第、離婚をするつもりで、病状回復まで別居をとの申し出があり、私に対する態度もあからさまに一線引くような感じです。このような状況を子供達に見せるのも辛く、妻の症状が本当に回復するならと12月からの別居を決意した次第です。子供達には『お父さんは、今度仕事が変わり遠くに行かなければならないので・・・』と言ってあります。 以上が長々と書きましたが、これまでの経緯です。 そこで質問ですが、 (1)夫婦関係の修復へのアドバイス (2)仮に離婚となった場合に、メール相手に子供達を取られるのは心が張り裂けそうに成る程辛いです。どうしたら子供達を守れるでしょうか? (3)このまま本人がメール相手の下へ行き騙されてるのではないかと心配ですが、その可能性はどうでしょうか? (4)これまで全てにおいて妻の病状回復を願って尽くしていた自分の気持ちの整理の方法はどうすればいいのでしょうか? 妻のことは愛しています。 【補足】 これまでの妻のメールの件等は、双方の両親(私は父のみしかおりません)は知っています。 義両親とも今のところ私の味方ではあるようです。 知らない男に孫はやれないとの考え方のようです。 また、妻と通院中に話したのですが、私は少し買物依存症だった。洋服を買ってきては、貴方に見せていたが反応も無く心苦しかった(私は相当金銭的に我慢して破けた洋服や磨り減った靴を身に着けていたことを知っています)。何を考えているのかわからず、気を使うことに疲れたとも言っていました。 長文になり心苦しいのですが、質問内容以外にも良きアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。

  • 妻のウツ病は離婚事由になりますか?

    結婚20年目の50歳、会社員の男です。 妻(48歳)は10年前からウツ病になり、寝たり起きたりの生活を繰り返しています。 10年前(病気の初期の頃)に錯乱状態に陥り、2週間入院させたことがあります。 通院(精神科)を嫌がり、私が休日の土曜日に付き添って無理に連れて行っています。 炊事、洗濯などの家事は私が行っています。 子どもは、高校生と中学生の2人です。 病気を真剣に治療しようとしない妻の態度に疲れました。 子どものことを思い、我慢してきましたが、子ども2人とも成長してきたので、真剣に離婚を考えています。 妻の実家は全く無関心です。病状を説明しても取り合おうとしません。(うちの娘に限ってと言われます) 妻は実家へ行くと大変元気で、ウツ病には見えないようです。 実家へ帰っての療養を勧めたこともありましたが、両親に心配はかけたくないとの理由で実家へ帰りたがりません。 「精神科(心療内科)に通うことが人生の汚点になる」「私はキチガイじゃない」と治療をいやがります。 通院先の先生は「長い目で見てやってください。治療には時間がかかります。」と説明があります。 薬も色々工夫していただいていますが、良くなるような兆候がありません。 特に季節の変わり目は極端に体調が悪くなります。 妻の実家へは改めて話をして、妻を引き取って貰おうと思っています。 親権については話し合いに応じるつもりです。 子ども2人と何度も話し合い、離婚も仕方ないと理解してくれました。 子どもは私と暮らしたがっています。 同じ悩みの方、経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • 妻に有利な離婚

    結婚15年目で妻と離婚します。(子供二人13歳、8歳) 今一戸建て(自分名義、ローン返済中)に住んでいますが、離婚後夫である私が家を出るつもりです。(子供の親権や戸籍は妻にします、現在の家には妻、子供に住まわせます。)その後について教えていただきたいのですが、一番の希望はやはり妻と子供に少しでも社会的な援助や手当てを利用できる様にしたいのです。当然養育費は必要な時期まで払います。只、母子手当てには収入制限があったり養育費も加えられたりと条件があると聞きます。何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVと妻に言われ離婚を突きつけられて。。。しかし

    40代の既婚男性です。 30代の妻に離婚を切り出され現在、妻と中1の娘と別居中です。 事の始まりは娘の中学の入学1ヶ月前に突然離婚して欲しい、暴力に耐えられない、お金に苦労す るのはもう嫌と言われてしまいました。私は妻を愛してますのでとてもショックでした、何とかやり直そ うと説得を試みるも妻の意思が固く並行線を辿るだけでした。妻は「慰謝料も養育費もいらないから 離婚して、知ってる?DVの慰謝料って通常の倍は取られるのよ。」といいます。 しかし確かに年2~3回は夫婦喧嘩はしましたが、殴る蹴る、も無く言葉で攻める様な事も無く、言葉 で妻に勝てずにカッとなり家具を倒したりした事は有りましたがとても妻が言うようなDVとは思えず 呆然としてしまいました。 金銭面も確かにここ数年、低収入で不安定でしたが夫婦共稼ぎで酒もやらない、ギャンブルもしな い。 欲しい物は1日数百円のこずかいをコツコツ貯めて購入したり、家族で外食したり、妻の誕生日には ささやかなプレゼントと外食を毎年欠かしたことは有りません。 私の手には負えず近親の夫婦に妻と二人で相談したところ私に相談せずに数百万の借金が ある事も発覚、更には私の母からも数十万の工面も発覚し何故、相談しなかったと言ったところ、 暴力が怖くて話せなかったの一点張りです。 愛する妻をそこまで追い詰めていたのかと思い辛かったのですが離婚を承諾しました。 娘の卒業式、入学式も近いので最後に娘の式には参加したいと伝えた所「、参加しないで、小学生 までは現在の姓で中学になったら別の姓を名乗らせるので、あなたが参加すると娘が辛い思いをす るから」と。 しかも覚悟を決め、娘と別れの言葉を交わしたその場で娘に現在の姓か妻の旧姓かを選ばせる始 末です。 その時の私は次々と畳み掛けられる様な事態に翻弄されてしまいました。 その時点ではまだ妻、娘と暮らしていたのですが、就寝時は妻、娘と別に寝ていました。 一人で布団に入り、こんなにも家族を苦しめていたのかと思い不甲斐ない自分を悔やみました。 でもそれと同時にこれまで感じたことの無い嫌な気分になり、妻の言動がなにか不自然だと突然 思い、寝ている妻の枕元から携帯を持ち出し、メールを見ると妻の職場の同僚、娘のママ友から 離婚成立の祝福のメール、妻はこれまで誰にも相談した事が無いと話ていたのに。 そしてなんと浮気相手からのメールも発見してしまい地獄の底に突き落とされました。 その後、寝ている妻を起こし携帯のメールを突きつけ浮気相手をその場に呼び出させ対面 しかもW不倫、男を帰したその後に妻との言い争い、キレた妻がカミソリ、包丁を持ち出し死んでやる と叫び、起きてきた娘の目の前で「娘を殺し自分も死ぬ。」と、わめき散らす始末それを必死に止め る私。 もう修羅場です。 現在は妻、娘と別居中、妻側から調停を申し立てられ、既に数回目こちらは弁護士に入って貰い 対応中です。最愛の娘とはその日から会えず終い。 ここに書ききれない事が沢山有るのですが書きどころを見失いそうでここまでにしておきます。 私の様な経験や思いされた方、ご意見をお聞かせください。 補足等はお答えしていただけた方に話せる範囲でお答えしたいと思います。 この様にネットを通じて相談をさせていただくのは初めてなのですが、失礼がありましたら、 どうかお許しください。

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 妻からの言葉のDV

    現在アパートで三人暮らし、私(35)と妻(31)と連れ子で結婚5年目です。 以前からなのですが、嫁姑問題で家を飛び出し(結婚後半年程度)そのまま現在に至ります。 共働きで妻は夜勤もあり(といっても午前0時頃退社)、土日でも結構すれ違いの生活です。 妻からの言葉のDVについてなのですが、「あなたが死ねば生命保険が入る」とか、 何かしら注意すると、とにかく離婚の二文字。 直すと言っておきながら、改善しようとする気があるのか最近分からなくなって来ました。 こちらの考え方が悪い部分も有るかと思いますが、暴力は当然として時には厳しい口調でも 言いますが妻の発言のキツさから比べたら、まったくもって普通の言い方だと思います。 話し合いになる前に椅子を蹴る、そしてこちらから意見すると離婚の二文字を振りかざし まったく平行線のままです。 昨日また喧嘩をしてしまい、内容は酒の飲みすぎです。 私は飲めない体質なので全く興味が無いのですが、妻は酒豪の部類でした。 一日に500cc×6本(毎日)も飲むので、家計にとっては結構負担です。 それを話して、最終的には休みの前の日には2本との約束をしたのですが 床下収納に空き缶を隠したりして、約束した本数より相当飲んでいます。 それに対していつも見つかると軽く謝るものの又繰り返し、謝る意味が薄れてきてます。 それでどういうつもりなのか問いただすと、「離婚」の二文字。 しまいには「私は何時離婚しても良いと思っている」など話し合いになりません。 昨日IEの履歴を見ると、DVとか精神病のチェックするページ、財産分与、賃貸物件などのページを 相当見ていますが、これが私に関してチェクしているのか、自分がおかしいと思って見てるのか 定かではありません。 私に関してであれば、妻は自分は全く悪くないとでも思っているのでしょうか? 悲劇のシンデレラとでも思っているのでしょうか? ここには書ききれないくらい、妻としてではなくせめて一緒に生活する者としてやらなくてはいけない 事も妻はおざなりにしてきました。 妻の性格は昔から、視野が狭くこうと決めたら其方しか見なくお世辞にも世の中上手く渡るタイプ ではありません。 考え方も刹那的すぎて先を見ての行動は言うだけで行動を全く伴わない為 非常に普通から考えたら付き合いにくいタイプです。 こんな家庭ですが、私としては何とかこの先もやってやっていきたいのですが 突破口は有るのでしょうか?