• 締切済み

私が鬱病 妻の言葉DV 離婚したい

はじめまして。 今回は、 私(夫)が結婚前から鬱病で、それでも一緒い居たいとの妻の言葉もあり、結婚して2年少したちます。 去年、第一子も授かりました。 しかしながら、妻から何かある度に鬱病である事を理由に責められ、もう側に居るだけでビクビクして恐ろしく、言葉の暴力で死にたくなる事も度々あります。いまは、離婚したいと考えています。 妻から言われたのは(妻は北海道出身、現在 横浜在住) ・あの時どうして結婚したんだろう ・あなたが不調の顔を見ると北海道に帰りたくなる ・こんなに夜の子守りが大変になると思って無かった(私は眠剤で寝るため、夜泣きで起きない事への不満) ・1日家に居ないで。息が詰まる(私は休職中で自宅療養中) など一部 しかし、炊事洗濯はやってくれています。 と、言うより、手伝おうとすると無下に断られると言った方が正確ですが。 育児は微量ながらしているつもりです。妻が友人と会うときは家で面倒をみたり、お風呂に入れたり、あやしたり。 それでも、強い口調で、「もういや、北海道に帰りたい」と1回/3日は言われます。 また、「父の代わりなら、嫁父や義理兄達が居るから、病気の父親は要らない」とさえ言われてしまいました。 もう、この場所から逃げ出したいです。 すみません、話がそれました。 本題ですが、私から離婚を切り出した際、1番怖いのは養育費と慰謝料を取られることです。 親権は妻になると思うので、養育費を払えと言われるのが怖いです。 いまは障害年金と傷病手当金の収入です。 (1)養育費の支払いは絶対でしょうか。 養育費を取らなければ育てられないなら、子供は置いていけ。と言うつもりです (2)結婚前から持っていた自分の物だけ持って引越してしまうのは、離婚時に不都合になりますでしょうか。 双方、不倫や浮気は無いです。 長文失礼します、よろしく お願い します

みんなの回答

回答No.6

54歳 男性 仕事に復帰するのは当分、難しいと考えるなら奥さんの実家近くに引っ越す事は 出来ますか? 全てを奥さんが行っているので当然ストレスも溜まります 夫婦ですから遠慮苦無く言えますよね あなたが病気だと分かっているけど仕方なくです 実家近くに住み奥さんの負担が減れば少しは変わるでしょ あなたも治療に専念する必要がありますが、この病気の人に頑晴れは言えません まずは奥様の負担が減る事を提案したらどうでしょうか 奥さんは家事手伝うなら早く病気治してと言う気持なんだと思います この病気は普通の人から見ると怠け者って言うイメージなんですよ 分かっているだけに奥さんも困っている感じですね

• okwavehide
回答No.5

調停ですかね。

• 783KAITOU
回答No.4

(1)養育費の支払いは絶対でしょうか。 養育費を取らなければ育てられないなら、子供は置いていけ。と言うつもりです  ↑養育費の支払いは絶対です。親の収入は関係ありません。別れて暮らす子どもさんと親が同程度の生活を保障する意味での養育費です。お金があろうがなかろうが生活しなければなりません。ただし、別れて暮らす子どもさんよりもあなたの方が生活レベルが低いのであれば、養育費の支払いは、当座は免除されるでしょう。   (2)結婚前から持っていた自分の物だけ持って引越してしまうのは、離婚時に不都合になりますでしょうか。  ↑何の不都合も発生しません。むしろ、奥さんのモラハラに耐えかねて家を出た、という証明になる可能性がありますので、離婚交渉が優位になる可能性があります。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

1.養育費払える現状じゃ無いからその点心配はいらないんじゃね。(´・ω・`)子供は父親がうつ病なら母方に行かざるを得ない。2.あっさり離婚になるんじゃね。その前に話し合った方が良くね。

回答No.2

私のところの夫婦も出身地が違いまして 自分の出身地に妻を連れてきた形です 結婚当時は散々帰りたいと言われ 今でもこんな田舎は嫌だといわれています 自分は経営をしていますが 赤字の時もあり中々要望に応えられません 子供が2名おりますが 子供が小さい頃は酷く喧嘩もし 自分は耐えられなくなり家に寄り付かない時期もありました その頃の事を未だに責めて来ます 恨んでいるらしいです あと性的なものも常に不満です 私が一時、金銭的に行き詰まり欝になった時は 最初は責めて来ましたが 妻が私を勇気つけてくれたせいで 克服しました 一応、この点が奥さんとの違いで 私が正常な時には辛く当たってきますが 私が欝傾向になると、ちゃんとフォローしてきます 離婚の話になったときもフォローしてきます まあ程度はありますが 多くの家庭では、夫が弱ってきたら妻が支えるような感じは基本のようです 逆もそうです なので、奥さんと質問者さんの場合 鬱病についての理解が足りないのか、理解してやっているのか 明らかに鬱病の人に対して やってはいけない事をしているように見えます 追い詰めてしまうような事ですね なので、一時は辛いでしょうが 離婚したほうが良いと思います 鬱病は悪化すると、自殺につながる病気なので このような事で、追い詰められて欲しくないです つらいでしょうが、行動したほうが良いように思います

回答No.1

モラハラ夫というのは良く聞きますが逆パターン、お辛い状況ですね。 鬱ではない私でもきっと毎日帰りたいとか要らないって言われたら離婚しますよ。 もうやっていけない、病気が治らないのは君の言葉の暴力も原因と言ってみては? 別れるのが嫌なら先ずは精神的な安定を得る為に別居させて欲しいと打診してみましょう。 稼ぎが無い状態で養育費は払えません。 裁判をしても稼ぎが無いので金額が出ないのです。 仕事を始めたら養育費を支払うと言う形に落ち着くでしょう。 勝手に出て行くとかはやってはいけません。 養育費の他に慰謝料まで請求されますよ。 養育費を取らなければ子供を置いていけなんて言える立場でしょうか? 貴方は仕事も出来ず稼ぎが無い。 その上、病気療養中ですよね。 間違い無く親権は奥さんに行きますよ。 金は払いたくない、親権はよこせ、自分の事は棚に上げてそんな勝手な言い分は通りません。 今貴方が考えるべきは、奥さんと離れる事、そして社会復帰する事です。 その上で、お金は子供の為に支払うのは当然です。