• ベストアンサー

うつ病の妻と離婚したい

知人の相談です。 奥さんは結婚時にうつ病を患い入退院を繰返す普通の状態でも結構気が強くて主導権を握るような女性です。 結婚15年めにして今の女性と知り合い、家を出て、今の彼女との間に子どもが出来て5年になります。奥さんは、家出した主人を許せない気持ちと待つ気持ちで揺れていたみたいです。ずっと音信不通だったのですが、最近、うちに連絡があって、今度、きちんと離婚の話をしたいと言ってきました。 ところが、その矢先に奥さんにしばらく出ていなかったうつ病が出て入院してしまいました。 相談は、「奥さんがこんな状態の時は、離婚話はできませんかね?」という事。奥さんの立場から言えば、かわいそうなのですが、事態は絶対修復しようがないと思うのです。彼女の性格や日頃の態度で、男性の方は直接の話合いは無理と踏んで、弁護士に頼むつもりらしかったのですが、病気がこのまま治らなければ離婚は無理でしょうか? 尚、彼女の生活は、男性の父親が見ています。離婚が成立しなければ、病気の彼女の面倒はずっと父親が見ることになるんです。変ですよね。 うつ病に関しても、わかる範囲で聞きたいのですが、彼女のうつ病が悪化するきっかけはいつも、自分に都合が悪くなった時みたいなのです。結婚当時は、家事や近所との付き合いでうまくいかない、今度は、付き合いで親の悪口を言われた、自分のやりたいようにならない時。こんな事が鬱病の悪化につながるきっかけになりますか? 偽装うつ病とかいう言葉はあるみたいですが、彼女は、本当に顔つきや態度がおかしくなるんだそうです。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.12

#10です。 お子様はもう成人なさっているのですね。 それなら、お子さんの面ではあまり心配無いですね。 事実上、婚姻関係は破綻していますから、離婚はそんなに困難ではないと思います。 (家裁の調停などで) 奥さんの方には辛いことですが、現実的に、お義父がずっと面倒を見る義務はないと思います。 せめて離婚のときに、御主人が慰謝料を支払ってお終いですね。 精神的な病気で就職できない状態なら、生活保護も受けられると思いますし、 市などの専門機関に出来るだけ早い時期に色々相談された方が良いですね。 こういう状況の御夫婦の為に色々苦心されておられるようですが、 市の福祉局や、家裁などの専門機関にその役を引き受けてもらって、 そろそろ質問者さんの肩の荷を降ろして、よろしいかと思います。

その他の回答 (12)

noname#6384
noname#6384
回答No.13

補足: 別居期間はどのくらいでしょうか? 過去の判例では最短別居期間は5年だそうです。 5年以上だとスムースに話は進みそうですが。 3年以上だったか5年以上だったか、で、離婚が成立しやすいという話を聞いたことがあったのですが 確認してみたら5年~でした。 とりあえず新しい女性とのお子さんを認知されるのが先かな?(もうしているかもしれませんが)

参考URL:
http://ikeuchi.com/rikon/mail/mail2.html#6
sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、家を出てから5年になると思います。 それもあってこの度、連絡してきたのかな? 参考URL 見ました。まさに、妻が今の状態でいればこの事例と同じように、仕事をさしてしなくても婚家の父が生活費を見てくれるので離婚したくないと思います。もしかするとこのまま、婚家にいてもいいという条件が出れば、離婚に応じるかなとも思い出しました。 男性には自分の蒔いた種ですから同情の余地はありませんが、子どもたちが大人のわがままに振り回されてかわいそうです。どちらの子どもも不幸だと思います。 はっきりさせるという事が、子どもに対する責任だと思います。女性がこのような状況になってしまい、話が中断してしまうのを恐れています。女性の具合がますます悪くなるのも恐れています。 追伸 新しい女性との間の子どもは多分、認知していると思います。

回答No.11

#9です。 お礼の文章読ませていただきました。 > 本人は未だに「私の事を本当にわかってくれているのは旦那だ」 > と現実を直視していない発言をするみたいですが、 > カウンセリングとかで何とかなりますか? カウンセラーや精神科医は魔法使いではないので もちろん必ずしも良い方向に持っていけるとは限りませんが そういう精神的な追い詰められ方に対して 薬だけでなくグループワークや自立を促す療法をきちんと行っているところであれば それなりのプロの手は尽くしてくれると思います。 > 男性が内緒で(まだ本人と顔を合わせない方がいいかと)担当医と話をして > 今後の治療と離婚の話を進めていくというのはどうでしょう? 離婚の話までは遠いかもしれませんが 私だったらこの方法をとると思います。 少なくとも彼女の病状を一番良く分かっているのは担当医ですし 客観的で冷静な判断を下せる立場にあるはずです。 何が原因であって、誰に責任があって、というのを突き詰めるよりも 今後の幸せを追求するのを手伝ってくれる立場です。 もし医療分野で不十分な場合は 行政の福祉関連に直接協力を依頼する手もあります。 > 関わらないつもりでしたが、 > この事を男性側に言ってあげるのは余計なお世話でしょうか? 八方塞がりに思っているのであれば 「こういう手があるよ」という程度のアドバイスで 話してあげてもいいんじゃないでしょうか。 ただ根気のいる話ですし、確実に離婚できるとも言えないですし もし”本気でどうにかしたい。逃げずにきちんと皆を幸せにしたい。” と思うならですけどね。 ひたすら離婚したい!だけだったら弁護士に相談が手っ取り早いでしょう。 関わっている人皆が幸せになれるといいですね。

sagisi
質問者

お礼

的確な助言、ありがとうございました。 うまく伝えられなかったら、これを印刷して読んでもらいます。 助かりました。

noname#6384
noname#6384
回答No.10

>できちゃった結婚だったり、 お子様がいらっしゃるんですね、今知りました。 奥様の方がそういう状況なのでお子様に悪影響を及ぼすでしょうから 御主人が親として責任持って引き取っておられるのでしょうか? ただ、新しい女性との間に既に子供が出来ちゃっているので、 義母との生活というのも、なかなか子供にとっては辛かろうと思いますが。 お子様の状況はどうなっているのでしょうか? せめて病気ではない御主人が親として子供のことを第一に考え、 子供に対して責任ある解決の仕方をすることが何よりも大切だと思います。(離婚する、しないに関わらず) 奥様の鬱の原因はやはり夫だとは思います。 >できちゃった結婚だったり、女性の方の母親から強迫されたりしてました。 とはいえ、御主人がその妻と交際し、さらに性交した結果です、 それはあくまで大人として自分で自分に責任を持って行動した上での結果ですから、 御自分の生涯をかけて負うべき責任ですし、子供に対しても生涯かけて責任を負うのは当然です。 そこまでの強い意思が無い状況で軽はずみに子供ができる可能性のある行為(性交)をしたとしたなら それは本人の責任ですので、言い訳は通用しませんし、あくまで子供の親です。 「結婚する気が無いのに子供ができたから責任取らされた」、 「相手の親が脅迫してきたから仕方なかった。」 という気持ちを強く持ち、新婚生活をスタートさせていたら、 本人は強く意識せずとも、そういう思いは妻に対する言動で出てきます。 また、周囲の反対といっても、あくまで夫側の周囲だと思うのですが、 そうした状況=妻である女性を否定する声の高い状況の中、 夫から真にいたわってもらい、夫から愛あふれる言動を受けていなかったら それらが鬱という形で出現したのではないでしょうか? 「我慢して」「仕方ないから」「嫌々だけど努力して」という気持ちから出てくる言動というのは やはり、相手にもその真意が伝わるもので、妻はずっと寂しい思いをして辛かったのを すべて強気な攻撃的な態度に変えてしまったんでしょう。 本当に心から相手をいたわり、思いやりを持っての、言動というのと、 仕方無しに我慢して、という気持ちから出てきた表面的な優しさから出てきた言動とは 全く異なります。 結婚前後~新婚生活からずっと、そういう愛を受けてこなかったから、 鬱になって、自己防衛が強く働き自我が強くなって攻撃的で非交友的になったのではないでしょうか? で、ご近所などを含め、他人との付き合いも素直に交友的に出来ない、 いつも心がギスギスして潤っていない、 彼女自身の中ではそういう自分に対する葛藤もあったでしょうし、 自分の感情などを処理しきれなくなって鬱になったのではないでしょうか。 専門化ではないので鬱に関しては分かりませんが、私なら心底愛されていない結婚って、耐えられないな。 いずれにしても、出来ちゃったから婚とはいえ御自分の子供ですから、夫は親として子供の幸福を第一に考えて欲しいものです。 新しい女性との関係は、あくまで不倫です。 まずは妻との間にできたお子さんに対し責任を持ち、子供の幸せを優先させて欲しいですね。 きっと両親がそういう状況だったので、今までずっと内心辛かったと思います。 お子様の状況はどうなっているのでしょうか?

sagisi
質問者

お礼

重ねて回答を頂き、ありがとうございます。 微妙に解釈が食い違うので説明しますが、二人の間の子供はもう成人しています。中学校を出て親の反対を押し切って結婚、出産して離婚し、又、今、違う人と付き合っています。むしろ、今は、精神状態の不安定な母親が頼りにしている存在だと思います。 うつ病になった原因を今更突き止めるつもりはありませんが、その女性はいつも誰かに甘えたり頼ったり自由奔放にさせてもらわないと気がすまない人なのです。小さい頃から甘やかされて育ち、その母親も死別しているので頼る人がいないのでしょう。「こどもがこどもを生んだ」ような 人です。ですから、結婚生活の中でも、旦那様を好きなのは本当なのですが、尽くすとかしてあげるとかいう気持ちより自分の思い通りにしたいという生活態度でした。 男性の方は、物事をはっきりいうタイプではないし、言いなりになっていれば事が収まるので、黙って従っているような関係でした。見ていてこちらがイライラするような・・それで女性の方も攻撃的になったり満たされない気持ちになったりしたといえばそうですが。 ですから、家出する前に勇気を出して、この結婚生活に決着をつけていれば問題なかったのです。弾性にも充分非があると思います。しかし、これから先、病気の妻との離婚をスムーズに穏便に早くどうにかして欲しいと思います。 奥さんもかわいそうですが、このままのほうが余計蛇の生殺しなのではないでしょうか?

回答No.9

とても複雑な関係ですね。 鬱病は非常に辛い病気ですし、周りの支えを必要としますし、 離婚が奥さんにとって与えるダメージを考えるとものすごく心痛い思いですが、 私個人は今の状態でご主人、奥さん、ご主人の父親、子供、それぞれが幸せか?と考えると 離婚という選択肢もありではないか、と思います。 ご主人が単に逃げるということではなく その後の奥さんの生活保障などをもちろん考えて、です。 相手が現在精神病院に入院している場合は 担当医にまずは相談してみることをお勧めします。 話の仕方によっては奥さんが楽になる方向に持っていけるかもしれません。 ちなみに自分に都合が悪くなった時や追い詰められた時に 症状が悪化するのは精神関連の病気ではよくあることです。 健康な人から見ると病気に逃げているだけでは?と思えてしまうこともありますが 精神をつかさどる場所の病気なので仕方ない部分も多いのです。 それだけに環境が本人に取って非常に重要です。 今の状況が症状を悪化させるだけのものだったら 続ける意味がどれほどあるか、やはり考えてしまいますよね。 担当医と共に最善策を練って その後弁護士を介して話を勧めていく・・・ 長丁場になるかもしれませんが関係の複雑さから言って そのくらいの労力は必要かと思います。

sagisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 担当医との話、というところは考えていませんでしたので参考になりました。 あなたのおっしゃるように、このままで、みんなが幸せになるとは思えないので早く解決して欲しいのです。 しかし、きっと、病気の悪化が予想されるので危惧しているのです。 「離婚しても皆があなたのこれからのことを心配しているよ」っという態度で接していけば・・意に添わない紙の上だけの結婚生活より、すっきりした上で、周り(娘)がしっかりささえてあげればどうでしょうね。 本人は未だに「私の事を本当にわかってくれているのは旦那だ」と現実を直視していない発言をするみたいですが、カウンセリングとかで何とかなりますか? 男性が内緒で(まだ本人と顔を合わせない方がいいかと)担当医と話をして、今後の治療と離婚の話を進めていくというのはどうでしょう? 関わらないつもりでしたが、この事を男性側に言ってあげるのは余計なお世話でしょうか?

回答No.8

鬱と診断されている以上、鬱でしょうとしか言いようがありません。ストレスがかかると、この手の病気は悪化しますし、再発するきっかけとなるようです。 ある意味、自分の都合の悪い時がストレスともいえますが、それは、他人から見た目であって、本人にとっては大問題です。 また、鬱のときなどは、ドクターに重要な決断はしないようにと指示されているはずです(あまり、この決断が当てにならないということもありますが)。 ですので、しばらくは、この話はしないほうがいいでしょう。落ち着いてからでしょうね。 ちなみに、この友人のだんな様批判は、皆さんされていますので割愛させていただきます。

sagisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前にも質問したことがあるのですが、鬱病の人との関係は 自分までおかしくなってしまうことがあります。(と、いうか、彼女はうつ病だからではなくて普通の時からおかしいのですから、これは気質であって病気とは関係ないかもしれませんが) 相手は、「病気だからごめんね」ですむのですが、こちらは振り回されて心身ともにくたくたになります。 病気らしい症状はもう10年くらい出てなかったのですが、安心して薬を飲むのを止めていたのかもしれません。ちょうど、男性が話しを進めようとした矢先に、又再発したのです。間が悪いですよね。

noname#35664
noname#35664
回答No.7

「民法」では次のように定められています。裁判で勝てるかどうかは、弁護士さんに聞いてください。 第七百七十条 夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。  一 配偶者に不貞な行為があつたとき。  二 配偶者から悪意で遺棄された時。  三 配偶者の生死が三年以上明かでないとき。  四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。  五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 2 裁判所は、前項第一号乃至第四号の事由があるときでも、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談したのが一番とは思いますが、その前に 病気になってしまった女性がそれに応じる能力があるのでしょうか?発作が起きてから今は少し、よくなっているみたいですが、男性が5年ぶりに接触してきて又病気がぶり返してもいけないのですが。本人は、どうしようもない状況だとは頭でわかっていても、ショックでしょうから。 難題です。

noname#6384
noname#6384
回答No.6

>結婚15年めにして今の女性と知り合い、家を出て、今の彼女との間に子どもが出来て5年になります。 夫の父親が年老いて面倒をみれなくなったり、 いずれ他界した場合どうするのでしょうか? いずれにせよ、 浮気し外に子供を作ったわけですので 非は夫にあります。 sagisiさんはどうお考えでしょうか?(補足要求)

sagisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性の父親が面倒みれなくなったらどうするのでしょうか?私も心配です。 5年前に男性が家出をして行方がわからなくなった当時は 私も女性の立場から、腹が立ちました。女性を慰めたりしていたのですが、元来、気性が激しくいつもこちらがご機嫌伺いしながら話をし、しかも、旦那がいないことに慣れてきて、父親から生活費を貰いながら好き放題している彼女には、正直いって閉口しています。 非は両方にあると思っています。結婚当時から知っていますが、女性にも問題行動はありましたから。(うつ病で入院中に他の入院患者と浮気したり)だいたいが、皆から反対されていた結婚でしたが、できちゃった結婚だったり、女性の方の母親から強迫されたりしてました。ですから、 彼女の問題行動も、あまり責めると病気が再発するからといって我慢していました。いろいろ両方の言い分はあると思いますが、どちらも非があると思います。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

普通浮気をされた側が離婚を求めていくものですが この場合は逆ですね でも最近は事実的破綻を認める 方向になりましたから 協議離婚に奥様が応じなくても おそらく調停・裁判になって結果的には離婚は できるでしょう。 ただ うつ病の原因が何かひどくなったのは ご主人に責任がないか?ということで おそらく 多額の慰謝料が発生するでしょう。 順序として うつ病を発症し一緒にいるのが苦痛であった のなら その時点で別れるべきで 周りからみれば只の浮気者です。 友人の父親にしてみれば「バカ息子」の後始末 として同居して病院の世話(金銭面)などをみることは 普通の感覚です。 質問文には書かれていませんが 夫婦間に子供は いないんでしょうか? もしいらっしゃるなら 家族を一方的に壊し 出て行った友人が離婚するから出て行けとは言えないでしょうね 父親に財産があるなら直系の孫が受け継ぎ 母が後見するという道もあるように思います。 まぁこのあたりは友人の父親の考えにもよるでしょうが もっと可愛そうなのは浮気側の子供です 籍にも入れず苗字の違う人をお父さんと呼ぶ状態 なんですからね。

sagisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさにgamasanさんのおっしゃる通りの状態です。 「友人の父親にしてみれば「バカ息子」の後始末 として同居して病院の世話(金銭面)などをみることは 普通の感覚です。」 父親のみが貧乏くじを引いているみたいですね。しかも、 夫婦の間が宙ぶらりんなので、気に入らない嫁でも出て行けとは言えない・・・ 二人の間の子どももう成人しています。しかし、母親の病気、父親が自分を捨てたという傷は消えないと思います。 子どもを持つ親として二人の行為は目に余るものがありました。 無責任な男性ですが、子どものためにも早くかたをつけて欲しいものです。(穏便に)

noname#8251
noname#8251
回答No.4

うつ病は本人だけの問題ではありません。ご家族など対人関係からくる場合だって多々あるんです。つまりご主人に原因がある可能性だってあるんです。 夫婦なら助け合わなければならないのに病気である奥様を放り投げ、また奥さんが病気だから(まともな生活ができないと)ほかの女に逃げるなど最低です。 それにあなたはご当人じゃないでしょ。それに奥さんからではなく有責配偶者である旦那さんの方から話を聞いているつまり、旦那さん側の都合がいい部分しか聞いていないわけですよね。奥さんがうつ病を装っているなどと思うのはその証拠じゃないんですか? どちらの言い分も聞いた上で相談に乗るべき問題であり、そうでなければ相手にしない方がいいと思いますけど。

sagisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離婚問題は夫婦の問題ですし、どちらから相談された訳ではないのです。 鬱病が男性に原因があるかという問題も本当のところは わかりませんよね。しかし、病気の妻を放り投げて逃げ出したのではなくて、夫婦なら助け合わなくてはならない時に(事業がうまくいかなくて)罵声を浴びせたり非難ばかりして、傍からみてもすごい奥さんだったのです。 だから、外に女性ができる前に別れることができればこんなにもめなくてすんだのに。結果的に女性ができてしまったので、卑怯ものになってしまいました。 私は二人に非があると思っていますのでどちらの味方をするわけでもないのですが、早くこの問題にかたがついてくれればいいと思っています。

noname#5111
noname#5111
回答No.3

#2の者です。 ちょっと抜けてたので、補足します。 まず、ダンナさまも家庭(妻)を省みずに他で女を作ったんですよね?? これも変ですよね。うつの人間をほったらかすことは 許せないことです。ダンナさまも責任を放棄しているとしか思えません。 #2で変な文章になりましたが、これは夫婦でカウンセリングを受けるべきだと思います。 そして、二人の仲を見つめ直した方がいいですね。 その夫婦はどの辺にお住まいなのでしょうか?? ちゃんと向き合ってくれるカウンセラーに出会える ようにすることが、sagisiさんのすることかな、と 思っています。 すみません、支離滅裂になりました。 あくまで参考にしてください。 質問の答えとは違いますが、やっぱり奥様をこのまま にしておくのは許せないと思ったものです。

sagisi
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。 男性の方にも悪いところはあると思います。 しかし、うつ病の彼女を支えて言いたい放題の彼女を 病気だからと我慢してきたのも見ています。 いい訳でしょうが、「このまま一緒にいたら彼女を殺して自分も自殺していたかもしれない」と言っていました。 激情家の女性なので、気の弱い彼は逃げるしか方法がなかったのでしょうね。卑怯と言われればその通りです。 とても、二人でのカウンセリングはありえないのですが、 せめて弁護士を立てて穏便に話しを進めてはどうかと思っていました。

関連するQ&A

  • 離婚暦ある男性に質問

    ネットのお見合いサイトで年下の離婚暦1子供なしの男性と知り合い1回デートしました。とてもいい方でした。 3年前に長い付き合いの奥さんと結婚したものの結婚1年で離婚、奥さんはネットで知り合った男と結婚・今妊娠中だそうです。 奥さんのことを話した時寂しそうで、奥さんがネットでお相手を見つけたから彼ももネットを始めたのかな・・・と感じました。 離婚暦のある男性にお聞きしたいですが、奥さんのことはだいぶひきずりましたか?なかなか忘れられないものですか?

  • 妻と離婚をしたいんです

    結婚して約3年です。 妻の我儘が我慢できず、離婚を考えています。 離婚の話をし始めると、鬱病と診断されたようです。 元々抱えていたのが悪化したと言うことです。 更に疲れきってしまっています。 鬱病のためか、離婚の話をすると感情的になり話し合いになりません。 かといって鬱病を治す協力が出来るほどの気持ち的余裕はありません。 早く離婚を成立させるいい方法はないでしょうか?

  • うつ病の彼とのこと

    33歳の女性です。付き合って6年になる結婚を約束した彼がいます。彼は数年前からうつ病です。彼のことを本当に愛していましたが、最近、彼の激しい気分の浮き沈みと、依存的な態度に心底疲れてしまい、このまま結婚していいものか悩みはじめてしまいました。そんな時に、ある男性から結婚を前提とした付き合いをしてほしいと告白され、自分でも不思議なくらい心が動いています。でも今の彼と別れるのは、何だか彼を裏切るようで、また、心から私を信頼してくれている彼が深く落ち込み、うつ病が悪化するのではないかという不安もあり、また、私自身もまだ彼のことがどこかで好きな気持ちがある反面、彼と結婚することへの不安が強く、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。どなたか率直にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚一年でお互い鬱病で離婚を考えています

    夫は3年前からパニック障害と鬱病を抱え 一昨年であった時はお付合いを進めていくうちに 病があることをつげられていました。 私自身気持ちが強いわけではないので このままひきづられてしまうのではないか?と思いつつ 付合い一年で相手の意向もあり 深く考えず結婚しました。 3ヶ月前から私が鬱病になり 何をしても興味をもてない状態になりました。 夫は心のよりどころとして犬好きなので 家では飼っていないため よく実家に帰り犬とすごしていました ここ1ヶ月で急に犬を飼いたいので引越するといって 相談もなく物件を探してきています。 私は結婚以前より犬が大嫌いのため 結婚するなら犬は飼わないで欲しいということを伝えていました 世にお決まりの「私と犬どっちをとるの?」という答えに 「犬のいない生活は考えられない」といいます 私にとっては普段の生活でも犬が近寄るだけでもめいってしまうほど嫌いなので このままだと病も悪化するだろうと  離婚したい旨を伝えました ・・・・こんなきっかけで離婚をするというのは いいことなんでしょうか ご意見聞かせてください

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • 妻のウツ病は離婚事由になりますか?

    結婚20年目の50歳、会社員の男です。 妻(48歳)は10年前からウツ病になり、寝たり起きたりの生活を繰り返しています。 10年前(病気の初期の頃)に錯乱状態に陥り、2週間入院させたことがあります。 通院(精神科)を嫌がり、私が休日の土曜日に付き添って無理に連れて行っています。 炊事、洗濯などの家事は私が行っています。 子どもは、高校生と中学生の2人です。 病気を真剣に治療しようとしない妻の態度に疲れました。 子どものことを思い、我慢してきましたが、子ども2人とも成長してきたので、真剣に離婚を考えています。 妻の実家は全く無関心です。病状を説明しても取り合おうとしません。(うちの娘に限ってと言われます) 妻は実家へ行くと大変元気で、ウツ病には見えないようです。 実家へ帰っての療養を勧めたこともありましたが、両親に心配はかけたくないとの理由で実家へ帰りたがりません。 「精神科(心療内科)に通うことが人生の汚点になる」「私はキチガイじゃない」と治療をいやがります。 通院先の先生は「長い目で見てやってください。治療には時間がかかります。」と説明があります。 薬も色々工夫していただいていますが、良くなるような兆候がありません。 特に季節の変わり目は極端に体調が悪くなります。 妻の実家へは改めて話をして、妻を引き取って貰おうと思っています。 親権については話し合いに応じるつもりです。 子ども2人と何度も話し合い、離婚も仕方ないと理解してくれました。 子どもは私と暮らしたがっています。 同じ悩みの方、経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 離婚

    32才・男・結婚5年目です。奥さんは同い年で、7年間の付き合いから結婚へ。ですが、最近私の方が離婚を考えています。別に他に女が出来たとか言う訳でもありません。一言で言うと、奥さんのささいな行動(言動)に我慢が出来なくなったと言う事です。付き合い初めからけっこうそうだったのですが、直して欲しい事を注意して、奥さんもその事について納得するのですが(強制させてはいません)何度も同じ事を繰り返してしまうのです。へたをすると何十回も・・・。しかも、頻繁に。結婚2~3年目まではそれ以外にもたくさん良い所もあるし、大丈夫~と思っていたのですが、最近はむかついてしょうがありません。どうして何回も言わせるんだと思ってしまいます。何かの病気かなと考えた事もあります。こんな事で離婚って思われるかもしれませんが、精神的に苦痛になってきています。私は、度量がないのでしょうか?もっと広い心で接した方がとも思うのですが、反面、かなり広いよなぁとも思っています。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、本当の所は離婚はしたくありません。辛口コメントでもかまいません。なんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚問題

    離婚は 双方が望まないと 出来ないのでしょうか?まず 協議離婚は無理で、調停に持ち込みたいのですが・・・とりあえず一緒に住んでいて、男性側は 最近不倫が 奥さんにばれました。理由は ともあれ 何年も離婚話をしてきました。そのたびに奥さんは 自殺騒ぎ。ほとほと疲れた男性は 不倫をして安らぎを求めてしまったのですが、法律上彼に味方しては くれません。奥さんはそんな彼に 愛情がまだあるのか 奥さんにとっては 2度目の結婚でしかも 19,17歳の子ずれ結婚だったので、プライドも 意地もあるのか離婚はしたくないと言います。家事は全くしない 1日中酒に 溺れているそんな自分には 悪いところはないと言います。今は金のもうじゃと言わんばかり 男性側からも 慰謝料とは別に 数十万とり、相手の女性には示談を 持ちかけ数百万を 取りました。男性は脅迫まがいに公証役場にて誓約書を書かされ、今後不倫をしたら 2000万を払うと・・夫婦間の契約は取り消せると民法にはありますが こういった場合は 取り消せるのでしょうか。 

  • うつ病の妻からの離婚希望について

    昨日、うつ病の発作から、妻から私に対して離婚してくれと言われました。 先々週も同じような些細なことから、あなたとは暮らせないと自ら出て行くと言い出し、その時は踏みとどめることに成功しましたが、 昨日は妻の酒による失態に対し、反省を促す意味で注意したところ、 逆切れ状態でした。 知り合って4年、2006年に結婚して今2歳の子供がいます。 私は36歳、妻は28歳になります。 同棲してすぐに妻の妊娠が分かり、お互いに望んで作った子供ということもあり、結婚しました。 妻の性格はA型気質なのか、白か黒かの二者択一的なところが強く、結婚式を一ヶ月に控えた時期、ほんの些細な私のミスからからいきなり「この話は全て無かったことにして」と突拍子もないことを 私に口走って暴走したり、結婚後も友人の送別会に出席した時や、会社の行事(完全な仕事)で外泊をしただけで、「もう別れる」と言って私を罵り続けるなどの事例がこれまで何度もありました。 一緒に住み始めてから、ヒステリー的な言動が目立つことで、少しおかしいなとは思っていましたが、、、 妻は元々うつ病持ちで、過去に婚約者との些細な問題から一方的な婚約破棄をしたり、精神病院への入院暦もあったらしく、婚約時にはうつ病のことは一切告げられませんでした。 私の仕事は営業で、毎日相当遅くまで働くことを余儀なくされております。 私自身元来の楽天家で、細かいことは気にしない性格なのですが、完璧主義の妻からはよく日々の些細な行いについて注意を受けておりましたが、それほど気にすることもなく自分のペースで一緒に生活していたように思います。 そんな私の態度や、出産後の育児ノイローゼなどが彼女を追い詰めてしまったのか、過去のうつ病が去年の4月に再発してしまいました。 それから妻は毎日、坑鬱剤と睡眠薬を飲んでおります。 日頃の私は、友人、同僚と飲みに行く、遊びに行くなどのことはほとんどしません。遅かった仕事も最近は出来る限り早く切り上げ、帰宅後は家事や育児を行い、土日もほとんど家にいて、少しでも妻の負担を軽減する努力をしているつもりですが、妻には私の態度が良いように映らないようです。 妻はかなりの酒乱癖があり、月に3~4回は飲みに行き、朝帰りをしたことも去年、今年で何回もありました。 今週土曜日~日曜日もあろうことか、独身男性の家に一人で入り、一泊してしまいました、、(肉体関係云々はなかったと思います。)さすがに人として間違っていると思い、そのときは厳しく怒ったのですが、逆切れをしてしまい、私に対し想像を絶するような暴言を吐き続け、離婚すると言い出してしまいました。 妻は家にいることが元来できない性格で、うつ病を患いながらも看護師として日々仕事をしており、収入は安定しております。 うつ病であることは、日々の言動や、発作時の常軌を逸した破壊的言動や行動を見ると明らかではありますが、仕事をすることで気がまぎれるようです。特に外に出ている時には一切うつ病の症状は出ていないようです。妻もはっきりと私に対して言っていますが、自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。 私は、自分が妻に対して離婚されるような行いをしたわけでもなく、子供のことも考え、あまりに身勝手で一方的な妻の離婚話には一切応じるつもりはありません。 昨日もはっきりと「君が僕に対してどう思っても、この家庭を壊すことに対する協力は一切しません、君も子供も愛してます!」と自分からはあきらめない旨伝えております。 私はこのようになってしまった妻を、そして子供を今でも愛しております。 発作の時の妻は見るに耐えないですが、日ごろは私の体を気遣ってくれたり、弁当を作ってくれた時期もありました。 何とか妻と子供と三人の家庭を守りたいのです。 妻との信頼関係を取り戻す為に、何かいいお知恵を頂ければと思います。 ただ、妻の方から病気になった理由について、すべて私が原因だと言われている以上、今後強行手段を取られる危険性も非常に高いと感じております。 最悪の事態が発生した際(離婚調停等の法的手段)、子供の親権については精神病の妻に渡すのはあまりに怖いので、是が非でも取りたいと考えております。 私が子供を引き取るとしたら、今の仕事を続けるのは難しいと思います。 今の仕事を退職し、田舎に帰って自分の両親に面倒見てもらうことしかないかもしれません。 このような状況の場合、親権は勝ち取れるものでしょうか? 長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • うつ病の夫と離婚したい

    うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう