• ベストアンサー

うつ病の妻からの離婚希望について

昨日、うつ病の発作から、妻から私に対して離婚してくれと言われました。 先々週も同じような些細なことから、あなたとは暮らせないと自ら出て行くと言い出し、その時は踏みとどめることに成功しましたが、 昨日は妻の酒による失態に対し、反省を促す意味で注意したところ、 逆切れ状態でした。 知り合って4年、2006年に結婚して今2歳の子供がいます。 私は36歳、妻は28歳になります。 同棲してすぐに妻の妊娠が分かり、お互いに望んで作った子供ということもあり、結婚しました。 妻の性格はA型気質なのか、白か黒かの二者択一的なところが強く、結婚式を一ヶ月に控えた時期、ほんの些細な私のミスからからいきなり「この話は全て無かったことにして」と突拍子もないことを 私に口走って暴走したり、結婚後も友人の送別会に出席した時や、会社の行事(完全な仕事)で外泊をしただけで、「もう別れる」と言って私を罵り続けるなどの事例がこれまで何度もありました。 一緒に住み始めてから、ヒステリー的な言動が目立つことで、少しおかしいなとは思っていましたが、、、 妻は元々うつ病持ちで、過去に婚約者との些細な問題から一方的な婚約破棄をしたり、精神病院への入院暦もあったらしく、婚約時にはうつ病のことは一切告げられませんでした。 私の仕事は営業で、毎日相当遅くまで働くことを余儀なくされております。 私自身元来の楽天家で、細かいことは気にしない性格なのですが、完璧主義の妻からはよく日々の些細な行いについて注意を受けておりましたが、それほど気にすることもなく自分のペースで一緒に生活していたように思います。 そんな私の態度や、出産後の育児ノイローゼなどが彼女を追い詰めてしまったのか、過去のうつ病が去年の4月に再発してしまいました。 それから妻は毎日、坑鬱剤と睡眠薬を飲んでおります。 日頃の私は、友人、同僚と飲みに行く、遊びに行くなどのことはほとんどしません。遅かった仕事も最近は出来る限り早く切り上げ、帰宅後は家事や育児を行い、土日もほとんど家にいて、少しでも妻の負担を軽減する努力をしているつもりですが、妻には私の態度が良いように映らないようです。 妻はかなりの酒乱癖があり、月に3~4回は飲みに行き、朝帰りをしたことも去年、今年で何回もありました。 今週土曜日~日曜日もあろうことか、独身男性の家に一人で入り、一泊してしまいました、、(肉体関係云々はなかったと思います。)さすがに人として間違っていると思い、そのときは厳しく怒ったのですが、逆切れをしてしまい、私に対し想像を絶するような暴言を吐き続け、離婚すると言い出してしまいました。 妻は家にいることが元来できない性格で、うつ病を患いながらも看護師として日々仕事をしており、収入は安定しております。 うつ病であることは、日々の言動や、発作時の常軌を逸した破壊的言動や行動を見ると明らかではありますが、仕事をすることで気がまぎれるようです。特に外に出ている時には一切うつ病の症状は出ていないようです。妻もはっきりと私に対して言っていますが、自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。 私は、自分が妻に対して離婚されるような行いをしたわけでもなく、子供のことも考え、あまりに身勝手で一方的な妻の離婚話には一切応じるつもりはありません。 昨日もはっきりと「君が僕に対してどう思っても、この家庭を壊すことに対する協力は一切しません、君も子供も愛してます!」と自分からはあきらめない旨伝えております。 私はこのようになってしまった妻を、そして子供を今でも愛しております。 発作の時の妻は見るに耐えないですが、日ごろは私の体を気遣ってくれたり、弁当を作ってくれた時期もありました。 何とか妻と子供と三人の家庭を守りたいのです。 妻との信頼関係を取り戻す為に、何かいいお知恵を頂ければと思います。 ただ、妻の方から病気になった理由について、すべて私が原因だと言われている以上、今後強行手段を取られる危険性も非常に高いと感じております。 最悪の事態が発生した際(離婚調停等の法的手段)、子供の親権については精神病の妻に渡すのはあまりに怖いので、是が非でも取りたいと考えております。 私が子供を引き取るとしたら、今の仕事を続けるのは難しいと思います。 今の仕事を退職し、田舎に帰って自分の両親に面倒見てもらうことしかないかもしれません。 このような状況の場合、親権は勝ち取れるものでしょうか? 長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

奥さんの方が子供を引き取ることにはならないような気が致します。 文章を読ませて頂いた感想なんですが、奥さんの方の性格的な問題は、そのほとんどが心の病気から来ているものだと私は思います。 日によって、体調が悪い日には特に相手に対して攻撃的になります。 そして、自分が責められる事は大の苦手という感じではありませんか? 心の病気になってる人に対しては、もう少し、寛大な気持ちで対応して行く事の方が自分も楽だと思います。 こうして欲しい、こういうのはおかしい、そのような事は頭では良くわかっているのですが、自分で自分をコントロール出来なくなるのが心の病気の特徴です。 突発的な行動をした場合にでも、それは、本心からではないことの方が多く、どこか自分の事をかまってもらいたいという感情が多く含まれています、甘やかすという意味ではなくて、そのような病気を持っていると理解した方が良いかと思います。 一般的な感覚で奥さんの事を見ていても、奥さんにはそのような心の問題をかかえているのだという事をまずは理解してあげて下さい。 病人扱いをするのではなくて、少し寛大な気持ちで接してあげると良いかと思います。 そのような事柄に耐える自信がない場合には、相手にしていると自分自身も精神的にまいってしまうケースも多く、そのような危険をお感じになられたら、離婚も仕方がないのかもわかりません・・・。 その前に、スレマス様ご本人も、どこかでストレスを開放出来る身近な 趣味みたいなものを見付ける事も大切かもわかりません。

osteotommy
質問者

お礼

n7021h 様 皆さん同様、私の下手な文章を読み、問題に対して真剣に考えて頂き、ありがとうございます! 「そして、自分が責められる事は大の苦手という感じではありませんか?」 嫁の性格を良く理解して頂け、うれしく思います。 n7021h 様の分析通り、嫁はプライドが非常に高いです。さらに攻められることに対して非常に臆病だと思います。 そのため、少しでも私から注意を受けるとすぐに反撃に転じてしまいます。先日の発作時もそうでした。完全に、人として、嫁として間違ったことをしてしまったにも関わらず、私が怒ったことに対してすぐに逆切れをしてしまっていたからです。 こころの病気(うつ病)であることは、嫁自身が私にSOSを出しておりますので間違いないと思いますが、n7021h 様の言われる通り、嫁を必要以上に病人扱いしてしまうと、プライドを傷つけてしまったり、変なプレッシャーをかける危険性や、それによって自分を必要以上に責めてしまうなどの恐れもあると気付かされました。 私自身もストレスを溜めないよう、自分の時間を作る努力をいたします。 大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ume--kobu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

NO.2です。 気になったので、改めて書かせて頂きます。 まずお子様の前では絶対に言い争いはしないでください。 私は1度だけ、子供の前で壮絶なやりとりをしてしまいました。 質問者様の奥さまのように、これでもかってくらい夫を打ちのめすようなことを言ったと思います。 うちの子供は4歳ですが、別居以来、初めて泣きました。 それまでは特にパパのことを口にすることなく、ただ居ないんだな~という程度にとらえていたようですが、その日以来、パパと3人でいたいと口にしたり、思い出して泣いたりするようになりました。 どんな理由があっても、子供の前で否定的な争いは絶対タブーです。 それと、奥さまが親権を主張するのに、「見栄」からということはありませんか? それまで自分は完璧な人間だと思ってきたのなら、なおさら「子供を手放す母親なんて最低」と思っているのかもしれません。 また、周囲からそう見られたくないとも思っているでしょう。 子供を愛していないということはないと思いますが、その心理状態で育てていけるのか、冷静にご判断ください。 それと、私の場合の話ですが、夫に「離婚はしない」と強行な態度に出られていた時より、 離婚に応じて、私と距離をおいてくれた今の方が、夫に対して冷静でいられます。 愛情ではないかもしれませんが、結局子供のことで無条件に助けてくれるのは父親しかいないんだと思えるようにもなりましたし、もしかすると離婚しないかも…と思ってしまうほどです。 追えば逃げる、逃げれば追う…。 そんなものかもしれませんよ。

osteotommy
質問者

お礼

ume--kobu様 補足の回答ありがとうございます。 子供も前での両親の言い争い程、子供にとって辛いことはないと思います。 うちの子はたった2歳ですが、お父さんとお母さんが大変な事を 言い争っているのはほとんど分かっているでしょう。 先週の日曜日に起こってしまった私たちの言い争いの時、子供は間近で全て聞いておりました。 これからの話し合いには子供の前では一切話さないように注意しようと 思います。 あれから4日経ちましたが、昨日の嫁からの手紙にはやはり私とは一緒に住めない旨書いてありました。 それに対して私は「今の貴方からの希望を了承することは家族としての責任放棄になるから呑める訳ありません。私が貴方と別れるとしたら、貴方が本当の意味で精神的にも大人になり、自立が出来た時です。その時になっても私が不要、邪魔だと思う気持ちがあるのなら、正式に言って欲しい」と返答しておきました。 本日嫁から「メールをありがとう。傷つけてばかりでごめんなさい」と初めて謝罪の文章が来ております。 少しずつ元に戻りつつある嫁ですが、本当の意味での解決は一切出来ていないのが現状です。 まずは家族で何とかやっていく道を模索しながらがんばっていきます。 大切なご意見ありがとうございました。

  • NWYT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

うつ病とのことですが、ドクターから直接聞きましたか? 患者がうその病名をいうことは多々あります。 あと、精神科の場合、病状が一度薬物療法で治癒した場合も、 予防のための投薬や経過観察として定期的な診察を行うものです。 以前入院したときの病状は何でしょうか? 再発の可能性も否定できません。 したがって質問者の言う >うつ病であることは、去年の四月に精神科にかかったことで、 >はっきりしております。 >最初の頃は診察をしていたようなのですが、症状がある程度 >緩和されたため、この半年間は診察をせず投薬のみを続けております。 は、手厳しく言えば、配偶者としては無責任です。 またうつ病は他の精神疾患や気分障害と併発するものです。 うつ病以外の要因もあり、それが基盤となり、うつになる。 可能性として (1)患者がうそをついていること (2)ドクターがいい加減であること の2点、挙げられると思います。 恐らく(1)の要因が強いと思います。 ネットでの相談をする時間があるのなら、 かかりつけのドクターのところに、是非質問者が相談にいってください。 一番お辛いのはご本人なはずです。まずは配偶者として、質問者は奥様の現状を正しく認識し、受け入れてから、その後の出方を決めたら宜しいと思います。

osteotommy
質問者

お礼

NWYT様 補足の回答をありがとうございます。 水曜日の時点で、かかりつけのドクターに対し、連絡を試みましたが、 水木と休診日になっており、まだお話は出来ておりません。 本日メールを送ってみましたので、明日にでも連絡してみようと思います。 NWYT様がいうように、嫁が最初に精神科へ受診した際に、私も同席すべきでした。病院前までは送ったのですが、自分とはまったく無縁の病名で、楽観的に考えてしまっていたと思います。 こう言ったことや、日々の細かなミスや問題に対しても楽観視してしまう自分に対して、嫁が不満を募らせて症状が悪化したのかもしれません。 私自身が真正面から嫁の病気と向き合う姿勢を見せてみます。 本当にありがとうございました。

  • NWYT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。 奥様が自身のうつの原因を旦那様である質問者に帰しているなら、 いわゆるただの「うつ病」ではないような気がします。 うつ病の典型的な症状は、自らを自己否定することです。 絶望感や罪悪感などに苛まれ、自己評価を低くするわけです。 人格障害の可能性が高いと思います。 何れにせよ精神科へかかることをお勧めします。 その際、是非ご同席頂いて、ドクターの指示を仰いで下さい。 奥様一人だけですと、奥様が病状を隠す恐れが高いと思います。 評判のいいクリニックは、サイトで調べられると思います。 その際、電話で、旦那様より奥様の言動をできるだけ客観的に お話すれば、優先的に受診させてもらえるかもしれません。 いずれにせよ、色々気苦労が耐えないと思いますが、 気張ってください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
osteotommy
質問者

お礼

顔も知らない私の為に、アドバイス(URLも含めて)をありがとうございました。 皆さんからの暖かいメッセージを糧に、家庭の問題に前向きに取り組んでいきます。

osteotommy
質問者

補足

NWYT様 親切なアドバイスを本当にありがとうございます。 うつ病であることは、去年の四月に精神科にかかったことで、 はっきりしております。 最初の頃は診察をしていたようなのですが、症状がある程度 緩和されたため、この半年間は診察をせず投薬のみを続けております。 私は病院前までは何度か送ったことがあるのですが、一緒に 先生の話を聞いたことがありませんでした。 今思えば最初から親身になって、一緒に病気と闘う姿勢を彼女に対して 見せていれば、現在のような状況とは少し変わっていたかもしれません。 一昨日嫁に対して、一緒に精神科に行こうと私から誘ってみたのですが、冷徹な反応で拒否をされてしまいました。 主治医の名前はわかったので、私からこっそり主治医の先生に現状を 報告し、相談してみようと思っております。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.4

読ませて頂いて、思ったのは、「今後、症状が悪化するだけでは?」ということです。 わたしの両親が、あなた方夫婦と同じような状況でした。 お見合いでしたが、結婚前からそういう兆候があるのに、あちらの家からは、隠されていたそうです。 うつなのかどうかはわかりませんが、精神的に異常なのは同じです。 最初は暴言だけだったのが、DVにまで発展し、傷害事件も起こしています。世の中、女のDVもあるんです。 子供心に、離婚しない両親を恨みました。こんな女から生まれた自分も恨みました。 今現在、父のことは大好きですが、もう片方とは会いたくもありません。 血がつながっているかと思うだけでも、気持ち悪く、自分で子供を産んでも、愛せないと思っているほど最悪です。 不仲な上、片方の精神がおかしい両親を見て育つ子供は、少なくとも幸せとは言えませんし、何らかのトラウマを抱えると思います。 わたしの子供時代と同じような境遇にいる子供さんが可哀そうだなと思いました。 最も、あなたのお子さんが、わたしと同じように感じるかは別ですが・・・。 裁判であれば、子供を育てる経済力や精神力、育てられる環境が整っている方が優先されるはずなので、勝てると思います。 >自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。 と書かれていますが、絶対にそんなことは、ないと思います。 何故ならば、 >過去に婚約者との些細な問題から一方的な婚約破棄をしたり、精神病院への入院暦もあったらしく、婚約時にはうつ病のことは一切告げられませんでした。 ということだからです。

osteotommy
質問者

お礼

大変辛い思い出を話して頂き、ありがとうございました。 私の子供が毎日笑って過ごせる家庭を作ることを第一に考え、頑張っていきます。 辛い子供時代を送られた、9625様の今後の人生が幸せでいられますように心からお祈りいたします。

osteotommy
質問者

補足

9625 様 自らが私の事例と良く似た当事者だったことを、顔も名前も知らない私の為に語って頂きまして、本当にありがとうございます。 9625様も私に対してメッセージを書かれている最中、自分の辛かった思い出、思い出したくも無い嫌な出来事等の記憶が蘇ってしまったことでしょう、、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 9625様のメッセージを読ませて頂いている最中、自分の子供のことが重なり、涙が止まりませんでした。 私は9625様のメッセージを読んだ後、自分の考えに自信がなくなりました。 嫁に対する自らの気持ち、感情を押し殺し、子供のことを第一に考え、決して片親にはしない!別れない!という道を選択しているのですが、私が選んだ道(どこまでも家族三人で踏ん張り続ける)が本当に子供の為にいいことなのか、、ということに真剣に悩んでおります。 ここ3週間で、嫁は大きな発作を二回しております。 私たち夫婦は頼れるべき、自らの親が非常に遠方に住んでいるため、子供を親に見てもらい、その間に聞かせたくない話をするということも出来ません。全て子供同席でやってしまいました。 これに関しても嫁のことを悪くいうことになりますが、彼女は一切それに対して気を配ることが出来ません。 私が「子供が寝た後に話そう」と言っても、「逃げるの?」という反応で、一方的に罵り続けてしまうのです。 私の子はたった2歳ですが、そのような両親のドロドロした部分を 目の当たりにされ、本当に辛いと思います。 ここ二日間で嫁の症状も徐々に和らいでいき、自らがしてしまった行動、言動に対して自分を責めているようです。(私にメールを送ってくれました。)ただ、本当に残念ですが私への謝罪は一切ありません。 現在は混乱してどうしていいかわからなくなっているようです。 これに関しては、まだ救いがあると感じました。 発作が酷いときは、全て私の責任にすることで、もはや話にならないレベルなのですが、今は私の言葉に耳を貸すと思います。 いろんな方からの意見、アドバイスを聞いて思ったことは、無理に一緒にいるよりも離れるという選択肢も、嫁に見られないところで、考えていかなければということです。 これの選択肢を考えなければならないのは非常に辛い事ですが、子供のことを考えて、一番いい方法を見つけたいと思います。

  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.3

お話を読む限り、うつ病とは違うと思いますよ。 かといって、精神病でもないので安心してください。 典型的なうつ病の患者さんは、奥様のようなアグレッシブな言動はできないです。 詳しく説明すれば、他のところからも、 ちょっと違うかな、と思うようなところがあるんですよ。 以前精神科の看護師をしていたのですが、 私ならばこういうケースに関しては、 「とりあえず、離婚とか考えるのは後にして、 まず、正しい病名を医師に確認してください。 そしてどんな治療法が正しいのか説明を聞いてください」 と申し上げます。 個人的には、ご夫婦一緒にカウンセリングを受けてみることをおすすめします。 カウンセリングに関しては、主治医にご相談くださいね。

osteotommy
質問者

お礼

kaerutan 様 実際の精神病と向き合われていたプロの視点からのご意見、非常に心強く思いました。本当にありがとうございます。 他の方々からのご意見も含めて、まだまだ嫁の為にやれることがたくさんあることがわかりました。 大事なことは病気をしっかりと、正確に認識し、それに対する対応策を前向きに考えることですね。 他の方々に送らせてもらいました補足事項にも書きましたが、本当にうつ病ということだけではない可能性もあります。 今の問題が、本質の部分から来ている現状であるならば、対応策に非常に困ってしまいますが、主治医の方と話をするなど、やるだけやってみます。 ありがとうございました。

  • ume--kobu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

他人事とは思えず回答をさせて頂くことにしました。 私はこの奥さまと同じ状況です(酒乱癖はありませんが)。 別居して4カ月になり、最近は軽いうつ状態になっていました。 男友達の家に行くこともありました(私は男女間に友情は成立すると思っていますし、現実に成立していますから)。 そして夫もまた、あなたと同じです。 私の身勝手で離婚を言いだしたのに、貴方と同じように「何とか妻と子供と三人の家庭を守りたい」と言って、むしろ育児に協力的です。 まず奥さまのことですが、原因は夫だけではないように思います。 別に他の男性ができたとかいうのではなく、自分自身の問題です。 おそらく奥さまは今まで、自分の思うように生きて来られて、ご自分のことに自信もおありだったんだと思います。 仕事も、生き方も、ご自分のことを好きでいられたんだと。 それが結婚・育児によって自由がきかなくなった。 夫がいい人だということは分かっているが、何か物足りない。 そして物足りないのは夫のせいだと思ってしまう。 自分に言いなりの夫ではなく、もっと男らしく引っ張ってってくれる力強さがほしいのに…みたいな。 人を責める以上に、自分のことも責めてしまうと、人はうつ状態になります。 私がそうでした。 こんないい人なのに、なぜ愛せないんだろうとかね。 感情の向かう方向が定まらないのです。 そして育児もできなくなりました。 すると夫は毎週末にはきて、私が大変だろうと掃除や洗濯をして、子供を連れ出してくれるようになりました。 するとますます、自分の都合で夫を振り回している自分を責めるようになりました。 そしてまたうつ状態になるんです。 自分がどうしたいのかも分からない。分かっているけど現実にはできない。 それがうつの始まりだと思います。 もし貴方に「離婚しない」という確固たる意志があるなら、一度奥さまと距離をおかれてみてはいかがでしょうか。 まずは奥さまが冷静になるのを静観してください。 いっそのこともう会わないというくらいの気持ちで。 そしてできればお子様も、奥さまと一度離してみてください。 奥さまが「せいせいした」という顔をするのは、多分一時的だと思います。 (もし本当にせいせいしてしまったなら、その程度の女性だったと覚悟してください) そして奥さまが自分自身を取り戻したら、今度は貴方も、貴方自身を取り戻してください。 奥さまのために「妻の負担を軽減する努力」をするのではなく、 奥さまのために「仕事をできるだけ早く切り上げる」のではなく、 ご自分の意志で、これが俺の生き方だと奥さまに主張してください。 その方がきっと、奥さまはあなたについていくと思います。 なんだかワケがわからないまま長くなって申し訳ありません。 時には荒療治や逆療法も必要かもしれませんよ。 まずは貴方ご自身が、心からの笑顔で生きられることを祈っております。

osteotommy
質問者

お礼

大変長い文章を一生懸命に書いて頂き、ありがとうございました。 私の嫁に対する非常に正確な分析には驚嘆しております。 お手数おかけして恐縮です。 ume--kobu様もだんなさんに対して面と向かってではないでしょうが、だんなさんの誠意ある行動を感謝されていることが伝わってきました。 他の方々のご意見を見て、いろんな選択支があることが良く分かりました。せっかく縁あって一緒になり、本当に可愛い子供も授かることが出来たのですから、、何とか踏ん張ってみます。 ただ、子供にとって何がいいのか?という観点から辛い選択も覚悟しております。 本当にありがとうございました。

osteotommy
質問者

補足

ume--kobu 様 9625様同様、自らが私の嫁と同じようなご体験をされている観点からの貴重なご意見、大変感謝しております。 私の下手な文章から、ume--kobu様が嫁の心理状態をかなり正確に分析されていたことに驚きました。 それと同時に、私の文章にとても大事な部分が抜けていたことも気づきました。 私の嫁は、自らの子供を本当に愛しております。 つい先日の発作の際も、私に対し「絶対に親権は渡しません」と、まるで敵を睨み付ける様な形相で言っておりました。 私と離れて暮らしたい旨は、前々から発作が起こった都度、毎回言われておりますが、一度たりとも子供を離すことを口走ったことがありません。 嫁が私に対して、発作の際に限定してですが、これほどまでに毛嫌いをするようになってしまった原因はume--kobu様の分析通り、私が物足りないからだと思います。 彼女から見て私は、彼女の理想としている男性像とはかなりかけ離れていたのだと思います。 先日の発作時も私に対して「貴方と結婚したことは私の最大の誤りだった」と、どうしようもないことを言っておりました。 とにかくその日は私をとにかく傷つけることに夢中になってた感があります。聞いていて本当に辛いことをこれでもか!というくらいに言われてしまい、「こいつの言動は本当に病気だけが原因なのか?」と私自身怒りが爆発しそうになっていたと思います。 何とか踏みとどまることが出来たのは、嫁がうつ病だということ、子供が傍で不安そうに私たちを見ていたからです。 ume--kobu様や、皆さんの貴重なご意見を見させて頂き、まだまだ嫁の為に出来ることがたくさんあると思いました。 これからは以下のことを実行していこうと思っています。 1:子供にとって、家庭を続けること、離婚すること、離婚後の親権の行方、どの選択肢が一番いいのかを考える。 2:嫁の病気としっかりと向き合い、嫁と一緒に(出来ればの話ですが、)病気を正確に認識し、治療方針を考え、対処していく 3:嫁が私に対して本当は何を期待し、求めているのか?ということも嫁と話し合い、さらに自問自答して考えていく。 時間はかかりますが、やっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • うつ病 離婚調停 子供の連れ去り 面会交流

    うつ病 離婚調停 子供の連れ去り 面会交流 2015年08月 かはそ23日 私は12年前、仕事の過労でうつ病になりました。調子が良くなり始めた8年前に今の妻に出会い恋愛結婚をしました。共稼ぎ夫婦です。妻は私がうつ病と知っての結婚です。そんなある日妻から別居を考えていると話があり、話し合うさ途中で私が自殺未遂を2回しました。妻は蓄積された私の病状へのストレスがあったのだと思いますが、別居の話が出て直ぐに7歳と4歳の娘を連れ去り実家に戻りました。連絡は弁護士に、実家にきたら警察沙汰にするというメールを残して。妻が弁護士をつけたので私も直ぐに弁護士に依頼しました。まもなく離婚調停の申し立てが届き、性格の不一致、性的不調和、浪費、病気、精神的虐待が動機になっていました。面会交流については触れていません。動機については指摘されればそうなのかなと思いますが、うつ病のため、記憶力も低下し、言動についても病気のためだと思います。子供を連れ戻し、復縁したいのですが、ご教授くださいませ。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 現在、私が思う離婚の原因のうつ病を完治させたく、精神科に入院しています。子供にも妻は一切会わせてくれず、電話などの連絡手段も一切シャットダウンされています。離婚動機がうつ病からくる言動が全てではないにしろ当てはまるなら、離婚回避、家族で再スタートできるのでしょうか? よちちろさん(質問者)2015年08月23日 ちなみに、妻は私のことを話すのも顔を見るのも怖いと言っています。 だから、これまでも何も言えなかったと。 妻との復縁がもし難しいとなれば、子供との面会交流だけでも実現させたいのですが、復縁が優先度一位です。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 私は妻に指摘された言動等、全て改め、謝罪し、もう一度夫婦をやらせてもらえればと思っています。 法律でなんともしようができなくても、後悔のないようにできることはしようと思います。何かその辺りでアドバイス頂ければ幸いです。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 私の失態は多くはうつ病からきていると主治医から言われています。離婚要件の回復の見込みがない精神病には当たらないし、かつ性格の不一致、精神的虐待など病気からきているものだと診断書がでれば、うつ病の特徴をよく理解して結婚した妻にたいして、説得の可能性があるのではと考えてしまうのですが如何でしょうか?

  • うつ病の妻と離婚したい

    知人の相談です。 奥さんは結婚時にうつ病を患い入退院を繰返す普通の状態でも結構気が強くて主導権を握るような女性です。 結婚15年めにして今の女性と知り合い、家を出て、今の彼女との間に子どもが出来て5年になります。奥さんは、家出した主人を許せない気持ちと待つ気持ちで揺れていたみたいです。ずっと音信不通だったのですが、最近、うちに連絡があって、今度、きちんと離婚の話をしたいと言ってきました。 ところが、その矢先に奥さんにしばらく出ていなかったうつ病が出て入院してしまいました。 相談は、「奥さんがこんな状態の時は、離婚話はできませんかね?」という事。奥さんの立場から言えば、かわいそうなのですが、事態は絶対修復しようがないと思うのです。彼女の性格や日頃の態度で、男性の方は直接の話合いは無理と踏んで、弁護士に頼むつもりらしかったのですが、病気がこのまま治らなければ離婚は無理でしょうか? 尚、彼女の生活は、男性の父親が見ています。離婚が成立しなければ、病気の彼女の面倒はずっと父親が見ることになるんです。変ですよね。 うつ病に関しても、わかる範囲で聞きたいのですが、彼女のうつ病が悪化するきっかけはいつも、自分に都合が悪くなった時みたいなのです。結婚当時は、家事や近所との付き合いでうまくいかない、今度は、付き合いで親の悪口を言われた、自分のやりたいようにならない時。こんな事が鬱病の悪化につながるきっかけになりますか? 偽装うつ病とかいう言葉はあるみたいですが、彼女は、本当に顔つきや態度がおかしくなるんだそうです。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻から離婚届を差し出されました。

    私38歳、妻26歳、子供1歳半で結婚3年目です。 前日、些細なことから妻と喧嘩をしてしまい、妻が一人で家を出てしまいました。6時間ほどして戻ってきたのですが、私はかっとしてしまい、離婚を口にしてしまいました。出て行ったときに子供がぶつかって倒れで泣いている子供に眼もくれず、でていったのが、私は許せなかったのです。 妻は普段から切れやすく、些細な事で私を罵倒し、その都度何とか、なだめすかして機嫌を直すようしていましたが、今回は私も抑え切れなかったのです。 翌日仕事から帰り、素直に謝ったのですが、口も聞いてくれず、寝室に行ってみると離婚届と離婚時の条件を書いたメモが置かれていました。 私は離婚する気はありません。何度も謝ったのですが無視されてしまいます。似たような経験がある方がいらっしゃたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 「自由になりたい」―鬱病の妻に離婚を迫られています。

     僕には鬱病の妻がいます。  僕は30歳。妻は20歳です。二人の間には、もうすぐ1歳になる娘もいます。経済的な理由から、鬱病でも働いてもらわないわけにはいかず、僕は昼働き、彼女は夜働いています。子供は保育園などには預けておらず、昼は妻が子供の面倒を看て、夜は僕が面倒を看ています。  しかし、今、僕らは離婚の危機にあります。1年半の結婚生活にピリオドを打ち、新しい人生を開始することを妻が望んでいるのです。 彼女の鬱病の根本原因は、医師の判断も僕の判断も同じで、幼少期の愛情不足にあると思われます。  彼女の母親は、彼女が生まれてまもなく離婚し、実家に戻って彼女を育てました。しかし、実家の祖父母は、妻から自由を奪い取り、言うことを聞かなければ虐待まがいのことをする人たちだったようです。彼女には姉がいるのですが、その姉にもさんざん虐められていたようです。彼女にとって居場所はなく、唯一の救いは母親でした。しかし、母親は、妻の面倒をよく看た反面、仕事の疲れからか当時ノイローゼ気味だったらしく、妻が母親に救いを求めて、祖父母や姉のことを相談しても、「嫌ならあんたが出て行け」というようなこともあったようです。彼女は母親に唯一の居場所を求め続けましたが、度々裏切られることによって、「母親のことが大好きだが、迷惑をかけてはいけない。嫌われたくない。だから、何も頼れない」というような考え方が小さな頃に定着してしまったように思われます。今でも、それは解消されていません。  妻は鬱病がMAXになると、「お母さん、助けて」と言って、今でも泣きます。後で聞くと、どうやらそのようなことを言った記憶がないようですが。  ですから、鬱病の芽は幼少期からすでに植えつけられていたのでしょう。  結婚は、鬱病の引き金になりました。つまり、幼少期に鬱病の弾丸が込められ、結婚が引き金となり、鬱病が撃って放たれたというわけです。いわゆる「できちゃった婚」だったため、彼女は20歳にして、自分の自由を犠牲にして、子供の養育に専念せざるをえなくなりました。  もちろん、育児だけが引き金ではありません。僕自身の妻への接し方にも問題があったようです。彼女にとって、僕は厳しすぎたようです。もちろん、鬱病なのはわかっているわけですから、頑張りを無理強いしたことは一度もありません。無理するなともずっと言ってきました。しかし、例えば、帰宅した際、ひどく部屋が荒れていたりすると、僕は、ブツブツ文句を言いながら、自分で掃除をしていました。もちろん、「今すぐ掃除をしろ!!」などと怒鳴ったことは一度もありません。しかし、ブツブツ文句を言ってる様を見るだけで、彼女は自分が責められているように感じていたようです。そういった出来事が積み重なる度に、爆発して、死のうとするか、あるいは、別れを切り出されていました。「楽になりたい。自由になりたい」と。  別れ話は何度もありましたが、今回ばかりは本気のようで、いくら説得しても、後には引かない様子です。  「あなたは私の鬱病を全然理解してくれなかった。厳しすぎた。もうあなたには恋できない。あなたと一緒に生活していきたいと思わない。むしろ、大嫌い。私は子供と二人で生活していきたい。あなたなんかもう必要ない。だから、今すぐ別れてほしい」とのことでした。  彼女は職場に自分の居場所を見つけたようで、僕のところはもはや自分の居場所ではないと判断したようです。職場に居場所が見つけられたことで新しい自分を再出発できるとも考えているようで、未来に希望が生まれたようです。まるで、今までの駄目な自分を全て僕のせいにするかのように、僕を切り離すことで自分が成長できると思っているようです。  このためか、鬱病の症状が緩和しているようにも見えます。僕が離婚を拒めば拒むほど彼女の症状が悪化していくのが分かります。 彼女のためを思うのなら、いますぐ別れるべきなのかと思いました。しかし、鬱病の状態の時に別れるのは良策ではないと思い、せめて半年間様子を見てみるように説得して納得してもらいました。  今、僕が悩んでいるのは、半年間様子を見るにしても、同居しつつそうすべきなのか、別居しつつそうすべきなのかということです。彼女は自分の財政管理もまともに出来ないような世間知らずな人です。別居だとかなり心配ではあります。それに若さだけで突っ走ってますから、一人で子育てしながら働くことに厳しさもあまり分かっていないのではないかと思います。しかし、鬱病の一般的な症状はわかったとしても、何をもって彼女の鬱病が爆発するのかがいまいち掴めないし、何をもって怒りを買うのかが分からない以上、別居しないと怒りだけが増幅して憎しみに変わってしまうのではないかという危惧もあります。  皆さんの忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 妻と離婚したいです。

    私32歳、妻25歳、子1人(2歳)です。 妻の性格や思考が理解出来なくて悩んでおります。 妻はイライラする性格で私に八つ当たりをしてきます。 イライラする原因は育児と仕事の事ですが、その怒りを私にぶつけてきます。 私がいない時は子供に当っていると思います。 (手は挙げてないと思いますが・・・) たまに会社から帰って玄関を開けようとすると「うるさい!」「うざい!」「邪魔だ!」等 と子供に言っているのが聞こえる時があります。 私が中に入るとそういう事は言わなくなります。 今は共働きで仕事も育児も大変なのは充分理解しています。 私も育児、家事は手伝っていますし、ある程度の八つ当たりは我慢してきました。 しかしもう我慢の限界というか、正直妻の人格に疑問があります。 妻は喧嘩した時に必ず「あなたはもう必要ない」と言います。 喧嘩の原因はたいてい私が妻に反抗的態度を取ったときです。 私が仕事で疲れている時などに八つ当たりされると私も反抗します。 喧嘩した時に「顔も見たくない!」とか「出てけ!」とか言われるのはまだ解るのですが、 妻は「あなたはもう必要ない」と言います。 そもそも結婚したのも、妻にとって当時は私が必要だったからだと思います。 結婚願望はあったし、子供も欲しかった。上司である私は収入もそこそこで独身。 その頃は喧嘩もせず会社でもプライベートでも仲良くやっていました。 (その頃私は運送会社のドライバーをしていたのですが、人身事故を起こしてしまい、 転職しました。今の収入は当時の半分以下です。妻は寿退社で夢だった会計事務所で 働いています。) 今は子供も出来て、新しい仕事も見つかり、旦那がいなくても生活出来る。 そして私が必要無くなった・・・(自分の思い通りにならないなら。) そういう考えなのです。 全てが自分本位の損得勘定で考える人間です。 私が妻の思い通りの人間になれば上手くやっていけるかもしれません。 しかし、私も人間です。仕事も大事だし、子供の教育方針もあります。 自分を殺してまで妻の思う通りの人間にならなくてはいけないのでしょうか。 その他にも妻の性格は色々問題があります(虚言癖や異性関係、二重人格っぽい等)。 なので私は妻の思い通りになってはいけない。間違っている事は否定しないといけない。 と思っています。 しかしそうなると自分の思い通りにならないので喧嘩になります・・・ 本音を言うと離婚したいです・・・。 何度も離婚しようかと考えましたが、子供の事がありますので離婚には至りません。 妻とは別れたくても子供と別れたくはありません。 このような妻なので育児は出来たとしても教育は出来ないと思います。 また、今は怒りの矛先が私ですが、私が居なくなったら必ず子供に矛先が向かってしまいます。 愛もなく、自分にとって必要かどうかだけで考える妻とこの先上手くやっていく方法が見出せません。 私は妻が必要だから結婚した訳ではありません。 一方が崩れそうなときは助け合い、支えあいながら生きていくのが家族だと思うのですが・・・ ちなみに今私が離婚したいと妻に申し出たらすんなり受け入れると思います。 何故なら妻にとって自分の思い通りにならない人間は必要ないから・・・ 家族ってこんなものなのでしょうか? 女性は皆こんな感覚で結婚して家族を持っているのでしょうか?

  • うつ病の妻と今後の生活

    36歳の会社員です。結婚9年目で子供はいません。 1年程前より妻の生活リズムが崩れ精神的にも不安定になり、病院でうつ病と診断されました。現在、妻は実家で生活をしており別居期間は6ヶ月になります。自分は営業職で出張や残業で家を留守にする事が多い為、実家の母親が妻をつれて帰りました。妻の体調は回復に向かっている様ですが、母親が娘の今後の生活を考えこのまま離婚を勧めているようです。仕事の多忙と妻との別居がほぼ同時期に始まり、仕事、生活のストレス、離婚への話し合い、又うつ病の妻とはきちんと話し合う事も出来ないまま進む展開、妻のうつ病を隠す為に病気と別居の事は友人にも話せず一人で抱え自分も疲れてきました。気がつくと自分もうつ気味になっておりマイナス思考になってました。冷静に考え自分は離婚を望んでいません。妻はセロトニン系の薬を服用しております。薬を忘れると発作(震え・発汗)や人格の変化があります。一緒に生活を望んでおります。うつ病を克服された方、見守ってこられた方の意見をいただけたらと思い投稿させていただきます。宜しく御願いします。

  • うつ病を患っている妻からの離婚を言い出されました。

     初めて質問させて頂きます。 本当に相談する人も無く、此処に行き着きました。是非とも皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。  まずは、今までの経緯をお話しします。 私39歳、妻36歳、子供2人(幼稚園年長、小学校2年生)の結婚10年目の4人家族です。結婚当初、私の実家に同居しておりましたが、私の父との折り合いが悪く軽度のうつ病を発症してしまいました。 同居の状況は、父と私達夫婦その後二人の子供に恵まれました。まさか男親と嫁の間で、このような事が起こるとは到底予想も出来ず、その後近くの借家に別居し約1年間生活していましたが、妻が突然離婚を言い出し、話しを聞くと『気になる人ができた。メールだけだが相手の人は子供達も引き取っても構わないと言っている』と言い出すのです。その後、妻と妻の両親と話し合い療養環境の整った妻の実家で家族4人移り住むこととなったのです。この間も妻のメールのやり取りは続いていたのですが、ある日突然、『一番大切なものは目の前にあったことに気が付いた』と言って、少し落ち着いた生活が続いていましたが、うつ病の症状については悪くなったり良くなったりを続けていました。今年に入り私が交通事故にあったり体調を崩したり、仕事が忙しくなったりと自分に余裕が無く彼女に優しく出来ない時期が続いてしまいました。それで、11月に入り突然の離婚要求です。 『貴方といるから私は良くならない。貴方といることがストレスだ』というのです。私としては、突然の出来事で気が動転するだけです。 以前から変だとは思っていたのですが、風呂場に携帯を持ち込むなど怪しい行動が目に付いたので携帯を確認したところ案の定、男性とメールのやり取りをやっていました。メールには『一緒に住みたい、貴方が好きだ』その他、メールでのセックスのようなやり取りもありました。 見たときには悲しさと悔しさで気が狂いそうでした。恐らく実際にあったことはないと推測されます。(義母が遠出したことは無いとの証言がありますし、運転や交通機関を使うのが苦手で私に殆ど頼りきっていました)  子供の事もあり離婚は避けたいのが自分の希望です。 妻は、自分の病状が回復次第、離婚をするつもりで、病状回復まで別居をとの申し出があり、私に対する態度もあからさまに一線引くような感じです。このような状況を子供達に見せるのも辛く、妻の症状が本当に回復するならと12月からの別居を決意した次第です。子供達には『お父さんは、今度仕事が変わり遠くに行かなければならないので・・・』と言ってあります。 以上が長々と書きましたが、これまでの経緯です。 そこで質問ですが、 (1)夫婦関係の修復へのアドバイス (2)仮に離婚となった場合に、メール相手に子供達を取られるのは心が張り裂けそうに成る程辛いです。どうしたら子供達を守れるでしょうか? (3)このまま本人がメール相手の下へ行き騙されてるのではないかと心配ですが、その可能性はどうでしょうか? (4)これまで全てにおいて妻の病状回復を願って尽くしていた自分の気持ちの整理の方法はどうすればいいのでしょうか? 妻のことは愛しています。 【補足】 これまでの妻のメールの件等は、双方の両親(私は父のみしかおりません)は知っています。 義両親とも今のところ私の味方ではあるようです。 知らない男に孫はやれないとの考え方のようです。 また、妻と通院中に話したのですが、私は少し買物依存症だった。洋服を買ってきては、貴方に見せていたが反応も無く心苦しかった(私は相当金銭的に我慢して破けた洋服や磨り減った靴を身に着けていたことを知っています)。何を考えているのかわからず、気を使うことに疲れたとも言っていました。 長文になり心苦しいのですが、質問内容以外にも良きアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。