• ベストアンサー

キリスト教の謎。

キリスト教の謎。 なぜキリスト教は過ちを繰り返すのでしょうか? キリスト教の教祖であるイエス・キリストは弟子に騙されて殺されました。 なぜキリスト教は過去の過ちである弟子を取るという行為を続けているのでしょう? 一度、弟子に騙されているのなら、普通、弟子を取るのを止めますよね。 なぜ弟子を取るのか私には理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

宗教カテゴリー、 哲学カテゴリー、 では、無いところから 史実に乗っ取った厳密な解 此を求めている そんな訳 では、なく 一般論的な感覚 なのかな と、思いました で、ですね 私は キリスト教の隅々まで知っている そんな訳ではない の、です が、 一般論的でいい ならば、答えてもいいかな と、思いました 前置きが長くて済みません さて、 有名な話し キリスト教の教義には 何時の隣人を愛しなさい 右の頬をぶたれたら 左の頬を差し出しなさい だったかな あります よね? 云わば Aさんに騙された でも、だからといって Bさん、Cさん、Dさん、 此等全てが騙す とは、証明できないし 教会は懺悔する所だし 逆に Aさんに騙されたから と、いって Bさん、Cさん、Dさん、その他全てを疑う 此自体、間違いだし 騙されても尚 己が身を呈してでも 相手を愛せ と、いう方だし 騙される幾万倍、幾億倍、 騙されないし 騙されないように身構えなさい とは、決して言えない そんな宗教だし ね 弱点なのでしょうか? そんなところ あります よね ね ところで タイムリーな話ですね 今丁度 正に今、 こう言った ヒューリスティックな見方 此への講義ビデオを 見終わった直後 なのです が、 過去に 1000回騙された実例がある ならば 学んで疑いなさい と、するべき ですか? 正しい思考方では 何とも言えない と、するのが正しい回答です 例え騙された回数が 1億回でも 1京回でも 同じ事です 何故なら 相手が騙そうとしない場合 此を省みてないから 相手の騙しに騙されなかった 此を見てないから 単位時間辺り 何回騙されたか 何回騙されなかったか 此を、見てないから (学んで)信じなくても 騙された場合 騙されなかった場合 此を見てないから ……… …… … 要は、 検証が甘々過ぎるから 錯覚の可能性を示唆していないから 全ての必要事項を見尽くせている とは、到底言えそうにないから です 例えで説明すれば 1億回騙された とします でも 其の騙された事が、全体に対しては 0.00001%にも満たず また、 其の損害も 全体意義や利益の前では 一粒の砂粒 其にも満たない そんな場合が、考慮に入っているか 此が、示されていないから です 思考、省略し過ぎです よ? もっと全ての 出来事、可能性、 其を見ないと 簡単に誘導されます よ 簡単に騙されます よ 騙された とは、 例えば 何万時間騙されなかった時間が流れた後 一度だけ ほんの数刻、騙され また何万時間か、騙されない時間が流れた後 でも 編まされたか? と、聞かれれば イエス と、言えます よね? 全体から言えば 圧倒的に微細な事項が 圧倒的な優位性を持つ そう言う事柄なのです よね? 不必要にまで過剰に クローズアップされてしまう そんな事柄なのです ね 今は時間で言いました が 人数であっても同じ事 ですよ 日々、売店等や、その他、 様々なシーンで 騙そうとしない 圧倒的に多数の人 そんな人に、出会っていながら また、其こそ 直接会わない人も カウントするなら のべ数億を越えそうな 騙そうとしない そういう人に 日々 経済循環と言う面で支えられ 生きていながら 関わっていながら たった数人の 其も些細な、ほんの数回の嘘 此に落胆する そして、全てを信じなくなる 敵視する そう言う 馬鹿馬鹿しい程に簡単に バイアスが掛かる事柄 なのです よね ですから 騙されて尚、何故 学ばないのか なんたる事か!! とは、確かに思いがち ですが 正しく見れた考え では無い そんな可能性が ありますよ ね 全体が目に入ってさえすれば … ね、 今少し 冷静な視野を お持ちになる事 此を考慮頂ければ 幸いです ね まぁ、 皆騙そうとしている 此は、 情報の取得時に バイアスの存在を 考慮し得ていず、 誤りがある 其故に、誤認させられた結果 そう言えます よね? でないと こんなに容易く 物は変えない筈ですし 身を晒しては居られない筈です 騙そうと もし仮に皆がしているなら 例えばコンビニでも いちいち購入時 目利きが必要な筈 もっと用心が必要な筈 なのに 此の事実は 軽視して無視している 此は バイアスに目を眩まされている と、しか 言えない で、しょう ね 言い換えれば 全体に対しては、 未成熟な、しかし目立つ 極一部にも満たない ふしだらな行為に バイアスで引きずられ バランス感覚 此を、 崩されている で、しょうな ヒューリスティックな考えは 確かに有用性もあり、 第一楽です が 正しく判断できないものだ と、いう そういう 一考 此を残す必要が あります よね?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#205998
noname#205998
回答No.3

キリストが一人でするのでは無く 全人類で地球丸ごと変える為です・・・ イエスは 人類を救う為に降臨したのでは無く どうすれば堕落からの復帰が出来るかを伝えに 自らの体で会得した事を伝える為だけに降臨したのです・・・ 弟子を取った訳で無く 当時は 既に それが成されない事が判ったから 次のキリスト再降臨の為の準備として聖書を記す事の出来る人達を集めたのです・・・ ゴルゴダの祈りには もう 既に十字架に架かる運命である事をイエスは悟ってたのです・・ と言うより もっと前から悟ってた筈です・・・ まっ 再臨主に拠り 全ては もう 終りを告げて 後は 一人一人が 何時知るかだけなのだが・・・・

• 02140023
回答No.1

教えを広めたり後世に伝えていくためには弟子を取る他なかったのでは。 様々なリスクを抱えてでも、ソレをやるしかない。 様々なリスクを抱えてるとしても、ソレが現時点では一番マシ。 世の中にはそういうものがたくさんあります。