• ベストアンサー

ペットの寿命

ペットの寿命は、どうして短いのでしょうか。 また、昔は味噌汁に入っていたネギなども、ごはんに ぶっかけて、ねこまんまみたいにしてあげていても、 長生きしたと聞きます。 犬の食生活に敏感になりすぎている気もしてます。 ちなみに、私はチワワを飼っており、プレミアムフードに、 コセクイン(骨を丈夫にするサプリ)や他サプリなどもあげて、 食べさせています。

  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>昔は味噌汁に入っていたネギなども、 >ごはんにぶっかけて、 >ねこまんまみたいにしてあげていても、 >長生きしたと聞きます。 これは、正しくないですね。実際には、昔の犬の多くはフィラリア等に罹患して5、6歳で死んでいました。ただ、そうは言っても、今のペットより彼らは長寿の資質は持っていました。その資質を発揮できた犬達について、まあ、多少の脚色と誇張をもって語られていると思って間違いありません。「長生きしたと聞きます」の真相は、こんなところだと思いますよ。でも、なぜ、彼らの一部は長命であったのか?それは、 理由1、交雑種であった。 理由2、体格が適正であった。 隣家の犬は、完全な交雑種です。食事も、トマトとか、ご飯に味噌汁とか?まあ、とんでもない食事です。そして、庭先に繋ぎっぱなし。片や、我が家のシベリアン・ハスキーやゴールデン・レトリーバー達は、獣医師の勧めるフードオンリーで室内飼いでした。だが、全て14歳を待たずに他界してしまいました。同時期に飼い始めた隣家の犬は、今も、存命で「ワン!ワン!」と吠えて20歳目前です。正に、交雑種は強し!です。 ところで、今の日本で売られている純血種の多くは、先に述べた長寿の資質をかなり失っています。 理由1、純血種として無理な交配が行われている。 理由2、体格も適性ではない。 長寿の犬は、幾つかの共通項を持っています。それは、(1)正常で健康なDNAを継承していること、(2)体格が大きすぎず、小さすぎず。体重15Kgの某犬種の平均寿命は20歳という統計もあります。ですから、 >もう、何もかも交雑させて中型犬を作出すれば・・・。 と、考えている昨今です。 PS、純血種でも平均寿命20歳という犬種もいます。 ですから、「純血種=短命」という等式が全てに当てはまる訳ではありません。また、当然に個体差もあり、超大型犬でも25歳を越えて生きた犬もいます。上記は、あくまでも一般的な傾向だということです。

summermusic
質問者

お礼

雑談レベルの話に詳しく説明して頂き大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.3

お話したいのは山々なのですが、 大変長くなってしまうのが予想されますので ふたつのURLを貼らせていただきます。 寿命 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%91%BD ゾウの時間ネズミの時間 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93 犬猫の平均寿命は現在15歳あたりですが 昔は10歳未満でした。 なぜ平均寿命がのびたのかは人間の平均寿命がのびたのと同じです。 食生活は大切な要素だと思いますよ。

回答No.1

私にはわかりませんし、納得できませんが が下のお話を読んで失くした愛犬の悲しみが少しだけですが救われたような気がします http://grapee.jp/5369

関連するQ&A

  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について

    今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか? 市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが 実際、どちらが長生きするのでしょうか?? いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。 現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです! やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

    • ベストアンサー
  • なぜ犬は体の小さい方が大きい方より寿命が長い?

    犬は体の小さなチワワなどの方が、大きいレトリーバーなどより寿命が長いと聞きました。 動物全体で見てみるとゾウなど大型の動物の方が寿命が長いのに、犬はどうして小さい方が長生きなのでしょうか。

  • ペットフード時代になって寿命は延びたのか

    昔は犬猫の為に特別にエサを買ってくるなんてことはせず、人間の食べ残しや、そのへんにある、犬猫も食べそうなものをやっていました。もちろん当時だって、犬猫にはこんなものは刺激があるからあかん、とか経験で判断して体に悪そうなものは避けて食べさせていた気がします。 ペットフードなんて売ってなかったですから・・・。 もし犬猫をまた飼うことになったら昔同様そうすると思うのですが、しかしドッグフードを食べさせたお陰で現代の犬はとても健康に長生きできている、とかいう確かな証拠があれば宗旨替えにやぶさかではありません。 「これを見れば一目瞭然!」という資料がどこかにあるでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 犬の足の骨がボロボロと言われました・・・。チワワ4歳のメスです。最近動

    犬の足の骨がボロボロと言われました・・・。チワワ4歳のメスです。最近動かなくなってきたので病院で見てもらいましたら、両足の骨がボロボロになっているといわれました。手術をしても難しいとのこと。すべるリビングで遊ばせすぎたのだと今になって後悔しています。可哀相なことをしてしまいました。 痛み止めをすると動いてしまうので、注射をせず取りあえず動かさないようにしているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?良いサプリ、フード等がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 彼女の過剰なまでのペット愛。。

    29歳男性です。 今婚約中の彼女(24歳)がいます。 2月に籍を入れ、3月から私の家(持ち家)で同居する予定です。 タイトルの通り、彼女はペットを飼っています。約1年半前にチワワを2匹購入で尋常では無いほど溺愛しています。 最初はそれほど気にしていませんでしたが、時が経つにつれ恐怖すら感じるほどになってきました。私もペット(蛇ですが、、、)を飼っていますが、そこまでの溺愛でもないので感覚が全くわかりません。 愚痴のようになってしまいますが、、 ペットが中心の生活になっています。彼女の母親も溺愛者で、医療管理職をしていますが犬が2匹だけで居ると可愛そうという理由で仕事も毎日早く切り上げてきます。 食べ物はダイエット健康ドックフードに高い金をかける割りに人間食を自分らの箸で分け与え、チワワなのに1歳半で5kgを超える始末。 犬に分け与えたスプーンで私にも分け与えてくる。。プリンなど。 寝るのも一緒。 風呂も毎週私が犬を洗わせられる。 ベロベロ舐めてきても御構い無しにチューし続ける。 暖房もクーラーも犬の為に付けっ放し。 もう、犬様天下です。 食べ物等人間食が悪いのはわかっているようですが、可愛いからという自己欲求から与え続ける彼女と義母。 ですが、正直私も彼女と義母のペット天国に疲れてきて、いっそ与え続けて早死にしてくれとさえ思ってしまいます。 ですが、彼女と義母のことです。どうなっても莫大なお金を投じて延命するに違いありません。 そこまで私も嫌いとかはなかったですが、ここまで犬に生活を動かされ正直めちゃくちゃ嫌いになりました。 私は去年家を一人で建てたのですが、犬の為に庭を改造して自分でドッグランまで作ってあげました。 家に連れてくるのも了承しています。ですが、犬中心の生活も嫌ですし、ましてや一緒に寝るなんてありえません。 さらには、彼女は蛇が大っ嫌いで私の飼っている蛇は処分しろと言いますが、私が「好き好みの問題だし、犬も蛇も同じペットやろ」と言うと、「あんな気持ち悪いミミズと一緒にするな!」と怒ってきます。 まぁ、蛇をなんと言われようとどうでもいいのですが、ペット愛者の方には失礼ですが、ペットごときに生活を根こそぎ乱されるのはたまりません。。 ペットを飼うからには責任があるのはわかっていますが、私が飼い始めたわけでも無いですし、私のペットに対する責任も感覚が違いすぎました。 彼女とはこれから一緒になる事は辞めたりしませんが、この異常なペット愛をどうにかしたいです。子供が出来ても常に犬も一緒なんてたまりません。 ペット愛者はやはり落ち着く日は来ないのでしょうか?、、、

    • ベストアンサー
  • 愛犬に手作りフードを作ってあげたいのですが・・・

    こんにちは。 うちの愛犬は、ロングコートチワワ メス 4歳です。 体重は、最近計ってないですが多分2.5kgまでだと思います。 今まで1000円/kgぐらいのドライフードをあげていたのですが、あまりドライフードがすきでないようで、涙やけがあることも気になり、少しずつでも、手作り食にチャレンジしたいと思いました。長生きしてほしいので・・・ ただ、人間の食事すらメンドウがっている私に、つづけられるか?とちょっと心配です・・・>< で、質問なんですが、 ・入門用の、わかりやすい犬の手作り食のサイトがあれば、教えて下さい。(検索したのですが、難しそうで・・) ・手作り食のメリット、デメリットはなんでしょうか? ・手作り食派、ドライフード派、それぞれの意見を聞けましたら幸いです。 ・チワワなので、あまり食べません。作りおきして、冷凍してもOKですか?それだったら、つづけられそう・・

    • ベストアンサー
  • 犬にポカリスェットを飲ませても良いですか?

    熱中症対策のスポーツドリンクには、犬にとっての有害物資は入ってないですか? また、味噌汁(ネギや具などは除いて、あくまで味噌だけ)は、毒にはならないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワについて長生き方法を教えて下さい。

    チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • やはり寂しい食生活と言えるでしょうか?

    毎日朝は、「たまごかけご飯」と「ネギと豆腐の味噌汁」という組み合わせだったら、とても寂しい食生活とやはり言えるでしょうかね?