• ベストアンサー

ペットの寿命

ペットの寿命は、どうして短いのでしょうか。 また、昔は味噌汁に入っていたネギなども、ごはんに ぶっかけて、ねこまんまみたいにしてあげていても、 長生きしたと聞きます。 犬の食生活に敏感になりすぎている気もしてます。 ちなみに、私はチワワを飼っており、プレミアムフードに、 コセクイン(骨を丈夫にするサプリ)や他サプリなどもあげて、 食べさせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>昔は味噌汁に入っていたネギなども、 >ごはんにぶっかけて、 >ねこまんまみたいにしてあげていても、 >長生きしたと聞きます。 これは、正しくないですね。実際には、昔の犬の多くはフィラリア等に罹患して5、6歳で死んでいました。ただ、そうは言っても、今のペットより彼らは長寿の資質は持っていました。その資質を発揮できた犬達について、まあ、多少の脚色と誇張をもって語られていると思って間違いありません。「長生きしたと聞きます」の真相は、こんなところだと思いますよ。でも、なぜ、彼らの一部は長命であったのか?それは、 理由1、交雑種であった。 理由2、体格が適正であった。 隣家の犬は、完全な交雑種です。食事も、トマトとか、ご飯に味噌汁とか?まあ、とんでもない食事です。そして、庭先に繋ぎっぱなし。片や、我が家のシベリアン・ハスキーやゴールデン・レトリーバー達は、獣医師の勧めるフードオンリーで室内飼いでした。だが、全て14歳を待たずに他界してしまいました。同時期に飼い始めた隣家の犬は、今も、存命で「ワン!ワン!」と吠えて20歳目前です。正に、交雑種は強し!です。 ところで、今の日本で売られている純血種の多くは、先に述べた長寿の資質をかなり失っています。 理由1、純血種として無理な交配が行われている。 理由2、体格も適性ではない。 長寿の犬は、幾つかの共通項を持っています。それは、(1)正常で健康なDNAを継承していること、(2)体格が大きすぎず、小さすぎず。体重15Kgの某犬種の平均寿命は20歳という統計もあります。ですから、 >もう、何もかも交雑させて中型犬を作出すれば・・・。 と、考えている昨今です。 PS、純血種でも平均寿命20歳という犬種もいます。 ですから、「純血種=短命」という等式が全てに当てはまる訳ではありません。また、当然に個体差もあり、超大型犬でも25歳を越えて生きた犬もいます。上記は、あくまでも一般的な傾向だということです。

summermusic
質問者

お礼

雑談レベルの話に詳しく説明して頂き大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inugirai
回答No.3

お話したいのは山々なのですが、 大変長くなってしまうのが予想されますので ふたつのURLを貼らせていただきます。 寿命 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%91%BD ゾウの時間ネズミの時間 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93 犬猫の平均寿命は現在15歳あたりですが 昔は10歳未満でした。 なぜ平均寿命がのびたのかは人間の平均寿命がのびたのと同じです。 食生活は大切な要素だと思いますよ。

回答No.1

私にはわかりませんし、納得できませんが が下のお話を読んで失くした愛犬の悲しみが少しだけですが救われたような気がします http://grapee.jp/5369