• ベストアンサー

なぜ犬は体の小さい方が大きい方より寿命が長い?

犬は体の小さなチワワなどの方が、大きいレトリーバーなどより寿命が長いと聞きました。 動物全体で見てみるとゾウなど大型の動物の方が寿命が長いのに、犬はどうして小さい方が長生きなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

ご指摘の通り哺乳類の異種間では大型の動物の方が寿命が長い傾向にあります。体重と寿命の関係をネズミ-ゾウ曲線と言います。詳しくは「ゾウの時間ネズミの時間」(本川達雄,1995)をご覧ください。 イヌ,ヒト,ウマなどの哺乳類の同種の場合には,反対に体の小さいい動物が寿命が長い傾向があります。これは成長に関与するインスリン/インスリン様増殖因子経路が抗酸化酵素活性の調節を介して寿命を調節していることが,動物に広く存在することが原因のようです。詳しくは下記URLをご覧ください。 ○体の大きさと寿命・老化 -老化の本質を垣間見る- 近藤 昊 東京都老人総合研究所・細胞認識部門 http://www.tmig.or.jp/jsbg/yousi5.htm

yuki_0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の哺乳類でも確認されているんですね。 成長ホルモンが関係しているというのが意外でした。