彼女のペット愛の異常さに疲れてきました

このQ&Aのポイント
  • 彼女の過剰なペット愛に悩んでいます。彼女が可愛がりすぎているペットを持っていることによって、私たちの生活が大きく影響を受けています。
  • 彼女は犬を溺愛しており、それが私にとっては理解できないレベルです。彼女の母親も同様に溺愛者で、犬のために仕事を早く切り上げたりしています。
  • 彼女は犬に人間食を与えたり、一緒に寝たりするなど、犬中心の生活を送っています。私は彼女との将来を考えていますが、この異常なペット愛には疲れてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の過剰なまでのペット愛。。

29歳男性です。 今婚約中の彼女(24歳)がいます。 2月に籍を入れ、3月から私の家(持ち家)で同居する予定です。 タイトルの通り、彼女はペットを飼っています。約1年半前にチワワを2匹購入で尋常では無いほど溺愛しています。 最初はそれほど気にしていませんでしたが、時が経つにつれ恐怖すら感じるほどになってきました。私もペット(蛇ですが、、、)を飼っていますが、そこまでの溺愛でもないので感覚が全くわかりません。 愚痴のようになってしまいますが、、 ペットが中心の生活になっています。彼女の母親も溺愛者で、医療管理職をしていますが犬が2匹だけで居ると可愛そうという理由で仕事も毎日早く切り上げてきます。 食べ物はダイエット健康ドックフードに高い金をかける割りに人間食を自分らの箸で分け与え、チワワなのに1歳半で5kgを超える始末。 犬に分け与えたスプーンで私にも分け与えてくる。。プリンなど。 寝るのも一緒。 風呂も毎週私が犬を洗わせられる。 ベロベロ舐めてきても御構い無しにチューし続ける。 暖房もクーラーも犬の為に付けっ放し。 もう、犬様天下です。 食べ物等人間食が悪いのはわかっているようですが、可愛いからという自己欲求から与え続ける彼女と義母。 ですが、正直私も彼女と義母のペット天国に疲れてきて、いっそ与え続けて早死にしてくれとさえ思ってしまいます。 ですが、彼女と義母のことです。どうなっても莫大なお金を投じて延命するに違いありません。 そこまで私も嫌いとかはなかったですが、ここまで犬に生活を動かされ正直めちゃくちゃ嫌いになりました。 私は去年家を一人で建てたのですが、犬の為に庭を改造して自分でドッグランまで作ってあげました。 家に連れてくるのも了承しています。ですが、犬中心の生活も嫌ですし、ましてや一緒に寝るなんてありえません。 さらには、彼女は蛇が大っ嫌いで私の飼っている蛇は処分しろと言いますが、私が「好き好みの問題だし、犬も蛇も同じペットやろ」と言うと、「あんな気持ち悪いミミズと一緒にするな!」と怒ってきます。 まぁ、蛇をなんと言われようとどうでもいいのですが、ペット愛者の方には失礼ですが、ペットごときに生活を根こそぎ乱されるのはたまりません。。 ペットを飼うからには責任があるのはわかっていますが、私が飼い始めたわけでも無いですし、私のペットに対する責任も感覚が違いすぎました。 彼女とはこれから一緒になる事は辞めたりしませんが、この異常なペット愛をどうにかしたいです。子供が出来ても常に犬も一緒なんてたまりません。 ペット愛者はやはり落ち着く日は来ないのでしょうか?、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.12

現在大型犬2頭と暮らしています。 一連のご相談を読んでて思いました。 貴方は普通に優しくて相手のことも考えられる人。 彼女は貴女のことより愛犬のことばかりで歩み寄りしない人。 この先何十年、家族として一緒に愛情をもって暮らせますか? もし私が男性の立場なら自信がありません。 彼女とお母様、ワンコに対する態度として肥満になってもかまわない という考え方は愛情でもなんでもなく可愛がってる自分が好きなだけ。 本当に愛犬のことを想うなら健康に気を付けるはず。 なので貴方のペットには理解できずひどいことを言えるのだと思います。 この先、彼女が貴女のことをワンコ以上に愛することができないことを 気づいているなら考え直した方が良いと私は思いました。 長い人生、今からこんなんだとストレスで参ってしまいますよ!

sj11sm27
質問者

お礼

かなり結婚の話も進んでいますし、私はバツイチなのですが、会社にも報告している程もあり今更「やっぱりしません」なんて簡単に言えないところもあります。 それだけではないのですが、ほんとに彼女の事は好きですし、なんとかこの流れを止めれないか考えてる次第です。 彼女から回答が来たのですが、犬2匹が私の家に慣れるまでは一緒に寝たいとのことでした。が、、やはり同じベットで寝るのはかなり抵抗があるのが正直なところです。 もう少し話し合ってみます

その他の回答 (12)

noname#249930
noname#249930
回答No.13

壁が厚く高すぎます。 人がいてペットがいるのではなく ペットの陰に人が埋もれているようで …。 そこまでの犬好きなら 犬を増やすことはあっても 減らすことはないように思えます。 「一緒になる事は辞めたりしません」と言うのなら 諦めて犬を好きになる努力をするしかないと思います。

sj11sm27
質問者

お礼

別に犬が嫌いなんて書いてません。 犬は好きですが、彼女のような距離感で犬と付き合うのが無理なのです。 今後今の犬が死んだ時は飼わない約束はしているのでこれ以上増えることはないです 距離を詰める努力はしている方です。普通自分一人で建てた家にわざわざドッグランまで庭を改造して作ってあげることまでしてますし、そもそも私が犬を室内で飼う自体があまりいい気分でないのに譲歩したと思っています。 散歩も行ってあげて、風呂毎週入れてあげて、遊んであげて、、 私は十分歩み寄っているつもりです。 彼女が後は折れる方向のアドバイスが欲しいので無理と思われる方は私の望む回答はおっしゃられないと思いますので大丈夫ですです。

回答No.11

>ペットを飼うからには責任があるのはわかっていますが、私が飼い始めたわけでも無いですし、私のペットに対する責任も感覚が違いすぎました。 >彼女とはこれから一緒になる事は辞めたりしませんが sj11sm27 さんの、この気持ちは現時点の気持ちとしては、理解できるのです。 でも・・彼女の価値観やペットへの気持ちを変えさせようというのは どうあっても200%無理な相談なのです。 >ペットが中心の生活になっています。彼女の母親も溺愛者で、医療管理職をしていますが犬が2匹だけで居ると可愛そうという理由で仕事も毎日、早く切り上げてきます。 現時点のsj11sm27 さんの考えからしたら、たかがペットのために生活習慣を変えるなんて、馬鹿げていると考えるのでしょう。でも愛犬家(犬バカ)からしたら、そのくらいは当然のことで、多少の細かい間違いはあっても、彼女と義母さんは、よくやっているほうだとエールを送りたくなる行動なわけです。 まさに「価値観」の相違がココに、あるわけです。 彼女をお嫁さんにする以上は、彼女を愛しているのなら・・・彼女の愛するものにも・・・関心をもたないと、彼女を理解できません。 俺はペットなんか、どうでもいいんだ。 ・・・では、すまないことではないでしょうか。 だって、これから家族になるのですから。 >私が飼い始めたわけでも無いですし。。。 >私のペットに対する責任も感覚が違いすぎました 再三、関心がないと、どうでもいいと言ってるsj11sm27 さんには、こんなものは「無駄」な情報だと、叱られるでしょうか。 でも、犬を飼うとは、どういうことかを知ることは、彼女を知ることでもあります。 なぜ彼女が、ペットにそこまでエネルギーを注ぐのかということを理解してあげると、彼女の気持ちも、sj11sm27 さんに近づいてくると思うのです。 よろしければ・・下記の東京都が公表している資料を彼女と一緒に視聴して、お互いの気持ちを話し合ってみては、いかがでしょうか? 東京都衛生局生活環境部獣医衛生課「犬を飼うってステキですか?」 https://www.youtube.com/watch?v=s1NEViIxFFQ そしてsj11sm27 が、あくまでペット中心の生活を「否定」すると彼女は、とても苦しくなってきます。 「犬を取るか、夫をとるか・・・」 そんなところに彼女を追いこむのは、利口なやり方とは思えません。 彼女のほうから結婚の延期を、申し出されてしまうかもしれません。 sj11sm27 さんが、犬との生活を含めた彼女の「まるごと」を、家族とすることに了承するか否かに答えがあるのですが。 このQAを、たてた時点で結論は出ているような気もします。 あと鍵を握っているとしたら・・・義母さんですね。 義母さんは別居ですか?同居ですか? 義母さんに別居で、犬を引き取ってもらえば・・・ 彼女は、形だけは犬と少し距離ができますから。 (きっと毎日のように会いに行くでしょうけど) ともかく愛情を注いでいるものを、引き裂こうとしても「無理」なんですよ。

sj11sm27
質問者

お礼

全く関心が無いなら私が自分一人で建てた家にわざわざドッグランを作ったり、壁や床を破壊されるのも目に見えてるのに一緒に住むのを許したりしません。 ただ、私の中では限度を超えている為一緒に寝たりそこまでは理解してあげれません。 私自身半分くらいは理解してあげてるつもりです。 引き裂こうとか思ってないです。 皆さんから私自身どう思われても結構ですが、実際私はそこまで犬嫌いでもないです。 ただ、自分の生活や今後出来るであろう子供も考えたらその生活を安易に受け入れきれません。 子供が出来ても犬と同じベースラインで子供を見るであろう彼女がおかしいと思う事が私にとっては普通だと思っています。 自分の子供や自分らの生活を犠牲にしてまで愛情を注げなんて私には無理ですから。 責任があるからこそ私は犬を飼う事は二度としないと決めてきました。小学生の頃ろくに見もしないくせに安易に私は犬をもらってきました。自分の都合のいい時に見るぐらいで最終的にはフィラリアで死んでしまい後悔しか残りませんでした。それはもう死ぬまで酷い物を毎日見ることとなりました。 あれを見てからもう自分の出来る範囲を超えてまで飼うことは出来ないと本当に思いました。 だからではないですが、犬を皆さまが思うように幸せにしたいと思うなら子供と一緒になんて私は出来ないと思っています。もし犬が子供に注がれる愛情に嫉妬して子供に攻撃したり、子供がアレルギー等あった場合、子供に少しでも害があれば私は犬を優先することは決してないからです。 話は戻りますが、聞きたいのは振り向かせる方法のアドバイスです。 が、もう今日全てを彼女に話しました。 考えるそうです。

回答No.10

スミマセン ワタシの説明が足りなかったようです。 >人間と犬を天秤に掛けて犬と即答されるなら・・・ この場合・・・ どうして 迷わず犬を 選ぶかというと 人間は sj11sm27 さんは 自立して以後の人生を ちゃんと生きてゆかれますが。 犬は、飼い主の庇護がないと 明日から・・・ もう、生きていかれないからです。 sj11sm27 さんよりも 弱い立場にある存在だからです。 けして、人間様の方が、犬より 価値が「下」という意味では ないのです。 (^^;) でも・・・ どうかすると そう聞こえかねませんよね。 それが、心配ゆえに 禁句です ・・・というわけです。 うちの犬は、 動物保護団体から 引き取った保護犬ですが。 「この個体の生涯を、何をさておいても守る」 「この個体を、かならず幸せな状態で、一生を過ごさせる」 引き取る際に、そう固く決心して引き取りました。 人生は、いろいろ、あります。 「結婚」「離婚」「就職」「失業」「破産」「罹災」「病気」 「病める時も、健やかなる時も」 結婚式のセリフではありませんが。。。 どのような事態に遭遇しても、 どのような場面に直面しても、 引き受けた「命」の幸福のために 全力を尽くすのが すぐれた愛犬家に求められる 「第一要件」なのです。 入手先が、ペットショップでも ひとつの命を引き受けることへの 「責任」は同じ重さなのです。 sj11sm27 さんの おっしゃるように 一般の社会では まずは 「人間様が第一」 というのが常識とされて。 「ペットは下位」 は当然とされます。 それを否定するものではなく 共存をはかるために マナーや躾が あるわけですが。。。 不幸中の幸いというか まだ 入籍、ご結婚はされていないので 彼女とは 「良き友人」に戻ることもできます。 ご結婚は延期して いまいちど おたがいの価値観や今後について 見つめなおす時間が必要かと思います。 蛇は 宗教的には 神様とされて 金運や芸事の成功などを つかさどる 弁天様のお使いの 蛇などが有名ですが。 とても縁起の良い存在です。 そういう意味で ワタシは、蛇も ぜひ飼育環境を整えて 大切にしてあげたいと考えますが。 sj11sm27 さんは 冷静に ご承知してらっしゃる様子ですが 一般に蛇は 特に女性からは 不人気なペットです。 「怖い」「気持ち悪い」という 感想を持つ女性が多数派です。 蛇の飼育は sj11sm27 さんが、 責任を持っておこない ペットを飼わない タイプの女性を あらためて ご縁を さがす道を行くべきでしょうか・・

sj11sm27
質問者

お礼

まず、犬とまだ選ばれてるわけではないです。 人間が上で犬が下なんて思ってないですが、私の質問でそう捉えられたならそれでも構いません。 他の回答でも申したように、犬の躾がどうとか、責任がどうとか、そういうのは私にとってどうでもいいのです。 もう私はペットを飼うことはありませんし、今の蛇も事務的な意味ではきちんと決められたスパンで飼育してますし、放棄してません。 もともと、可愛がって触ってもストレスを受ける生き物ですから普通に飼育する程度がヘビにとっても良いと思っています。 そもそも、愛犬家の方達に「異常な犬愛がおかしいですよね?」なんて質問しても無意味だと思いますし、私が聞きたいのはどうしたら犬から私に気持ちを移してくれる可能性があるかです。 逆に聞きますがあなたの言う「この個体を、かならず幸せな状態で、一生を過ごさせる」なんて人間のエゴではないですか?その犬はあなたから飼われるより野良犬の方が幸せだったかもしれないじゃないですか? なんて質問してもらちあきませんよね? その類の内容はどうでもいいのです。

回答No.9

猫を飼っています。 質問文を読んで、過剰なまでのペット愛⁇と、疑問に思いました。 犬に人間食を与えるのは愛からではなく愚かさ(己の欲求のために犬の健康を犠牲にするので)からですが、それ以外はごく普通の愛情ではないかと思います。 彼女が蛇を処分しろと言うことは、命一般を尊重する精神の持ち主ではない証拠なので、自分の子供が生まれても、気難しいとか育てにくいなどで気に入らないと可愛がらない可能性がありますね。犬に人間食を与える愚かな人なので、上手な子育ても出来ない可能性があります。子供は目先の可愛さに負けて甘やかすと、将来子供自身が苦労する羽目になることがあります。 質問者さんは「人間」と「動物」の絶対的な価値についてしか理解されていないようですが、ある個人にとっての、ごくプライベートな命の価値は「その人にとって大切な存在か?」でしかありません。 例えば私は、目の前で質問者さんとうちの猫が苦しんでいて、どちらかしか助けられないとしたら、迷わずうちの猫の助けます。よく知りもしない他人よりうちの猫の方が大切なんです。そういうものです。 質問者さんは、飼い犬を家族と思える能力がなさそう(これは厳密に脳の機能による能力なのでない人にはない。能力が育つ可能性はある。)なので、ペットを飼っている人と結婚はしない方が良いと思いました。

sj11sm27
質問者

お礼

別にペット愛がなんぞやかは聞いてません。 あくまで、このぐらい私の彼女は犬のことを思っていますというのを分かってもらう為に書いてるだけです。 文の最後にも記載してますが、どうしたら犬から私に気持ちを移してくれるかアドバイスが欲しいだけです。 わたしの彼女が気に入らないと育児放棄する的な言い回しがありますが、、ありえませんww 私から言わせればこの文脈だけで私にと彼女を分析して分かった気になって脳がどうとか、能力がどうとか言ってること自体が疑問ですがね

回答No.8

「オレと犬のどちらが大切なんだ!!」 「オレをとるのか? 犬をとるのか?」 は禁句ですよ。 わたしなら1秒で、「犬!」と即答します。 (^^;)彼女もたぶん・・・そうします。 もうしわけありませんが。 愛犬家(犬バカ)とは、そういうものなのです。 sj11sm27 さんが、さらに重ねて 嫌な思いをしても しょうがないではありませんか。 ともかく犬は 彼女の人生の「一部」 魂の「一部」なのです。 彼女はステキな娘で、欲しいけど 犬は切り捨てたいという 「いいとこどり」は、できない相談なのです。 (それが、ホンネなのだという気持ちは、理解できますが。) わたしなら・・・ たぶん「蛇ちゃん」のほうも 一緒に面倒見て、可愛がりますけどね。 「そりゃあ 犬よりアナタが大事よ!」 な~んて答えは 夢ユメ期待なさらないでください。 おたがいのために 別れる決心をしても 良いケースかもしれないですね。

sj11sm27
質問者

お礼

色々な価値観を皆さんお持ちだと思いますし、私もそうですから"おかしい"とは思いませんが、やはり人間と犬を天秤に掛けて犬と即答されるなら多分生活や価値観も合わないと思います。 子供が出来ても"犬がいるから~"なんて言われても微塵も理解出来ません。 夢ユメ期待と言われても、夢ではなくそれが当然と思っていますし、一般的にそう思う方の方が多いと私は思ってます。 やはりそう考えると私の彼女並みの愛犬家の方たちとは相入れない感覚なのかもしれませんね。。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

私も、犬バカです。 犬をベッドに入れて一緒に寝てます。 結論から言います。 彼女のスタンスを変えるのは200%無理です。あきらめましょう。 当方には、その昔、若い頃京都大学出身の慎重180cmのイケメンでいちおう上場企業に就職しているまずまずエリートの美男子のBFがいましたが。 「オレ・・・犬はニガテで…嫌いなんだ」 このヒト言で 速攻でサヨナラして別れました。 ワンコを可愛がってくれる高卒男と結婚しましたとさ。 ただ・・彼女と相談して・・・たとえば毎週金曜日の夜だけは「犬中心」をお休みして 僕を中心にしてほしいと主張するくらいなら。。。可能かな

sj11sm27
質問者

お礼

そうなんですね(⌒-⌒; ) 私には全く理解出来ません。 逆に皆さんの回答を見て一つ思いました。 ここで彼女がどっちを取るのか選んでもらおうと思ってきました。 私からしたら、犬やペットぐらいで諦め付くんなら逆にスッキリしますし、私にとってはペットや犬なんかは今はそのぐらいの存在でしかないので。 ありがとうございました😊

• mikanium
回答No.6

うーん…私でしたら、自分の女選びは失敗だった、と諦めて婚約は白紙にし再スタートを切ります。 人は自らの強い決意がなければ変わることは決してないからです。 彼女は愛犬が大好きでそのような生活を送っているのですから、直すことはしないでしょう。 あなたは29歳です、やり直せます。 健闘を祈ります。

sj11sm27
質問者

お礼

29でまだやり直せると言われてもぴんと来ないのが正直なところですw 過去8人の彼女とお付き合いしましたが、今以上に良い彼女(犬のこと以外)とは出会えてないです。 実際私が離れきらない部分もあるので悩みどころです。。 回答ありがとうございます

• hue2011
回答No.5

間違った接し方として注意されることをたくさんやってますね。 まず、人間の食べ物をそのままやるのはよくない。 理由はそれにはきっちり味がついているからです。塩分も甘味も、本来犬が必要とするものの数十倍入っています。これを食べ続けると生活習慣病になります。 分量の問題もあります。 ほんの少しだけ肉のあまりが出たのでやる、なら、普段食べるものと違う別のものですから、そのときだけのものと認識しますが、食卓で混ざり合いながらやらかすと、テーブルの上のものは自分の食い物だと考えます。ドッグフードも何もあったものじゃありません。しつけが成立していません。 ドッグフードだとか猫缶なんていうものを、飼い主だったら一度味見してみればいいんです。どれだけあっさりしていてうまみも何もないものか。なぜそういう状態にしているかというと、研究者が適性と思われる混ぜ方調理法で犬なり猫専用に作っているからです。 そして、人間とは違う生き物だということの認識が足りないように思います。 非常な愛犬家が話のなかで「所詮畜生だから」みたいに言うことがありますが、これは別に軽蔑して言うのではなく違う生物だという意味です。 自分の吐いたゲロを再び食べるなんていうのは人間だったらたいがいやりませんけど、犬は平気でやります。畜生だからで、別にそこには哲学的価値観はないのです。 犬は犬で生きていこう、猫は猫の世界を守ろう。そして自分は人間だというのがまともな感覚です。 このけじめがないと「犬にご飯を上げる」なんていう間違った日本語を間違ったと感じなくなるんです。犬にはご飯をやる、のです。 カワイイから、というのは思い切り相手を見下した考え方で、カワイイから何をしてもいいしなんでも食わせるというのは相手を生命として尊重していません。 おそらく私だったらあなたの彼女と同居は不可能です。もし子供ができても子供をだめにするに決まっているからです。よくこれに堪えてますね。 NHKでもふもふという番組がありますが、これはペットを芸人とかのように扱って笑い面白がる趣向であり、私は気に入りません。それに対し岩合光昭の世界の猫というシリーズは、街で勝手に生きている猫を見つけ、語り掛け、行動を観察し、逃げるにまかせ、一切餌などを与えません。相手を生命として尊重しているのです。

sj11sm27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな言い方をすると批判されるかもしれませんが、正直躾がどうとかはどうでもいいのです。 はっきり言えば、私の犬でもないので早く死のうが何とも思えないです。というか、今は嫌気がさして嫌いでなかった犬でも嫌悪感しか抱けません。 ただ、私は私の最低限望む生活を邪魔されたくないのです。 というか、私の範疇を超えた犬愛?というかエゴをどうにかしてほしいと望んでいます。 犬ドックフードも食べたことありますし、いかに人間食が悪いかは分かっています。私も10年程犬を昔飼っていました。 今の彼女に、犬のしつけがどうこう言った所でまだ結婚もしていませんし、性格的にも聞くわけがないと思っています。 ただ、今の彼女は今まで付き合ってきた彼女の中で1番いいと思っているので、犬以外の部分は全く不満はありません。 こちらに譲歩してくれるようどうすればいいか悩んでいるのです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そんな感じだと躾も出来てなさそうですよね。 私も好きですがそこまでではないですし 友達にも何ぴきも飼っている人がいますが 躾はきちんとされていて 遊ぶときとそうでないときは区別しています。 それが出来ないは多分エゴなんでしょうね。 子どもができたら少しそっちにも向きそうですけど 今度はワンちゃんの行き場がなくなるでしょう。 可愛いだけじゃ育てられないことは ちゃんと話し合った方がいいと思います。

回答No.3

犬が家族になっていると思います。 我が家も猫がいるときは、卵焼きとか色々食事を分け与えたりしていました。 寝るのも布団の中に冬は潜り込んできて寝てたりしていましたので その感覚なのでは、ないでしょうか。 女性は爬虫類を嫌う人が多いので嫌いと言っているのではないでしょうか。 質問者さんの言い分も、犬を飼われている方の行動も分かり合えないと 共同生活はできないと思います。 どちらもストレスになるようなら、同居なさらないほうが良いと思われます。 二人のこれからのお話ですから話し合い、平行線のままでしたらお付き合いを考えられたほうがいいかもしれませんね。 価値が違うとストレスになり仕事にも支障が出ますよ。 あと、この感覚ですと””子供が出来ても常に犬も一緒なんてたまりません。””共同生活は難しいかもしれませんね。