• ベストアンサー

子供とペット

実家で犬を飼っています。ペットの犬や猫と、産まれたばかりの赤ちゃんが同じ家で生活する事は、新生児にとって良くないのでしょうか? 友達は「絶対に一緒の部屋に入れないで」と先生に言われたみたいなのです。私も子どもにとって一番良い環境にしてあげたいと思っています。 ペットが新生児に与える影響があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペットが与える影響は諸説ありますが、両親にアレルギーがなければ神経質になる必要はありません。一般的には、新生児期から飼うのは○、途中から飼うのは×といわれています。 現在7歳の長女が生まれたときも、1歳の長男が生まれたときも、実家にはトイプードルがおり、2ヶ月ほど里帰りしました。 私が気をつけたのは、とにかくワンちゃんをしっかり可愛がってやることです。生まれる前から、変化を感じ取っていますから。 最初は赤ちゃんよりも、ワンちゃんのほうが頭が良いですから、しっかり可愛がってあげないとやきもちを焼きます。 みんなが赤ちゃんに夢中になっている中、(赤ちゃんは極端な話、他の人でもOK)私はワンちゃんをめちゃくちゃ可愛がってやりました。 そのおかげか、今は7歳の長女と仲良しですし、1歳の長男に噛み付くこともありません。 赤ちゃんのうちはベビーベッドか抱っこが基本ですから、噛まれるなんてことはないですが、ハイハイしたり歩くようになった時にかみつかれないように、気をつけなければいけません。目を離さないことも大事ですが、突然のアクシデント(毛をつかんでひっぱる等)があっても大丈夫なように、ワンちゃんの精神面に注意が必要です。ワンちゃんが自分が愛されていることを感じられるように。 子供が大きくなるとワンちゃんから受ける精神的な安らぎは特に大きいように思います。 以上、小児科医2児の母でした。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 生後一ヶ月から、生活している家と、託児先に 犬、猫がいます。 犬は、食事をすると、食べ物の匂いで、口をなめますし、室内犬なので、やっぱり見えない”おしっこ”の跡が気になります。 猫は、猫砂が飛びます。拾い食いをするときには、やっぱり気になります。 が、子供は、大喜びしてますので、私は よいと思っています。 逆に、毛をひっぱられて、犬猫がかわいそうですね。 子供の手に毛がつくので、まめに洗ってあげないといけません。 潔癖症の人がみたら卒倒するかもしれません。 アレルギーがなければ、まぁ、いいのでは、と思いますが、犬猫は追いかけられるので、ストレスになるかもしれませんが、今のところ、仲良しでやってます。 たたいたり、ひっぱったり、があるので、目を離せないことは、事実ですが。。。

• princhu
回答No.1

私は、妊娠前からポメラニアンを飼っていて、 どうしても部屋の外に出したり、預けたりすることはできませんでした。この犬も家族としてずっと一緒にいましたので。 周囲は反対しましたが、結局なにも変えることなく、同じ部屋で生活しました。 ペットの毛が口に入ったりしないように、ベットのそばに空気清浄機を置き、できるだけブラッシングをしたり、掃除機をかけたりしました。 少し神経質になってしまうと思いますが、そのくらいでちょうどいいのかと思います。 たまに犬アレルギーの赤ちゃんもいますので、湿疹がでたりアトピーのような感じだった場合は、血液検査をしたらいいと思います。 あとは、口などをなめられないように気をつけてあげてくださいね。 ハイハイの時期は、ドッグフードを触ったり食べてしまったり、水を飲んだりしてしまうことがあるようです。 なるべくサークルの中で食事をさせたりするといいですね。 わんちゃんも赤ちゃんも大切な家族ですよね。 事故のないよう上手にアイディア生活しましょうね。