• ベストアンサー

大学での友達作り

4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

同じ大学に進学する友人がいないというのは、不安にはなると思いますけど、 おそらく、質問者さんの進学する大学で、質問者さんのような気持ちの人はいると思います。 最初はなかなか大学生活や交友関係に戸惑う部分もあるかもしれませんけど、 慣れて行けば、大学生活や、交友関係も少しずつ上手く行くと思いますので、 ここは、何らかのいい切っ掛け作ってください。 切っ掛けさえ作れれば、思い通りの感じになると思いますので、 ちなみに、サークルに入っても、入らなくても、友達は出来るチャンスは十分にありますので、それは安心してください。 私も大学へ進学しましたけど、 最初は大学生活や交友関係に戸惑う時期がありました。 わからないこともありましたし、いい切っ掛けも掴めない時期もありました。 でも、徐々に大学生活が慣れてくると、交友関係もドタバタしたこともありましたけど、 そういう関係も作れるようになりました。 もう4月から大学生ですけど、 大学生活・交友関係・アルバイト等を頑張って下さい。

その他の回答 (7)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.8

学生の特権をいかして行動することで、キャパス内外に友達の輪を広げることができます。

  • inoti0410
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.7

 人は醜いというか尊いというか、人とは自分と同じまたは自分より下の人間を見るとたいてい安心するものです。それを狙ってレポートが辛いよなバイトが辛いよななどと同情できる話題で話しかけるのはどうでしょうか。それなら大学内でもできるでしょうし、あなたができることを見せることができれば頼りにもされるでしょう。  友人関係はきっかけです。共通のネタで攻めてみては?

回答No.6

私が大学のときにいたサークルは、他大学(友人の紹介)の人もいました。友人にも他大学のサークルに入ってる人いましたし。高校のときの友人つたいで、他大学のサークルに入ってみるのもいいと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

中途半端に同じ学校の人が居ない方が、 貴方の姿勢は定まりやすい。 もうどんどん開拓していくしか「無い」から。 知っている人が居る事は、 最初の時点では確かに楽(安心)なんだよ。 でも、 固まりやすい。 そして、 その同朋(相手)に引っ付いているうちに、 その友達が「新しい」友達を見つけてしまうと・・・ 貴方は急に生命維持装置を外されたような、 空気が薄い(と感じる)中での大学生活になってしまう。 でも、 最初からゼロスタートなら。 ゼロを1にしよう。1を2にしていこう。 その姿勢は選びやすいじゃない? サークルは確かに腰を据えて友達になりやすい集団。 部活もそれは同じ。 貴方は、 無口で人間関係が苦手でも、 腰を据えたら何とか出来た経験者(高校での部活経験) 大学にだって学部がある。学科がある。ゼミがある。 必修もあれば、一般教養もある、第二第三外国語、 体育のような合同の授業がある場合もある。 貴方にとって開拓していく場所は実に多岐に渡るんだよ。 それを、 一つ一つ個別に大事にしていけば良い。 サークルや部活の加入(未加入)問題。 それって5月位まで悩めるもの。 皆最初は探り探りなんだよ。 既に今の時点で決めている人もいれば。 貴方のように、 所属自体もまだ考えていない。 そんな人もいる。 でも、 実際に大学が始まって、 新入生歓迎(勧誘)が本格的に始まると・・・ 今までの気持ちが変わってくる事もある。 それを、 今の時点で決め付けてしまわない事。 良い意味で自分を泳がせてあげる。 4月いっぱい位はね? 同時に、 貴方には貴方の傾向がある。 傾向とは、 無口で人付き合いが上手くない、という事。 そんな貴方が、 相手から「見つけて貰う」事を期待してスタートしてしまうと。 気付いたら貴方は一人になってしまう可能性もある。 無口+苦手意識。 それって周りから見て見え難い、分かり難い姿。 それは、 貴方の方「から」プロデュースして、 相手にも見えるように、伝わるように向き合う工夫が要る。 それ自体を貴方がやらなかったら・・・ 周りは貴方が、 友達なんて要らないぜ(一人が良い) そう思っていると誤解する。 気を遣って声を「掛けない」。 そんな寂しい選択をされてしまう。 そうなってしまうと・・・ 貴方は4月のうちにもう、 トイレ飯をしてしまうかもしれない。 一旦逃げてしまうと、 その姿勢はずっと続いてしまう。 だからこそ、 貴方は最低限周りに見えるように、伝わるように。 その意識を持って、 自発的にコミュニケーションしていく事。 急に積極的になる必要は無い。 無口を有口にする必要も無い。 ただ、 分かり難い奴だと思われたら・・・ 知り合ってもその先が生まれないからね? 最低限相手から見て「分かる」貴方が大事。 貴方には、 ちゃんと向き合えば魅力があるんだよ。 だから貴方は高校時代部活動を楽しめた。 奥の方に秘めているままでは、 相手が見つける作業をする前に目を切ってしまう。 それを、 貴方の方からも見える位置に持ち出す努力。 それは大事だ、という事。 貴方が友達になる相手の為にも大事だ、という事。 心を全開にしなくても、アピールまでしなくても良い。 その代わり、 分かり難い(無口&心の壁の険しさ)、 その部分で相手を心を躓かせないように。 相手の進行形の交流欲を萎えさせないように。 貴方の方からも柔らかく伝えていく努力は大事。 自分の居場所(大学)なんだよ。 自分の居場所には居心地を創らないと。 居場所はある。 後は、 そこに貴方なりの居心地を。 まだ、 大学生活のリズムや全体像が見えていない。 どんな人間関係があるのか? 見えていない分不安なんだと思う。 それは周りも同じ。 大学での友達作り。 それって見方を変えれば、 大学4年間掛けて向き合っても良い友達作り。 スタートダッシュも大事だけれど。 それが全てを決める訳じゃない。 貴方は、 大学生活4年間トータルの「中」で、 自らの友達作り(人間関係)に向き合えば良い。 そう考えたら、 まだ1年のド頭で全てが決まるかのような、 そんな悩み方は性急な事が分かる筈。 大学は~なんてまだ語れない段階。 あまり自分自身にプレッシャーを掛けない。 ただ、 春は貴方に限らず、 皆が友達を作りたい(いい足がかりを見つけたい) そう思って動いている。 貴方も、 その流れに逆らうように苦手云々と踏んばらない。 そして考え過ぎない。 自分の新環境の居心地は自分で創りたい♪ 優しい気持ちで新しい出会いを感じていく事。 忘れずにね☆

回答No.3

勉強第一であると思います。 が、映画サークルに入って生涯の友と巡り合えたのも事実です。 しかし興味の無いサークルに無理に入る必要もないのではと思います。 やりたい事の中であるからこそ(勉強であったり、バイトであったり)同じベクトルを持った友に巡り合えるのではないでしょうか? 頑張ってください!!

回答No.2

大学生が二人います。 うちのコミュ障の子供(サークルは入っていない)にもそれなりに友達?知人?はできました。 だから心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。 ちなみにもう一人は自分がやりたかったサークルに入っています。 確かに知人、友達はできやすいです。 サークルは自分がやりたくなければ楽しくはないと思いますよ。 バイトや勉強に打ち込むので何ら問題はないと思いますよ。 まずは勉強が第一、留年しては困りますから。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

友達作り目的でのサークルはサークルの目的化ではありませんか? いずれ社会に出た時にはまた新たに友達作りをしなくてはいけないのですから 学外での交友関係も築いておくのがいいと思います。 そして学内でも無理せず自然にお友達ができてくるといいですね。 どうぞ実り多い学生生活を送ってください。

関連するQ&A

  • 大学院生の友人作り

    はじめまして! 来年大学院に進学しようと思っている工学系大学四年生です。 素朴な疑問なのですが、院生の人付き合いってどんな感じなのか知りたいです。 専攻や人にもよるんでしょうが、平均みたいなものが知りたいです。 例えば普通の大学生だったら人脈はバイト20%、サークル40%、学科40%だとかいう風に。 僕のところは来年、20人くらいしか院に入らないようなので。 もちろん研究は頑張るつもりでいますし目標もちゃんとあるのですが、個人的に友達がいないというのはかなり辛いです。 学会とかで友達は出来るんでしょうか? あくまで僕は研究についておろそかにするつもりはないので、友達は学外以外では作るチャンスがないのではと不安になった次第です。 村社会だと言うのをよく耳にするので。 一応学生時代にサークルもバイトもそれなりにやってきました。 時間があればジム、オフ会、サークル、学内の友人、昔の友人と交流を持ちたいと思っています。

  • 大学生生活について

    この春、旧帝大の工学部に進学したものです。 大学生生活について他の人の意見を聞いてみたいので書き込みします。 僕は現在サークルや部活に所属していませんし、これから参加する予定もありません。バイトもしていないです。 けれども、卒業認定に全く関係のない講義を取ったり、図書館で興味のある分野の本を読んだり、まだ一人暮らしに慣れていなかったりということで、暇というわけではないです。 しかし、同じ学科や他学科の友人に聞くと、暇だからサークルやバイトをする、と言っている人が多いように思います。 僕はこれから院に進学し、民間企業の研究・開発職に就きたいと考えているのですが、サークルやバイトをしていなかったというのは就職のときに困るのでしょうか? それと、サークルやバイトもせずに勉強ばかりしている大学生をみなさんはどう思いますか? たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 友達作りは難しい?

    私は大学生です。 大学で1年の頃スタートダッシュに失敗し 今でも友達はいません。 部活にもサークルにも馴染めませんでした。 もうこの頃になると完璧に人間関係が固定化するだろうし 僕みたいな人が入ってきても 受け入れて貰えません(実際にやった もうここまで来たら単位落とさず卒業するだけですが やはり彼女も友達もいないのは世間的に笑い者扱いです。 もう友達作りは諦めた方がいいでしょうか?

  • 大学生活を楽しむ

    こんにちは 現在大学1回生です。 1浪して第一志望に落ちて滑り止めに進学して、入学当初はずっと悔しさを引きずっていて、部活やサークルの勧誘もすべて無視し続けて、結局何にも入らず今まで来てしまいました。しかし、最近、ずっと引きずっていても仕方ないので、とりあえず自分の専門分野と語学の勉強をしっかりやって、3年次編入に備えつつ、大学2年までは今の大学で楽しもうという結論に達したのですが、時すでに遅くサークルには入れませんでした。 もう勧誘も終わりましたね。 今から入るのも入りづらいので、サークル以外で大学生活を楽しみたいと考えていますが、具体的にどうやって楽しめばよいでしょうか? 大学は中学や高校と違って、友達とは狭く深いつきあいよりも浅く広い付き合いをしますよね?つまり固定の友人も授業だけではちょっと作りづらい。まいったなという感じです。 どうすればよいでしょうか?

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 大学での友達作り

    とある有名私立大学を目指している高1男子です。 仮に大学に合格して入学できたとします。 はっきり言って僕はサークルやクラブ活動に参加する気はありません。 やはりそのような人は友達はできないのでしょうか? 同じ高校からそこへ行く人もないと思われます。

  • 大学のサークルの選び方について、、、

    大学のサークルの選び方について、、、 この春から私立大学進学予定なのですが、 サークルについていろいろ話を聞くと不安になることがあります。 サークルはとりあえず2、3個入って合わないサークルはやめればいと聞いたのですが、 やめたサークルの人たちと気まずくなったりしないですか? 自分は小中高と野球をやっていて、大学のサークルでも 軟式野球で週2,3回程度のところもいいかなと思っています。 しかしそういうところは月一で飲み会や冬にはスノボーなど 遊びが結構あるみたいなところが多いです。 酒にも弱いですし、なにより高校では部活等で自然と友達ができたのですが、サークルでは馴染めるかとても不安です。今まで野球と勉強ばかりでやんちゃな遊びなどしたことないです。初めての人と話すのは得意ではありません。 また、ひとりでそのようなサークルに入っていっても大丈夫なんでしょうか? それにくわえて、下宿なので、費用等がそれほどかけられません。 飲み会等に行かないと付き合いが悪いみたいになるのでしょうか? そのほかサークル選びのポイント、付き合い方などあればぜひ教えてください。 興味はあるのですが不安だらけです。

  • 大学のサークル・部活

    今春から大学生になりました。 興味のあるサークルなどは覗いたのですがなんか違うな、と思って何も入らないつもりでいます。通学に1.5hかかることもあり(そんなに長い?という意見は無しでお願いします)、サークルよりは勉強に集中したり、家近くでバイトを探したいと考えています。 ですが大学でできた友人にはサークルどこ入るの?と入る前提で聞かれるし、勧誘の人には入らないともったいない!と言われます。 高校は私の所は絶対参加だったのでやっていましたが、大学は強制でないので入らないという選択肢もあっていいと思うんです。 サークルや部活に所属しないことはそんなに変だったり少数派なことなんですかね?

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学での友達作りについて(深刻です)

    1日から、入学式で憧れの大学生活が始まりました。 しかし、早くも行くのが思いやられるというか、不安で精神的に不安定です。 まだ、今日で3日目でこんなこと言うのは早い思われるでしょうが、機会を逃して、大学生活に乗り遅れるのが非常に怖いです。 だんだんと、何名かグループで話してるの見ると自分だけ置いていかれてる気がして、帰り道や家に帰っても明日への不安で落ち着けません。 以前から、少し不安定な感じになると、不眠気味になったり、食事が普段の半分ほどしか、のどを通らなくなります。 僕は普段は友達と話す時も明るく話せるのですが、最初は全然ダメなんです。 今いる予備校時代の親友ですら最初は会話も全然でしたから・・・。 きっかけさえつかめれば、後は僕もそれなりには話していけるのですが。 しかし、もう動かないとヤバイと思い、今日は頑張ってガイダンスで声をかけ、隣の席の子とその場は楽しく話せましたが、結局、お互い名前も言えないまま、その子は他学部の同じ高校のグループに戻ったようでした。 その場限りでした・・・。 他にも声かけましたが全然うつむいて、話してくれなかったりとかで話が続かなかったです・・・。 まだ、1人の子は多数いますが、早くしないとグループもどんどんできちゃうでしょうし・・・・。 ちなみにサークルには入るつもりです。 大学は自宅から片道2時間と遠いので、バイトもしたいので大変ですが、友人も多く欲しいし、入るつもりです。 今日たくさんビラを貰ったんで、文科系中心に考えてますが、バイトとかもしたいし、通学考えたら、運動系はやはり無理ですかね? 一応、今週土曜に歓迎イベントあるようなんで、先輩も良さそうな人達だし、行ってみようと用紙にも記入しました。 ちなみにサークルの歓迎会とかイベントは1人で参加しても大丈夫でしょうか? そこで、友達とか作りたいけど、1人だと浮いちゃうような感じでも嫌だし(泣) ちなみに授業ですが、もちろん、まだ、何も始まってません。 言語のクラスも決まってないしね。 今週の金曜から始まるようです。 もう、せっかく、浪人してまで大学進学の道を選んだのに、もう行くのが嫌になってきました。 大学も片道2時間と遠いし、行ってもいいこと無いしで、余計に心身ともに疲れて、この先の生活が見えず、数日、ただでさえ、朝が早く睡眠時間が時間限られてるのに夜も2時間ほどしか寝れず、食事ものどを通らない感じです。 もう、どうして良いのか分かりません。 「なぜ、ここに来たんだろう?」とすら思いましたから・・・。 このままでは、友達ができる前に僕がダウンしちゃいそうです。 どなたか、厳しいくても構いません、多数のアドバイスください。 お願いします。