• ベストアンサー

大学での友達作りについて(深刻です)

1日から、入学式で憧れの大学生活が始まりました。 しかし、早くも行くのが思いやられるというか、不安で精神的に不安定です。 まだ、今日で3日目でこんなこと言うのは早い思われるでしょうが、機会を逃して、大学生活に乗り遅れるのが非常に怖いです。 だんだんと、何名かグループで話してるの見ると自分だけ置いていかれてる気がして、帰り道や家に帰っても明日への不安で落ち着けません。 以前から、少し不安定な感じになると、不眠気味になったり、食事が普段の半分ほどしか、のどを通らなくなります。 僕は普段は友達と話す時も明るく話せるのですが、最初は全然ダメなんです。 今いる予備校時代の親友ですら最初は会話も全然でしたから・・・。 きっかけさえつかめれば、後は僕もそれなりには話していけるのですが。 しかし、もう動かないとヤバイと思い、今日は頑張ってガイダンスで声をかけ、隣の席の子とその場は楽しく話せましたが、結局、お互い名前も言えないまま、その子は他学部の同じ高校のグループに戻ったようでした。 その場限りでした・・・。 他にも声かけましたが全然うつむいて、話してくれなかったりとかで話が続かなかったです・・・。 まだ、1人の子は多数いますが、早くしないとグループもどんどんできちゃうでしょうし・・・・。 ちなみにサークルには入るつもりです。 大学は自宅から片道2時間と遠いので、バイトもしたいので大変ですが、友人も多く欲しいし、入るつもりです。 今日たくさんビラを貰ったんで、文科系中心に考えてますが、バイトとかもしたいし、通学考えたら、運動系はやはり無理ですかね? 一応、今週土曜に歓迎イベントあるようなんで、先輩も良さそうな人達だし、行ってみようと用紙にも記入しました。 ちなみにサークルの歓迎会とかイベントは1人で参加しても大丈夫でしょうか? そこで、友達とか作りたいけど、1人だと浮いちゃうような感じでも嫌だし(泣) ちなみに授業ですが、もちろん、まだ、何も始まってません。 言語のクラスも決まってないしね。 今週の金曜から始まるようです。 もう、せっかく、浪人してまで大学進学の道を選んだのに、もう行くのが嫌になってきました。 大学も片道2時間と遠いし、行ってもいいこと無いしで、余計に心身ともに疲れて、この先の生活が見えず、数日、ただでさえ、朝が早く睡眠時間が時間限られてるのに夜も2時間ほどしか寝れず、食事ものどを通らない感じです。 もう、どうして良いのか分かりません。 「なぜ、ここに来たんだろう?」とすら思いましたから・・・。 このままでは、友達ができる前に僕がダウンしちゃいそうです。 どなたか、厳しいくても構いません、多数のアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei-meiz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

昔の私と同じ状況で、気持ちは痛いほどに分かります! とにかくこの調子で話しかけていってください。 今、できあがっているグループはたいてい「一人でいたくないから」という理由でつるんでいる感じだと思います。 語学の授業は仲良くなるチャンスです。学籍番号で振り分けられますよね?学籍番号が近いと、たいてい他の授業でも同じクラスになるからです。なのでチャンスはこれからだと思ってください。 履修ガイダンスの時にグループになっても、学籍番号が離れていて、その後の授業で一緒になることがほとんどない場合、縁は薄れてきます。なのでこれからです! 新歓は行って損はありませんよ!一人できている人もいました。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったら、成績別に振り分けられてましたが、言語クラスで2名ほど、その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルも色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

大学を卒業して再度大学へ行く者です。 先日入学式を終え、ガイダンスにも参加しましたが、3日目で友達が出来なくても不思議ではないと思います。 周りを見渡しましたが、ほとんど話をしている人はいませんでした。 せいぜい、女性同士が隣の席で話を少ししていた程度で、男性は話をしている人は見掛けませんでした。 現在は人数が多いので友達になるきっかけがなかなか出来ないかもしれず、今後クラス分けになって人数が少なくなればそのクラスの中で友達が出来る可能性大ですし、自然に出来るかと思います。 確か、以前の大学でもクラス分けになってから友達が出来まして、これも数日後で、自分から声を掛ける前に相手から声を掛けてきました。それで次第に友達の友達といった感じで友達の人数が次第に増えてきたという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

最初はグループが出来ていても 英語などの少人数の授業などで友達が出来て離散集合していくものです。 大学と言うもの。 歓迎会なんてそんなモンです、みんな挙動不審に集合場所の近くに集まりと言う感じです。 運動系・・・まあテニスと称しながら集合場所がいつもワタミというサークルもありますから。 なんともいえませんが。 私も仲良しな人が出来たのは5月位でしたので、みんな闇雲に声を人にかけるんですが まあ合う合わんがあるので、そのうち気の会う人に会うのではないでしょうか?

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったから言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 焦らずにゆっくり、頑張っていこうと思ってます。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.6

グループができつつあるのですね。 私の率直な感想を述べると、そういうグループができても気にするな、関わるな、です。 彼らは、同じ高校、同じ予備校、同じサークル、という枠で固まってしまっただけです。そして、そういうグループは周りとの付き合いがうまく行かないものです。結果として友達が少なくなります。 ということで、むしろてんでバラバラの人たちがなんとなく集まったグループに入ったほうがよいと思います。 彼らは最初はまったく面識も具体的な共通点もないので、グループができるまで時間がかかります。 しかもそういうグループは包容力がありますから、仮に後から入れてと言っても快くあなたをそのグループの一員にしてくれるはずです。 いっぽう、サークルの歓迎会ですが、会に参加するまでに同期や先輩何人かと顔見知りになっておいたほうがいいと思います。 早くからサークルに参加した人は、やっぱり先輩にも可愛がられますし、同期との繋がりも強くなります。 この時期はどのサークルでも、新入生の獲得に躍起になっています。1人で新歓担当者に電話・メールしてみたり、サークル室を訪れても快く迎えてくれます。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったから言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルも色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人で行っても全然平気でしたね。 先輩も今は親切みたいですね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

厳しくても構わない、とのことですので。 わずか数日で何を言ってるんだろうなあ、というのが正直な感想。 友人というのは「作る」ものではなくて「なる」ものです。あなたはご自分で話しかけて友人を作る事しか頭にないようですが、相手の方から声をかけてくる事だって当然ある、という事を忘れていませんか? 鏡を見ましょう。あなたの顔は暗くなっていませんか? 相手が気安く声をかけやすい表情をしていますか? 他の人も誰かに声をかけて友人を作りたいと思っているはずで、今はその絶好の機会なのです。そんな時に「友人ができない」と寝不足で暗い顔をしていたらダメですよ。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 アドバイスのおかげで、開き直る事もできましたね。 表情も暗くなってたかもしれません。 友人は授業は始まったら言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルも色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • an0k0
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

確かにサークルは友だち作りのために入っておくべきだと思います。 先輩とか結構世話焼いてくれる人とかもいますし! 色々便利にはなるはずですね。 歓迎会はひとりでも参加して大丈夫だと思います。 というか多分ひとりで参加の人も多いと思いますよ とにかく最初だけでも頑張って積極的にいくべきですね 私は入学から心配だったので初日にすぐ声をかけました。 いわば戦場みたいなもんですよね。 グループが出来てると入りずらいだろうし、一人でいる子にとにかく話しかけてみては。 せっかく大学に入学したんですから頑張ってください

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったから言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikikkoro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

大学入学おめでとうございます☆ 私はベテラン(?)大学生です。 深刻に悩んでいらっしゃるようですね。 でも、学部での友達作りも、そんなに焦らなくて良いと思いますよ。 これから授業が始まるにつれて、たまたま授業が一緒になったとか、 特に言語のクラスは人数も少ないので早めに声をかければ すぐに仲良くなっちゃうと思います。 ポイントは、「早め」ですね(’’;) 私は学部自体が小さく、50人ほどしかいない上に、 浪人+初めの行事・イベントに乗り遅れたため、はっきり言って グループづきあいはあまりありませんでした(笑) でもね、せっかくの4年間を無理して友人に会わせるのはな‥ と思って、好きな事(勉強・サークル)に没頭していました。 特にサークルは、同じような趣味の仲間同士もあってすぐに 意気投合できました。だから、サークルはすごくおすすめなんです。 その分、絆も深まるというか。 サークルの歓迎会は、一人でも大丈夫です☆ 歓迎会には、不安で一杯の新入生を楽しませる役目も 果たしているのです!!(笑) 歓迎会は来たのに入部しなかったとか、 反対に、先輩のおごりや寂しさ紛れに、会に参加している新入生も いるみたいですし(笑) <「なぜ、ここに来たんだろう?」とすら思いましたから・・・。 あなたの目標ややりたい事は何ですか? 一度、紙に書き出してみてください。 大学で学びたかった事は? やってみたいバイトは? やってみたいサークルは? たくさんあるんじゃないですか? もしなかったら、友人を作る事を目標にしても良いです。 大学ほど、いろんな事を出来るときはありません。 反対に、「何が出来るか」を探す時期でもあります。 友人問題にこだわらず、他の事にももう一度目を向けると、 いつの間にか友だちが増えているかも?! 長文ですいませんです。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 アドバイスのおかげか、言語のクラスで初友はできましたね。 その後も数人と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。とても苦しそうですね。その気持ちわかります。 一年前私もそうでしたから。私は、3か月くらい友達できませ んでしたよ。でも、自分から声をかけていくその姿勢はいいことだと思います。どんどん明日からも声をかけ続けた方がいいと思いますよ。 そうすれば、きっとお友達できますよ。その際、メアド交換しちゃうとか「どこから来たの?」「趣味は何?」などささいなことでいいので色々と話してみたほうがいいと思いますよ。で、話した結果合わないと 思ったら付き合わなければいいし、会えば友達になってしまえばいいと思います。そう簡単に自分に合う人はいないと思います。あせらないでください。あと、サークルに関してですが私自身は入っていないのですが、私のまわりで入っている人はなかなか充実してそうだし友達もできていると思います。一人で入部しても全然問題ないです。(一回経験してるので。)がんばってください。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 そうですよね、少しずつ尾焦らずにやっていこうと思います。 まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ、それほど重くは考える必要ないと思いますよ。 講義がまだ何も始まっていないのだから。 講義が始まれば、隣にすわった人とかに話しかけてれば、そのうち友達ができてきますから。 あと、サークルとかに入れば、確実に友達できると思いますよ。 サークルの歓迎会は何人いってもかまわないと思います。向こうは、人が欲しいわけですから。 最初のうちからあきらめてると、どんどん友達作るチャンス逃しちゃいますからね。 では、がんばってください。

FORZA62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まだ、始まったばかりですもんね。 講義開始時は頑張って話しかけてみようと思います。 やはり、サークルですかね。 そうですか! なら、積極的に行ってみたいと思います。 ホントにそれが怖いので何とか頑張ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 友達作りについて。

    今、大学2回生の♀です。 わたしは人見知りで、特にタメの子と打ち解けるのが苦手です。 そのせいで、大学では、いつも同じ子と2人で行動(もしくは3人)が多く、他の子と一緒に行動することがほとんどありません。 最近、その子といるとズレを感じ、一緒にいるだけで落ち込んでしまいます。 ですが、私には大学内の同じ学部で一緒にお昼を食べれるぐらいの友達は他におらず、身動きがとれません。 それに、もう2回なので、グループは完全にわかれ、どの子もそれぞれ固定の友達を確実に持っています。 (ちなみにうちの大学は非常に小規模です) どうしたらいいでしょうか? あと、せっかく大学に通っているのに、友達の輪が広がらないのはもったいないと思っています。 同じ英語のクラスなどで挨拶をしたり、少し話す程度の人は何人かいるのですが、それ以上にはなかなか発展しません。 どうしたら、友達の輪は広がるでしょうか? もっと友達を増やして楽しい大学生活を送りたいです。 (ちなみに、サークルには所属しています。) 最近悩んでばかりです。 よろしければご回答お願いします。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 大学で、友だちを・・・

    こんばんは。 私は18歳の今春から大学生になった者です。 田舎出身で、同じ高校の子はいなくて、全くの単身で横浜にこしてきました。 パンフレット等をみて、落ち着いた雰囲気という言葉に安心して今の大学にはいったはいいですが来てみると女の子は着飾っている子がおおいし・・・こうキャピキャピしている感じで衝撃をうけました。 私は、化粧もしないし、服も同年代の子のように興味があったりするわけでなくコーディネートも苦手で、どちらかと言えば男の子みたいな服装になってしまいます。 いろんな人にはなしかけてはみて、ひとり仲良くなった子がいるのですがその子が仲の良くなってきた子はみな年齢以上の外見をして、着飾って化粧もして、キャピキャピしてる感じです。 その子たちの話が盛り上がってしまうと、自分はなかなか中にはいれず、すごく寂しくなります。 今日も、部活の新歓に一緒にいったはいいけれど、結局寂しさだけで自宅に帰ってきてから初めて泣いてしまいました。 サークルにはいったり、部活にはいったりしようかな と思いますが、家計が苦しいため仕送りもなく奨学金とバイトでどうにかまかなっていかなければならないため、運動系の部活はキツイなぁと思っています。かといって、サークルはチャラサーや飲みサーといったものがあるらしいし・・・。 大学生のみなさん、大学生だったみなさん、 空き時間や昼休みは友だちと過ごしていましたか? ひとりで昼食を食べるのも、空き時間90分をひとりで過ごすのも長すぎるし寂しいです。 友だちもほしいけれど、落ち着いた感じの友だちがほしいし・・・ もう今、どうしていいのかわかりません。 規模も小さい大学です。 知り合いもいない土地で、 母に無理をいって大学進学させてもらい、一人暮らしで、家具家電の出費も馬鹿にならない額で・・・ もう家に帰りたいです。 ぐちになってしまってごめんなさい この状況を打開したいです ぜひアドバイスをください 普段泣かないのに、今日は涙ばかりでてきます。

  • 大学の友達

    大学で入学してからすぐ教習所にともだちと二人で行き、その間サークルは入りませんでした。そして6月になり、免許を取ってサークルに入ろうと思ったけど、もうすでにグループが出来ており、大学で気軽に話せるのは教習所に行った友達だけです。いまさら友達になるのがむずかしくなってしまいました。明日からまた大学に行きますが、講義を一人で受けなければならないときがあります。どうやってもうすでに出来上がっているグループに溶け込めるでしょうか?何とかしないといけないとは思っているのですが。。

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。