• ベストアンサー

大学での友達作りについて(深刻です)

1日から、入学式で憧れの大学生活が始まりました。 しかし、早くも行くのが思いやられるというか、不安で精神的に不安定です。 まだ、今日で3日目でこんなこと言うのは早い思われるでしょうが、機会を逃して、大学生活に乗り遅れるのが非常に怖いです。 だんだんと、何名かグループで話してるの見ると自分だけ置いていかれてる気がして、帰り道や家に帰っても明日への不安で落ち着けません。 以前から、少し不安定な感じになると、不眠気味になったり、食事が普段の半分ほどしか、のどを通らなくなります。 僕は普段は友達と話す時も明るく話せるのですが、最初は全然ダメなんです。 今いる予備校時代の親友ですら最初は会話も全然でしたから・・・。 きっかけさえつかめれば、後は僕もそれなりには話していけるのですが。 しかし、もう動かないとヤバイと思い、今日は頑張ってガイダンスで声をかけ、隣の席の子とその場は楽しく話せましたが、結局、お互い名前も言えないまま、その子は他学部の同じ高校のグループに戻ったようでした。 その場限りでした・・・。 他にも声かけましたが全然うつむいて、話してくれなかったりとかで話が続かなかったです・・・。 まだ、1人の子は多数いますが、早くしないとグループもどんどんできちゃうでしょうし・・・・。 ちなみにサークルには入るつもりです。 大学は自宅から片道2時間と遠いので、バイトもしたいので大変ですが、友人も多く欲しいし、入るつもりです。 今日たくさんビラを貰ったんで、文科系中心に考えてますが、バイトとかもしたいし、通学考えたら、運動系はやはり無理ですかね? 一応、今週土曜に歓迎イベントあるようなんで、先輩も良さそうな人達だし、行ってみようと用紙にも記入しました。 ちなみにサークルの歓迎会とかイベントは1人で参加しても大丈夫でしょうか? そこで、友達とか作りたいけど、1人だと浮いちゃうような感じでも嫌だし(泣) ちなみに授業ですが、もちろん、まだ、何も始まってません。 言語のクラスも決まってないしね。 今週の金曜から始まるようです。 もう、せっかく、浪人してまで大学進学の道を選んだのに、もう行くのが嫌になってきました。 大学も片道2時間と遠いし、行ってもいいこと無いしで、余計に心身ともに疲れて、この先の生活が見えず、数日、ただでさえ、朝が早く睡眠時間が時間限られてるのに夜も2時間ほどしか寝れず、食事ものどを通らない感じです。 もう、どうして良いのか分かりません。 「なぜ、ここに来たんだろう?」とすら思いましたから・・・。 このままでは、友達ができる前に僕がダウンしちゃいそうです。 どなたか、厳しいくても構いません、多数のアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei-meiz
回答No.8

昔の私と同じ状況で、気持ちは痛いほどに分かります! とにかくこの調子で話しかけていってください。 今、できあがっているグループはたいてい「一人でいたくないから」という理由でつるんでいる感じだと思います。 語学の授業は仲良くなるチャンスです。学籍番号で振り分けられますよね?学籍番号が近いと、たいてい他の授業でも同じクラスになるからです。なのでチャンスはこれからだと思ってください。 履修ガイダンスの時にグループになっても、学籍番号が離れていて、その後の授業で一緒になることがほとんどない場合、縁は薄れてきます。なのでこれからです! 新歓は行って損はありませんよ!一人できている人もいました。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったら、成績別に振り分けられてましたが、言語クラスで2名ほど、その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルも色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

大学を卒業して再度大学へ行く者です。 先日入学式を終え、ガイダンスにも参加しましたが、3日目で友達が出来なくても不思議ではないと思います。 周りを見渡しましたが、ほとんど話をしている人はいませんでした。 せいぜい、女性同士が隣の席で話を少ししていた程度で、男性は話をしている人は見掛けませんでした。 現在は人数が多いので友達になるきっかけがなかなか出来ないかもしれず、今後クラス分けになって人数が少なくなればそのクラスの中で友達が出来る可能性大ですし、自然に出来るかと思います。 確か、以前の大学でもクラス分けになってから友達が出来まして、これも数日後で、自分から声を掛ける前に相手から声を掛けてきました。それで次第に友達の友達といった感じで友達の人数が次第に増えてきたという感じです。

回答No.7

最初はグループが出来ていても 英語などの少人数の授業などで友達が出来て離散集合していくものです。 大学と言うもの。 歓迎会なんてそんなモンです、みんな挙動不審に集合場所の近くに集まりと言う感じです。 運動系・・・まあテニスと称しながら集合場所がいつもワタミというサークルもありますから。 なんともいえませんが。 私も仲良しな人が出来たのは5月位でしたので、みんな闇雲に声を人にかけるんですが まあ合う合わんがあるので、そのうち気の会う人に会うのではないでしょうか?

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったから言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 焦らずにゆっくり、頑張っていこうと思ってます。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

• kabo-cha
回答No.6

グループができつつあるのですね。 私の率直な感想を述べると、そういうグループができても気にするな、関わるな、です。 彼らは、同じ高校、同じ予備校、同じサークル、という枠で固まってしまっただけです。そして、そういうグループは周りとの付き合いがうまく行かないものです。結果として友達が少なくなります。 ということで、むしろてんでバラバラの人たちがなんとなく集まったグループに入ったほうがよいと思います。 彼らは最初はまったく面識も具体的な共通点もないので、グループができるまで時間がかかります。 しかもそういうグループは包容力がありますから、仮に後から入れてと言っても快くあなたをそのグループの一員にしてくれるはずです。 いっぽう、サークルの歓迎会ですが、会に参加するまでに同期や先輩何人かと顔見知りになっておいたほうがいいと思います。 早くからサークルに参加した人は、やっぱり先輩にも可愛がられますし、同期との繋がりも強くなります。 この時期はどのサークルでも、新入生の獲得に躍起になっています。1人で新歓担当者に電話・メールしてみたり、サークル室を訪れても快く迎えてくれます。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったから言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルも色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人で行っても全然平気でしたね。 先輩も今は親切みたいですね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

• mackid
回答No.5

厳しくても構わない、とのことですので。 わずか数日で何を言ってるんだろうなあ、というのが正直な感想。 友人というのは「作る」ものではなくて「なる」ものです。あなたはご自分で話しかけて友人を作る事しか頭にないようですが、相手の方から声をかけてくる事だって当然ある、という事を忘れていませんか? 鏡を見ましょう。あなたの顔は暗くなっていませんか? 相手が気安く声をかけやすい表情をしていますか? 他の人も誰かに声をかけて友人を作りたいと思っているはずで、今はその絶好の機会なのです。そんな時に「友人ができない」と寝不足で暗い顔をしていたらダメですよ。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 アドバイスのおかげで、開き直る事もできましたね。 表情も暗くなってたかもしれません。 友人は授業は始まったら言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルも色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

• an0k0
回答No.4

確かにサークルは友だち作りのために入っておくべきだと思います。 先輩とか結構世話焼いてくれる人とかもいますし! 色々便利にはなるはずですね。 歓迎会はひとりでも参加して大丈夫だと思います。 というか多分ひとりで参加の人も多いと思いますよ とにかく最初だけでも頑張って積極的にいくべきですね 私は入学から心配だったので初日にすぐ声をかけました。 いわば戦場みたいなもんですよね。 グループが出来てると入りずらいだろうし、一人でいる子にとにかく話しかけてみては。 せっかく大学に入学したんですから頑張ってください

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 友人はガイダンスではできませんでしたが、授業は始まったから言語クラスで2名ほど、 その後も数人(学部違いですが・・・)と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

• kikikkoro
回答No.3

大学入学おめでとうございます☆ 私はベテラン(?)大学生です。 深刻に悩んでいらっしゃるようですね。 でも、学部での友達作りも、そんなに焦らなくて良いと思いますよ。 これから授業が始まるにつれて、たまたま授業が一緒になったとか、 特に言語のクラスは人数も少ないので早めに声をかければ すぐに仲良くなっちゃうと思います。 ポイントは、「早め」ですね(’’;) 私は学部自体が小さく、50人ほどしかいない上に、 浪人+初めの行事・イベントに乗り遅れたため、はっきり言って グループづきあいはあまりありませんでした(笑) でもね、せっかくの4年間を無理して友人に会わせるのはな‥ と思って、好きな事(勉強・サークル)に没頭していました。 特にサークルは、同じような趣味の仲間同士もあってすぐに 意気投合できました。だから、サークルはすごくおすすめなんです。 その分、絆も深まるというか。 サークルの歓迎会は、一人でも大丈夫です☆ 歓迎会には、不安で一杯の新入生を楽しませる役目も 果たしているのです!!(笑) 歓迎会は来たのに入部しなかったとか、 反対に、先輩のおごりや寂しさ紛れに、会に参加している新入生も いるみたいですし(笑) <「なぜ、ここに来たんだろう?」とすら思いましたから・・・。 あなたの目標ややりたい事は何ですか? 一度、紙に書き出してみてください。 大学で学びたかった事は? やってみたいバイトは? やってみたいサークルは? たくさんあるんじゃないですか? もしなかったら、友人を作る事を目標にしても良いです。 大学ほど、いろんな事を出来るときはありません。 反対に、「何が出来るか」を探す時期でもあります。 友人問題にこだわらず、他の事にももう一度目を向けると、 いつの間にか友だちが増えているかも?! 長文ですいませんです。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 アドバイスのおかげか、言語のクラスで初友はできましたね。 その後も数人と歓迎会等で知り合いなりましたが、まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 大学では色々なことを経験したいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。とても苦しそうですね。その気持ちわかります。 一年前私もそうでしたから。私は、3か月くらい友達できませ んでしたよ。でも、自分から声をかけていくその姿勢はいいことだと思います。どんどん明日からも声をかけ続けた方がいいと思いますよ。 そうすれば、きっとお友達できますよ。その際、メアド交換しちゃうとか「どこから来たの?」「趣味は何?」などささいなことでいいので色々と話してみたほうがいいと思いますよ。で、話した結果合わないと 思ったら付き合わなければいいし、会えば友達になってしまえばいいと思います。そう簡単に自分に合う人はいないと思います。あせらないでください。あと、サークルに関してですが私自身は入っていないのですが、私のまわりで入っている人はなかなか充実してそうだし友達もできていると思います。一人で入部しても全然問題ないです。(一回経験してるので。)がんばってください。

FORZA62
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 そうですよね、少しずつ尾焦らずにやっていこうと思います。 まだ、気が会うって人とは出会ってません。 まだ、少ししか付き合ってないので気づいてないだけかもですが・・・。 サークルは色々と見ました。スポーツ系のサークルでしたが、1人でも全然平気でしたね。 どこかには入ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まだ、それほど重くは考える必要ないと思いますよ。 講義がまだ何も始まっていないのだから。 講義が始まれば、隣にすわった人とかに話しかけてれば、そのうち友達ができてきますから。 あと、サークルとかに入れば、確実に友達できると思いますよ。 サークルの歓迎会は何人いってもかまわないと思います。向こうは、人が欲しいわけですから。 最初のうちからあきらめてると、どんどん友達作るチャンス逃しちゃいますからね。 では、がんばってください。

FORZA62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まだ、始まったばかりですもんね。 講義開始時は頑張って話しかけてみようと思います。 やはり、サークルですかね。 そうですか! なら、積極的に行ってみたいと思います。 ホントにそれが怖いので何とか頑張ってます。 ありがとうございました。