• 締切済み

白湯とコーヒー

白湯ダイエットとコーヒーダイエットはどちらの方が効果はありますか? ここ半年で7kgも激太りしてしまったので、ダイエットしようと考えてます…. また、朝起きてすぐと夜寝る前にコップ一杯の白湯を飲み、食後や運動前にはブラックコーヒーを飲むことはよくありませんか? 運動する時間が毎日は作れないので、長くても簡単に毎日続けられたらな…と思っています。 回答よろしくお願いします(^^)!

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.3

コーヒーは一時的に(擬似的に)血糖値を上げる作用がありますね。 砂糖が入っていないのに血糖値が上がるわけです。 これはダイエット中の空腹時には一定の効果があると思われます。 ちなみにカロリー計算と運動無しのダイエットはまず成功しないと思いますよ。

回答No.2

ご質問の、「白湯」と「コーヒー」から選ぶとすれば、答えは、「白湯」です! 理由は、コーヒーに含まれる「カフェイン」がダイエットの妨げになるからです。 #なので2つから選ぶとすれば、「白湯」の方がよい、と。 案外知られていませんが、カフェインは、体内のすい臓を刺激して、 インスリンの分泌を促進します。刺激物としては他にも炭水化物など色々ありますし、 飢餓状態などでも刺激してしまうことになります。 このインスリンは、端的には、全身の細胞に、血液中の糖分を取り込ませる働きがあり、 例えば、ケーキを食べた後に、1杯コーヒーを飲むとか、 甘い和菓子を食べた後に、1杯お茶を飲むとか、 もうそれはそれは、積極的に太ろうとしていることになります。 それならば、まだ白湯の方が、「カフェイン」を取り込まないわけですから、 ダイエットに繋がる可能性が高いといえるでしょう。 ========================== ■ダイエットを是非、成功して頂くために、補足 これは本格的なダイエットにおいて、絶対に覚えておくべきポイントですが、 コーヒーを筆頭に、よくお茶等の食品にもよく含まれる「カフェイン」は 内臓のすい臓を刺激する、いわゆる刺激物の1つです。 すい臓がカフェインを始めとした刺激物によって刺激を受けると、 すい臓から、「すい液」という分泌物が出ます。このすい液の中には、 体内ホルモンの一種である、「インスリン」が含まれています。 「インスリン」という名前は、糖尿病とかの治療薬として多分聞いたことがあると思いますが、この体内ホルモンの働きとしては、血糖値を下げる働きをします。 では「血糖値を下げる」というのが、具体的にどういう動きなのか?これがダイエット上の大問題です。 「インスリン」は体内ホルモンの一種と書きましたが、体内ホルモンは、 ざっくり言えば、神経以外の方法で、全身の臓器に、こう動いてくれ、と指示を出す 命令書みたいなもんです。 この「インスリン」の命令書が、全身の細胞(筋肉とか臓器とか脂肪細胞とか)に届くと、主に血糖を取り込むような働きをします。イメージ的には、 ・エネルギーとして利用(発熱になる) ・エネルギーとして蓄える(脂肪になる) といったものをイメージしてください。 つまり、 「カフェイン」の摂取が、 「すい臓を刺激」して、 分泌された「インスリン」が体内を巡り、 全身の細胞が「血糖」を蓄えます。 あとは、その直前に、どれくらい「カロリーを摂取していたか?」により、 細胞が蓄える血糖の量も変わりますから、その点も注意が必要なのです!! ちなみに、炭水化物(ごはん・パン)なども、 すい臓を刺激する物質の1つです。 炭水化物が、ダイエット上罪なのは、消化によって血糖に変わるばかりでなく、 すい臓を刺激してインスリンを分泌して、その血糖を体内に取り込んでしまうところにあります。 また、飢餓状態になると、逆に太るといわれますが、 これもやはり、行き過ぎたダイエットが、全身の低血糖を招き、 すい臓からインスリンを分泌しやすい状態を生んでしまいます。 ですから、最終的に質問者様が、 ・白湯ダイエット ・コーヒーダイエット のどちらを選ぶにしても、短期間でしっかりやせたい場合は、 (1)カロリー摂取量には注意する (2)低血糖を回避 (3)カフェインを避ける この3つは必ず守って、ダイエットに取り組んでください。 その上で、最後、ある程度やせてきたら、 (4)筋力を付ける(基礎代謝を上げる) ことが、リバウンドを防ぐ上で大事なことです。 食事などでは、よくこの制限をふまえて、高タンパク、低糖質の食事が紹介されますが、 タンパク質は、筋肉を減らさないために必要だと考えてください。 飲み物でダイエットする場合は、おすすめは、「あったかい豆乳」とかオススメです! (紀文の豆乳とか、やっぱりオイシイですよ!)1日3食のうち、1食だけ、置き換えるだけでも違います。 一応、豆乳以外に、ちょっとした「おやつ」程度のものは食べてください。 あと、カフェ系で売ってるソイラテもおすすめですね。一見カフェインが入ってますが、 カロリー摂取少ない状態であれば、逆にソイラテに含む少ないカロリーを効率よく取り込むことになります。 低血糖も、度を越えて、カロリーを断ってしまうと、逆に脳の働きを鈍らせます。 (眠くなったりして、脳の効率を低くするのは、絶対避けたほうがいいですよ!) ので、断食的なダイエットも禁物です。 ぜひ、がんばって取り組まれてください!!!!!!!!

• pupupu
回答No.1

確実に白湯ダイエットだと思います。 コーヒーは一日一杯ぐらいなら体にも良いけど、飲みすぎると不眠の原因になりますし、歯の色素沈着にもなります。 朝一杯の白湯とおやつの時間もお風呂上がりも全て白湯にされる事をお勧めします。