• ベストアンサー

プレコの成長は?

うちに、飼ってから3年くらい経ったプレコがいます。 ペットショップの店員さんに、 『プレコは、どんどん大きくなるので、びっくりしますよ』 と言われ、楽しみにしていましたが、今は、20センチくらいで、一年前から変わりません。 水槽は、横幅50センチ深さ30センチです もう成長は、止まったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

ご質問いただきましたので、回答いたします。 まず、最大50cmというのは、好条件で育て、寿命の間際で、と考えていいと思います。 寿命は、5年以上あるようです。 個体差もありますが、もう少しは成長すると思いますが、かなり緩やかでしょう。

haruyama1234
質問者

お礼

たびたびすみません>< ありがとうございます! そうなんですね! それでは、もう少しの成長を、楽しみたいと思います。(*´▽`*)

その他の回答 (1)

• lunatism
回答No.1

プレコといっても、いろいろと種類があります。 小型-中型の種類なら、20cm程度で成長が止まってもおかしくない、と思います。 でも、プレコは、実はとても大食漢なので、餌が足りていない可能性もあります。 まず、種類を確認されては、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 種類があるのですね!? 知りませんでした>< 今、調べてみます!

質問者

補足

今、種類を調べたところ、 おそらく 「セルフィンプレコ」という種類だと思います。 最大50センチになると、ネットにありましたが、 やはり、エサが足りないのでしょうか。