• 締切済み

【熱帯魚】8センチ程の大きさで成長の止まる魚。

先日、アクアリウムショップで見かけたアロワナの8センチの可愛さに惚れてしまい アロワナのことを色々と調べてみたところ、 かなり大きくなるということを知りました。 部屋の作り上60×35×30の水槽しか置けず泣く泣く購入をあきらめました。 それからセルフィンプレコ小を3匹買いのんびりとレイアウトを変えたりしています。 1ヶ月経ったいまでもあのアロワナの可愛さが忘れられず調べ続けているのですが、 8センチほどで成長の止まるアロワナのような細長い魚が見つかりません。 プレコと混泳させることができ、 8センチほどの大きさで成長の止まり、 60×35×30の水槽で飼育できるできれば穏やかな性格の魚を教えてください。 エンゼルフィッシュのような平べったい形やエンドリケリーのようなヘビのような(?)魚、 また、淡水エイなどの底付近を泳ぐ魚は除いてください。 条件多く厚かましいと思いますが、 この分野において知識が少ないためここを利用させてもらいます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.6

私が飼育しているセイルフィンプレコは30cmぐらいですよ。 横90cm×高さ36cm×奥行き30cmの水槽で コリドラスと飼育していますが水槽の奥行きを越えてますよ。 さて、8cmの細い魚?。 何が有るでしょうかね。 トランスルーセント・グラスキャットはどうでしょうか?。 10匹程度シンクロするように漂わせてみてはどうでしょうか?。 透明な体は、どことなく神秘的でもありますね。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.5

アロワナテトラなんてどうでしょう。 所詮カラシン科の魚なのでアロワナではありませんが…。 似ているのは口の向きだけ?です。

  • kuroro323
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

ちょっと的外れになるかもしれませんが、、、 水槽が小さいと魚は大きくなれないってことを昔きいたことがあります。 60×35×30なら、そこまで大きく成長することはないんじゃないかなぁ?と思います。 プレコも50cmくらいになる大型の魚です。 3匹いるということで、のちのち60cm水槽も狭くなってくると思います。 今の水槽に魚を増やすより、新たな水槽を増設することをお進めします!

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20021211A/index.htm
kokorotin
質問者

お礼

>>水槽が小さいと魚は大きくなれないってことを昔きいたことがあります。 自分もこれは小耳に挟んだことがあります。 残念ながら真偽はわからないみたいですが、、、 プレコも1年ほどではそれほど大きくならないようですね。 いま5センチほどのが10センチほどになる程度だとか。 水槽がこのサイズ1つだけしか置けないんですよ。 早く場所を全て使える一人暮らしがしたいものです。 皆さん方からも指摘されてますが、 セルフィンプレコじゃなくてタイガープレコでした。 申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • takefu22
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

アロワナの代わりは他の魚ではムリでしょう。 いつの日か、アロワナを飼育してください。 ただ、私も息子にせがまれて、アロワナの飼育を検討しましたが、エサ代など維持費が月々2万円もかかると知り、やめました。 ちなみに私はニシキゴイの代わりに、和金を飼育しています。 でも、ニシキゴイはあきらめていませんよ。いつか、池を作って・・・。 それと、NO.1の方も指摘している通りセルフィンプレコも40~50cmになるはずだから、どっちみち60cm水槽ではダメですよ。

kokorotin
質問者

お礼

ですね・・・ 180の水槽が置ける環境ができたらぜひ買いたいものです。 知り合いもアロワナを飼育してるとのことで色々と話を聞いているのですが、 エラを手術したり夜中に水槽内を飛び跳ねたりと大変だそうです。 神経質な自分にはアロワナよりも穏やかな性格の魚が似合いそうです。苦笑 皆さん方からも指摘されてますが、 セルフィンプレコじゃなくてタイガープレコでした。 申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

ちょっと大きいけどピメロダスピクタス 知ってたらごめんなさいトランスルーセントグラスキャット あれ両方ともなまずでした^^

kokorotin
質問者

お礼

トランスルーセントグラスキャットカワイイですね。 少し気に入りました。 値段も手ごろなようなので手を出してみようかな・・・ もう少し色々なものを調べてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

ガーとか…? プラントノーズ(?)あたりが小型です。 というか…セルフィンプレコって大きくなるのでは…?

kokorotin
質問者

お礼

ガーも少し大きくなってしまいそうですね・・ 皆さん方からも指摘されてますが、 セルフィンプレコじゃなくてタイガープレコでした。 申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古代魚について

    私は ・ポリプテルスデルヘッジ(17cm:1匹) ・ポリプテルスオルナティピンニス(26cm:1匹) ・ポリプテルスエンドリケリー(36cm:1匹) ・ダトニオプラスワン(17cm:1匹) ・スポッテッドガー(28cm:1匹) ・ゴールデンナイフフィッシュ(36cm:1匹) ・セルフィンプレコ(28cm:1匹) を中学時代から飼ってます。まだ高校生のため、90cm水槽で飼ってます。将来、大型アクリル水槽を買う予定です。そこでたくさんの質問をしますので御迷惑を御掛け致します。 1.将来、淡水エイを買う予定ですがセルフィンプレコがいるので90cm水槽でセルフィンプレコを単独で飼育は可能ですか? 2.ポリプテルスオルナティピンニスとスポッテッドガーの事ですが中々成長しません。他の古代魚は急成長してます。2週間に1回、100匹の小赤や姉金を一気に投入してます。大体1週間以内に食べ尽くしてます。1週間食べて、1週間休ませてます。休ませてる間にはダトニオプラスワンとスポッテッドガーとゴールデンナイフフィッシュは食べませんが人工餌もやってます。他の古代魚は投入してすぐ来て食べてくれます。ポリプテルスオルナティピンニスとスポッテッドガーをどうすれば成長しますか? 3.↑の古代魚(買う予定の淡水エイも含めて)を見て、水槽の奥行きが60cmでも飼育は可能ですか?幅は150cmと予定を考えてます。 4.150×60×60cm水槽で飼育が可能な淡水エイの名前を教えて欲しいです。価格は関係無いです。(↑の古代魚を無視しといて下さい) 5.↑の古代魚を飼っている方や似たような種類を飼っている方に聞きたいですが150×60×60cm水槽を購入してサイズ的に後悔した事はありますか?無いならそのサイズの水槽を将来、購入したいと思っています。 長い質問と長文をすみませんでした。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 高2:聴覚障害持ち(文についてのアンチはいらないです)

    • 締切済み
  • 60センチ水槽について

    今現在、45センチの水槽でディスカス2匹、エンゼルフィッシュ2匹、コリドラス4匹を飼育しております。 ディスカスは2匹とも8センチくらいで、エンゼルフィッシュは2匹とも6センチくらいで、コリドラスは5センチほどです。 さすがに狭くなってきたので、今度60センチ水槽を購入しようと思っています。それ以上の大きさの水槽にしようと思えばいつでもできるのですが、今度海水魚も飼育したいと思っていまして今飼っている淡水魚たちの水槽を60センチ以上にすると海水魚の水槽を置くスペースがなくなってしまうのです。 そこで質問なのですが、今飼っている淡水魚たちは60センチの水槽で飼育可能でしょうか?狭すぎるといった事がおきないか心配なので質問させていただきました。 あと、淡水魚の方はもうこれ以上増やす予定はありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コケを取る熱帯魚(90センチまでで)

    90センチの水槽でコケとかを取ってくれる熱帯魚はいませんか? ポリプセネガル、ブラックアロワナと混泳が出来る熱帯魚で お願いいたします。

  • パールグラミーと小型プレコの混泳はどうでしょう。

    みなさん、こんOOは。 高さ45センチの60センチ水槽にエンゼルフィッシュ1匹とタイガープレコやマツブッシー、アルビノブッシープレコなどの小型プレコ6匹を飼育しておりましたが、昨晩、十数年に渡って水槽の主と化していたエンゼルが星になってしまいました。今は水槽中心にSSサイズの流木を5本組み合わせてプレコのシェルターを組んでいて、その中にみんな隠れている状況です。正直、見ていても動きがなく寂しいです。 そこで泳ぐ魚を水槽上層に飼育したいと考え、パールグラミーを候補にしたのですが、この水槽に入れて長期飼育できるでしょうか。以前カラシンと混泳させて飼育したことがあるのですが、1ヶ月もせずに全滅させたことがあります。今回はプレコ以外混泳しませんし、ろ過は外部フィルターのみなので水槽内の水流もかなりゆっくりに細工できるので、長期飼育できる環境ができそう(私の予想)です。 皆さんのお考えをお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 150センチ水槽での大型熱帯魚飼育について・・・

    150センチ水槽で、大型熱帯魚を飼育しようと考えた時、150センチ水槽は、どういう捉え方が良いのか分かりません。つまり、90センチや120センチ水槽では窮屈な大型魚でも飼育可能なのは分かりますが、かといって、2メートル水槽や2メートル40センチ水槽向きの大型魚が飼える訳でもないのかなぁ、と。ちなみに、180センチ水槽に向いている大型魚を150センチ水槽で飼うことは可能でしょうか。 具体的には、シルバーアロワナ、トロピカル・ジャイアント・ガー、レッドテール・キャット、オスフネームス・グーラミィ、ナイルパーチ、アカメ等が、150センチ水槽でも飼えるでしょうか。ちなみに1種飼育ではなく、これらの魚種を混泳させたいと考えています。これらの魚種に150センチ水槽は窮屈でしょうか。 捉え方として、大型熱帯魚を飼育する場合、150センチ水槽の用途は、120センチ水槽に近いのか、あるいは180センチや2メートル水槽に近いのでしょうか。もちろん水槽の奥行きと高さが同じサイズでの話をしています。 150センチ水槽で大型熱帯魚を飼育中の方、あるいは飼育経験のある方のご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 90センチ水槽のエイから60センチ水槽に移し変え

    今90センチ水槽でエイを飼っています。今度シルバーアロワナがいる60センチ水槽に移し換えようと思います。移し換えるにはどうしたらいいのですか?教えてください。

    • 締切済み
  • 120センチ水槽にいれる魚について

    現在120センチの水槽に30センチ弱のレッドオスカー1匹、30センチのスポッテッドガー1匹、20センチのセルフィンプレコ1匹いるのですが、もう1匹入れたいと思っているのですが、どんな魚がいいかわかりません。当然個体の相性もあるでしょうが、おすすめがあればアドバイスお願いします。

  • 古代魚について

    ブラックアロワナ1匹8センチ スポテットガー2匹10センチ デルヘッジィ5匹8センチ セネガルス4匹8センチ パロット1匹6センチ これらを飼育するのに 最低どれ程の水槽が必要になりますか? 幅x奥行x高さ教えてください また成魚になったらブラントノーズガー2匹も混泳できますか? これらを飼育するのに濾過能力はどれぐらい強力でないといけませんか? 御返答宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 60センチ水槽に飼育できる熱帯魚の数について

    現在、60センチ水槽を2つ持っていて、 1つめは、  ゴールデンバルブ 17(平均4センチ)  ラスボラカロクロマ 2(5センチ)  フライングフォックス 2(7センチ)  クーリーローチ 3(7センチ)  水草(ウィロモス、クリプトコリネ(種類はわかりません)     タイニムファ1、ミクロソリウム)  ろ過装置はエーハイム 2213 2つめは、  エンゼルフィッシュ   ゴールデン 6(6センチ)   ノーマル 9(6センチ)   水草はいれていません)  ろ過装置はエーハイム 2211です。 ある事情により、水槽を1つにしなければならなりました。 水換えを頻繁にして、ろ過装置を2213と2111の2台使えば、 今飼育している魚を1つの60センチ水槽に飼育することは 可能でしょうか。 また、可能、不可能のそれぞれ場合についての 対処法などをお教えください。 よろしくお願いします。

  • ベタと一緒に飼える魚//それにともない酸素の疑問

    こんにちは。 ベタを20センチ角で深さ20センチの水槽で飼い始めました。 オスが1匹です。 酸素に関しては今は何も入れていませんが、じきに酸素石というものを 入れてやろうと思います。 そしてこの水槽にさらに魚(特に熱帯魚と言わず)を飼育したいと思います。 プレコや熱帯魚屋で売っているナマズ、が理想です。 これは同じ水槽に入れても問題ないでしょうか? そして他にもし入れれる少し変わった魚(ナマズ、プレコ、エビ)等 あればご教授願いたいです。 そしてその魚をさらに飼育するにあたってポンプでなく 酸素石でまかなえるのか。 回答お待ちしています。