60センチ水槽でディスカスやエンゼルフィッシュの飼育は可能か

このQ&Aのポイント
  • 45センチ水槽でディスカス2匹、エンゼルフィッシュ2匹、コリドラス4匹を飼育中。
  • 60センチ水槽を購入しようと思っているが、海水魚を飼育するためのスペースがない。
  • 淡水魚は60センチ水槽で飼育可能か心配。増やす予定はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

60センチ水槽について

今現在、45センチの水槽でディスカス2匹、エンゼルフィッシュ2匹、コリドラス4匹を飼育しております。 ディスカスは2匹とも8センチくらいで、エンゼルフィッシュは2匹とも6センチくらいで、コリドラスは5センチほどです。 さすがに狭くなってきたので、今度60センチ水槽を購入しようと思っています。それ以上の大きさの水槽にしようと思えばいつでもできるのですが、今度海水魚も飼育したいと思っていまして今飼っている淡水魚たちの水槽を60センチ以上にすると海水魚の水槽を置くスペースがなくなってしまうのです。 そこで質問なのですが、今飼っている淡水魚たちは60センチの水槽で飼育可能でしょうか?狭すぎるといった事がおきないか心配なので質問させていただきました。 あと、淡水魚の方はもうこれ以上増やす予定はありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

http://osapara.com/discus1.htm http://nettaigyo.papa77.com/oogata2.html 同じ60cm水槽でも標準サイズだとディスカスが成長すると難しいかなと思います。下記のような、W600×D450×H450mmぐらいだと全く問題ないと思います。エンゼルフィッシュも今の倍以上の大きさになりますので、標準サイズだとやはり厳しい感じだと思います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1110604545&itemId=42069 後々の事を考えたら買い替える必要もありませんので、上記くらいのサイズはあった方が良いかなと思います。

judgelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 W600×D450×H450の水槽を購入することにしました。 とても参考になるURLも貼って下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ziel1116
回答No.2

ディスカスとエンゼルは最低でも底砂のない状態でも90cm水槽サイズでなくては綺麗にヒレが成長してくれず難しいでしょうし、そもそもエンゼルは気性が激しいのでディスカスとの混泳は難しいと思います。