• ベストアンサー

海水水槽と汽水水槽の違い

海水水槽ではサンゴを飼育したり、淡水や汽水とは違う器具も必要なようですし、 病気も淡水の場合よりも怖いケースが多いと教えていただきました。 海水水槽と汽水水槽、あるいは淡水水槽の違いを、なるべく分かりやすく教えてください。 海水水槽の予定はないのですが、アメリカ映画の影響があるにしても、なぜ今これほど海水魚が人気なのか、 人気の秘密を知りたいと思いました。 カクレクマノミに興味はありませんが、例えば他の人気の海水魚や海水生物もお分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.5

>海水水槽と汽水水槽、あるいは淡水水槽の違い ・海水サンゴ礁を棲家とする、ソフト・ハードのサンゴとカラフルな熱帯性海水魚 ・潮が交じる河口域で、マングローブの根などに生息する熱帯魚 ・ 代表的なアマゾンに生息する小魚で、日本に輸入される淡水性熱帯魚の殆どは東南アジアの養殖魚。 正しいかどうかはわかりませんが、上記のような認識です。 >海水魚が人気なのか 何と言っても種類の豊富さと色がきれいな事でしょう。 淡水魚は極一部を除き色が地味ですが、海水魚は綺麗でハッキリしています。 長寿な魚が多いような気がします。クマノミ類でも5年から10年は生きるそうですから淡水のカラシンなどは、ここまで生きないでしょうね。 >人気の秘密を知りたいと思いました。 それ程人気が有るとは思えませんが、魚以外にサンゴの飼育をされる方が多いのではないでしょうか?これ専用のベルリンシステムが開発されてからサンゴ飼育は、淡水で飼育する水草とは比べようも無い程綺麗で奥が深く、摩訶不思議な生物ですからね。 飼育法が以前は90水槽以上でオーバーフローが主流でしたが、インターネットの普及により、飼育技術が格段と進歩して、小さな水槽でも飼育可能となったからではないでしょうか? 事実36センチ水槽の底面フィルター、1,000円の水中モーター、ヒーター、水換え無しで、長期の飼育が難しいとされていたソメワケやヘラルドの小型ヤッコが金魚並に毎朝餌を欲しがり飛びつきますから、初期投資も淡水魚並みに下がり、同じ費用で飼育できるなら綺麗な魚を飼育したいのが人情となって海水を始める方が多くなったと考えられますね。

platina-angel
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 実は未だにサンゴという生き物がよく理解できていません。 淡水でも水の中の生き物は、魚類だけでなく両生類など謎?な生き物もいますし、 汽水エリアではもっと面白い生き物がいますが、海水では変な(!)生き物も多いですね。 イソギンチャクとか。 原種でも小型カラシン等はきらびやかな種類もいますけど、目の覚めるようなブルーとかは、 汽水や海水、あるいは弱アルカリ性の淡水に多いのかもしれませんね。 アフリカン・シクリッドのブルー個体なんて、見た目は海水魚のように見えますよね。 水槽のメンテを専門家やショップの方に頼まれるからかもしれませんが、 待合室やロビーで、きれいな水槽を目にします。 最近は特に海水魚水槽が多いように感じています。 海水水槽をセットすることが楽になったから、というのが一番大きな理由のようですね。 どうもありがとうございました! ※関係ありませんが、ご報告です。 藍藻の退治ですが、エルバージュでもいけました。 Fゴールド顆粒は持っていませんでしたし、手持ちのエルバージュを使ってみました。 効果の違いは比較していませんが、エルバージュでも充分藍藻は消えてなくなり、 その後の再発は見られません。 ただ、過去に尾ぐされ等の治療でエルバージュを添加した水槽では、水草の育成スピードが遅く、 ランナーを出して殖えるタイプの水草も、あまりランナーを出しませんので、 エルバージュの藍藻退治の水槽も、金魚の為の水草育成(キンギョモや浮き草、ウキクサ)には 今後は適さないことになると思います。

その他の回答 (4)

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.4

恐らく潜在的な需要は元々あったのではないかと思います。 しかし飼育が難しい、維持費がかかると言う二つの理由で敬遠されてきたのではないでしょうか。 私が飼育し始めた頃は、書店へ行っても飼育書などは店頭に置いてありませんでした。 それがネットの普及で飼育技術を公開する人が増えて情報が入手しやすくなりました。 以前はキーバーが10人いれば10通りの飼育方法がありました。正に十人十色です。 それがネットの影響で情報の共有化が進み、飼育技術もある程度確立されてきたのだと思います。 昔はチョウチョウウオ類の年単位の長期飼育は、難事だと思われていましたが、今はそれほどでもありません。 もう一つの理由の維持費がかかると言う点は#2(#3)の方がおっしゃっている通りだと思います。 これら大きな2つのハードルが低くなった事が、潜在的需要を掘り起こしたのではないでしょうか。 蛇足ながら、潮ダレはメンテナンスをキチンとしておれば、そんなに起こりません。 水槽の上部の淵にアクリル板の壁を作るだけで、かなり防げます。

platina-angel
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 私は今でも海水水槽にはあまり興味がないのですが、汽水水槽を持っていますし、 後々海水に移行していきませんと、成長後のミドリフグには、いつまでも汽水は適しませんので、 少しずつ意識してます。 ミドリフグは他魚との混泳に適しませんが、将来、完全に海水の濃度に上げた時、 何か貝類でもその他の生き物でも、混泳できないかな?と思ってもいます。 どうもありがとうございました!

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 忘れたので追記します。  後は、飼育器具が手に入りやすくなったというのもあると思います。最近は一般熱帯魚店でも扱いが増えましたし、種類も豊富になったと思います。価格も落ち着いてきていると思います。  そして、熱帯魚も加えて、飼育器具の小型化というトレンドが最近ありますよね。扱えるかはともかくとして、間口が広がったのは確かですよね。  以前からあった海水魚人気の高まりにより飼育器具が一般化してきたという感じでしょうか。  海水魚に使用するような各種が小型の外掛け式フィルターにつまったような製品も出ているし、小型水槽向けエアリフトの殺菌灯も出ています。どんどん手軽になっているのは確かですね。

platina-angel
質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました!

noname#57613
noname#57613
回答No.2

僕は海水魚はやっていませんが、補足的に書いときます。  海水魚の盛り上がりは映画「ファインディング・ニモ」公開前からありました。あの映画の公開によって飼育に興味をもたれた方も多かったことは事実ですが、それ以前から海水魚の人気は高まっていました。  海水、汽水、の違いは、汽水が海の水と、川の水が混ざり合う地点を指すことです。川に限らず湖にもこういった場所はあります。この微妙な水域があるおかげで取れる魚介類もあります。が、現在、人工的な堰を設けるなどでこういった微妙な水域は姿を消したり、減らしたりしています。と、これは日本の話。  汽水魚の中には海水で飼育したほうが状態がいいものが多いという話は聞きます。雑誌アクアライフ06年12月号でもミドリフグを海水で飼育している人が載っていました。  それと、汽水環境を作るのは海水魚飼育ほど難しくはないでしょう。殺菌灯やプロテインスキマー等の淡水魚飼育では使わなくてもいいような特別なものを汽水環境でも使わなくて良い、という簡易さはあるでしょう。  海水魚の魅力は、やっぱり世界の7割が海でしたっけ?ぐらい広大な世界ではないかなと思います。飼育種類でもイソギンチャクやアメフラシなんかも飼えるし、クラゲも飼えるというのはおもしろいですよね。ダイビングしなければ見られないようなものを、自分の部屋で見れるというのは、まぁ、熱帯魚もそうではあるんですが、海にロマンを感じる人には大きいでしょう。  No.1のかたの指摘にもあったように、海水魚の色彩は彩度が高い。ブルーでも明らかに熱帯魚より鮮やかです。地味な魚もいるけども、そういったカラーバリエーションの豊富さは熱帯魚にはないものでしょう。砂の色、珊瑚の色、無脊椎動物の色、魚、エビ、貝、これらを色彩を考えて組み合わせる楽しさは、熱帯魚とは違うカラーシートで考えられるというのはマニアにはたまらないのではないでしょうか。  加えて、生態の形態の多様さもあるし、飼育技術的にも面白い部分がある。僕も雑誌などで見ていて楽しいです。  最近は人工海水が手ごろな感じになっているのも呼び水になっているのではないかとも思いますが、さすがに多くの方が海水を汲んできたほうがいいと言っていますね。  僕もお金とスペースがあればやってみたいですが、こればっかりはという感じです。今は自分の環境の充実に力を注ぐべきかなと思います。塩ダレ対策なども大変そうですし(笑)。  汽水環境は作ったことがないので、あんまり詳しくないですが、塩分濃度計を使用して、砂利をアルカリ性傾向に向かうものを使用するぐらいでいいと思いました。  

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は淡水水槽の本数はやたら多く、ランチュウやリュウキン、シシガシラ、和金型まで金魚多数、 熱帯魚は改良スカラレ、中型フグ、小型フグ、その他小型魚色々、ビーシュリンプ…と たくさん飼っているのですが、汽水水槽は1本しか持っていません。 ミドリフグがいるのですが、やはり淡水水槽とは違って、塩だれが気になります。 海水魚飼育に踏み出さない理由は、緑色が少ないから(青っぽくて寒々しく感じます)、 塩だれの恐怖が一番の理由です。 ミドリフグは幼魚~若魚時代は汽水なのですが、成魚以降は塩分濃度をあげて、 最終的には海水飼育に移行します。 中型フグですので、そうそう早くは大きくならず、うちのテポの水槽はまだ1/4海水の状態です。 汽水ですが、塩だれが淡水とは違って怖いです。 私は、淡水魚は色々飼ってきて、ビーシュリンプ(黒/赤)の飼育・繁殖をしたり、 今年に入ってからは、こちらのカテで奨めていただいた卵目のニグリピニスの飼育にも挑戦しているのですが、 海水水槽には、手を出すつもりはありません。 いずれミドリフグが大きくなって、塩分濃度を上げていかなくてはいけないでしょうけれど、 基本的に桜錦のような桜系の金魚が好きですので、このまま淡水魚ライフを続けていくと思います。 詳しいアドバイスを、どうもありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

海水の塩分濃度の違い 海水=塩水 汽水=薄い塩水 淡水=真水 海水魚の方が色彩がきれいです。 人気の理由はこのほかに、映画のせいです。 ナンヨウハギ(ドリー)も人気があるようですが、高いです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は淡水水槽の本数はやたら多く、ランチュウやリュウキン、シシガシラ、和金型まで金魚多数、 熱帯魚は改良スカラレ、中型フグ、小型フグ、その他小型魚色々、ビーシュリンプ…と たくさん飼っているのですが、汽水水槽は1本しか持っていません。 ミドリフグがいるのですが、やはり淡水水槽とは違って、塩だれが気になります。 海水魚飼育に踏み出さない理由は、緑色が少ないから(青っぽくて寒々しく感じます)、 塩だれの恐怖が一番の理由です。 海水魚の水槽は、お魚はとてもカラフルですよね。 何だか淡水水槽と違って、ミステリアスな感じがしています。 私にとって一番癒してくれるのは金魚なのですが、いろいろな所で見かける海水水槽を見て、 海水水槽の魅力とは何だろう?と思っていました。 ナンヨウハギを検索してみましたが、目の覚めるようなブルーが素晴らしいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海水魚水槽の生体移し変え

    海水魚(カクレクマノミ1匹・ギンガハゼ1匹・クマノコ貝2匹・ベニワモンヤドカリ1匹・サンゴイソギンチャク1匹・スリバチサンゴ1匹)を小型水槽で飼育(W30×D18×H27の水槽、外掛け式フィルター、プロテインスキマー)しているのですが、水槽を大きくしたいと計画しています。予定では、W45×D30×H45の水槽で外部式フィルター(エーハイムecco2234を予定)にしようと思っています。そこで、水槽を移し変えるときの作業方法や注意点を教えていただけないでしょうか? また、器具などでもお勧めや注意点などあればお願いいたします。(なにぶん飼育をはじめて半年ほどなので…)

  • バクテリア繁殖(汽水)について

    ミドリフグ(汽水)を飼いたくて現在水槽の立ち上げ方を勉強中です。 大気中から、水槽へやって来た濾過バクテリアは、 淡水ならば淡水順応し、繁殖定着。 海水ならば海水順応し、繁殖定着。 と載っていたのですが、淡水に順応・定着したバクテリアを海水に順応させることは可能でしょうか? 順応可能であれば、見た目で病気がなさそうな魚たちなので、両親世帯で飼育している熱帯魚(淡水)の使用済みフィルターを貰うか、現在自宅水槽にいるフィルターやブクブクなしでも生きている強靭なフナをパイロットフィッシュにした後、フナを別の水槽に戻してフグ用水槽を汽水環境にしようかと思っているのですが、どうでしょうか? 今まで汽水環境の魚はおろか熱帯魚を飼育したことがないアクアリウム初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 30cm水槽海水魚飼育について

    16lの30cm水槽でカクレクマノミ2匹とサンゴイソギンチャクを飼いたいのですが、この飼育器具だけで飼えるでしょうか。 メインフィルター・テトラAX-45plus、 サブフィルター・テトラAT-Mini、 クーラー・テトラクールタワーCR-1、 紫外線殺菌灯・テトラUV殺菌灯60、 照明・テトラリフトアップライトLL-3045、 ヒーター・ニッソーオートヒーター60wです。 淡水魚飼育歴は、2年です。海水魚について、たくさん勉強しました。足りない器具や、あればいい器具について教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 海水水槽立ち上げ

    海水水槽立ち上げ 今まで淡水水槽として2年間使用していた60cmを先日リセットしました。 特に飼いたい淡水魚が無く、水草水槽として使用するか、海水水槽にチャレンジしようか悩んでます。 水草水槽なら、CO2フルセット(小型ボンベ)のみ購入すればできる状態だと思います。 海水水槽だと何が必要かわからないのですが、今まで使用していた機材で飼育可能でしょうか? 60cm水槽、2灯式ライト(青&白)、エーハイム2213、エアーポンプ このセットにマメスキマー3と人工海水のみ用意すれば飼育可能でしょうか? 2213の濾材はそのまま使用可能でしょうか? 熱帯魚を扱っている店舗を見に行ったのですが、どこもオーバーフロー水槽ばかりで参考になりません。

    • ベストアンサー
  • 海水魚について

     クマノミ(特にカクレクマノミ)を買いたいのですが、海水魚を飼ったことがなく分からない事ばかりです。海水魚の飼育で必要な器具や水槽の大きさや値段、日常観察する事などを詳しく教えてください。  また水槽をセットしたてだと魚がよく死ぬと聞いたことがあるのですが、セットしてからどのくらい経ったら魚を入れてもいいのでしょうか?熱帯魚だと一週間ぐらいで入れても大丈夫(?)なんですが、海水魚の場合はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海水のpHが7.8程度です。

    海水のpHが7.8程度です。 pHアップ剤や安定剤を投与してみましたが、なかなか上がってくれません。 水槽は60cm カクレクマノミやハナサンゴなどを8か月ほど手探りで飼育し ていますが、まだ素人です。 pH7.8程度ですが、特に問題は発生していない様にも感じます。 安価にpHを上げるよい方法をご存じ方、ご教示をお願います。 また、pH7.8程度であれば放置していても今後、問題の発生はありませんか? それから、サンゴにはカルシウム、ヨウ素も必要であると聞きましたが、簡単で 安価な投入方法もご教示をお願いします。 淡水魚は以前より飼育していましたが、海水魚飼育には、こんなにお金が掛かるとは 思いませんでした。 ですが、海水魚は面白いです。ハマッテきました。

    • ベストアンサー
  • 海水魚水槽の立ち上げ

    はじめまして。 60cm規格の水槽セット(上部ろ過器&ライト)を購入し、 カクレクマノミと蛍光灯で飼育可能なイソギンチャクを飼いたく、海水水槽の立ち上げを検討しております。 先日、ペットショップに相談へいったところ、 プロテインスキマーとライブロックの組み合わせのみで充分と教えていただきました。 サンゴ砂も止めた方がいいとの事。 そこで、セットに付属している上部ろ過器ではなくプロテインスキマー http://item.rakuten.co.jp/chanet/10806/ を購入し、水槽を立ち上げようと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? ネットで得た情報がメインの初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 海水魚飼育を始めるまでの費用はどのくらい?

    海水魚飼育を始めようと思ってます。 水槽は120cm×60×45オーバーフロー 生体はクマノミなどの小さなもので、サンゴなどもやりたいです。 しかし、私は海水は素人です。 淡水は以前にアジアアロワナを飼育していました。 海水魚を始めるに当たり、水槽やライト、クーラーなど必要なものをすべて教えてください、また個々の金額(だいたいの金額で結構です。)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 海水魚の水槽について

    淡水から海水の水槽にかえようと思っています。出来るだけ今あるものを使って費用を抑えようとしています。 先日ライブロックというものを知りました。 なかなか高価ですね。ところでライブロックのかわりに海からイソギンチャクや貝などがついた岩を拾ってきた場合、水槽ではちゃんと生息できるのでしょうか?ちなみに私の近場にはサンゴは有りませんので、適当な岩でかわりにしようと考えています。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 底がプラスチックの水槽で汽水、海水はできますか?

    こんにちは。 私は今40cm水槽で熱帯魚を飼っておりますが、先日ミドリフグを飼いたくなってしまったので小さな水槽をもう1個買い(学生なんであんまりお金はかけられない…)、今使ってる水槽でミドリフグを飼おうかと思っています。 そこで一つ問題があるのですが、私が使っているのはここのページの http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/glass_set.html アクアe~シーンL という水槽なのですが、プラスチックのフレームがそのまま底になっており、汽水(いずれは海水近くまで)で使っても問題ないのか心配です。 それと、ろ過機は底面ろ過で底砂は珊瑚砂を使おうと考えております。 底面ろ過についてのメリットデメリットも教えていただけないでしょうか?? 後、いつもよく行く店で「トパーズ・パファー?」というフグがいたのですが、最大でどれくらいになるのでしょうか??いくら調べても出てきません… 色々と疑問が出ましたけれど、一つでも教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。