• ベストアンサー

初心者向けのプレコは?

初心者向けのプレコは? 宜しくお願いします。 初心者向けのプレコを紹介していただけないでしょうか? 現在、90センチ水槽でディスカスをメインに(後はテトラを15匹程)飼育しています。 プレコを入れたいのですが、比較的、丈夫で飼育しやすいプレコが欲しいです。 プレコでもセルフィン系やペコルティア系、カイザー、パナクエ、トリムなどあるみたいですが、どの種があまり神経質にならず飼育しやすいのでしょうか? できたら、セルフィンプレコ以外で紹介していただけたらと思います。 アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・小型で、ディスカスを舐めまわさない。 舐めても、直ぐに離れる(執着しない)。 ・成長しても気が荒くならない種類。 以上のプレコならば「ブロンズかヒゲ」プレコでしょうか。 草食食性はブロンズの方が優秀。 丈夫なのはヒゲ。 Chaetotoma属(ブロンズ) スパングルブロンズ スポッテッドブロンズ ビッグリップブロンズ Ancistrus属(ヒゲ) ブラックグローボ オレンジスポットブッシー ホワイトエッジブッシー 念のため、水槽はガラスですよね。 アクリルだと、プレコは曇りガラスにしてしまいます。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブロンズかヒゲですか。 紹介していただいた個体を調べてみます。 ちなみに水槽はガラスです。 ありがとうございます!