• 締切済み

プレコと水草について教えてください。

こんにちは、この度90センチ水槽を模様替えしようと思うのですが、セルフィンプレコと一緒にうえることができる水草というのはありませんでしょうか?今うちのプレコは25センチくらいです。自分としてはミクロソリウムなんかは硬いから平気なんじゃないのかな?とか、ウイローモスやリシアは食べづらいのでは?などと一人で考えたりしています。また、ショップでは大きなクリプトコリネと30オーバーのプレコが見事に仲良くしており、店員さんによると「えさをしっかりあげてると、食べようとしないよ。あと、吸い付けない葉っぱ(リスのシッポやカボンバ系)はあんま食べないみたい。」と言っておりました。「絶対無理だから水草はやめておけ。」と言う回答は無しにして頂いて、実際にこういう組み合わせは上手くいってるよ、と言う経験者の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• hal-9000
回答No.1

あまりご参考にならないかもしれませんが・・・  私も以前、90cm水槽でプレコを飼っていました。コケ掃除が目的でしたので、エサはたまにしかやりませんでしたが、あまり水草を食べはしませんでしたよ。アマゾンに、少し食痕かと思われる跡がありましたが、他の魚もいるので、プレコのせいかどうかはわかりません。  もっとも、プレコの大きさは、20cmもありませんでしたが。プレコの種類は憶えていません(特売で適当なのを買いましたので ^^;)。  拙宅の水槽に入っていた水草は、アマゾン、バルテリー、ナナ、ウィローモスと、名前を知らないのですがニラみたいな細長いのと、笹みたいな奴などです。有茎は、あまりありませんでした。  そういえば、ウィステリアの類が拙宅ではあまり育たず、食べられていた可能性もありますが、プレコのいない水槽でも一緒でしたので、プレコのせいではないと思います。  

viva-eminem
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど、ほとんど食べないプレコもいるんですね!水草の種類、大変参考になりました!