• 締切済み

高額なプレゼントには贈与税が発生するとはいうものの

"高額なプレゼントには贈与税が発生する" とはいうものの この掟を破って申告せず 脱税で捕まった彼氏彼女って 居てますか? 聞いた事がありません そもそも自営業者でもない限り 確定申告なんてしませんよ 律儀に申告した人を私はしりません 少なくとも私の周囲には正直者・お人好しは居てません 私はかなり昔、恩師から掛け軸や骨董品の壺などを 十数点 ただで頂いたことがあります かなり後になって興味本位でその頂いた品々をの価値を あっちこっちの骨董品屋へ赴き調べたことがあります 今も売ったりせず自宅の倉庫に保管してあります その当時の査定では、総額で約2600万円くらい でした (一番金額の低い品でも60万円くらいしてました) 申告してません 税金が掛かります という文言は良く目にします、良く聞きます でも 税金を払いなさい という文言は見ませんし、誰からも聞きません 別にいいですよね?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>別にいいですよね? いいえ。 (はい、と回答したら削除されかねません) 納税は国民の義務ですから、当然わきまえているべき事にあたります。 うっかりミスであっても追徴から逃れることは出来ません。 まして、ひょっとしたら課税対象かも・・・と思っているなら 脱税を自覚なさっていると考えます。 わからなければ最寄りの税務署に問い合わせてください。 納税はよほどの事情がない限りすべての支払に優先します。 時効はありますが延長もあります。 バレた時点で根掘り葉掘り出処を調査されます。相手はプロですから。

• hata79
回答No.3

確定申告は自営業者だけがするものではないです。 また、贈与税の申告は確定申告とはいいません。 申告期限が同じですが、まったく別の税金です。 このあたりから、失礼ながら知識不足を感じます。 知識不足あるいは偏った知識での判断は誤りの基です。 「税金が掛かりますという文言は良く目にします、良く聞きます、 でも税金を払いなさい という文言は見ませんし、誰からも聞きません」は稚拙です。 税金が掛かるということは、納税がされなければ請求をされるということです。 請求をされるということは、「税金を払いなさい」ということです。 「聞きません」というのは、あなたが耳にしたり聞いたりしてないだけのことです。 世の中には税金の請求をされて、資金がなくて困ってる人など、数えきれないほどおります。 世間を知らない人の質問というか意見と判断されてもしょうがないです。 贈与の事実があれば自主的に申告をして納税する制度を日本ではとってます。 ということは「申告しなければ、納税義務が発生しない」と言えます。 つまり脱税です。 現実には、彼氏彼女から貰ったプレゼントが110万円を超えてるケースってあまりないのではないでしょうか。自動車を貰ったというなら、ありえますね。ないとは言い切れません。 贈与税の申告がされてない(当然に納税もされてない)のが発覚する一番の原因が相続の発生です。 ちなみに相続の発生とは「人が死ぬこと」です。 相続税の申告書を作成するさいには、「相続発生の3年前の日以後の贈与」が相続財産に加算されます。 税務署では、亡くなった人の預貯金を調べて、大きな金の動きについて「誰かに贈与してるのではないか」と疑い、そして調査します。 おそらく、ご質問者の質問は「彼氏だ彼女だと話題にする」世代、つまりまだまだ若い世代での「あげた、もらった」の世界で、贈与税の申告などしてる者などいないのではないかという事だと思います。 贈与税の基礎控除額は110万円です。 一年間にもらった額が110万円以内なら贈与税はかからないということです。 300万円の新車を彼氏に買ってもらったという女性がいれば、当然に贈与税の対象になります。 申告をしてなければ脱税です。 しかし、このようなプレゼントをした事をどうやって税務署が知りえるのかは疑問です。 申告しないでおいて時効になってしまえば納税しなくて済んでしまうわけです。 そういう方も結構おられると思います。

回答No.2

つまりあなたの言いたいことは、 「交通違反なんかしたって平気だ、その場で捕まらなければ良いんだ」 「未成年が酒飲もうが煙草吸おうが、良いんだ、捕まらなければ良いんだ」 「18歳未満の女の子とHしても、良いんだ、捕まらなければ良いんだ」 「おつりが多かったけれど、もらっといて良いんだ、ばれなければ」 ・・・・・・・・ そう思うまでは勝手です。捕まらなければ罪にも問われないでしょう。 でも それをネットで公表するのはどういうおつもりですか? 税務当局がやる気になれば、産経新聞に照会して、質問者を特定して、税務調査を掛けることも可能です。 あたかも あなたのやっていることは、未成年がバイクで違法運転しているところを録画して、ネットに掲載して、警察に捕まったガキと同じです。2600万円も恩師から贈り物をいただくような地位も教養もある人が、こういう恥さらしで反社会的なことを公言するのは、如何なものでしょうか。 で、回答ですが 別にいいですよね? よくありません。

• aokii
回答No.1

年間110万円以上は、見つかったら税金を取られます。