• 締切済み

マイホーム売却で利益が出た場合

マイホーム売却で利益が出た場合、3000万円までの控除がありますが、4000万利益が出て、3000万円の控除を受け、1000万に対して税金を払うには確定申告が必要なの理解できます。 では、500万しか利益が出なかった場合、3000万以下なので税金はゼロです。この場合、確定申告は必要なのでしょうか? 確定申告しなければ、控除も受けられないと捉えられ500万円の脱税をしたととらえられるのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

マイホーム(居住用財産)を売ったときは、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができる特例があります。 この特例を受けるためには、確定申告をすることが必要です。

holydevil
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確定申告しなければ、3000万以下の利益でも、納税の義務が発生し、脱税としてとらえられるのでしょうか?修正申告ができないくらい期間が過ぎてから指摘され、脱税扱いで追徴課税まで取られるのかどうか知りたいです。