• ベストアンサー

マイホームを売却した場合の特別控除について

 4年10カ月ほど前に将来住むことも想定して3LDKのマンションを競売にて購入しました。 半年ほどかけてリフォーム後、賃貸に出したのですが今年の7月に賃貸人が退去しました。 現在、マイホームとして使用するか、もう少し賃貸に出すか、思い切って売却するか迷っています。 売却について調べてみると、マイホームを売却した場合の譲渡所得の特別控除があることがわかりました。 将来住むことも想定して購入したマンションですが1度も住んだことが無いので2カ月ほど実際に入居後、売却してもマイホームの特別控除を受けることは可能でしょうか。 ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

>2ヶ月ほど・・・・ これは認められません。売却のための居住とみなされます。最低1年程度は必要です。またこのような経緯ですと何故売却したのかも問われます。(転売のための居住ではない理由)住民票の移動だけでは駄目で、嫌疑がかかれば公共料金等の使用状況や近隣の聞き込みまで調査されます。 もう少し経てば(1月1日づけで丸5年を経過していることが必要)長期譲渡になりますから、そうすれば譲渡益に対し20%の税率です。 売却にかかる仲介料なども経費計上出来ますから、そう大きな譲渡益にはならないのでは?値上がりしているような都心のマンションでしょうか? 取得費や譲渡費用など試算して、譲渡益が幾らぐらいになるのか?良く精査してみてください。マンションで取得後5年なら建物の減価償却は考慮しなくとも結果にそう影響はありません。

carrmanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり考えが甘かったようですね。 今、一度熟慮の上どうするか決めようかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先の方の回答にあるように、特別控除は無理ですね。 それより、 4年前の購入価格より高く売れるケース以外は、譲渡所得が課税されないので、まずはその計算をしてから考えてみてはいかがでしょうか。

carrmanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、近隣のマンションが売りに出ているのを見て売却を考えるようになりました。 しかし、特別控除は無理とわかりましたので考え直そうかと思います。

関連するQ&A

  • マイホーム売却時の3000万円控除について教えて下さい

    マイホームを売却した際の3000万円の控除は、新たに新しい家を購入(家の買い替えなど)しなければ受けられないのでしょうか。その家を売却した後に賃貸マンションに入る場合ですとだめでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時

    マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時期について教えてください。  ・マイホームマンションの買い替え 平成20年2月にを購入。このときに売却益が出たので、平成21年3月の税金申告のときに3000万の特別控除を受けました。 現在ローン返済が大変で、このマンションを売却し少し安いマンションに買い替えしたいと考えています。 この際、売却益が出た場合、再び3000万円の特別控除を受けられるのは、平成何年以降の売却からになるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • マイホーム買い替え、譲渡損控除がいいか賃貸がいいか?

    今年5月、5年以上住んでいた自己所有のマンションから新築の戸建てに引っ越ししました。どちらも住宅ローンを組んでいます。今まで住んでいたマンションを売却しても正確な金額は分かりませんが700万位ローンの残債になると思います。売却して譲渡損控除がいいのかそれとも今は売却しないで賃貸にして家賃収入の方が得かアドバイスいただければと思います。所得は年間2200万あります。当然、今年戸建てを購入(4000万)していますので住宅ローン控除が受けられます。今まで住んでいたマンションの住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?

  • マイホームを売ったときの特例

    現在新たにマイホームを建てようと計画しております(2012年3月目標)。 現在家族とともに社宅に居住しておりますが、一方で、マンションの一室を所有しています。これは、新築時に居住していたものの海外赴任となったのをきっかけに、当該マンションを第三者に賃貸し、帰国後も新たな第三者に貸していました。ただ、このたび賃貸人が退去することになったため、家族を今の社宅に残したまま、新居に移るまで私自身がそこに住もうと思っています。理由は、会社に非常に近くて便利だからです。もともと仕事が忙しいため、今も家族に会えるのは週末のみのため、家庭生活としては大きく変わりません。ちなみに、新たなマイホームは通勤を最優先で考えているため(マイホームを考えている最大の理由は社宅が通勤に不便なところにあるため。なお、マンションは家族が増えた今となっては手狭なため考慮外)、新居完成後は再び賃貸に出そうかと考えていました。 ところが、土地を探してもらっている不動産屋に熱心にマンションの売却を勧められています。ただ、実勢価格を調べてもらうと売却益が出るようです。そこで、質問です。 (1)「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」を受けるための「居住用」の適用要件は何でしょうか。そもそも、上記ケースは該当するのでしょうか。 (2)仮に上記が該当しなかった場合、たとえばFX(クリック365)等当該売却益と相殺することができる何らかの「損」はあるでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 任意売却について質問あります。

    任意売却について質問あります。 中古マンションの購入を考えているのですが、 最近競売や任意売却という話をよく耳にします。 実は親から譲渡されたマンションを所有しているんですが… 中古マンションを購入し、フラット35を考えてるんですがローンの支払いが滞り 任意売却又は競売に掛けられてしまった場合は、親から譲渡されたマンションも 差し押さえになってしまいますか? 例としては4000万で購入したマンションを任意売却又は競売で3000万で売れたとします。 残債が1000万程残ってしまった場合別に所有しているマンションも 売らないといけないのでしょうか?強制的に物件は差し押さえの状態になってしまうの でしょうか? どなたか教えてください

  • 譲渡所得のマイホーム特別控除の適用について

    お尋ねします。昨年、母が亡くなり、母所有の土地と家を、父、姉、私の3名で相続しました。土地と家を売却する予定ですが、マイホーム特別控除の適用はどのような形になるのでしょうか。譲渡所得=譲渡価格-(取得費+譲渡費用)-特別控除とのことですがマイホーム特別控除の適用条件は父は満足していますがで姉、私は満足していません。このような場合でも、全体の譲渡価格から特別控除を差し引いたものを譲渡所得とし、この金額から譲渡所得にかかる税金を算出し、相続比率に基づいて3人が分担するという形で良いのでしょうか?

  • 3000万控除つかえますか?

    3000万控除つかえますか? マンション中古を購入しました リフォームもしました まだ住んでいません 500万で購入ローンなし それを1000万で売った場合 3000万控除つかえますか? 譲渡税40パーセントはらわなくてもいいでしょうか? ペットがかえないのでうりたくなったのですが 理由かんけいなく ばかだかい譲渡税をはらいたくないので3000万控除とかつかえればと思いお聞きしたいのです はじめてなのでつかいますよね?

  • 将来賃貸に出すか売却するかでマンションの選び方は違いますか?

    こんにちは。 東京か千葉のマンションについてお聞きします。 今のところ、投資目的で購入するのではないのですが、3LDK~のファミリータイプのマンションを1戸か1LDKのマンションを2戸購入しようと考えています。 もし、売却する場合、1LDKより3LDK~のファミリータイプの方が買い手がつきやすいでしょうか? また、賃貸に出す場合は、3LDK~のファミリータイプより1LDKの方が借り手が見つかりやすいでしょうか? 売却する場合、どんな条件(駅に近い、生活便利など)だと値が下がり難いでしょうか? 階数とか関係ありますか? 賃貸に出したい場合と売却したい場合とでは、選ぶマンションは違ってきますか? 賃貸にはどちらのタイプのマンションが良いでしょうか? 売却にはどちらのタイプのマンションが良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マイホーム買い替えについて

    マイホームの買い替えを考えております。 もし売却益が出て3000万円特別控除を適用した場合、 重複して買い替えの特例は受けられないようなのですが、 これは3000万円特別控除を受けず、譲渡税を支払えば、 買い替え特例が受けられるということですよね? 3000万円特別控除と買い替え特例はどちらがお得なのでしょうか? ちなみに先に新居を購入してしまった場合はそういった特例や控除は 受けられますか?

  • 転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます

    6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。