• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの面白さはどこでしょう?

こんばんは。 シャーロキアンと言うほどおこがましいものではありませんが、 ホームズのファンです」・・・・ 霧に煙るロンドンを想像して石畳を走る馬車の音が聞こえてきそうです。 ホームズの魅力はどこでしょう? お話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.8

シャーロック・ホームズは作者が亡くなり可也経ち、我が国でも本国でも著作権が公に帰したのですが中々の人気ですね。他の小説ですと発表されてから時間が経つと人気が薄れて仕舞うと云うのはザラですが。 記者自身は若しホームズが実在の人物であっても御近づきに成りたいなとは思えません。可也癖のある人ですから。壁に幾ら尊崇してをるからと云って頭文字を弾丸で書く様の人とは矢張り或る程度の距離を置きたいです。 ですが、ホームズ譚となると違って来ます。多分原発表の頃は珍しい挿話と云う事だったのでしょう。然し、今では語られる謎の多くは余りに有名になっています。それではと云うと記者は「まだ見ぬ懐かしさ」とでも云うものが魅力の一つだろうと思って居ます。携帯電話もインターネットもなく、電報うち馬車に揺られて現場に駆け付ける。そして悪人と云っても唯一人を除いてはさしての悪人でもないようですし、つい犯罪に手を染めて仕舞ったと云う感じの御話も少なくありません。その意味では「ほのぼの」と云う感じがする箇所もあります。現代の日本人の多くが失ってしまったりどこかに置き忘れて仕舞った哀愁に近いものが漂っているようにも思えます。 まあ、このようの感想は訳書によっても可也違うのでしょう。記者はホームズ譚は決して新しい作でもないし、当然書かれている挿話も古いものなのでそれに相応しい訳書が良いなと思って居る次第です。 過って、延原謙訳、大久保康雄訳、阿部知二訳、小林・東山訳を読み比べてみました。(一応同じ訳者で全作若しくはそれに準ずるものを訳したものに限りました。当時は日暮訳が未刊でしたし、鮎川氏の訳は原書二冊分を欠きますし、鈴木氏の訳は入手困難な上に幾冊かある原書の半分位冊数の訳でしたから外しました。)記者の好みでは延原謙訳が良かったように思えました。他の方が挙げて居らっしゃるルパン(リュパン)の場合は色々と面倒の問題があるのですが、ホームズに関してはそこ迄の問題は聞いた事はありませんので。 御参考にならば幸甚です。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますLN-TFさん。 回答、一々御尤もと頷きながら拝見させていただいております。 お話の前にもう随分前ですが、ドイルの死後続編を書いた作家がおり、 何とか名前を知りたいものとこの同じ場所でまことに丁寧且つ詳しい回答をいただき、 積年の疑問も氷解したのですが、はて?LN-TFさんであったろうかと? 人間違いでしたら失礼の段お許しください。 そうですねぇ、私もあまり友達にはなりたくない。(笑) ただ遠い遠い知り合いにはいてもいいかなと・・・ 私なども始めてホームズの本を手にしたのは小学3~4年の頃です・・・ まあ、今の子供のように娯楽が溢れている時代でもありませんでしたか、 外で遊び疲れ家に帰れば本を友達にするしかなかったと言うことでしょう。 ただ私は今の子供よりは幸せであったように思います。 ホームズやルパンの活躍に胸ときめかし、「フランダースの犬」や「家なき子」、 これに泣いたのです・・・ 今、情操教育が叫ばれますが私など沢山本を読ませればと思うのですが。 どうも余計な話しで・・・ >哀愁に近いもの 仰るとうりでしょう。 私がこの齢になってなおたまに読み返してみたいと思うのはそれかも知れません。 訳者につきましてはこれから読み返す時に随分参考にさせていただきます。 私はおそらくBAを選ばず締め切ることになると思います優劣を付けることになろうかと 回答いただき本当にありがとうございました。 また見かけることでもありましたらお付き合いください。

kamejrou
質問者

補足

こんにちはLN-TFさん。 早速図書館より「最後の挨拶」を借りてまいりました。 締め切るつもりでおりましたがLN-TFさんの度重なるご厚情に感謝して、 どうぞまたよろしくお付き合いください。

その他の回答 (13)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.14

kamejrlock holmes 様 こんにちは すみません、かの偉大なる御専門家の御方様から、一座の看板女優様まで 皆様御越しのようでございますので、もういつなりとも御戸締り下さいませ … 木戸番犬屑拾いの真っ暗闇の鷽松めが、たいへん烏滸がましいことを申し上げ、 まことに申し訳ござぃゃせん … 相済みません、どぅか御勘弁下せぇまし … 松戸、浦安方面でしたら、ございますようですが … https://calil.jp/book/4150004501/search?pref=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C あと、日本の古本屋という、全国古書店組合様の方も、是非御利用になられますれば、 神田の古書店街を、全国津々浦々に広げたような感じにて、 たいへん便利で、良心的な処ばかりだったように … https://www.kosho.or.jp/products/search_list.php?transactionid=7197ef58a812f047af2d22eeadcc01847a8f085d&search_word=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%8A%9F%E7%B8%BE こちらは、一杯あるようで … https://calil.jp/book/4336046751/search?pref=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C ウッドハウス・コレクションを順番に読んでいたとき、 初めのほうの短編集で、母と笑い転げた思い出が … … これだっ … https://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336046772/ けちでうるさい金持のおじさんに恋人を紹介して、結婚の許可をもらおうとした 貧乏画家の友人が、彼女の心変わりで、なんと金持ちのおじさんが彼女と結婚する ことになり、たちまち生まれた跡取り息子の赤ん坊の肖像画を描かされて … 海辺の別荘で見かけた、知り合いの美女にアプローチできない友人のために、 彼女が、よちよち歩きの従弟の面倒を見ているので、その子をかっさらってきて、 菓子を餌に 「誰とか (友人の名) に、キスして」 と言うよう仕込む … 精根尽き果て 返しに行ったら、ちょうどその子の姉が、おたふく風邪か何かに罹ってることが わかったところで、いやありがたい、もうしばらく預かってくれ、と、つっ返され … https://calil.jp/book/4336046778/search?pref=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C 映画で観たんだっけ … って思ったくらい … それと、久方振りの御口演、まことに、ありがとうございました ! … ょっ、待ってましたぁ、大統領~、拍手喝采~、ぁ~続きが聴きてぇょぅ~

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazarさん。 締め切りについてはありがたい、そうさせてもらいます。 回答があれば早くお礼を書かねばと思いチェッククする、落ち着かないこと・・・ hazarさんも最近芝居がかってない?アハハ こう言った古書のネット販売を教えてくれたのはhazarさんではないかな? 他にこう言うことを教えてくれる人もいないし・・・ 私も何度か利用して助かりました、「雪舞」もそうでしたし。 最近ネ、図書館を覚えた歩いて5分くらいの所にあるのですがね、これが便利! PCで在庫の確認予約まで出来る、それでそこに在庫がなければ、 千葉全区の図書館から取り寄せてくれて用意が出来ればPCのメールで知らせてくれる hazarさんなどは知っているのでしょうが、私は知らなかったから助かる・・・ 何?お母様も海外の人の書くものを読んでおられたの? お齢のわりにはお洒落な人だったのでしょうねぇ・・・ 私、昨夜marcさんの質問眺めていて、良くまあhazarさん覚えていること(大笑) あなた、本人の私が忘れているようなことも覚えていますね!アハハ でも、あの回答の最後など知らない人は随分ひどいことを言う、そう思うでしょうねぇ 私だって別に誰にでも悪態をついてるわけでもない、あなたとmarcさんだけ・・・ それにしたところで私は誰よりもhazarさんとmarcさんを認めてる。 さて、今回も締め切るつもりでおりましたがBAを選びたいと思います、 hazarさんには申し訳ないがあなたなら理解してくれる。 お詫びに「お蝶の焼香場」の一幕を少しみっちり・・・ 「勝五郎!!」 「へいっ!」 「次郎長主従がお前ぇにも世話になったてなぁ、次郎長は泣いて喜んでいたぜ!  有難ォよ・・・お前ぇさんもこの尾張に松杉を植える人、聞きません  さがっててくんな・・・おい!石松!」 「待ってました!!」 「何、言ってやがんでぇ!」 「さっきから来ると待ってたんだ!来なくちゃならねぇ奴は一匹二匹で結構だ!  一匹はわかってる保下田の久六の盗人野郎でござんしょう?」 姐御が死んで 四十九日の通夜がすみ 線香の煙が 絶えると同時 わたしゃ乗り込む 保下田村 火玉となって 斬り込んで きっと恨みを はらします 清水一家の石松は たとえ身分は 三下ながら 二枚の舌は 使いませぬぞ 思い出すさえ 口惜しさに 声ふるわせて 語るとき 折しも清水港の 次郎長が 渡り廊下をしずしずと 石松の顔をみるなり やいッ!石! 清水港の次郎長の海道一の貫禄はまた口演いたします。アハハ ありがとうございました、また・・・

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.13

矢張り前回の方でしたか。 HNを変更されたのですね。 処で「東風が吹く」の件は、多分正典の「最後の挨拶」の結尾だろうと思います。(『最後の挨拶』所収) 甲板ではなく高見の丘のようの処で云うのです。 この作品は、作中の年代別に並べると一番最後になるらしく、ホームズはベーカー街から隠居しています。しかも馬車ではなく自動車が登場する作品です。 時期的には、世界大戦(第一次世界大戦)前夜と云う設定で独探が登場しますが、所謂独探ではなく独逸の間諜と云う感じです。 【(註)独探と云うのは、元々は独逸の秘密探偵と云う事なのですが、この言葉は独り歩きして、目的の為には手段を択ばず何でもやる間諜とか、非常識の科学(?)を用いて自己の目的を達成せようとする人間を指すように成りました。現在では死語と見て良いでしょう。】 『シャーロック・ホームズの功績』は現在のハヤカワ・ミステリに這入っています。現在は版元品切な様ですが、幾度も重版を重ねた本なので古書店でもネットでも左程の事無く入手可能かと思われます。アマゾンを例として挙げて置きます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%8A%9F%E7%B8%BE-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA-450-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/4150004501

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはLN-TFさん。 この「東風云々」は「最後の挨拶」でしたか? 私の記憶も全ったく当てにならない、もう「ホームズの功績」、 そうとばかり思っておりました・・・・。 それに甲板ではないのですね?何を思い込んだものか・・・ 「ホームズの功績」については早速調べました、 自宅から5分ほどの所に図書館があるものですからそこにあればと思いましたが、 100冊くらいのホームズの蔵書があるのですがやはりないようです。 私は千葉に住まいしておりますが、なら千葉市全区でと検索をかけましたが、 早川のホームズの出版物はあるのですが「ホームズの功績」は無理のようです。 あれば2~3日でこちらの図書館に届くのですが・・・・ やはり、御紹介いただいたアマゾンに頼るしかないようです。 ただまあ、私は「東風・・・」これをまた読み返したく思いましたので、 これは明日にでもまた読めると思うとまことに嬉しいのです・・・ お知り合いが少し質問を開けておけと言いますから少し置きますが、 締め切る時にでも、もう一度御挨拶させていただきます・・・・。 重ね重ね、お礼の言葉もありません。 春まじかとは言え、寒い日はまだあります風邪などひかれませんように。 ありがとうございました。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.12

御礼有難う御座いました。 シャーロック・ホームズ譚は探偵小説の古典とでも云うべきもので、色々な作家が模作やパロティーを書いています。 その中で、コナン・ドイル卿の息と探偵作家のディクスン・カーとが書いた短篇集『シャーロック・ホームズの功績』は収録されて居る全12篇のうち6篇はドイル卿の伝記を書く為に自身の執筆を休んでドイル卿の遺された資料を調べたと云うカーがドイル卿の息と共同執筆した作ですし、残りの6篇もドイル卿の息のアドリアンが独りで書き上げた作です。模作としては逸する事は出来ないでしょうし、ドイル卿の著作権やらシャーロック・ホームズの名前の使用にあれこれと註文をつけたアドリアンも流石に重版を許したようです。なお、12篇中6篇のみ共作となっているのはカーとアドリアンとが仲違いしたからだと聞いて居ます。 邦訳も大久保康雄訳で出て居ます。早川書房の「世界探偵小説全集」の一冊です。この叢書はその後何度か名前を変えて現在では「ハヤカワ・ミステリ」と呼ばれています。現行本かどうかは調べて居ませんが、新古書店でも時々見掛けますし、ネットでも時々見掛けます。 以前、この件は御説明した事があるのですが、申し訳ない事に質問をされた方の御芳名を失念して居り今回の質問の方かどうか。 若しさうであれば失礼を御容赦下さい。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはLN-TFさん。 ああ、やはりLN-TFさんはあの時の方でいらした・・・・ はい、私が質問させていただきました確かクロフツかディスクン・カーではあるまいか そう質問させていただきました。 あの折は本当に丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました。 私はこの度、回答を拝見させていただき、実にドイルに詳しく文章に記憶があるような それで冒頭、お話させていただきました。 あの後一度退会しておりますので過去の質問で確認することもままならず、 失礼いたしました。 大久保康雄さんの訳で「世界探偵全集」の中に収められているのですね? あれから私、図書館の利用と言うことを覚えましたので早速確認してみます。 これだけ教えていただけば何とかなるでしょう・・・ 私はあの折も質問文の中で言ったと思うのですが、 大戦の前なのでしょう、ホームズとワトスンが甲板で遠く海を眺めながら、 「世界はこれから大きく変わるだろう、でもねワトスン君それでも東風は吹くのだよ」 もう一度読みたいのです。 本当にありがとうございます、感謝しております。 たまにまた質問することもあろうかと思います、お付き合いいただければと思います 重ねてありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.11

こんにちわ、kameji-lockさま(*^_^*) hazar様から、私がアルセーヌ・ルパンが好きだから、とご推薦いただいたようで、(笑) いえ、実は私、シャーロック・ホームズは殆ど、読んだという記憶がなく、^^; もう、亀ロック様や皆様が仰ってる通りの、イメージの世界だけです。 アルセーヌ・ルパンの「奇岩城」は、夢中になって読みましたが、他に「三銃士」など、 実家にあった少年文学全集か何かで、考えたら、両方フランス物ですね。 確かに、S・ホームズはいかにも英国的、香り高く、ワトソン君との友情(愛情?)、 そしてユーモア、英国人だけでなく、世界中で愛されるのが分かります。 比べて、アルセーヌ・ルパンはやっぱり、フランスっぽいっですね。 そもそも、ホームズ氏は女性嫌い、ルパンは女にモテたようですし・・(笑) そういえば、実家の兄妹皆、「奇岩城」には夢中になったのですが、その中で、 兄は、「いや、シャーロック・ホームズはもっと面白い。」と言っていた記憶があります。 どちらかと言うと、ホームズ氏は、男性にはとくに、堪らない魅力があるような気がします。 ところで、次の公演、キレイどころは、ラブリーmoyoさんなら喜んで譲ります。(笑) 私の女優生命は短かったけど、たまにゲスト出演ならOKです~(笑) では、これから花冷えの季節、お身体くれぐれもお大事になさってください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadeleさん。 そう言えば私adeleさんとルパンの話しをしたことありませんでしたかね? 私は子供の頃はむしろルパンのほうが面白かった・・・ 小学校の図書館に全巻揃っておりましたからね、もう夢中になって時間を忘れる! そのうち先生がきて「もう帰りなさい」とか言われて、アハハ 「奇岩城」と言っても、もう記憶にありません・・・・ ただ「8・1・3の謎」とかタイトルが記憶にある程度、 あれはガ二マール警部でしたかね?名前で記憶にあるのはあれだけ・・・ それでね、面白いのが近くに書店があるのですが昔と同じ大きさで売っている・・・ それだけなら別に驚きもしないのですが装丁、挿絵も同じ。 私が小学校に入学する前から図書館にあったわけですから60年以上同じ・・・ もう懐かしいやらで・・・・ ホームズはそうでしょうね、やはり面白いですよ。 私はまた読み返してみましょうかと思っている、adeleさんもどうだろう? 「ホームズの冒険」の一冊からでも、あれは短編ばかりですからそれほど苦にならない お兄さんの言われるとうりかも知れない、男はホームズのほうを好むかな? 今考えればルパンは甘い・・・女性向き?アハハ 公演? 私など暇なものだから妄想の世界で遊んでる(大笑) いやいや、adeleさんには不動のレギュラーで居てもらわないと・・・ 白浪五人男、「弁天小僧」はmoyomoyoさんではまだ少し無理。 moyomoyoさんにはそのうち「八百屋お七」を演ってもらう、 ホームズではadeleさんはハドソン夫人、こんな馬鹿なことばっかり言ってるアハハ さて最後に最近私が試して、これはいけると思ったレシピを一つ・・・ 「わさび丼」、 簡単でしてね、あまり大きくない丼ぶりにご飯を軽く・・・ その上にかつお節をまんべんなくしいて、真ん中に本山葵をすってのせて完成! かつお節には醤油を二振りくらい、これをまぜてまことに美味しい! ただねぇ、「本山葵」がスーパーにあればいいのですがね、 この前、家内が買ってきたのは12cmくらいで500円でしたね、 売ってましたら是非御主人に・・・ はい、ありがとうございます。 「花冷え」、さすがadeleさん心が洗われるようです・・・ あの二人の殺伐とした回答を目にしていると心がすさむばかりです。 adeleさんも健康には気をつけられて、私も眼の調子は少し良いような・・・ moyomoyoさんが教えてくれたPC用眼鏡のせいでしょう。 ここいらで、ありがとうございました。

回答No.10

 ジェントル、 旧き良き 英国の魅力は此れに尽きる 気がします。[ サッカーは少年をジェントルマンにする.]と云う格言も御座います。  ホームズ氏の捜査は其の,ジェントルネスに満ちてるのでは? 子供の頃に殆ど読み全て忘れましたが、。  パイプ煙草にスカッチ、ステッキと、青年期に私等も最初に意識し始めたファッションで、クラシカルが新鮮で真似しましたよ背伸びして。  インバネス・コートは原作に無く、挿絵だそうですが、二重マントと云う、日本ではトンビ、此れも所持してます。古いなアッシも(笑。 英国の古き良き保守主義は、チャーチルと吉田茂までか?  そんな御格好でしたよねぇ?  Noblesse-oblige,ノーブレス・オブリージュ高貴なる者の義務。英国保守党の金科玉条と為れてますね、 ホームズ氏も御同様でしたか。でもコカインモルヒネも常習だったのですね、当時は其れも普通でした。フロイトも使ってた。あと降霊術なども流行った時代で、コナンドイルも入会してた,心霊現象研究協会の会長は、首相のバルフォアですね。 ●ホームズが掲載された月刊誌「ストランド・マガジン」では、妖精の写真を真実と認定してる。コティングリー妖精事件。映画にも、 http://britannia.xii.jp/cinema/title/cottingley_fairy.html 信心深い時代だったのでしょうか、。アッシは違います、 イスパニアのDonキホーテですから(笑) 以下は⭕緋色で🔴コロシテヤル~咒ジュジュ~、私はそんなに難しくないです長いだけ(^^) haさんと組みだと如何なものか?^^! 役には立ってるようでがす。 ◉大英帝国の警察制度。ボウ・ストリート・ランナー http://homepage3.nifty.com/221b/life2.html スコットランドヤードの前身、警察黎明期。市民兵組織で犯人捕まえてたのか? 興味深いです(^^)此れをやりたい!

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmarcさん。 何やら悪態をついていると現れる・・・ >サッカーは少年をジェントルマンにする ふ~ん・・・そうなの? ホームズの捜査がジェントルネスに満ちている・・・そうかな? 私もネ、全然覚えておりませんものね、ただこんな話しと言われれば思いだす。 私など最初に読んだのが50年以上昔ですしね・・・ たまにまた読み返してみたいと思うのですが暇はあるが根気がない。 このクラシカルなお洒落と言うことで言えば必ず若者は通る・・・ 私の頃などはIVYが全盛でしたがそれを少し崩したトラディショナル、 そんな事ばかり考えていた時期がありました・・・ 途中で止めましたけどね、田舎者が背伸びをしても無理があるアハハ 仰るように皆真似から入るのです・・・ 私など当時アンソニー・パーキンスがIVYの代表のような俳優さんでしたからね、 随分真似をした、あとフランス映画ね・・・ そうねぇ、吉田さんなどと言う人は随分意識したように思いますね。 ジョンブル魂と言うことでは白州さんなどもそうかも知れない。 ノーブレス・オブリージュ、仰るとうり!! ヘロイン、コカインなど普通ですよ、日本の戦後を見てごらんなさいな・・・ 皆、普通にやってる・・・ 「ストランドマガジン」は知ってますけど妖精のことは知らない。 さて、少し話しは変わるのですがアンカテでこんな質問がありました。 以前あなたの健さんの質問で回答しておられたEXさん御存知だと思う 「日本は右傾化しているのでしょうか?」 私は若い人の底の浅い議論より、marcさんなら一家言あるだろうと思い、 実は楽しみにしていた・・・・ 少ししびれを切らして当たり障りのない回答をしましたが。 まあ、ここいらで・・・ ありがとうございました。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.9

こんばんは カメロック・ツルムズ 様 カタカナだと凄く変 … 南の島の大王みたいですね … 決め手は、ジェイムズ・リプトンのアクターズ・スタジオを モよもヨ様の「もう一度見たい番組」で御薦めになられて居られました こと、御誕生日が以前拝見した札幌愛様と年月日に至るまで同じなこと、 映画、歴史、コンピュータ関連に御関心と御造詣が深くあらせられます ことで、(お腹がグゥの方には札幌愛様で、あの御写真にて今も居られ ますので、あの御名では先に、あちらから以前登録なされ、ですので、 今こちらに居られます札幌愛様は、私の葉猿同様、お腹がグゥとの分離 後は、もはや出入りできない、封印された影のようなものと化して しまってている、とお考えいただければと存じます …) しかしながら流石、先見の明がおありにて、現在楽しまれて居られる というタブレットの方から、数年前にこちらへ御登録の際、御誕生日前 であらせられましたので、御年六十七という御名ではないでしょうか … 是非映画か歴史のカテでの御質問か、PCについての御問合せをそのカテ でなされますと、御出ましいただけるのではと … ワトスン気取りで、カメハメハ大王様へ 迷推理を開陳 … あれ ? … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%8F1%E4%B8%96 カ・メハメハは、ハワイ語で孤独な人、静かな人 … 知りませんでした … マイクロフトって、マイクロソフトの前身なんですかね … あれ ? … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA Mycroft … Microsoft … Micro soft … ここはぜひ一週間かそこらは開けといて下さいませよ … あデーれ様はルパンが御好きと伺いましたし … あ~れ ? … ホームズの魅力は、推理、その洞察が、偏見や思い込み、恐怖や嫌悪感、 迷いや勘違いなどのない、公平で広汎に亘る、集中力に溢れた、 一瞬にして全てを掴み取るような、観察から、澱みなく繰り出されていく ことでしょうか … そしてワトスンが、その全てを余す処なく訊き出し、確かめ、感嘆しつつ、 記憶と文字にとどめようとする … ホームズはすぐ退屈しちゃうんですよね … その頭脳の回転に見合う出来事 というか、挑戦できるようなことが、ないと … それに、執拗な悪意とか、 惚れた腫れた(? これでいいんでしたっけ … ? …)は鬱陶しいみたいで … そういう処が子供っぽいし、ワトスンもそういう処が …

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますhazarさん。 ああなるほど、そう言うこと・・・・(笑) カメハメハ大王みたい。 札幌愛?ああsapporolovさんのことね?そうなんでしょう? PCなどsapporolovさんは専門家ですからね、たしか北大の理工を出られたはずですよ gooのほうに居られるの? この前、moyomoyoさんが私のお友達で映画に詳しいかたがgooにおられます、 そう言ってましたから、はて?yotaniさんだろうか?と思っておりましたが、 sapporolovさんかも知れない・・・ yotaniさんはどうされたか?yotaniさんも私の入会当時からのお知り合いですし、 札幌の季節の便りを聞くのが楽しみでした・・・ そうねぇ・・・ そのうち私も久しぶりに映画の質問をしてみましょうかと考えていました。 回答があるかも知れませんものね・・・ マイクロフトがマイクロソフト?知らないそんなもの!アハハ(大笑) 開けておくのは構わないのですが、そうなると直ぐにはお礼を書けない場合も・・・ adeleさん?あらっ!adeleさんルパンのファンでしたか? そう言えば次の演しものはホームズの「まだらの紐」にしましたのでお知らせまで 悪人の伯父はmarcさん・・・ ここいらで、また・・・・

回答No.7

読むと古き良き英国の風景が目に浮かぶような気がします。脇役も魅力的な人物が多いですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはaristarchusさん。 お礼が遅くなりました。 仰るとうりです前の方ともお話したことですが古い英国の景色が目に浮かぶようです。 のどかな田園風景など、昔のイギリスはこうだったか・・・・? 私がこの年齢になってもたまにまた読み返してみようか? そう思うのはこう言ったこともあるようです・・・ 今の若い人達はホームズなど読むのでしょうかね? 何やら勿体ないような気もしますが・・・・ 回答いただき本当にありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

鋭い推理で事件を解決するところと、ワトソンとの軽妙な会話が個人的にはとても面白いです

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。 仰るとうりでホームズの人を見る洞察力、そして事実積み上げての推理力・・・ これが今に至るまで我々を魅了してやまないのでしょう。 ワトソンとの軽妙な会話も面白いですね。 ホームズもワトソンには少し弱いところがあるそう思いませんか?(笑) 私、ロンドン土産の「ホームズのパイプ」を持っているのですが宝物です。 もちろん、本物ではありませんけどね(笑) ありがとうございました。 どうぞまた見かけましたらお付き合いください。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.5

turulock kalsme 様 度々失礼致します … ビリー・ワイルダー監督のは、四つのエピソードのうち、二つに削られてしまって 撮られたフィルムはもうないのだそう … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA_%281970%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29 字幕なし トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=jTBTDeFfAE0 字幕なし 全編 https://www.youtube.com/watch?v=a0puHGLAoCc でも Box の特典が凄くて、出だしのワトスンの息子の医師(獣医だったか …)が 赴任先の外国からロンドンの銀行の貸金庫へたどり着き、金庫を開くシーンも 再現されてて、完璧に削除されてしまったという、豪華なセットの客船での 分も動画で観せてくれて、帽子を交換しての、ワトスンのシャーロック振りと、 シャーロックのワトスン振りが、抱腹絶倒でした … レンタルに見当たらず … ? … http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0002ONYHU/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used … 5300で4本、充実特典付新品同様 … あと、クリストファー・リーのインタヴューがあって、ワイルダー監督は、 ホラー時代のことには一切触れず、ただ湖畔のロケで薄暗くなって蝙蝠が 舞うようになった時、ちらっと上を見て、昔を思い出すかい … って言われたとか … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC その時、ドイツ映画でちゃんとした英語を喋れる俳優ということで、シャーロックを 演れて本当に光栄で、嬉しかった、ホラー俳優として身を立てたが、ちゃんとした俳優で あることが認められるまで、たいへんだったようなことも話されてました … 観たいなあ、そのドイツ映画 … http://en.wikipedia.org/wiki/Sherlock_Holmes_and_the_Deadly_Necklace あったぁ ! … 字幕なし … https://www.youtube.com/watch?v=jTn9tzg4QPY その話の中で、ピーター・カッシングのことも出て、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 彼がホームズを演った時、バスカヴィル卿を演られたとか … 観てない … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%8A%AC_%281959%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29 あった あった … 字幕なし … トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=qQRQ8MXqS10 全編 https://www.youtube.com/watch?v=sd_C8nexqt4 われらが turulock kalmes 様 は、どんな(どなたの)ホームズがお好きで、 どの逸話がお気に入りなのでしょう …

kamejrou
質問者

お礼

さて、何?このturulockと言うのは? あなた、このワイルダーのホームズを観たわけ? アハハハ(大笑)、ワイルダー洒落ていること! 蝙蝠が舞っているのを見てクリストファ・リーに「昔を思い出すかい?」アハハ可笑し 昔はクリストファー・リー、ドラキュラ専門の俳優さんでしたからね・・・ それとピーター・カッシング、この人はフランケンシュタインの博士の役とか、 もう怪奇映画と言えばこの二人、それにしてもワイルダー面白い!(笑) パスカヴィル卿なら原作は「パスカヴィル家の犬」、 私はもうストーリーは覚えていない、50年以上昔ですものね・・・ 30代の頃に何冊か読み返しましたけど、もう思い出せない。 私の?何だろう?「赤毛組合」などは面白くて覚えています。 あと、奥さんに見つかる乞食の話しとか・・・ 長編ももちろん面白いのですが、短編が好きですね。 親しいhazarさんをBAに選ぶわけにもいきませんからお詫びに、 久しぶりに清水次郎長をひとくさり語りましょう。 お蝶の焼香場のお粗末を・・・ いよいよ本葬その日になれば集まってくる会葬人の数が知れない・・・ 寺が深見村の行福寺、長兵衛さんの家から七八丁、そこが人で切れなかったそう 次郎長の親類頭、伊勢小旗は武蔵屋周太郎、 長兵衛に向かい、 「長兵衛さん、来なきゃならねぇ奴が一人二人と言いてぇが恩を知らなきゃ犬畜生  一匹二匹で結構だ!二匹こねぇがどう言うわけだ?!」 「こなくちゃならねぇ二人は誰と誰でござんしょう・・・」 「長兵衛さん、あんたは尾張で生まれ尾張で育つ、この尾張へ松杉を植える人、  わっしゃ今日尾張にいてあした伊勢へけえる、尾張に用のねえ人間が  生涯いるあんたに喧嘩の種を蒔いてちゃあまことに失礼だ、お前さんにゃ聞きません  お控えなすっておくんなさい・・・・勝五郎!」 「へぃ!!」 さてこれから次郎長が現れまして海道一の貫禄一杯・・・・ また口演いたします。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.4

kamejrouさん、こんにちは。  追跡する馬車からのぞく山高帽の髭面  御者を探り当て、ベーカー街でその乗客の人となりを訊きこむホームズに 「名前を名乗りましたぜ。聴いて驚きしたぜ、それがシャーロック・ホームズっていうんでさぁ」  魔犬の鳴き声響くダートムアの沼沢地  犯人の名をワトソンに明かす 「それじゃ、彼なんだね。まったく、悪魔だ」 『悪魔には血も肉も通っているかもしれないじゃないか』  シャーロック・ホームズ=コナン・ドイルの魅力だと思っています。  地球が丸いことを知らなくても生きていけるんだ(「緋色の研究」 笑)  追記  セリフ・設定は暗記の産物ですので正確ではありません。もちろん(汗)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは31192525さん。 あなたもホームズのファンとは嬉しいですねぇ! まあ、あなたの場合は不思議でもない・・・ それにしても良く覚えていること、私は感心した。 私など全部読んでおりますが何一つ覚えていない、それはストーリーはね、 言われれば思い出しますけど。 最初に読んだのが小学3~4年ですからね、それでまた10年ほどで読みたくなる 同じ頃にルブランのルパンも夢中になって読みましたがこれはそうでもない。 これは仰るとうりでしょう。 主人公に作家の人生に対する見方と言うようなものは反映される。 我々は主人公の向こうに作家を見ているようなものでしょう。 「緋色の研究」はたしかワトソンのアフガニスタンでの軍医を推理する? ああ、私が一つ覚えている台詞・・・ 「世界はこれから大きく変わるだろう、でもねそれでも東風は吹くのだよワトソン君」 これは、ドイルではなく弟のドイルと言ったかな? 以前、教えていただいた、この作者が分からなくて・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

    日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

  • シャーロック ホームズ映画(ビデオ)は馬車の時代に製作されたものか。

    質問はタイトルのとおりです。蒸気の消防車がでてきたり、後で製作されたものだとしたら、大道具小道具がたいへんだと想像します。、作成は同時進行だったのでしょうか、また本の出版との年代のずれなども教えてください。単なる興味ですが、ホームズのフアン方また、そのほかの方々からもよろしく。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロックホームズ

    NHKでもう10年以上繰り返し放送されている あのシャーロックホームズの冒険のドラマ (イギリス・グラナダTV製作) はビデオ化されていないのでしょうか? 露口さんの吹き替えが大好きです^^

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロック・ホームズについて

    彼の有名な名句を知りたいのですが、知っている方がいたら、教えてください。

  • シャーロックホームズ

    存在しますか

  • シャーロックホームズについて教えてください!!

    知ってることが一つでもあれば回答お願いします ・まだらの紐  1.だれが召使を殺したのですか  2.8年前の事故で死んだのはだれですか  3.2年前に死んだのはだれですか  4.野生動物やジプシーを怖がっていたのはだれですか

  • シャーロック・ホームズ

    シャーロック・ホームズシリーズを読んでみたいと思い調べてみたのですが、色々な出版社から発売されていて、どこの出版社の翻訳が一番いいのかわからなかっらので、オススメの出版社を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 (現在普通に購入出来るものでお願いしたいです;) あと、長編 短編とありますが、読む上で順番はありますか?