• 締切済み

日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

No.2さんご紹介の「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」(JSHC)の 会員数は1000人超で、世界最大だそうです。 http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/2702/161/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「シャーロック・ホームズ ガス灯に浮かぶその生涯」の文庫版あとがきによれば 「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」は1977/10にでき、1987春には700人集っているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

決して少ないとは思いませんが、ちょっぴり距離がありますので、実際にベーカーストリートに足繁く通って、あの街の雰囲気(といっても当時とはもちろん違いますが)を堪能したり、英国製のアイテムを手に入れてコレクションしたいというようなマニアックなファンは多くないかもしれません。 その分というか、上手に翻訳された日本語版で小説として楽しむ人は多いですし、話の中にでてきたトリビア(些細な知識)を競っているファンは結構いると思いますよ。 私も好きです。でもシャーロキアンを名乗れるほどのファンかと言われると……???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャーロック・ホームズの面白さはどこでしょう?

    こんばんは。 シャーロキアンと言うほどおこがましいものではありませんが、 ホームズのファンです」・・・・ 霧に煙るロンドンを想像して石畳を走る馬車の音が聞こえてきそうです。 ホームズの魅力はどこでしょう? お話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イーホームズを告訴

    イーホームズの社長が「日本ERIは偽造を知っていて隠蔽した」と暴露したため、 日本ERIがイーホームズ社長を告訴するといってますね。 今の様子だと日本ERIの一部の人は知っていたと思われますが、 こんなので告訴できますかね? 会社としては知らなかったから隠蔽してないというロジックは成り立つものでしょうか。 イーホームズも日本ERIも同じような立場にしか見えず見苦しいだけですが。

  • おかえりホームズ&さよならホームズ

    昨日の、『三毛猫ホームズ』の最終回はどっちになったんですか?

  • シャーロック・ホームズの人間関係

    グラナダテレビ製作のシャーロック・ホームズシリーズのファンです。 事件や推理はもちろん、ホームズの日常を描いたシーンがお気に入りなのですが、ホームズとハドソン夫人の関係は「下宿人と大家」「主人と家政婦」のどちらなんでしょうか。 前者の場合「まかないを始め、家事全般つきの下宿」ということになりますが。 また、ホームズとワトソンはよく寝食を共にしていますが、「ルームシェアしている」のか「ワトソンがホームズ宅に入り浸ってる」のかどちらでしょう。 ドラマで見る限り、3人とも家族がいないように見えます。 変わり者のホームズが独身なのは納得ですが、あとのふたりはどうなのでしょう。 ハドソン夫人はすでに子供が独立し、連れ合いを亡くしたのかもしれませんが。

  • イーホームズは、、、

    ニュースでは、イーホームズは「民間の検査会社」と言われていますが、完全に民間の会社なのでしょうか? 自治体(東京都)などが関わって設立されている、技術機関ではないのですか? また、もしそうであれば、過去に沢山の「天下り」が行われていたのではないでしょうか? 名前が○○技術センターとかでなく、イーホームズとなっている為、疑問に思います。 詳しく分かる方、いらっしゃいましたら回答おねがいいたします。

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • イーホームズ

    イーホームズの藤田東吾社長のものと思われるブログが最近更新されていませんが、理由を知っている方はいませんか?

  • シャーロックホームズの小説について

    私は今イギリスに半年留学中の大学生です。 もうすぐ留学も終えて日本に帰ります。 そこで帰る前にシャーロックホームズの小説を買いたいと思っています。 1回授業でシャーロックホームズについてやってから 小説を読んでみたいなと思うようになったのですが いざ本屋さんやAmazonを見てみても シリーズが多くてどれから読めばいいのかわかりませんでした…。 お恥ずかしい話ですが まだ難しい文法の使い方や 難しい単語には自信ありません。 けど読むならやはり英語版に挑戦して読みたいと思いました。 もし英語版のホームズでおすすめとか こういう読み方がいいよっていうのがあれば 教えていただけると幸いです。 ちなみに買っても2冊くらいです。 いっぱいは持って帰れないので… あとホームズ以外でもおすすめなど ありましたらよろしくお願いします。 結構、冒険物とかSFとかホラーが好きです。 お忙しいところ申しわけありませんが 回答お待ちしております。

  • ホームズ

    シャーロック・ホームズの 話の順番 というか 話のながれを教えてほしい ¢緋色の研究£以降…