• 締切済み

日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

日本にはシャーロキアン(ホームズファン)は少ないのですか?

みんなの回答

• fedotov
回答No.3

No.2さんご紹介の「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」(JSHC)の 会員数は1000人超で、世界最大だそうです。 http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/2702/161/

回答No.2

「シャーロック・ホームズ ガス灯に浮かぶその生涯」の文庫版あとがきによれば 「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」は1977/10にでき、1987春には700人集っているそうです。

• Reffy
回答No.1

決して少ないとは思いませんが、ちょっぴり距離がありますので、実際にベーカーストリートに足繁く通って、あの街の雰囲気(といっても当時とはもちろん違いますが)を堪能したり、英国製のアイテムを手に入れてコレクションしたいというようなマニアックなファンは多くないかもしれません。 その分というか、上手に翻訳された日本語版で小説として楽しむ人は多いですし、話の中にでてきたトリビア(些細な知識)を競っているファンは結構いると思いますよ。 私も好きです。でもシャーロキアンを名乗れるほどのファンかと言われると……???