• ベストアンサー

毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか?

母親から大切にされたように感じることがありません。 信頼関係がないのに母子だと思って踏み込んでくるので 嫌な気持ちになっています。 子供を大切にしないのにいくつになっても子供扱いの過干渉。 自立を邪魔して自分の都合の良いように可愛がる。 人形のようです。 毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 あなたも御母様もお年がわからないし、どのような状況かもわからないので、私の知っている範囲でしか申し上げられません。が、全く愛情がないのではなく、愛情の表し方がわからない、ご自分の扱われ方をそのまま子育てにぶつけている、子供が成長しているということを理解していない位は想像が付きます。  赤ん坊の時は愛情より廻りの助けがあるとか、状況が味方していると子育ては何とか進みます。それに大体、母親とはそういうものと刷り込まれていますから,何とか大過なく進みますし、だんだん愛情とはこういうものかと自分なりに納得して子育てにいそしむ方が多いと思います。が、それでも、自分の置かれた立場が不安定だったり助けがないと、自分も愛情が注がれなかったのに、何で廻りは自分にだけ親の役目を押しつけるのかとどこか心に不満や不安が溜まってくるのではないでしょうか?  十分、愛された経験のない大人達は見かけは大人でも、心の中は未だに赤ん坊のままでミルクを欲しがり、おむつを替えてくれと泣き叫んでいるようなものです。つまり抱いて、あやして、お風呂に入れて、気持ちよくしてくれっていう要求を十分受け止めてもらっていないので、愛情を感じる受容体が著しく不足しているようなものです。愛情自体少なくて、その発露も稚拙、却って相手に嫌がられてしまうような事態を巻き起こします。  問題は一見まともに日常生活を営み、それぞれ家庭を持っていたり、社会的地位もある人にもいることです。何かの拍子にその赤ん坊が顔を出しても、周りも本人も気づかないのだから厄介です。気付いた人がいても、修復は難しいのです。育て直し出来る人はいません、本人しか。自分で自分の欠落した部分を認識して自分で自分を育て直さなくてはならないのですから。第一、そんなこと認めることが出来ません。  さて、これらの赤ん坊大人に育てられているとあなたは思っていますね。そろそろ自立したい、過干渉にうざいとも思っています。では,あなたは成人していますか?自立するにふさわしい生活の基盤がありますか?  もし十分、独立するにふさわしい大人なのに親に衣食住、学業の費用すべて頼っているのなら、独立するのが先決でしょう?確かに多くの親は心配し、余計な口出しもします。あなたの親がどの段階であなたに過干渉するのかわかりませんので単純に毒親とも言い切れないのです。   あなたの質問の毒親とは、どのような親御さんでしょうね?「本当に子供が可愛いわけではないのですか?」ご質問だと二重否定にも聞こえます。  私の私見ですが、愛情の方向性、その時期、表現方法の稚拙さが相俟っているのではないでしょうか?愛情はあると思いますよ。少なくともあなたのお父様と愛し合ったのですから。でなきゃ、あなたはいませんよね。  ただ愛情にもTPOが有ると思いませんか?時期を間違えて赤ん坊扱いされたら、たまりませんよね。  むしろあなたはお母様の状況を冷静に見て、ご自分の成長の糧にしてくださいな。  

ilqx12
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 波風立てず自立出来るよう頑張ります。 おかしいと思っていたことが気のせいでなくよかったです。 何かしたら批判されるので、 お礼を言ったり人として大切な部分を持ちたいです。 自分のこともよく省みます。

ilqx12
質問者

補足

もう成人しているのですが 赤ん坊扱いされることが多いです。 子供扱いしないでと怒ったらこれでもかというくらいキレられました。 家を一日も早く出たいですがうつ病があり、貯金もなく しばらく家から働くことになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

自立するための機会を逃すと、こじれますよね。でも、あなたの御母様もいずれはお年を取られるのですから、どちらにしてもあなたは仕事なり、自立なりなさらないと共倒れになってしまいます。 鬱病もあるとのこと。おつらい状況ですね。ただ、家からお仕事に行かれているようですね。それだけでも大したことですよ。一度に目標には到達できません。大きな階段を一段一段,登るようなものでしょうか?でも、一段登ると見える景色が違ってきますよ。あきらめず、あなたの階段を登ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

An.10の方の回答を読んで、思い出しました。 私の行きつけの美容室には、毒親(美容師)がいます。 私の担当ではないのですが、その方の話によると 「最近、子供がめっきり寄り付かなくなってしまった。淋しい~淋しい~  泣きたい気持ちだ。私のことが嫌いみたい~」とのこと 本人は離婚を2回して、その後も男性と同棲してフラフラ・・・。 娘は19歳?20歳くらいだそうですが、自宅に帰らないまま、彼氏の家に 泊まってフラフラ・・・・2か月帰ってこないそうです。 「あの親にして、この子あり」と陰口をたたかれています。 そうならないように、あなただけでもしっかり自立してくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

毒親によりけりですが、質問文を読む限りは、お母さんは自分以外の人を愛する能力がなさそうです。そういう人は世の中に沢山います。振り切って自立しないと、お母さんの老後の面倒をみる道具にされそうですね。 私の母は弟を甘やかして自立できなくし、老後の面倒をみてもらおうと目論んだのですが、弟が予想以上にダメ人間になってしまったので、自立はしなかったけど老後の面倒はみてもらえなさそう…共倒れです。 その経過を見てきた私は、弟が可哀相で母に怒りしか感じません。なので、やはり逃げるが勝ちと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.11

>毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか? 別にどうでもいいことだと思いますが。 自分を守れるのは自分だけです。 親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白なものである訳もなければ、 スポーツをやっている訳でもありません。 差し当たってですが、 話して分からない相手には実力行使あるのみです。 信頼と話し合いですべての問題に方が付くわけではありません。 まずは母親に対して一方的に以下のように言い放つ事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みはスポーツじゃないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >自立を邪魔して自分の都合の良いように可愛がる。 それはあなたの為になりません。 働いて生活出来る時期が来たら、家を出て自活すべきですね。 私の姪も、プータローで30を過ぎてもロクに働いた経験もないから、世間知らずで挨拶すら出来ません。 母親(私の妹)があなたの母親とダブります。 >毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか? 可愛いのだと思います。 でも、愛し方にあなたへの依存が見えます。 どちらにとっても、娘にとっても、母親にとっても良いはずがないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

時間があるときに、お母さんに 「お母さんはどこで生まれたの? 小さいときはどんな子だったの?」と 質問して、いろいろ話を聞いてみて下さい。 「お母さんのお母さんは、どんな人だったの? 好きだった?」とか 「お母さんのお母さんの嫌いなところは、どんなところだったの?」など・・・ 深いところでつながっていないから、信頼関係が結べないんですよ。 コミュニケーション不足もありますが、お互いをあまりに知らないから、 不快感がたまるのかもしれません。 まずは、あなたが、お母さんに気持ちを開いて、お母さんを安心させて あげるといいと思います。 あなたを生んでくれた、世界にたった一人の方です。 大事に、上手におつきあいするべきだということは、頭の中に入れておいてください。 相手が不器用な人でも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.8

自分の思うように育つと可愛い、のではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

知人は40歳をとうに超えているのに母親が自分の人形のように扱い離れていくことは絶対に許さないと断言しています。 本人はそれが子供のためだとかではなく自分のためにそう思って言っているようで、周りがかわいそうだといっても自分の子供は自分のものだからと言い切ります。子供はあきらめているようです。 愛情がないわけではないのですが、子供への愛情よりも自分への愛情のほうが大きいような感じの母親ですね。 息子は結婚し子供もいるのに、娘は自分のそばにいなければダメ。結婚し子供を産んだら独占できないから嫌だそうです。当たり前のように私にそう宣言するので悪気は全くない様子。 子供がかわいいからそばに置いておきたい。それが行き過ぎているのではないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

子供のことは可愛いと思っているのですが、愛し方や接し方を 知らないのでしょうね。 母親がどういう環境で、育ったかを知ることによって、母親への理解を 深めて欲しいです。 不器用な母親でも、母は母。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>毒親は本当に子供が可愛いわけではないのですか? 「可愛い」という言葉の定義によります。 ”旅をさせ”るような「可愛い」ならば、上記の質問に対する回答は「否」です。 先に回答にあるように支配下におきたいだけです。 しかし、「可愛い」を本人の主観によるものとするならば「子供は可愛い」ということができます。 「小さくて、きれいで、弱そうなもの」が”かわいい”と思えるのは、庇護欲求であって愛情ではありません。 哺乳類全般にみられる本能であって、意志ではないからです。 しかし、成長とはなにか?人格とは何か?について人生の理想とはなにか? などについて、定見をもったうえでの「可愛がる」やりかたと >いくつになっても子供扱いの過干渉。 > 自立を邪魔して自分の都合の良いように可愛がる。 は相いれないと思います。 あるいは百歩譲って >大切にされたように感じることがありません。 が、間違っているかもしれません。(つまり、質問者さまがワガママ:失礼!) その場合は冷静に要求と拒否理由を話し合ってみましょう。 もし、成長とはなにか?人格とは何か?について人生の理想とはなにか? について考えた定見をご両親が持たれていれば説明してもらえるはずです。 これに対して「ダメなものはダメ」式の強圧的拒絶であれば…残念、ご両親は愛するということについて勉強不足なのでしょう。 (これは案外めずらしくないです。ただ子どもの側がその悪影響を吸収してしまって問題の顕在化が生じなかったり、他へ転化して親子関係の中では事なきを得ているようです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親を持つ方、教えてください

    毒親と接するには何を言われても何をされても動じないのが一番とわかっていても、私や夫を侮辱されたり、兄弟と優劣をつけられ屈辱的なことが今も続いていて、その度に酷い扱いに涙してしまいます。過干渉でこちらの気持ちも考えず土足で心をかき乱す。ウンザリしています。冷静に考えれば、『心がかき乱される=心の奥底で毒親を求めている』ということなのでしょうね。 毒親と会わないことが良いのでしょうけれど、今後もそれは無理そうです。 毒親を変えようなどと考えておらず、自分を変えたいと思っています。どうすれば動じない心を持つことができるのでしょうか?今考えていることは写経なのですが、やってみようと思ったことなど一度もないので効果があるものかどうかもわかりません。始め方もよくわからず本でも読んでみようかと思っています。専業主婦(子供はいません)なのでできるだけお金は掛からない方法が良いのですが、「○○をするようになったら気がラクになった」とか「○○をしたら親なんかどうでも良くなった」など経験談があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 毒親の割合

    毒親って、たくさんいますよね。 私の親は超毒親で、私と弟は子供時代大変な生活を送りました。弟はもうそれが原因で健康を害し、再起不能になりました。悲惨です。 私は家出して、脱却しましたが様々な事情から離れて暮らす、という程度の距離でなんとかしのいでいます。毒親の振る舞いは治っていませんが、離れているし、自立しているから、まあいいとして、とにかく、本当に子供時代大変だったので、あんな毒親も珍しいよな、、と思いきや、 夫の親類にも違うタイプの酷い毒親が、、子供の健康を害し、安全を守らず、もう絶句。 人は失敗したり学習すると思いますので子育てでミスは理解できますが、毒親って何か、そういうレベルではない、病的な心の歪みというか、自己中というか。 そこで質問です、毒親って、子を持つ親の何割だと思います?

  • 毒親を諦めるには?

    長年、毒親に悩まされていましたが、 実家を離れ、結婚し、若い頃よりはだいぶ楽になってきました。 先日、実家に寄った際に、年老いた母親がこんな事を言いました。 「私はあなたに何もしてあげなかった気がするの。  でもね、私も母親から何もしてもらえなかったら、  何をしてあげてよいかわからなかったのよ。」と。  そして「だから仕方ないよね。」と。 今思うと、「仕方ないって何だよ!」とか反論してスッキリする チャンスだったのですが、あまりに突然だったので、 年老いた母親に何も言う事が出来ませんでした。 ただ、この言葉を聞いて、「諦めよう」と言う気持ちが芽生えてはきています。 後は、どうしたら、親を諦められるのでしょうか?

  • 毒親の子は毒親になるのか

    私の母はいわゆる毒親だと思います。 私の容姿を貶したり、友達の前で叩かれたり、小学生の私の横で性行為をしていたり、すぐ不機嫌になって何日も無視されたり、とにかく自分中心の人でした。 私には兄がいますが、ずっと男物のお下がりでした。黒色の習字道具、ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、自転車など、全部男物で恥ずかしかったです。 自己肯定感が低いまま大人になりましたが、幸い理解のある夫と出会え、子供にも恵まれました。 相変わらず母は、孫である子供にダサい服を着せようとしたり、私の育て方に口を出してきます。 離れて暮らしているので、連絡が来るのを適当にあしらっていますが、1番恐れていることは私が子供にとって毒親にならないかということです。 まだ3歳ですが、自分がされて嫌だったことはしないでおこうと心に決めて向き合ってるつもりですが、イヤイヤ期や癇癪を起こすと怒鳴ってしまったり無視したりしてしまい、母親と同じだと自己嫌悪になります。 どうしたら毒親にならず子供と良い関係を築けるでしょうか。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 「毒になる親」を子供に読ませてみることは・・・

    いつもお世話になってます。 色々と子供との関係で悩んでおりまして 様々なカテゴリーの中から「毒になる親」という本についての 書き込みを多々目にしました。 それを見ていると 自分は当てはまるかもしれない・・・・ こういうことが子供を苦しめていたのかもしれない・・・と感じました。 何か解決策につながる道になるかもしれないと 購入して目を通してみましたが 子供の側からの視点で読む本ですよね。 これを親から子供に「読んでみたら?」と渡す事は おかしいでしょうか? 健全ではないでしょうか? 子供との話し合いは いつも同じ所をグルグル回るような感じで なかなか発展的な方向には向かいません。 その糸口として「こんな本があるんだけど」というのは 親としてどう思われますか? 率直に教えていただければと思います よろしくお願いします。

  • 毒親  

    現在高校3年生の者です。 母親は毒親です。 そして、自己愛性人格障害です。 コントロール・過干渉をもされていた と感じています。 今日の夕方に三者面談があるのですが 一人で受けたいです。 父親はわたしが小学校低学年の頃から 単身赴任です。 これから高校を卒業するまで 今いる部屋で寝て、食べて、と過ごし、 卒業したら一人暮らしをし、 一切関わらないと決めていたのですが、 現在、行動をともにしたくない、 と思っているわたしに 三者面談というものが壁をつくりまし た。 校長先生に話をして、 一人で受けさせてもらえるでしょうか また、 毒親もちの方で、三者面談を回避できた方がいらっしゃれば、 どのようにお話をされましたか。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 子供を見下す過干渉の親

    自立の遅れについて 存分に親の愛情を受けたようでも過干渉は 自分で考え自分で行動する自信の芽を つんで子供の為になるでしょうか? 子供を見下しバカにしていると 思いますが 世間では過干渉の子供より 放任の子供のほうが考える力が付くので 認められます 過干渉の子は引きこもりとか 生命力が弱くなるのに かわいいから甘やかした と言い訳し依存関係作り 親の身勝手です。 寂しさに関して同じです 如何思われますか?