• 締切済み

毒親の割合

毒親って、たくさんいますよね。 私の親は超毒親で、私と弟は子供時代大変な生活を送りました。弟はもうそれが原因で健康を害し、再起不能になりました。悲惨です。 私は家出して、脱却しましたが様々な事情から離れて暮らす、という程度の距離でなんとかしのいでいます。毒親の振る舞いは治っていませんが、離れているし、自立しているから、まあいいとして、とにかく、本当に子供時代大変だったので、あんな毒親も珍しいよな、、と思いきや、 夫の親類にも違うタイプの酷い毒親が、、子供の健康を害し、安全を守らず、もう絶句。 人は失敗したり学習すると思いますので子育てでミスは理解できますが、毒親って何か、そういうレベルではない、病的な心の歪みというか、自己中というか。 そこで質問です、毒親って、子を持つ親の何割だと思います?

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

回答No.5

お礼ありがとうございます。内容拝見しました。 おそらく、この先はテーマを絞らないと意味がないなと思います。 そして、これはコミュニケーションの性質による所が大きいです。 これまでのやりとりから質問者さんの意図を私は理解しきれていない可能性が高いです。ミスコミュニケーションが発生している状況です。 そして、その理由の一つは内容が抽象的だからです。的当てのようなものとお考え下さい。 テーマが抽象的な場合、的が大きくなります。 1~10番まで存在する的です。しかし、その番号の多くは必要性の低いものです。 テーマが具体化されて必要性の低い番号が省かれると的は小さくなります。 大きな的で考えようとすると、話しはグダグダになります。 優先度の低いことも考慮していたら当然です。優先度が低いことにも頭を使うので小さな的と比較して労力が数倍になります。 小さな的で考えると優先度の高い項目で考えることになるので話の方向性が共通化されてスムーズになります。 大きな的と比較して考える項目も少なく労力が小さく済みます。 質問者さん自身が何を目的に考えたいのかの的が絞り切れていない印象です。そして、的を絞ることを潜在的に回答者に要求しているように見えます。それは筋が通らないという話しになります。 なので、的を絞りましょう。 例えば、当初の「毒親って、子を持つ親の何割だと思います?」に拘るなら、質問者さんの考える毒親の定義を具体的に提示してください。 または、当初のテーマに拘らずに前回のやりとりである「私の置かれている環境は普通なのか、自分は自分しかいないわけで、それすらわからないわけです。」はっきりさせたいなら、どのように育ったのかを具体的に提示してください。 おそらくは情報を整理することも質問者さんの目的になっているのでしょうが、質問者さんでなければ分からないことを相手に考えて貰うことは不可能です。これは絶対のルールです。 なので、思考を進めたいならば「質問者さんしか分かりようのない具体的な情報」「的を絞った具体的なテーマ」を提示する必要があります。 的を絞る作業は質問者さん側しか出来ないもの。 説明と情報整理が得意ではなく、困難だということであれば今回は終えて、聞きたくなったらまたテーマを変えて再投稿すれば良いだけのことです。

hijk
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございました。 私自身の具体的なことを書くと非常に長くなり、過ぎてしまったこと、過去に基づいてこれから心配なこと、あまりにも複雑といいますか、それについてはここで質問を広げないでおこうと思います。 割合とは違うテーマなので。

回答No.4

お返事ありがとうございます。 質問者さんの実感で約5%となる場合、私の計算と比較して検討をするにあたっては追加情報を検討しないといけません。 ①質問者さんの年齢 →世代によって文化が異なります。例えば「昔の体罰は概ねOK。今は絶対にダメ」といった具合です。 ②質問者さんが今回のことを思考したい理由。社会的意義の提示。 →今回の私の計算は検索可能な統計データに基づいたもの。 質問者さんは「通報された毒親より明るみになっていない毒親が3人推定で5倍から10倍以上はいるのでは」という考えになっています。 また、私の考えは通報されたものの中には・・・ ①同じ世帯で複数の件数を発生させたもの ②対応はしたものの虐待とは言えないもの →子どもの病気に伴う過剰反応。隣人トラブルの延長の虚偽など ③明るみになっていないもの 上記3つが含まれていることを考慮しています。 ようは「多く見積もると過干渉、過保護のレベルを底上げになり大変なことになる」と考えての報告件数通りの数字を採用した状況です。 なので、計算と感覚の違いを検討することは現状としては、さらなる深堀を必要とします。また、さらなる追求希望をする場合は話しは戻って、「質問者さんの考える毒親の定義を具体化する」ということをする必要があります。 また、質問者さんの感じる感性の具体化をして追加情報の開示も必要です。「例えば、私の周りにはこんな事をする毒親がいる」というのを複数開示するといった具合です。 【補足】 ただ、知的好奇心を満たす自己満足の領域なのか? それとも思考展開した先に質問者さんがボランティアをして貢献したいという欲求があるのか? または教育に活かせる仕事に就いていて活用したいのか? etc 行動に見合った思考展開というコストパフォーマンスが重要視されるのでこれ以上を望まれる場合の情報開示願います。 ようは、質問者さんは興味関心を満たす為だけの目的であった場合は質問者さんが考えるべき抽象化を具体化する作業は大変な労力は、社会貢献度が低いのでコストパフォーマンスが悪いという意味です。

hijk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 コストパフォーマンス、という考え方であれば、私の今現在の毒親についての思考は全くコストに見合っていないと思います、考えることが労力だコストだと捉えれば。 私は自分の親や親戚の毒親問題に様々な側面から嫌でも関わらなくてはならない時があり、極力距離を保って自分自身が穏やかに過ごせるようにはしているものの、わが子を傷つけるようなこと言ったりするので煩わしかったり、親戚のネグレクトなどの問題が身近にあったりし、コストパフォーマンスではなく、社会全体の姿の1部として、自分の生活として、考えてみたりしているわけです。 例えば、通報すべきかどうかも、非常に迷った時期があり、今でも、どうすべきだったか正解が分かりません。 私の置かれている環境は普通なのか、自分は自分しかいないわけで、それすらわからないわけです。 ここで質問したりいろいろ見てふと思ったのですが、毒親に関して気がついたり、何らかのアクション、感想を持つ人は、ほとんどが女性なのではないか、と思います。毒親の本を書いた人も確か女性でしたね。 ただ私の弟は自分の親が毒親である事はわかっていましたが、脱出できないまま終りました。 でも毒親そのものは男女関係なくいますね。 と私自身の毒親と社会についての考察は続きますが、コストは一切度外視です。

回答No.3

お返事ありがとうございます。内容的を少し明確化するアプローチで思考展開したので共有させて頂きます。 【毒親の割合に対するアプローチ】 ①日本の世帯数は56,905,671世帯。ここでは計算しやすいように5700万世帯とします。 ②日本では虐待により子どもが死亡するのは年間50人以上。また子どもの数は1617万人。ですので、ここでは323,400人に1人の割合で虐待で死亡していると仮定します。また、現在、0才以上の子どもがいる世帯数は12324千世帯。 ③年間虐待対応件数は19万3780件。同じ世帯で件数が重複していることも考えられるが、明るみになっていない件数を踏まえると、もっと多いことが予想される。ここでは上記の仮定ので、20万世帯とします。 【さらなる思考展開】 1,前述②と③のデータを考慮すると、61世帯につき1件の虐待が明らかになるということが言えます。 2,今回の命題が毒親の割合。これは今の子どもが成人している場合も考慮しないといけません。上記1のデータと前述①のデータを参考にすると93000世帯以上の毒親がいることになります。 【まとめ】 上記の計算では、毒親の割合は全体で約1.6%の毒親がいることが言えます。つまり、100世帯に1人か2人。 学校のクラスが1クラス30人編成で考えると、3クラスに2世帯程の毒親がいる可能性があると考えると身近に感じまし、質問者さんの投稿内容から毒親は珍しいものの、決して少なくないというニュアンスを感じ取れるので感覚と一致するのではないかと思います。 上記ご参考までに。

hijk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 反論ではありませんのでお気を悪くされたら申し訳ありません。実感していることです。 通報された毒親より明るみになっていない毒親が3人推定で5倍から10倍以上はいるのでは。 教育虐待のように心理的な毒親などはほとんど表に出ませんし、 親戚の毒親は子供の健康、生命に関わる虐待をするため、何度か匿名で通報しようかと思いましたが、結果としてしていません。内情を知るものしか知り得ないことだったため匿名にならないからです。つまり表には全く出ず、毒親子育ての自覚もない、このようなケースが大半かと。私の親も通報されていません。 そう思うと、1割とは言いませんが5%以上で、クラスに数人かも?? あくまでも私の感覚ですが。 子は親を選べないのでなんらかのさらなる救済策が望まれますね。

hijk
質問者

補足

すみません、慌てて返信したため、誤字多くて読みにくいですね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

そのような統計数字は ないのではないでしょうか。 文部科学省に、 説得力のある文章を書いて、 調査して頂くようにすることを 提案したいです。 ふろく: [【親に似ぬ子は鬼子】 親に似ていない子はヒトの子ではなく、 鬼の子である。子は当然親に似るものである ということ。 〈毒親の親は毒親、毒親の子は毒を有する人物になる。 そのようにならない子もいて、そうした鬼子(=おにご)なら 大歓迎ですな〉] Victim of Circumstances(=境遇の犠牲者)だったり、 何らかの挫折(感)を引き摺っていたり、 毒親も様々です。 大事なのは、 アナタ様たち姉弟が、 毒親にならないことで、流れを 遮断することでは ないでしょうか。 Good Luck.

hijk
質問者

お礼

毒親の子は毒親のケースが多いのですか??私の周りの毒親はの親は毒親もいれば、全然違う人もいます。 私も子を育てていますが、まあ、上はもう大人ですが、未熟なことはあったかもしれませんが、毒親ではなかったと思います。 しかし、私の疎遠にしている毒親が毒爺と化し、ちょっかいを出してきて、私の下の子に害を与えるようなことを言い、いかに自分がダメな親であったか、全く学んでおらず、呆れます。人としてダメなのです。裸の王様で、暴言を言い、身近な人物の未来や夢や才能を踏みにじりたいようです。八つ当たりでしょうか。弟のことを思い出すと子を毒爺から全力で守らねばと思います。 弟はもういろんな意味で完全にだめになってしまったのですが、自分の振る舞いを振り返れないようです。 社会的にはまともな仕事をしているからかえってその闇は見えません。 まあ、ともかく、毒親って、けっこういるのか、たまたま身近に複数集まったのか?と考えて聞いてみたのです。 身近な人で毒親、いませんか?

回答No.1

補足というかご提案というか・・ 毒の種類を限定化した方が良いです。 毒親とは「①子どもに害をなす人。②子どもが厄介と感じる人」とされています。 今回の場合は①に焦点を置くのが良いです。②は主観で判断することができ、極端な話で我儘な性格の人からすると毒親としか判断できない人もいます。 ①ならば客観的で世論が認める範囲で思考することが出来ます。 しかし、毒親の毒の定義は一般的にはありません。 毒親という言葉自体比較的新しく出現したので当然です。 ここまでをまとめると・・・ 毒親の割合はそもそも毒の種類が決まっていないので思考しにくい内容です。ですので毒の種類を明確にして質問した方が良いです。 例えば・・・ 「過度な精神的なストレス、育児放棄、過干渉育児を10年前後、実践され続けて育った自覚があり、その内容は多くの他者から共感を得られるもの」 あたりの方向性ですかね。 具体的な例として・・・ 言葉の暴力の日常化 身体的な暴力の日常化 性的な暴力 育児放棄 必要以上に干渉する行為 過度に報告を要求するなどの必要以上に干渉をしようとする親 etc あたりの内容を抽出していって毒親の暫定的な定義化を図り、質問をすると良いと思います。

hijk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 毒親の定義は確かに難しいですね。夫の親戚の毒親は親子揃って毒親家庭の自覚なしですし。あからさまに身体的な、社会的な害が子に及んでいても、わかっていないようです。子は親を選べない、としみじみ思います。子があと10年経てば気づくかも。こんなケースを含めると統計はとりにくいかも。 私の親も未だに毒親の自覚なし、たぶん死ぬまでなし。弟はもう再起不能ですが、何故そうなったかサッパリわからないようです。 私の知る毒親は見栄っ張りが多く、他人の目を無駄に気にするため、内情を知る人物の告発がない限り表に出ませんね。 そう思うと統計は難しいですが、 普通は見回してみて、毒親だ、という人はいませんか?周辺の、身近な人の統計だけでも。

関連するQ&A

  • 毒親?

    質問お願いします。 私は15歳から家を出てほとんど、実家には帰らない生活をしていました。母親自身、バツ2で義理父はDV、虐待などひどい人でした。 小学校の頃に、離婚しそれからは3人兄弟で私が長女、弟2人は年が離れています。離婚してからは、母が虐待 を繰り返し否定しかしない、叱るしかしない、言わゆる毒親と言われる親だと思います。 物心ついてから、死にたいとしか思ってなく家では喋れない、家を出るまでの記憶は飛んでいる状態です。 最近に、初めてカウンセリングに行き自分がなぜそうだったのかを知りました。ACだと思います。 弟は男なこともあり、私みたいに当たられることもなく育ってます。元は、悪い人ではなく過保護なこともあり愛情は感じていると思います。 しかし、居心地の悪さはあるのか2人とも同じ15歳で家を出ております。(弟2人は学業で、私は学歴なし家出です) 私も非行に走り迷惑もかけています。そして、十代で子供を産み現在2人の子持ちバツイチです。 15歳で家をでてからは自分の足で人生を歩けてとても明るい自分を見つけられ人生は楽しい、子供が産まれた時には初めて産まれてよかったとも思えました。 母とも離れているので、長時間滞在はやはりストレスになりますが普通の関係でした。 自分にも自信がもてるようになり人にも恵まれ、現在仕事は20代半ばで自営業をしております。 しかし、1年半前に離婚の際に別居からの離婚でしたので別居をするなら実家に帰ることが条件でした。 大人になったなら、違うかと思い帰ったのが間違いかそれから自分に自信が全くもてなくなりストレス過食、鬱で1年、最近はやっと自律神経も整ってきたかと思います。 母は全く知りません。自分が毒親ということも自覚していませんし、 私が反抗すれば機嫌がわるく、子供にも当たります。 子供へのしつけは厳しく、昔みたいに暴力はないものの子供に言ってはならないことを平気でいいます。 しかし、私もAC。子育ては手探りでやってしまったを繰り返しながら日々、奮闘しています。 してもらった記憶がないのでできないことも多く、家族って形も色々学んでいかないとわからない事が多いです。 子育て以前に、できないことや癖も多いのは自覚しております。 それが悪循環で厳しい母も腹が立つのはわかっております。 しかし、日々の生活の中でもう限界が多く、自分で仕事をしているため私が倒れるわけにはいきません。 ただ、仕事も忙しく子育てには協力してもらい家事も手伝ってもらってます。始めにも伝えましたが悪い人ではないです。 まともな愛情をもっている人です。 ただ、自分も家庭内暴力や辛い苦労をしてきて歪みが出ている、周りに正してくれる人が居なかったのが現状。 歳も50歳、今更、今までのことをぶつけるのは酷だなと思います。 お世話になっている手前、一人にしていいものかとも思います。 ただ自分と子供のことを考えると離れたほうがいいのはわかります。 いや、子供のことに関しては半々です。さみしい思いをさせるんじゃかいか、一緒にいたほうが厳しいですが正しい知識も入るのかと思いますし、母は私がだめだと言います。 私もできないことを自覚していますし、私がおかしいんではないかと思ってしまったりもします。理由を知らない母は、私がおかしいと思うことが普通だと思います。 仕事も自信を無くしてから、できないことが増えてます。なんとか発起して波を越えながらがんばっています。 こんな判断もできないことが、今も統一されてない証拠ですが。 支離滅裂で失礼します、 私が我慢してでもなんとか親子の絆を作っていくべきでしょうか? それとも、このまま家をでていいのでしょうか。

  • 毒親が日本であまりトッピックスにならないのは

    毒親が日本であまりトッピックスにならないのは 今一生さんの「日本一醜い親たちへの手紙」やスーザン・フォワードが著した『毒になる親」で毒親が市民権を得る前の時代は殴る蹴るは当たり前の教育法であり、相手の人権を認めてしまうと子ども大人にがつけあがりよろしくないとされているからなのか? それか、日本の既得権益や金持ち、ビジネスマンたちはたちは虐待に興味もないので、注目しない、票にならない。 あとは、子どもも親が自分のためにやっていると勘違いして黙認、 社会も親は子供を愛すものだから、虐待などはない、それは愛情であるが子どもがよく理解できないからそのように取られると思っている?? (全て私の個人的な見解で、データ、根拠はございません) 皆さんはどのように思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 毒親のやめ方

    私はいわゆる毒親に育てられました。 子供時代から今に至るまで、生きるのが苦痛でした。 今3歳の娘を育てているのですが、両親のようにはなるまいと、育児書など何冊も読み、毎日自分を省みて、慎重に子育てをしてきたつもりでした。 ですがこの春から幼稚園に入り、幼稚園の中での我が子の問題点が浮き彫りになり、それが私の育て方にあるのだと気付きました。 やって欲しくないことをキレ気味に「じゃあいいよ」と言ってしまうのです。 例えば、お風呂に入らなければいけない時間になったのに入りたくないと言われ、「じゃあいいよ、入らなくて」と言ってしまったり。本心では「入らなくていい」なんて思ってなく、なら入らないと言われると不機嫌になってしまいます。私が「入らなくていい」と言ったから子供は入らないと言ったのに。 たった1回「入らない」と言われただけではそういう風になることはあまりないのですが、眠そうなのでご飯前に風呂をすすめる→「ご飯食べたら入るから」と子供に言われる→ご飯食べて風呂に誘う→「入らない」と言う→理由を聞くと「眠いから」と言う、などの何回か私が妥協した上で拒否されたりすると、最終的にキレてしまいます。 これは私の母親と同じ方法です。 親とは同じことはするまい、と決意していたのに、理性が吹き飛ぶと結局同じことをしてしまっているのです。 今まで3年間、子供に辛い思いをさせていたと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、明日にでもすぐにこのやり方をやめたいです。 どうすれば止められますか? また、例えば上のお風呂の件の場合、どうするのが正解なのでしょうか? あと、次同じことをやってしまった時、子供にどうフォローすればいいのでしょうか? 未熟な親である自分を晒して恥ずかしいですが、どうか教えてください。

  • 毒親と家族

    私は毒親に育てられたACで40代未婚、実家で自営業をしています。 1年ほど前に弟家族(弟、嫁、子2人)が実家に帰ってきて同居しています。 理由は父親が跡取りだからと呼び寄せたからです。 弟も収入が少なく家族を養っていけないためいい機会だと思い帰ってきたようです。 最近になって子供が大きくなったら将来子供部屋が必要だから私に出て行って欲しいと弟が言って来ました。私は家で仕事をしているので出て行けませんし、1軒家でないとできない仕事です。 私の考えでは自分の家族を持ったら自分達で生活をしていくものだと思うのですが、 弟の勝手な言い分で何が正しいのか最近分からなくなってきました。 父は古い人間で女は結婚して家を出るものだと思っています。昔から男尊女卑が激しく跡取りの弟ばかり可愛がっていました。 でも今私がしている仕事は両親からしつこくやれ、やれと言われて始めた仕事です。 やっと軌道にのったところで今度は出て行けとは・・・。 この場合、一般的に私と弟家族のどちらが出て行くべきでしょうか? もちろん本来はお互いに自立するのが本当だと思うのですが、ACで少し精神疾患も患っていることも考慮していただけると幸いです。

  • 毒親に子供(毒親の孫)を会わせたくない

    私は1年位前に親と大喧嘩をしました。 私の親はいわゆる毒親というやつで、甘えさせてもらえませんでした。 とにかく私の言う事をすべて否定する・共感しない人間です。 四六時中夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩、父と祖母の親子喧嘩ばかりでした。 自分の養育についていさかいが絶えませんでした。 喧嘩の原因は、実家に行っていた時に夫と会話していたんですが、夫が何をしゃべっているかさっぱりわからずイライラしていたんです。その私がイラつく態度を非難された事に憤りを感じたからです。私がイラつく事を親がものすごく毛嫌いします。気持ちを全く理解してもらえません。腹が立つ気持ちを理解してもらった記憶が一度もありません。 私の親は、幼少期から私が気が短くて、感情的になる事を一切受け止めたり理解してくれませんでした。そして、癇癪を起したり攻撃的な態度、反抗的な態度を取ると暴力を振るわれました。「お前は金を稼いでいないから一切口答えするな」でした。 でも、そうやって情緒不安定になったり攻撃的になるなどの子供のメンタル面の問題は、親本人達が私に甘えさせてくれなかったのも一因だし、健康に心が育っている子でも癇癪を起すのは子供のやる事、当然の事なのに、単にイライラしてとがめるのではなく、「マイナス感情を出すのを幼少期から矯正しないと大人になってから治らないから」と、大真面目に勘違いしてしつけのつもりで抑えられました。 自分の間違いを絶対にみとめない、押し付けがましい、自己中、私の言動すべてに未だに文句や言いがかりをつけて自分の意見を押し付ける、人格を認めないのです。 子供がいなければ、会わないようにして距離を置けば済む話なのですが、息子が祖父母に会いたがって困ってます。 見ていると親は、私の息子の言動に対しすごい剣幕で怒鳴ります。 たまに子供独特の横着言動を取ります。それを指導するのに、言い方がきついというか、幼児相手に物を言ってるのではなく、大人相手に攻撃しているような言い方をします。私も幼少期そういう接され方をされてきたので、不快なんです。不適切だし。一日中一緒にいるとか、毎日同居しているならともかく、たまにしか会わないのに息子の言動に我慢できないみたいです。 それに、子供を窘めたり叱るのは私の仕事なのに、 たまにしかあわないのにそれさえ受け止めてやらないので不快です それでも息子はまだ幼いので「おばあちゃん大好き。会いたい」というのでイライラします。 で、旦那も自分の父親が毒親だったので父親に苦手意識を持っていて頭が上がらないくせに、えらそうに「親に会ってこい」とか「息子とオレだけあってくる。俺はお前の親きらいじゃない」と言います。自分さえよければいいのかと不快です。実家で野菜や果物や現金がもらえるのが夫にとって目当てなのも腹立たしいです。そんなものいらないから、きちんと適切な言動取ってほしいけど、それができないなら無視したいです。それが原因で私たち夫婦は不仲になっています。それも子供にとって苦痛のようです。 親は夫がいないと毒を吐きます。夫は婿なので婿の手前いい顔をしているだけで、本当に私に対して不快な言動と全く同じことをされたら、絶対夫も不快になると思います。この点をどれだけ私が説明しても夫は理解してくれません。どれだけ私が親に対して不快感と不信感を抱いているか、自分が一緒の時でさえ孫に不適切な言動を取るのに、見ていない時に何をされるかわからない、かといって私が同伴すれば不快になる。 自分の気持ちで息子を祖母に会わせない私も毒親でしょうか? 本人は祖父母に会いたがっています。まだ小さいから祖父母の嫌な面を理解できないというのと、基本的に本人は人の好き嫌いが少ないいい子なので、嫌な面も受け止めているようにも感じます。 どうしてもというなら「おばあちゃんに何か嫌な事を言われても気にしなくていいし、おかしなことを言ったら遠慮なく自分の気持ちをおばあちゃんに言ってもいい」と言ったうえで会わせるべきでしょうか?

  • 毒親の影響に苦しんでいます

    昨年の今頃「毒になる親」を読み、約37年間の毒に苦しめられてきた母親に対し「対決」を試みました。 父は実母に幼少期先立たれ、暴力を振るう父と実子のみを可愛がる継母に育てられたアダルトチルドレンです。 父母からの虐待は32歳で家を出るまで続きました。特に母からです。 母の傾向は、とにかく人が傷つくことを選びながら鬼の形相で何時間でもなじる、罵る、泣きわめく、追いかける、で、時には裸で入浴中にお風呂のドアで何度も打ちつけられたり、爪をめり込ませて傷つけられたり、つねられたりといった肉体的虐待も含まれます。 特に、父は私を手放したくないという歪んだ愛情から、30過ぎまで実家にかかってきた男性からの電話は怒鳴るか、無言で切るか、という感じ。何か言い返したら空気がビリビリと震える程の声でヒステリックに怒鳴る、という人です。 母も、女性としての嫉妬が激しく、私が彼と幸せそうにしていることを感じ取ると、妬みと嫉妬が入り混じり「男狂い」「尻がる女」などとなじったり、勝手に人の日記を読んで「あたし、全部しってるよ?」と冷たく脅すように言ったり、部屋のドアの隙間から中を覗き込んで睨んでいたり… 20歳のときに、物凄く好きになった男性がおり、結婚の約束もし、嬉しくて親に報告したところ「何が彼だ」と父になじられ、「結婚するなら、この家の敷居をまたぐな」「親子の縁を切ってくれ」とまで言われ、母には「毛頭」(彼はアメリカ人でした)と言われました。当時は毒親についての知識や情報は乏しく、インターネットも普及していなかった頃なので、自分の両親がまさか毒親とは知らず、外面のいい外目には「いい家族」として映る自分の家族に、違和感はあるものの、どうしていいかわからない状況でした。 特に、「男と金」に関して、物凄い反応をする両親です。 家にはお金を入れていましたが、彼にお弁当を作っているだけで「男のために作っているのか。男狂い」「弁当ひとつに金がいくらかかるかわかってるのか」などと言われたり… といっても、機嫌がいいときは、母は彼のことを色々聞いて楽しそうにしていたりして、気を許して色々と話をすると、機嫌が悪いときに「こんな女になったのは男の影響なんじゃないかね!」と言ったりします。これは今でも続いています。 幼少の頃、従妹(私よりも3つ下)の顔を、叔母がいないときに思い切りつねって泣かせたり、親への恐怖心がいまだにあります。 昨年対決はし、親は泣きじゃくり謝ってきましたが、私は「許してくれ」「ごめんね」と言われただけでは、到底許すことができない位、怒りで縛られています。 結婚することや子供を産むことについても、こんな毒親の娘だということがばれることが怖くて躊躇したり、結婚に希望を持てなかったり、気がついたときには出産も難しい年齢になっていました。 最近では親と距離を置き、冷静になっている自分がいますが、冷静になればなるほど親が私にした仕打ちを許すことができません。また、老後面倒看てもらおうと思っているらしく、何かにつけて訴えてきます。 周りで大学時代の友人が幸せに結婚し子供がいたりすると、純粋に羨ましいと思うと同時に、親への憎しみが増すばかりです。 親への報復は考えていません。 ただ、ただ、人生を取り戻したい。失った時間を… 心療内科やカウンセリングに通ったこともありましたが、私には合いませんでした。 何かアドバイスや助言、救いになる本などありましたら教えてください。 毒親に育てられた子の苦しみは、同じ境遇にいた人、知識を有している人にしかわかりません。 ですから、「ただ忘れればいいだけ」「わがまま」「親不孝」と言ったものはご遠慮いたします(そういう風に感じる人は多い、ということも理解した上でのお願いです)

  • 毒親について

    父親が自分で金を抱えるタイプで、専門学校時代は自費で通っていたのに妹には学費を出していました。 学びたいこともありましたが 、両親は学ぶ大切さを知らないのか大事な時期にあまり関心がないのか、将来生きて行く上で大切な時期だったのに妹との差別をされたその時のこともしんどくて(父親は妹には毎月専門の学費はいくら足らないかを聞いて出していたが私は毎月自費で払っていた)、学費を全て自費で出すのはしんどかったと話しても過去の話は持ち出すな、産んでやった、育ててやった金を返せなど親は絶対的に偉いばかりでなぜ子供が苦しんでいるのかを知ろうとしません。そのくせ母親は今まで苦労したから家庭のことは関わらない。わかって欲しいなどと過去の話を持ち出してきたりしてきて話が通じないのと、産んだら子供にお金がかかるのは分かって産んだのになぜ恩着せがましく言ってくるのかあまりにも理不尽でしんどいです。子供は勝手に空から降ってきたとでも思ってるんでしょうか…(自分が欲しくて産んだくせに) その上元凶は父親なのにも関わらず私の痛みを分かれと母親に手を出され本来言うべき相手に言わず私に手を出すなど意味も分かりません。その後に私が精神的におかしくなっていたらカウンセリングを勧められました。本来カウンセリングなどではなく精神科に行くべきは母親で何か障害を抱えているのでしょうか? また、毒親はなぜ子供が辛いと言っても共感できないのでしょうか?? また私と同じような環境の方はいらっしゃいますか?ずっと理解してくれる人が家族におらず1人孤独でしんどいので、共有出来たらなと思い質問させていただきました。(出ていけなどのコメントは要らずなぜそうなのか理由を知りたいです)

  • 毒親からの逃亡

    当方30歳、女。 今年4歳になるの息子が居ます。 今回は毒親からの逃亡についてお聞きしたいです。 まず説明しますと3年前に離婚し、子供を引き取って実家に帰りました。 現在、実家で父と弟と一緒に住んでいます。 母は数年前に亡くしており、兄は訳あって絶縁しています。 父に対して前々から性格に違和感を抱いていましたが、離婚後に行く所もお金がなく実家に戻りました。 実家に戻って一年ほど経過した時、お金がないから私名義で借金してくれないかと言われました。 うちは自営業をやっておりますが、ずっと赤字です。 独身時代には私と弟で月10万以上を家に入れて、何とか家計が回っていました。 しかし私が結婚したこと、弟がニートになったことでどうにも行かなくなったようです。 父はすでに自己破産しており、どこからもお金を借りれない状況で。 親の為なら...と借金しました。 詳しくは省きますが、結局そこから一年の間に3回、私名義で借金することになりました。 息子が大病をし多額の保険金が下りましたが、それも全額父に渡しました。 一時期は児童手当、児童扶養手当、養育費も全部渡していました。 逆らうと大声で怒鳴り、「親の為なんだから当たり前」「今まで育ててやったんだぞ」と言われます。 大柄で強面なので、「殺されるんじゃないか?」と怯えて、結局お金を借りてきました。 最近は弟から借金を催促されます。 弟は4年前から働いていませんが、父は何とも言いません。 借金を拒否すると、大声で罵倒されます。 去年の夏くらいから私を標的にして責めることが多くなりました。 「金さえ持ってくればいい」「女に価値はない」「お前は人間として最低だから誰からも愛されない」など、口癖のように言ってきます。 息子もそんな環境が嫌みたいで、「ママをいじめるな!」と言ってくれますが、息子にまで怒鳴るようになりました。 このまま借金を重ねるのは自分の為にも、家族の為にも辞めようと思います。 お金を持って来れなければ家を出ろ、と言われています。 何回話し合っても父の偏った考えは変わりませんし、こんな家庭環境に嫌気をさしてきました。 兄は同じようなことがきっかけで父と縁を切っています。 次は私の番かなと思います。 なので今住んでる田舎から離れて、頼れる友達の住む都会へ息子を連れて逃げる予定です。 (友達には全て話しています) ちなみに今住んでる場所は震災の被害が大きかった為、そういった意味でも他県に逃げたいです。 そこで毒親、DV旦那などから逃げられた方に質問です。 逃げたあとはどうやって資金繰りをしましたか? 住む場所は確保できる予定ですが、その日からの生活費が充分にありません。 離婚した直後に息子が長期入院していたため、仕事も出来ず貯金できませんでした。 体験談を交えて教えてください。 あと専門家の方の意見もお待ちしております。

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)