• ベストアンサー

京都のおみやげの酒教えて

よさん3000円程度でご年配のお土産用で京都の酒なかにがいいでしようか あと三時間で新幹線にのらないといけないので急ぎで!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

伏見の「玉乃光」、純米大吟醸はどれもお勧めですが、 「こころの京」のシリーズは、瓶も雅で京都らしいですよ。 http://www.tamanohikari.co.jp/03-03.html

ponkiti555
質問者

お礼

玉乃光、こころの京を日本購入してきました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

斉藤酒造とか。 この辺は? http://moromine.shop-pro.jp/?pid=17071849

• 86tarou
回答No.4

お勧めを書いても売ってなければ意味がありません。売ってる物の中から選ぶしかないのですが、酒に詳しい店員は居ないのでしょうか? どこにでも売ってる酒だと意味がありませんので、そういう大メーカーのは避けるべきでしょう。 京都では今“祝”という酒米をよく使うようになりました。これは京都でしか使ってないものだと思うので、それを選ぶのが宜しいかと(または“山田錦”)。4合瓶でしょうから、その中で一番高い物をチョイスしてください。“純米大吟醸”とかも選べると思います(精米歩合の%も低い方が良い)。季節的には生酒もお勧めなのですが(しぼりたてや原酒等もお勧め)、冷蔵出来る容器がなければお勧めしません。

• STICKY2006
回答No.3

確実においてあるかどうか分からんのに3時間で探す(だかどうだか分からんけど) よりも、酒置いてあるお店に行って、店主に「京都のお酒で3000円程度の年配向けのものをくれ」 と言った方が確実かと思いますが。 ついでに、うんちくも少し聞いときゃお土産に箔がつけられるやもしれんし。 (知らんけど京都の酒!よりは、酒の説明少しは出来たほうがいいでしょ。

回答No.1

抱腹絶倒が久しぶりに飲みたいなっと・・・・ 10年位前に飲んで、まだ日本酒のリキュールっぽいのが多くない時代だったので感動したなっと いうのを思い出しました。 http://www.kyoto-wel.com/item/IS81454N00707.html