• ベストアンサー

京都のお土産!

私は来年修学旅行として京都に 出かけるのですがこれは買ったほうが良い! というおすすめのお土産は無いですか!? 教徒なら何処でもかまいません! 絶対買おうと思っているのはやっぱり生八橋 ですかね(笑) お小遣いは一万円以内ということなのでその範囲で。 一万円以内で京都の伝統工芸品買うのは 不可能ですよね・・・;; だからこそ教えていただきたいのです!

noname#3528
noname#3528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

女性へのお土産なら、あぶらとり紙はいかがでしょう? よーじやのあぶらとり紙は修学旅行生がようく買っているのを見ます。 都路里のお茶とか?抹茶チョコ美味しいですよ。 あとお土産にはできませんが、パフェやアイスも美味しいよ。 個人的なお気に入りは原了郭の黒七味です。 よーじや http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html 都路里 http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/ 原了郭 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/

noname#3528
質問者

お礼

あぶらとり紙ですか! よく聞きますよね、やはりいいのですか! 聞いただけで口にしたくなるものばかりですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• hanko
回答No.10

真っ赤な和ろうそくです。 1本¥120.30からありました。 絵が描いてあるものもありました。 他にお香も売ってました。

参考URL:
http://www.kyoto-thinking.co.jp/nakamura/
noname#3528
質問者

お礼

和ろうそく…和って付くあたりがいい雰囲気ですね。 とても綺麗です。ありがとうございました!

回答No.9

京都生まれです。食べ物でしょうね。 1.漬物:千枚漬けは、好き嫌いあります。しば漬けとか、西利で売ってます、いろんなもの。 2.おたべくん:おたべ作っている会社の黄色く丸いお菓子です。私は、他府県の人には、これをあげることに決めています。

noname#3528
質問者

お礼

2番目は気になりますね(笑) 凄く食べてみたいです…。 さっきから自分中心に考えてますが…(笑)

• kohichi
回答No.8

是非、錦市場商店街にいってみてください。 HPの写真でもわかるように人3人ぶんぐらいの幅しかないすごく狭い商店街です。 でも、活気があってすごい京都らしい感じで得した気分になれますよ! 場所も河原町~烏丸のちょい北を東西方向に位置しているので行きやすいかと思います。 豆腐ドーナツがおすすめかなぁ 

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~nishiki/
noname#3528
質問者

お礼

うわ~こういう感じのところ大好きです! 是非行ってみたいと思います。 商店街って色々売ってそうですものね^^ ありがとうございました!

• alchera
回答No.6

ではわたしもちょこっとお薦めさせていただきます(^。^)。 二年ほど前に京都に行った時、初めて三条通りに行ってその雰囲気がとても気に入りました。洋風建築が残っていて素敵です。作り物じゃないところがいいんですよねー。 その三条通に「石黒香舗」というところがあります。日本で唯一の匂い袋専門店らしいですよ。そこで見た匂い袋の素敵なことといったら!しっかり工芸品でした。(しかし値段も高い(^_^;)) お友達にあげられる程度の安価なものも売っていますし、見るだけでも足を運んでみてください。自分用にちょっといいもの買っちゃうとかね♪ そこから程近い本能寺のそばには鳩居堂がありますね。お香なんかも売っているし、和系の小物なんかもありますよ。品物は良いものです。よろしかったらどうぞ。

noname#3528
質問者

お礼

そういう和風もの大好きなのです! ありがとうございました!

• yuko6
回答No.5

食べ物以外なら におい袋  貝紅 扇子 どれも京都の魅力を感じることができる素敵な一品です。 しかも値段も安い。

noname#3528
質問者

お礼

うわ~皆素敵ですね。 喜んでくれそうなものばかりです。 私もほしいですし(笑)ありがとうございます!

noname#9925
noname#9925
回答No.4

修学旅行の定番として清水寺あたりへ行くと思います。そこでしたら、「清水焼」とかなら安いものからお高いものまであります。  あと、新京極へも行くでしょう。そこには季節によって色々な八橋があります。(オレンジ、バナナ、チョコとか)  学生には手が届かないかもしれませんが、錦小路(錦市場)の所に「有次」(ありつぐ)というお店があって、包丁や料理道具などがあります。(戦国時代に創業している)値段は高いです。(銅製のコップが一個2000~3000円位、包丁は10000円を超える・・ただし腕の良い職人が作った本当に良いものです)  他には漬物が良いかも。京都ならではなら「すぐき漬」がいい。すぐきと言う京野菜(感じとしてはカブと大根の中間ような野菜)を漬けたもので他にはほとんど出回らないです。  小物だったら、「てんてん」(手ぬぐいのこと。京都御所に近い堀川長者町のバス停の近くにお店があったような・・・。)他に、にほい(におい)袋とか。探せばいろいろありますよ。

noname#3528
質問者

お礼

な!なんて美味しそうなんでしょう。 そんなに色々な八つ橋があったんですか! 食べてみたいですね!ありがとうございます!

noname#2818
noname#2818
回答No.3

茶団子がお勧めです。宇治のほうのメーカーのなんですが、JR京都伊勢丹の地下1階でも買えます。私は毎回これを会社に買って帰ってます。

noname#3528
質問者

お礼

京都って探せば探すほど色々出てきますよね。 とても美味しそうです。 さっきから何だか美味しそうなものばかりで・・・ 早く食べたいです!お土産にも! 今から楽しみです。ありがとうございました。

回答No.2

生八つ橋は誰にあげても喜ばれますよ。 木刀はバカみたいなんで絶対に止めましょう。それにしてもなぜそんな物売ってるんだろう?

noname#3528
質問者

お礼

そうですよね。京都=生八つ橋といっても 過言ではない(笑) 本当に木刀は謎ですよね(笑) 何故でしょう?鎌倉とか色々な所に売られてますね。

• epson01
回答No.1

千枚漬け

noname#3528
質問者

お礼

あぁ~お漬物っていいかもしれませんね! ありがとうございます!