スーパーに行くと必ず警察官が来ます

このQ&Aのポイント
  • スーパーに買い物をしに行くと必ず警察官が近寄ってきます。気持ちが悪いです。なぜでしょうか。
  • 去年の8月と今年の2月、3月にスーパーで警察官が接近してくる経験をしました。その際には警官が私の行動を監視するような態度を取っていました。一方、他のお店では警察官は来ません。なぜスーパーに行った時だけ警察官が来るのでしょうか。
  • 私は過去に自転車の無灯火で警察に職務質問を受けたことがありますが、それが警察官がスーパーで接近してくる原因になっているのでしょうか。私は前科や万引きの経験はありませんが、スーパーに行くと必ず警察官が来るので不快です。なぜなのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーに行くと必ず警察官が来ます

スーパーに買い物をしに行くと必ず警察官が近寄ってきます。気持ちが悪いです。なぜでしょうか。 1回目は 去年の8月で、大型ショッピングセンターの食料品売り場に入ったら、いきなり万引き防止の放送が流れ、商品を見ていると私の背後に、帽子をかぶり、制服を着た婦人警官がメモを取りながらべったり張り付いてきました。 2回目は 今年の2月で、24時間営業のスーパーで会計をしている途中、男性警察官が3人入ってきて そのうち2人は私のすぐ後ろに並び、もう一人はレジ横にある雑誌コーナーの棚から雑誌を読むフリをしながら私が買ったものを袋に詰めるところをじっと見てきました。 買ったものを袋に詰めている最中、横(出入口付近)にあったATMを操作しようと思いATMの前に立つと、私が出ていくと思ったのか、私の隣にいた警察官2人が私のあとをついてくるように出入口から出ていきました。 あとの一人は、私が買ったものを袋に詰めてお店から出ると、雑誌コーナーで立ち読みするフリをしながら私がお店から出ていくのを見送ったあと、すぐにその警官もお店からでてきました。 駐車場にはパトカー1台と、軽自動車のような警察車両1台が停まっていました。 正直とても気持ちが悪かったです 3回目は、今年の3月で↑上記のスーパーとは違う会社が経営しているお店でレジで会計中、 私のすぐ後ろに男性警察官1人が並んできましたが、 隣にいたレジの店員さんに「後ろ(私の後ろ)でお待ちのお客様こちらへどうぞ~」と声をかけられ その警察官は隣のレジへ移り会計をしていました。 とても気持ちが悪いです 去年の5月に自転車の無灯火で人生で初めて職務質問を受け、警察官の横柄な態度に反抗的な態度を取りましたがこれが原因でしょうか? (警告書?や切符?のような物は何ももらっていません) 飲食店や雑貨屋、コンビニその他のお店に行っても警察官は来ません。 なぜか私がスーパーに行った時だけ警察官が来ます なぜでしょうか。 ちなみに前科や万引きなんかはしたことは一度もありません。 気持ちが悪いです。 不快でしかたありません 理由が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.9

あなたが来店したら警察に連絡がいくようになってるんでしょうね。 挙動不審なのか、誰かが勘違いしてあなたが何か悪いことをしてると思ってるのかもしれません。

doraemon23seki
質問者

お礼

顔認証システム等に登録されてると思うので、これからはスーパーには行かない事に決めました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ単にかばんの口が空いていたからとか、挙動不審・恰好が怪しいだけでは警察はいらないような気がするし、 それだったら警察官じゃなくて警備員や保安員とか万引きGメンみたいな人だけでいいと思いますし。。 なので私がお店に入ったら警察に連絡がいくようになってるんだと思います もうこれからはスーパーは行くのやめます。

その他の回答 (12)

• ootemon
回答No.13

なんだか状況がよくわからんけど、 そのスーパーにはもう二度と行かないようにしたらぜんぜん問題ないですよね。 不快だったらもうそのスーパーは使わなければいいです。

質問者

お礼

たぶん顔認証システム等に登録されてるのだと思います なので、もうスーパーには行かないことに決めました。

回答No.12

あなたの思い過ごしという前提で「私服警備員ではないか」と回答しましたが、あらためて質問を読んだら制服の警察官と書かれていました。 制服を着ているからといって、中身も警察官ですか? あまりにしつこくて不愉快なら、店長を呼んで、店長立会いのもとで警察官に身分証明書を出させましょう。 警察官は、求められたらいつでも身分証明書を提示する義務があります。拒否したら職務規定違反です。 身に覚えのないことで警察官に監視されているならば、弁護士に相談して県警本部または所轄の署長へ理由を問いただし、やめてもらうように申し入れることも考えて見られては?

質問者

補足

私は最初から制服を着た警察官と書き込みしています。 他の方の補足にも3回とも警察の制服を着た警官と書き込みしています。

noname#205991
回答No.11

補足、拝見しました。 警官と書かれてますが、警備員のまちがいではないですか? >駐車場にはパトカー1台と、軽自動車のような警察車両1台が停まっていました。 こんなの、どこでもよくありますよ。 特におおいのが、自転車の盗難についての調査。 自動車も、それと同様のやり方で、片っ端から車のナンバープレートでもチェックして、盗難車かどうかみたりとか。 中高生のタムロ防止やら、暴走族のタムロ防止やら。 また、おまわりさんがいるよってだけで、何もしてくれなくても、防犯効果ありますのでね。虫よけの薬みたいに。 それと、先ほど書き忘れたのですが、「その警察官は隣のレジへ移り会計をしていました。」ですけども、警察官が勤務時間中に、個人の買い物は禁止のはずですが・・・。業務上で緊急に必要な物品ができてたのであれば、私にはわかりませんけども。 警察官が、例えば昼に自分のホカ弁でも買おうがものなら、見かけた市民から本署へ通報されるのでは?(休憩時間ってあるのかなあ?あったにしても、制服から私服へ着替えるでしょ?配慮というよりも、それくらいのルールあるでしょ?) 1回目と2回目のことのように6か月もあいてるのに、それだけを取り上げてどうこういうのは、言った人間のことをあれこれいわれる因になってしまう。 1回目と2回目の間にも、何度か買い物に行ってないですか?その時はふつうだったから、マークされた回数が「1回目と半年後の2回目」ってふたつかいただけなのかーでも違ってくるのよ。 (1回目去年8月で、2回目に買い物にいったのが今年2月なの?) 不快だと言って、よけいもめないかどうかですけど、だったら、だまって辛抱するかです。 あなたは「不快でしかたありません」とここに書いてますよね? 「気持ちが悪いです」とも。 我が身の行い(服装や態度など)に心当たりがないのにってことですよね? 他の回答者さんが、「気にし過ぎ」みたいなこと書いてくれてるけど、そうとも思えないんでしょ? ならば、まず、その警備員さんに、「私の背中にゴミでもついてるんでしょうかね?」ってにこやかに、普通に質問してもいいのでは? 怒り口調でいうと、今後、その店に入店しずらくなりますので、そうではなくて、やんわりとにこやかにです。 子供だって、疑問に思えば「何か?」って言いますし。 こちらに否がないのに怒ったり怒鳴ったら負けです。目立った分、相手にも印象残りますから、事務的に、冷静に質問。 店員経験ある人なら知ってますが、店で立ってると自分は買い物しないので、客の目線とは違う目で立ってます。 販売目的もあるけど、客の安全確保や、商品の安全(傷つけられたりしないように)確保なりを心がけてる。つまり管理やね。 ショッピングモール1階にあるテナントの個人の商店のオーナーさんなんかで、「お祭りの日は店を休館してほしいのに、営業するんだって。やあねー。私らは1階だから、酒の入った祭り参加者も来るし、素面でも観客に紛れた若者の万引きも増えるから、モールを営業されると、売れなくてもいいから見張らないとならないのよ。かなわんわ!」って言ってましたよ。 最近は個人の病院ですら、監視カメラ置きまくってますよ。万引き対策じゃないけども、自分ちの敷地内(病院の管理下)で倒れられでもしたら責任問われるから、逃げ口上目的もあるんやで。もちろん、患者さんが倒れたらかけつけられるように!って表向きは大義名分うたってるけどね。 どこの店でも、「売りたい。盗まれたくない。商品を汚されたくない。敷地内で怪我・発病などの問題も起こされたくない」から、要が済んだらさっさと帰ってほしいというのが本音さ。(病院もね。) だから、あなただけマークされてるって、理由もなく、神経質になりすぎると心の病気を疑われてしまうのよ。 「自分だけ」って思う感覚が正しいかどうか。 なので、「だれがどうみたって!」なのかどうかが、店に言う・言わんの境目ポイントやろね。 そやけども、そやけどもね。 まがりなりにでも、たったひとであっても、気分悪い想いした客がいたのは事実でしょ? 1度目、2度目、3度目とかじゃなくて、1度目ごとに。1回ごとに該当店舗に、お客様の声として、目安箱なりに投稿するとか方法はあるでしょう。 実名がいやなら匿名でもできるでしょ? 大きな店なら、お客様の声ボックスおいてたりするし。 何らかの方法で店側に伝えなければ、あいてに伝わらないでしょ? あなたが日本人で、店も日本にある店だったら、日本語で事務的に文字書けばすむ。 サービスカウンターもあるでしょうから、直接、「あの人が、ずっと私のうしろを付けてきて、気持ち悪いから助けてほしいです!」っていうことが悪いのでしょうか? 警備員の服装してたって、本物かどうかはわかりませんよ。 近くで道路工事やってて、そこの警備員さんが弁当会にきてるのかもしれませんし。(まあ、そういう人が他の客のあとをつけないでしょうけども。) 最後の最後で、どうしても解決できないようだったら、そんな店で買ってやることないやん? 客全員を疑いの目で見るような店で誰が買い物したい? 客を信用してないのに、客が店を信用できますか?

質問者

補足

お店に自分の気持ちを伝えたいんじゃなくて、どうして私がスーパーに行くと警官が来るのか理由が知りたかっただけです。 ここで聞いたらいけませんか? >理由もなく、神経質になりすぎると 理由はあります。読んでいただけるとすぐにわかるとに思います 神経質にはなってません。ただ聞いてるだけです。 >「あの人が、ずっと私のうしろを付けてきて、気持ち悪いから助けてほしいです!」っていうことが悪いのでしょうか? 良い・悪いで言えば悪くはないと思いますけど。 >「自分だけ」って思う感覚が正しいかどうか。 自分だけこういう目にあっているとは思っていないので、みなさんに聞いてみたいと思い、今回質問させていただきました。 >?(休憩時間ってあるのかなあ?あったにしても、制服から私服へ着替えるでしょ?配慮というよりも、それくらいのルールあるでしょ?) 私は警察官ではないのでそんなことわかりません。 なので今回質問しました。 >最後の最後で、どうしても解決できないようだったら、そんな店で買ってやることないやん? 別の方の補足でもうすでに私はスーパーには行かないことにしますと書き込みしました。

回答No.10

警察官ではなく、私服の警備員でしょう。 警察がスーパーの警備なんてやりませんから。 過去に職務質問を受けて、反抗的な態度をとったからと言って、それが警備員の態度に反映されることはありません。 駐車場にパトカーがとまっていたときは、たまたま別の用事で立ち寄っていたものと思われます。 さて、警備員が貼りついてくるというのは気持ち悪いですね。 あまりにもしつこく貼りついてくるようなら、店長を呼んで理由を問いただしていいですよ。そのことで警察を呼ばれたりしませんから。

質問者

補足

私服の警備員ではありません 私服の警備員は制服着てませんから。 3回とも警察の帽子をかぶり、警官の制服を着た警察官でした。 制服を着た警備員でもありませんでした。 警官がたまたま別の用事でスーパーに立ち寄るってどういう用事ですか? たまたま立ち寄ったとも思えません。 なぜならそこの24hスーパーの店員さん2人が「なんかあったのかね」と不思議そうに話していたからです。

noname#206980
noname#206980
回答No.8

指名手配犯や、出禁にされた人、近所で起こった事件の犯人と推察される人と 容貌が似ている。 あなたは普通にしているつもりで、 他の人から見ればかなり挙動不審。 容姿(格好)が怪しい。 でもね、ごめんなさい。 間隔が飽きすぎ、他のスーパーでもおこる感じからして あなたの被害妄想だと思います。 万引きなどなら警察の前にGメン、店員、警備員が出てきます。 あなたを追うなら、スーパー以外でも行動起こしてます。 警察に反抗的な人を追うほど警察暇じゃありません。 被害妄想におかされると。それが被害妄想だとはわからなくなります。 よーく考えてみてください。 あなたを狙うにしては、間が開きすぎてるし、 尾行するほど熱心に追いかけてきはしてないでしょう?

質問者

補足

間隔が空きすぎなのは、私が元々スーパーにはほとんど行かないからです。 説明が不足していました、ごめんなさい。 去年8月から数えて3回しかスーパーには行ってません。 被害妄想って言うのはやめてください 心外です ご丁寧な説明をどーも。

回答No.7

1回目の店と2回目の店は異なるのでしょうか? もし、同じ店としても、半年も間があいてますよね? 1、2週間で”また!”っていうならまだしも、半年も経過後で「偶然、自分だけ狙われてる」という感覚になるのは早すぎると思います。 それと、再度、自分の恰好をみなおしてみて、思い当たることはありませんか? 服装、かばん等。 例えば、お客さんの中でも、平気で口のあいたままの紙袋で店内を歩く人がいますが、あれ見ると、「ああ、勘違いされてもしかたないなあ」って思いますよ。場所が、中国だったりオーストラリアだったり外国なら、どんな鞄でも、ファスナーなしで口が開放された鞄や袋は、店に入る際に警備員などにガムテープなどで封をされてしまいます。封をしてからでないと入店させてもらえません。店側の万引き対策です。 また、今の日本においては、円安のため、アジアからの旅行者が増えており、中には旅行者であるなしにかかわらず外国籍の人の中で万引きする人もいたから(店側の経験上から)ではないでしょうか?あなたが外人に見えたとか。 これがしばらくまえだったら、高齢者の万引きも、いろいろニュースになってましたね。そのせいで、ほとんどの老人たちは店員から疑いの目でみられながらの買い物になったりしてましたよ。年寄りと一緒に買い物してると、今でもひしひしと、付き添いの私がそのように感じますから。 外人、老人、どんな人であっても、全員が全員悪いことをするわけではないんです。そのことは店側もよく承知してます。 ただ、すべての人間の中のほんの一部の人間に悪いことをされたことがあると、その経験から対策をあれこれ考えてしまうわけです。 >不快でしかたありません。 でしたら、あまりにしつこくついてきた店員、警官、警備員がいたなら、振り返って、「何か用ですか?」ってきいてみたらいいです。質問するのは悪いことではありません。 本当に本当に、たまらないくらい「誰がぼくでも、しつこすぎるなあと思うなあ」と思うのなら、その不快な気持ちを店長に言えばいいです。こちらの気持ちを言葉で伝えないと、相手は知る由もないでしょう?ちがいますか? そして、自分が堂々と買い物できる人間、信用できる人間だと、相手にわかってもらえたら、次回からは不快な思いをせずにすむのでは?

質問者

補足

1回目と2回目のお店は同じ会社が経営しているお店ですが、お店の名前は違います。 べったり張り付いてきた警察官に「何か用ですか?」と聞いたらもっと疑われて、住所や氏名を聞かれたりして もっとめんどうな事になりませんか それと、これから気をつけるようにはしますが疑われるような恰好はしてないと思います。 去年の8月まで婦人警官にべったり張り付かれるまでは、どのスーパーに行っても警察官に張り付かれたりしませんでした。 去年の8月に入ってから急に警察官にべったり張り付かれるようになりました。 それまではお店で警官に張り付かれた経験はなかったので、疑問に感じ今回質問させていただきました。 やはり自転車の無灯火で警官の横柄な職務質問に対し、反抗的な態度を取ったのが原因でしょうか

noname#218778
noname#218778
回答No.6

割高なコンビニで買い物させてデフレを脱却推進させようとしてるんじゃね。(; ・`д・´)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 もうスーパーに行くのはやめようと思います あと、警官が入ってきたお店やそこと同じ系列店も。 スーパーが無くても生きていけますからね

• hk8854
回答No.5

被害妄想では無いですか? 今度、何の用か聞いてみれば 正当な理由無くして警察官から尋問される様であれば人権侵害です。

質問者

補足

被害妄想ではありません。 3回とも、帽子をかぶり、制服を着た警察官でした。 ちなみに2回目の24hスーパーでは平日の早朝4時に買い物をしたので、店内に客は私1人と店員さん2名しかいませんでした。 3人の警察官に疑われ、じっと見られていたのは私だと思います。

• sleepmoon
回答No.4

逆に、警察を呼べばいいのでは? ずっと後を付いてきて気持ち悪いって言えばいいと思います。 職務質問は、反抗的な態度とると、 職務質問以外の内容で長引くだけですので、 大人の態度で、やり過ごすのが一番です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 自転車の無灯火で職務質問を受け、横柄な警察官に対して反抗的な態度を取ると、 警察に色々疑われた結果、私のあとをついてきているのでしょうか? どうしてスーパーに行く時だけ警官がべったり張り付いてくるのか理由が知りたいです 無知ですみません

noname#224282
noname#224282
回答No.3

仄めかしです。まだ間に合います。