スーパーに行くと必ず警察官が来ます

このQ&Aのポイント
  • スーパーに買い物をしに行くと必ず警察官が近寄ってきます。気持ちが悪いです。なぜでしょうか。
  • 去年の8月と今年の2月、3月にスーパーで警察官が接近してくる経験をしました。その際には警官が私の行動を監視するような態度を取っていました。一方、他のお店では警察官は来ません。なぜスーパーに行った時だけ警察官が来るのでしょうか。
  • 私は過去に自転車の無灯火で警察に職務質問を受けたことがありますが、それが警察官がスーパーで接近してくる原因になっているのでしょうか。私は前科や万引きの経験はありませんが、スーパーに行くと必ず警察官が来るので不快です。なぜなのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーに行くと必ず警察官が来ます

スーパーに買い物をしに行くと必ず警察官が近寄ってきます。気持ちが悪いです。なぜでしょうか。 1回目は 去年の8月で、大型ショッピングセンターの食料品売り場に入ったら、いきなり万引き防止の放送が流れ、商品を見ていると私の背後に、帽子をかぶり、制服を着た婦人警官がメモを取りながらべったり張り付いてきました。 2回目は 今年の2月で、24時間営業のスーパーで会計をしている途中、男性警察官が3人入ってきて そのうち2人は私のすぐ後ろに並び、もう一人はレジ横にある雑誌コーナーの棚から雑誌を読むフリをしながら私が買ったものを袋に詰めるところをじっと見てきました。 買ったものを袋に詰めている最中、横(出入口付近)にあったATMを操作しようと思いATMの前に立つと、私が出ていくと思ったのか、私の隣にいた警察官2人が私のあとをついてくるように出入口から出ていきました。 あとの一人は、私が買ったものを袋に詰めてお店から出ると、雑誌コーナーで立ち読みするフリをしながら私がお店から出ていくのを見送ったあと、すぐにその警官もお店からでてきました。 駐車場にはパトカー1台と、軽自動車のような警察車両1台が停まっていました。 正直とても気持ちが悪かったです 3回目は、今年の3月で↑上記のスーパーとは違う会社が経営しているお店でレジで会計中、 私のすぐ後ろに男性警察官1人が並んできましたが、 隣にいたレジの店員さんに「後ろ(私の後ろ)でお待ちのお客様こちらへどうぞ~」と声をかけられ その警察官は隣のレジへ移り会計をしていました。 とても気持ちが悪いです 去年の5月に自転車の無灯火で人生で初めて職務質問を受け、警察官の横柄な態度に反抗的な態度を取りましたがこれが原因でしょうか? (警告書?や切符?のような物は何ももらっていません) 飲食店や雑貨屋、コンビニその他のお店に行っても警察官は来ません。 なぜか私がスーパーに行った時だけ警察官が来ます なぜでしょうか。 ちなみに前科や万引きなんかはしたことは一度もありません。 気持ちが悪いです。 不快でしかたありません 理由が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

あなたが来店したら警察に連絡がいくようになってるんでしょうね。 挙動不審なのか、誰かが勘違いしてあなたが何か悪いことをしてると思ってるのかもしれません。

doraemon23seki
質問者

お礼

顔認証システム等に登録されてると思うので、これからはスーパーには行かない事に決めました。

doraemon23seki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ単にかばんの口が空いていたからとか、挙動不審・恰好が怪しいだけでは警察はいらないような気がするし、 それだったら警察官じゃなくて警備員や保安員とか万引きGメンみたいな人だけでいいと思いますし。。 なので私がお店に入ったら警察に連絡がいくようになってるんだと思います もうこれからはスーパーは行くのやめます。

その他の回答 (12)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

なんだか状況がよくわからんけど、 そのスーパーにはもう二度と行かないようにしたらぜんぜん問題ないですよね。 不快だったらもうそのスーパーは使わなければいいです。

doraemon23seki
質問者

お礼

たぶん顔認証システム等に登録されてるのだと思います なので、もうスーパーには行かないことに決めました。

回答No.12

あなたの思い過ごしという前提で「私服警備員ではないか」と回答しましたが、あらためて質問を読んだら制服の警察官と書かれていました。 制服を着ているからといって、中身も警察官ですか? あまりにしつこくて不愉快なら、店長を呼んで、店長立会いのもとで警察官に身分証明書を出させましょう。 警察官は、求められたらいつでも身分証明書を提示する義務があります。拒否したら職務規定違反です。 身に覚えのないことで警察官に監視されているならば、弁護士に相談して県警本部または所轄の署長へ理由を問いただし、やめてもらうように申し入れることも考えて見られては?

doraemon23seki
質問者

補足

私は最初から制服を着た警察官と書き込みしています。 他の方の補足にも3回とも警察の制服を着た警官と書き込みしています。

noname#205991
noname#205991
回答No.11

補足、拝見しました。 警官と書かれてますが、警備員のまちがいではないですか? >駐車場にはパトカー1台と、軽自動車のような警察車両1台が停まっていました。 こんなの、どこでもよくありますよ。 特におおいのが、自転車の盗難についての調査。 自動車も、それと同様のやり方で、片っ端から車のナンバープレートでもチェックして、盗難車かどうかみたりとか。 中高生のタムロ防止やら、暴走族のタムロ防止やら。 また、おまわりさんがいるよってだけで、何もしてくれなくても、防犯効果ありますのでね。虫よけの薬みたいに。 それと、先ほど書き忘れたのですが、「その警察官は隣のレジへ移り会計をしていました。」ですけども、警察官が勤務時間中に、個人の買い物は禁止のはずですが・・・。業務上で緊急に必要な物品ができてたのであれば、私にはわかりませんけども。 警察官が、例えば昼に自分のホカ弁でも買おうがものなら、見かけた市民から本署へ通報されるのでは?(休憩時間ってあるのかなあ?あったにしても、制服から私服へ着替えるでしょ?配慮というよりも、それくらいのルールあるでしょ?) 1回目と2回目のことのように6か月もあいてるのに、それだけを取り上げてどうこういうのは、言った人間のことをあれこれいわれる因になってしまう。 1回目と2回目の間にも、何度か買い物に行ってないですか?その時はふつうだったから、マークされた回数が「1回目と半年後の2回目」ってふたつかいただけなのかーでも違ってくるのよ。 (1回目去年8月で、2回目に買い物にいったのが今年2月なの?) 不快だと言って、よけいもめないかどうかですけど、だったら、だまって辛抱するかです。 あなたは「不快でしかたありません」とここに書いてますよね? 「気持ちが悪いです」とも。 我が身の行い(服装や態度など)に心当たりがないのにってことですよね? 他の回答者さんが、「気にし過ぎ」みたいなこと書いてくれてるけど、そうとも思えないんでしょ? ならば、まず、その警備員さんに、「私の背中にゴミでもついてるんでしょうかね?」ってにこやかに、普通に質問してもいいのでは? 怒り口調でいうと、今後、その店に入店しずらくなりますので、そうではなくて、やんわりとにこやかにです。 子供だって、疑問に思えば「何か?」って言いますし。 こちらに否がないのに怒ったり怒鳴ったら負けです。目立った分、相手にも印象残りますから、事務的に、冷静に質問。 店員経験ある人なら知ってますが、店で立ってると自分は買い物しないので、客の目線とは違う目で立ってます。 販売目的もあるけど、客の安全確保や、商品の安全(傷つけられたりしないように)確保なりを心がけてる。つまり管理やね。 ショッピングモール1階にあるテナントの個人の商店のオーナーさんなんかで、「お祭りの日は店を休館してほしいのに、営業するんだって。やあねー。私らは1階だから、酒の入った祭り参加者も来るし、素面でも観客に紛れた若者の万引きも増えるから、モールを営業されると、売れなくてもいいから見張らないとならないのよ。かなわんわ!」って言ってましたよ。 最近は個人の病院ですら、監視カメラ置きまくってますよ。万引き対策じゃないけども、自分ちの敷地内(病院の管理下)で倒れられでもしたら責任問われるから、逃げ口上目的もあるんやで。もちろん、患者さんが倒れたらかけつけられるように!って表向きは大義名分うたってるけどね。 どこの店でも、「売りたい。盗まれたくない。商品を汚されたくない。敷地内で怪我・発病などの問題も起こされたくない」から、要が済んだらさっさと帰ってほしいというのが本音さ。(病院もね。) だから、あなただけマークされてるって、理由もなく、神経質になりすぎると心の病気を疑われてしまうのよ。 「自分だけ」って思う感覚が正しいかどうか。 なので、「だれがどうみたって!」なのかどうかが、店に言う・言わんの境目ポイントやろね。 そやけども、そやけどもね。 まがりなりにでも、たったひとであっても、気分悪い想いした客がいたのは事実でしょ? 1度目、2度目、3度目とかじゃなくて、1度目ごとに。1回ごとに該当店舗に、お客様の声として、目安箱なりに投稿するとか方法はあるでしょう。 実名がいやなら匿名でもできるでしょ? 大きな店なら、お客様の声ボックスおいてたりするし。 何らかの方法で店側に伝えなければ、あいてに伝わらないでしょ? あなたが日本人で、店も日本にある店だったら、日本語で事務的に文字書けばすむ。 サービスカウンターもあるでしょうから、直接、「あの人が、ずっと私のうしろを付けてきて、気持ち悪いから助けてほしいです!」っていうことが悪いのでしょうか? 警備員の服装してたって、本物かどうかはわかりませんよ。 近くで道路工事やってて、そこの警備員さんが弁当会にきてるのかもしれませんし。(まあ、そういう人が他の客のあとをつけないでしょうけども。) 最後の最後で、どうしても解決できないようだったら、そんな店で買ってやることないやん? 客全員を疑いの目で見るような店で誰が買い物したい? 客を信用してないのに、客が店を信用できますか?

doraemon23seki
質問者

補足

お店に自分の気持ちを伝えたいんじゃなくて、どうして私がスーパーに行くと警官が来るのか理由が知りたかっただけです。 ここで聞いたらいけませんか? >理由もなく、神経質になりすぎると 理由はあります。読んでいただけるとすぐにわかるとに思います 神経質にはなってません。ただ聞いてるだけです。 >「あの人が、ずっと私のうしろを付けてきて、気持ち悪いから助けてほしいです!」っていうことが悪いのでしょうか? 良い・悪いで言えば悪くはないと思いますけど。 >「自分だけ」って思う感覚が正しいかどうか。 自分だけこういう目にあっているとは思っていないので、みなさんに聞いてみたいと思い、今回質問させていただきました。 >?(休憩時間ってあるのかなあ?あったにしても、制服から私服へ着替えるでしょ?配慮というよりも、それくらいのルールあるでしょ?) 私は警察官ではないのでそんなことわかりません。 なので今回質問しました。 >最後の最後で、どうしても解決できないようだったら、そんな店で買ってやることないやん? 別の方の補足でもうすでに私はスーパーには行かないことにしますと書き込みしました。

回答No.10

警察官ではなく、私服の警備員でしょう。 警察がスーパーの警備なんてやりませんから。 過去に職務質問を受けて、反抗的な態度をとったからと言って、それが警備員の態度に反映されることはありません。 駐車場にパトカーがとまっていたときは、たまたま別の用事で立ち寄っていたものと思われます。 さて、警備員が貼りついてくるというのは気持ち悪いですね。 あまりにもしつこく貼りついてくるようなら、店長を呼んで理由を問いただしていいですよ。そのことで警察を呼ばれたりしませんから。

doraemon23seki
質問者

補足

私服の警備員ではありません 私服の警備員は制服着てませんから。 3回とも警察の帽子をかぶり、警官の制服を着た警察官でした。 制服を着た警備員でもありませんでした。 警官がたまたま別の用事でスーパーに立ち寄るってどういう用事ですか? たまたま立ち寄ったとも思えません。 なぜならそこの24hスーパーの店員さん2人が「なんかあったのかね」と不思議そうに話していたからです。

noname#206980
noname#206980
回答No.8

指名手配犯や、出禁にされた人、近所で起こった事件の犯人と推察される人と 容貌が似ている。 あなたは普通にしているつもりで、 他の人から見ればかなり挙動不審。 容姿(格好)が怪しい。 でもね、ごめんなさい。 間隔が飽きすぎ、他のスーパーでもおこる感じからして あなたの被害妄想だと思います。 万引きなどなら警察の前にGメン、店員、警備員が出てきます。 あなたを追うなら、スーパー以外でも行動起こしてます。 警察に反抗的な人を追うほど警察暇じゃありません。 被害妄想におかされると。それが被害妄想だとはわからなくなります。 よーく考えてみてください。 あなたを狙うにしては、間が開きすぎてるし、 尾行するほど熱心に追いかけてきはしてないでしょう?

doraemon23seki
質問者

補足

間隔が空きすぎなのは、私が元々スーパーにはほとんど行かないからです。 説明が不足していました、ごめんなさい。 去年8月から数えて3回しかスーパーには行ってません。 被害妄想って言うのはやめてください 心外です ご丁寧な説明をどーも。

noname#205991
noname#205991
回答No.7

1回目の店と2回目の店は異なるのでしょうか? もし、同じ店としても、半年も間があいてますよね? 1、2週間で”また!”っていうならまだしも、半年も経過後で「偶然、自分だけ狙われてる」という感覚になるのは早すぎると思います。 それと、再度、自分の恰好をみなおしてみて、思い当たることはありませんか? 服装、かばん等。 例えば、お客さんの中でも、平気で口のあいたままの紙袋で店内を歩く人がいますが、あれ見ると、「ああ、勘違いされてもしかたないなあ」って思いますよ。場所が、中国だったりオーストラリアだったり外国なら、どんな鞄でも、ファスナーなしで口が開放された鞄や袋は、店に入る際に警備員などにガムテープなどで封をされてしまいます。封をしてからでないと入店させてもらえません。店側の万引き対策です。 また、今の日本においては、円安のため、アジアからの旅行者が増えており、中には旅行者であるなしにかかわらず外国籍の人の中で万引きする人もいたから(店側の経験上から)ではないでしょうか?あなたが外人に見えたとか。 これがしばらくまえだったら、高齢者の万引きも、いろいろニュースになってましたね。そのせいで、ほとんどの老人たちは店員から疑いの目でみられながらの買い物になったりしてましたよ。年寄りと一緒に買い物してると、今でもひしひしと、付き添いの私がそのように感じますから。 外人、老人、どんな人であっても、全員が全員悪いことをするわけではないんです。そのことは店側もよく承知してます。 ただ、すべての人間の中のほんの一部の人間に悪いことをされたことがあると、その経験から対策をあれこれ考えてしまうわけです。 >不快でしかたありません。 でしたら、あまりにしつこくついてきた店員、警官、警備員がいたなら、振り返って、「何か用ですか?」ってきいてみたらいいです。質問するのは悪いことではありません。 本当に本当に、たまらないくらい「誰がぼくでも、しつこすぎるなあと思うなあ」と思うのなら、その不快な気持ちを店長に言えばいいです。こちらの気持ちを言葉で伝えないと、相手は知る由もないでしょう?ちがいますか? そして、自分が堂々と買い物できる人間、信用できる人間だと、相手にわかってもらえたら、次回からは不快な思いをせずにすむのでは?

doraemon23seki
質問者

補足

1回目と2回目のお店は同じ会社が経営しているお店ですが、お店の名前は違います。 べったり張り付いてきた警察官に「何か用ですか?」と聞いたらもっと疑われて、住所や氏名を聞かれたりして もっとめんどうな事になりませんか それと、これから気をつけるようにはしますが疑われるような恰好はしてないと思います。 去年の8月まで婦人警官にべったり張り付かれるまでは、どのスーパーに行っても警察官に張り付かれたりしませんでした。 去年の8月に入ってから急に警察官にべったり張り付かれるようになりました。 それまではお店で警官に張り付かれた経験はなかったので、疑問に感じ今回質問させていただきました。 やはり自転車の無灯火で警官の横柄な職務質問に対し、反抗的な態度を取ったのが原因でしょうか

noname#218778
noname#218778
回答No.6

割高なコンビニで買い物させてデフレを脱却推進させようとしてるんじゃね。(; ・`д・´)

doraemon23seki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もうスーパーに行くのはやめようと思います あと、警官が入ってきたお店やそこと同じ系列店も。 スーパーが無くても生きていけますからね

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

被害妄想では無いですか? 今度、何の用か聞いてみれば 正当な理由無くして警察官から尋問される様であれば人権侵害です。

doraemon23seki
質問者

補足

被害妄想ではありません。 3回とも、帽子をかぶり、制服を着た警察官でした。 ちなみに2回目の24hスーパーでは平日の早朝4時に買い物をしたので、店内に客は私1人と店員さん2名しかいませんでした。 3人の警察官に疑われ、じっと見られていたのは私だと思います。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

逆に、警察を呼べばいいのでは? ずっと後を付いてきて気持ち悪いって言えばいいと思います。 職務質問は、反抗的な態度とると、 職務質問以外の内容で長引くだけですので、 大人の態度で、やり過ごすのが一番です。

doraemon23seki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自転車の無灯火で職務質問を受け、横柄な警察官に対して反抗的な態度を取ると、 警察に色々疑われた結果、私のあとをついてきているのでしょうか? どうしてスーパーに行く時だけ警官がべったり張り付いてくるのか理由が知りたいです 無知ですみません

noname#224282
noname#224282
回答No.3

仄めかしです。まだ間に合います。

関連するQ&A

  • 万引きとの違い

    昨日、ホームセンターで色々買い物をしました。 コーナーが変わる毎に会計をしなければならず、小さな袋がいくつか出来ました。 店の前向きタイプのベビーカーに子供を乗せ、後ろにはカゴを置いていました。 カゴには会計の終わったものが入った小袋がいくつかと、私の鞄、子供の玩具と脱いだ靴が入っていました。 店を出る時に、商品を持ちやすいように比較的大きな袋に商品をまとめました。 その際に、いくつか商品がふくろからこぼれていたので、それを詰めなおしました。 一緒に子供の玩具も入れました。 車に乗り込む際に、保安員に呼び止められ[万引きしましたね」と任意同行を求められました。 心当たりは全く無かったのですが、押し問答をの末つれていかれました。 結果、こぼれたと思っていた商品の1つが未会計でした。 本当にこれは、私の思い違いで、カゴには荷物が多いため、会計する時は、カゴからレジの台へ子供に手伝ってもらいながら商品を出す会計の仕方をいつもしています。 ですが、レジうちして貰う時は2人の子供が悪さをしないように見張っていて、レジでたまにミスがあって違う価格で打たれてしまう事もありますが、店員さんを信用する事にしてあまりみていません。 だから、会計が終わった後に帰ろうと思って荷物整理をしていたら、カゴに買おうと思っていた物があったら会計が済んだ物が袋からこぼれたと思って袋に入れてしまいました。 万引きを認めなければ警察をよぶ。 しそうな顔をしているから、貴方の言う事は嘘で万引きしたのだ 袋に入れたのをみた、まだ持っているはず、早く自分から他の商品も出せ などなどを言われましたが、私の認識では間違えてしまっただけで、万引きだとは思えません。 さらには、しそうな顔とか侮辱されたのも気になります。 その1商品の間違いなのに、まだ他の商品も鞄に入れたとか言われたのも解せません。 私がしたことは万引きですか? その未会計の商品のお金を払えば帰すといわれ、払って帰ってきましたが、帰宅して私の話を聞いた身内が納得いかないと電話したところ、「私が万引きを認め、店に謝り、店が許してあげたのだ」と言われたそうです。 更には「しそうな顔をしていて、そういう周囲警戒のような行動をとっては物陰に入ってゴソゴソする行動をしていた」そうです。 どちらもしていませんが。 店にいる時は「災難にあった」くらいの思っていましたが、その話を聞いて怒りがわいてきました。 私にはその認識はありませんでしたが、私のした事は本当に万引きですか?

  • スーパーの名前

    こんにちは。いつもお世話になります。 スーパーのレジ袋に「食品市場」と書かれているお店の名前が知りたい のですが、どなたかおわかりになりますでしょうか? 以前、隣に住んでいた人がよくその袋を抱えていたので、いつか聞こうと 思っていたら、引っ越されてしまい、聞けずじまいで気になっておりました。 たぶんここかな、と思うスーパーの袋は違っていて、益々気になります。 くだらない質問で申し訳ございませんが、ご存じの方、宜しくお願い致し ます。

  • スーパーで万引きを…。

    初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

  • 警察処分決定の後の謝罪について

    わかる方教えてください。 先日、私の友達(30歳)が万引きして警察に行きました。 話を聞くと、お店でお菓子を300円分万引きして、テレビに出てるような私服Gメンに見つかり、駐車場で声をかけられ、お店の事務所へ行き、その時は、名前と住所しか聞かれてなくて、当店では警察に任せてあります と言われたそうです。 警察官が3人来て お店で商品のお支払いをし、写真を撮って警察署へ行ったそうです。 警察では、取調と指紋、写真、DNAをとって、会社に連絡はしないけど、お母さんには連絡するよと言われたそうです。 お母さんは勤務中で、夕方にならないと自宅にいないということで、その後、友達は家に帰され、お母さんの帰宅時間後、家に女性警官(一人で来た)が来てお母さんに引取り人?の証明をしてもらったそうです。その女性警官は、今回が初めてなので、警察処分にしますからこれで終わりです と言っていたそうです。 このことがあった後、友達から連絡があり、相談されました。 女性警官の人は 警察処分にしますからこれで終わりです。と言っていたけど、警察署で取り調べ中一緒にいた男性警官の方は 後でお店に謝罪したほうがいいかな と言っていたようです。 友達は、女性警官が言った これで終わり と 男性警官が言った お店に謝罪 で迷っているようです。何で迷ってるのかを聞くと、 捕まった日は、たまたまお店の店長さんがお休みだったらしく、直接店長さんに謝罪してないから謝罪したほうがいいのか、でもお店の人に合わす顔もなく、あのお店にはもう行かないし行けないと女性警官には言ったし、これで終わりと言われたし、どうしよう・・・とこんな感じです。 やはり男性警官のいうように、謝罪するように言ってあげたほうが良いでしょうか?それとも、これで終わりと言っていた女性警官のように、これで終わりって言われたんだから、わざわざ掘り起こさなくてもよいのか?どちらがいいのかわかりません。普通は謝罪するのでしょうけど、謝罪するにしても早いほうがいいでしょうし・・・何かいい知恵をお願いいたします。

  • スーパーの透明な袋に入れるのは?

    今日、スーパーに行きました。 買ったものは、 お菓子3つ 飲み物 (小さなペットボトル) カップヌードル パン 揚げ物(アメリカンドッグ) です。 レジを通り、レジ袋に詰めていると  隣りの男性に 「あ~分けないんだぁ~」 っと言われました。 揚げ物(アメリカンドッグ)1本のことだと思うのですが、 揚げ物を入れるパックに入れて輪ゴムをして、そのまま レジ袋に入れてしまったのですが、 透明な袋 (ロールに巻かれて 半透明?なやつ) に入れてから、レジ袋!ですか? 半透明な袋に何を入れるかがよくわかりません! 大型のスーパーだと、売り場にあったりしますよね? 果物とか… だから、『あっこれは入れるもの』ってわかるんですが.. ん~よくわかりません! 教えて下さいm(_ _)m レジのお姉さんにもらったレジ袋は1枚でした。        揚げ物1つ(アメリカンドッグ) パックに輪ゴムをして 透明な袋に入れるべきでしたかね~? お願いします!

  • この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡さ

    この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡されたときに、1人の警察官が警棒で警備員を殴りつけたケガさせた件で疑問があるんですけど・・・? その後、警察官2人は”強盗致傷罪”で逮捕されたみたいだが、”警備員”は店の商品の所有している訳でもないのになぜ強盗致傷なんですか?店員(店側)に対する窃盗罪と警備員に対する傷害罪にならないんですか?万引きで追いかけた”店員”にケガさせるのはわかりますけど・・・。それでは万引き犯を取り押さえる客にケガさせた場合でも強盗致傷になってしまうんですか?

  • 今日、母親がスーパーで万引きをしたとして身元引受けとして警察署に行きま

    今日、母親がスーパーで万引きをしたとして身元引受けとして警察署に行きました。 自分の母親だからというわけではなく、どう考えても母親は故意にやったわけではありません。 間違いなくうっかり商品をレジを通さず店の外に出てしまったのです。 状況の詳細はここで説明するのは簡単ではありませんが、いろいろ重なって本当にうっかり100円ちょっとの商品だけレジを通さなかったのです。 しかし、母親がお店の人にどう説明しようが聞き入れてはもらえず、警察が呼ばれたそうです。 このような万引きはスーパーにとってはよくあることで、このような言い訳をする者ばかりだからなのでしょうが母親の話すことは言い訳にすぎないとひどい口調で言われたようです。 母親は話を聞き入れてもらえなかったことが悔しくて、そして自分のミスが悔しくて、僕に会うと涙を流して謝りました。 謝ったのは罪を犯したからではなく、僕にいやな思いをさせたこと、心配をかけたことに対して謝ったのです。 今回が万引きは初めてで、金額などを見ても悪質ではないということで(悪質も何も罪を犯した意識などないわけで)、温情的な処置が取られ、今後こういうことのないようにと書面にしたため、僕自身もその書面に署名をしました。 しかしながら警察署で指紋を採られるなど非常に屈辱的な思いをしたようです。 帰宅後も母親は悔しくて泣いていました。精神的にひどくまいっているようでした。 母親が盗ろうという意識がなくても、本当にうっかりしたミスだとしても客観的な事実としてレジを通していない商品があるので、こうなるのはしょうがないことなのでしょうか? 母親の話すことをもちろん信じているのですが、今となっては証明する術はありません。 今日のことは母親の今までの人生で最悪の屈辱的出来事であるに違いありません。 僕自身も警察署に生まれて初めて行き、警察官の話を聞きましたが完全に母親が「故意に」やったとの前提で話をしており、気分が悪くて仕方がありませんでした。 母親と僕自身のこの悔しさを何とかしたいのですが、法律でなにか手段はないのでしょうか?

  • スーパーの万引き対策についての質問です。

    スーパーの万引き対策についての質問です。 最近、スーパーで買い物をしていて気付いたのですが、 お店に入って買い物する「かご」と、レジを済ませてからの「かご」の色が違いますよね。 あれは万引き防止のためのものですよね、たぶん。。。 でも、「かご」色を分けることで万引きを防止する仕組みがいまいちわかりません。 誰か教えてください。

  • 警察官の対応、本人の承諾なしで指紋を採られました

    先日、スーパーで買い物をし清算を済ませた後に買い忘れたものを思い出し、その商品を乗せたまま店内を見ていました。そのうち子供が寝てしまったので、ぐずつかない内に車へ乗せようと急いでいて、清算を済ませていない商品があるのをすっかり忘れてしまい外に出てしまいました。ベビーカートで子供(1歳)を載せていました。 外に出て保安員に呼び止められて初めて気づき、すぐに清算に行こうとレジに向かおうとしましたが、保安員に無理やり事務所へ連れて行かれました。事務所へ着くなり、すぐにうっかりミスでと謝り、支払いを済ませましたが、紙と鉛筆を渡され「住所と名前と電話と生年月日を書いて」と言われ、今警察が来るのでと20分間待たされて何も話をしないまま警察に連れて行かれました。その間、スーパーの店員にじろじろと見られていました。 警察に着くと取調室のような部屋に子供共々連れて行かれ、刑事さんに経緯を話しましたが「あんたの話はどうでもええわ、ついうっかりでも万引きや!」と私の話の途中で罵声を浴びせられました。 また保安員に供述を聞いた警察官が、「あんたが袋に入れたのを見とんや!」と言われ「あんたのやったことは立派な犯罪や!懲役10年や!」とも言われました。 私は故意に袋に入れておらず、その警察官が供述を聞き違えていたことが後でわかりました。 そのまま、私の承諾もなしに写真、指紋、身長、足のサイズ等を採られ、体に傷はないかとかの特徴まですべて聞かれました。 過失でしてしまった事に対してこういう事をするのは普通なのでしょうか?また、そのスーパーの保安員も無理やりカートを引っ張った為に清算済みの商品を袋から落とし、後になって1つ商品を無くされていた事に気づきました。この保安員の対応やスーパーの対応も普通なのでしょうか?理由も何も聞かず、ただ万引き扱いして警察に突き出すだけの対応が正しいのでしょうか?

  • スーパーで見かけたトラブルについて

    スーパーでババアと言われたら弁護士を通じて相手を訴える事は出来るのですか? 私が言われた訳では無く一対一でトラブルが起きたのかとある女の人が そのように1度だけ大きな声でレジの前で言われてる人が居て その女の人が「弁護士に相談します」って言ってたんですが そんな事で訴える事って出来るんですか? 弁護士費用もかかるのに・・・ 私は別のレジで会計をしていて会計を終えてお店を出たので その後どうなったか分かりません