• ベストアンサー

みなさんの意見をお願いします。

みなさんの意見をお願いします。 私は、オークションをしていて、使わなくなった化粧品や洋服などを売っています。(モバオク) そこで、某ブランドのワンピースを出品し、落札されました。 落札者は、岩手県の方です。(名前は女性) すると、その方から以下のようなメールがきました 「私は岩手で被災者です。今も食べるものもひもじく辛いです。寄付だと思って今回入札した服をもらえませんか?被災者にとって3千円は痛すぎるんです」 震災は大変だと思いますし、今も大変な状況というのは知っています。 しかし、3千円とわかっていながら入札して落札したのもこの方だし、 食べるものもひもじいなら、携帯でオークションなんてする?と思ったり、複雑な気持ちです。 寄付することと、オークションでの品物をタダであげることって違うのではないか?と思います。 私がケチなのでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.4

ケチではなく正統です。

matsudaseiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• stmstj
回答No.17

オークションが言ったもん勝ちになれば、そのうち誰もが 「私は彼氏に振られたばかりなので、かわいくなって見返したいです。彼氏に貢いでしまったのでまけてください」 とか 「シングルマザーで病気の子どもがいます。ミルク代が足りないですが、将来の夫をゲットするためにも綺麗でいたいです。だからまけてください」 など言えることになります。 それではもはやオークションでなくチャリティです。 今回はオークションですので、通常通りの金額でやりましょう。 もし、気が引けるようでしたら、なにかいらないアクセサリーくらいを同梱してあげましょう。

• kngyk
回答No.16

オークションという制度を利用している以上、決定金額で買うことが必須です。 個人の私情が入るのであれば、べつのものになりますので、そういう人はオークションではなく別の方法でやるべきです。

noname#206655
noname#206655
回答No.15

皆さんの意見を読まないで だったらオークションしないでください。インターネットしないでください。

回答No.14

ケチじゃないですよ。 寄附は、強要されるものではありません。 自分から、寄附される品物を決める など、ありえないですよ… 被災地宛に届いた物資の中から、 選ばれるのではないでしょうか。 何か、詐欺にあってしまった様で、 お気の毒です。 嫌な思いをされてしまいましたね、 ネットオークションが嫌になってしまいそうですが、大丈夫でしょうか?

• harmfulor
回答No.13

オークションと支援物資とは、全く次元が異なります。 オークション主催者に通報し、善処して戴いたら 良いのでは有りませんか? 若しくは ご自分も福島での被災者ですと、丁重にお断りするか、 厳しく取引中止を通告しましょう。 しかし、現実にそんな事が有るなんて、にわかには 信じがたい事ですね?

• mimazoku_2
回答No.12

そんなの同情しなくて良い。 恐らく確信犯ですね。 多分、今までに数回の成功例があるのでしょう。 こういう文言で、支払いを要求しましょう。 『オークションなので、落札してからの寄付はあり得ませんし、携帯代は払えるんですね。携帯代と同じく、支払いよろしく!』 と、矛盾にツッコミ、管理者に通報しておきましょう。 類似事例があるようなら、注意喚起がされるでしょう。 で、おかしいのが、「オークション」「落札」「ワンピース」、何故ワンピースだ?

• eroero4649
回答No.11

「あなたは被災地に住んでいらっしゃるので、日本中から同情されます。手を差し伸べてくれる人も多くいるでしょう。しかし、私は被災地とは全然関係ないところに住んでいますので、誰も同情してくれませんし、助けてもくれません。私も本当は売りたくはないのですが、生活のために売らなければならないのです。そんな私にとって3000円は痛すぎるんです。どうか、私を助けると思って今回はお金だけもらえませんか?洋服は、あなた様のご意向を反映して、お金を頂いた後に被災地に寄付したいと思います」 こう返してみてはいかがでしょうか。 「私は被災者なんですよ!?助けてくれないんですか?」 「私は被災していないのに生活が苦しいんですよ!?同情してくれないんですか?」

• E-1077
回答No.10

ありえないので、今回はなし・・・ということでOKでしょう 津波被害だけの地区はまじでお金ないって言ってますけど 3千円がないならネットも出来ないよね むしむし!

• sakura-333
回答No.9

そんな人がブランドのワンピース? もっと安い普通の服で十分だと思いますが・・ オークションのシステムを無視しすぎですね。 用心すべき人だと思います。

回答No.8

被災者だろうがなかろうが、取引は取引。貴女は「ボランティア」ではなく「取引」をしているのですから、対価を支払わない取引先に応じる必要は全くありません。「カネを払わないなら取引には応じない!」と、ハッキリ伝えるのがよろしい。