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同じ月齢の子供を見ると落ち込みます(発達遅め)

kawa20710の回答

  • kawa20710
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回答No.7

発達遅滞と診断された息子を持つ母親です。 最初はIQが一年弱い近く平均より低い診断でした。 一才半検診で言葉において引っかかり、三歳から発達センターで定期的に医師に見せています。 意味のある言葉がはっきり出たのは2歳2か月、6歳の今もなかなか上手く文章を口にはできません。 例として「ジバニャンがやったよ」「? 何を?」「ひゃくれつ肉球」 こんな会話で、ほとんどと言っていいほど「何が」とか「何を」と質問しています。 2歳過ぎに発達センターを受診しようかどうか迷っていたその時に保健師さんに言われたんです。 「お母さんが困るのではなく、集団生活に入るお子さんが困るの」 確かにその通りだと、深く心に突き刺さりました。 だから、迷うことなく発達センターに行き、我が子がどういう子なのか、どうしたら成長を促していけるか話し合いました。 我が子が障碍持ち(グレーゾーン)であることを医師に診断された時は、確かにショックでした。 でも、親・(周りの大人)次第で子は成長すると言われたんです。 なので、3歳になった4月から保育園へ通い始めたので、その際に先生とよく話し合いました。 年中までは先生の話を聞くこと(聞く意思が働かない)ができず、何事もワンテンポ遅れていました。 今もその傾向は少し残っています。 でも、年少・年中は予定や先生からの話を話すことはほとんどなかったのに、年長になり「明日は遠足だよっ」、「金曜日には靴下がいるからね」、「今日はお手紙があるからね」と自分から言い出し、私自身も息子の報告に助けられたことが多々ありました。 つまり、先生の話を聞くことが大切だと分かり、何があるのか報告しないとお母さんが忘れるからと責任感みたいなものが芽生えたようです。 そんな息子も来週の水曜日に卒園です。 我が子自身の努力もそうですが、サポートしてくれた先生方には本当に感謝しております。 発達センターも一時的に卒業が決まっています。 平均的に追いつき始めたと先生に判断されたのです。 発達遅滞と診断されながらも、ここまで成長した息子を凄いと思いました。 でも、きっかけとして、結局は親の意識なんです。 まだ子供自身では何もできませんから。 保育園に通っているのなら、まず先生との連絡を密にして、我が子の共通認識を持つことです。 通わせてそのまま、では意味がありません。 うちの息子はひらがなの読み書きは完璧でも、絵の才能は私に似て皆無です(笑) でも、発達センターの先生に言われました。 そこは無理する必要はない、と。 確かに私もひどい絵ですが、それで困ることはないですしね(笑) 今、大切なことが何かを間違えないようにして、子供の自信を失わせないように心掛けているつもりです。 >最近、公園の遊具でモタモタながらも網にやっと登れるようになったのですが、やはり2歳8ヶ月の子(さっきとは違う子です)はスイスイ登ってしまい言葉も普通に喋っていました。 じゃあ、うちの4歳の娘は網すら怖がるので、私はあなた以上に落ち込まないといけないかな(笑) でも、一昨日初めて自分から網に上っていったと保育園の先生から報告を受けました。 あなたの物差しで測ったら、うちの娘は駄目な子なの? うちの息子はあなたのお子さんと同じで、同じ年齢の中では背が大きいです。 でも、逆上がりはできません。最近やっと補助輪なしで自転車に乗れます。 この二つは周りに比べたら遅いですよ。 そんなもんじゃないんですか? 三歳手前で思いやりの心? 持っている方がごく少数です。 年少さんで「思いやりの心(例として「貸して」「ありがとう」)」を育てるんです。 これからですよ。 >貸してあげなさいと言うと泣いて嫌がる それは嫌がります。 命令系はイヤイヤ期には通用しませんし、理解できません。 まず手放すことと同時に代わりのものをきちんと提示しないと、子供は手放すだけでは嫌に決まっています。 「このおもちゃをあの子にあげたら、お母さんとこれをして一緒に遊ぼう」とか。 別のおもちゃやお母さんと一緒に別の遊びをするといった、子供を別のものに気を引かせれば「手放す(貸す)」こともできるようになっていくと思います。 それを繰り返していけば、次第に違うリアクションをしていくかもしれませんね。 ただ、親が一方的に命令しても子供は理解できません。 何故手放さないといけないのか。 子供にしてみたらそれは悲しいことです。 それを感じさせないよう、別のことで気を引かせたら貸す行動もできていく気がします。 できたら褒める。 これが大切です。 あなたはとにかく我が子に対して劣等感持ちすぎです。 それじゃ、あなたの子が可哀想。 お母さんが後ろ向きなら、お子さんの成長も後ろ向きになりますよ。 じゃあどうすればいいのか。 長所を見つけ伸ばす。 我が子は何が得意なのか。 どうしたら刺激になるのか。 いろいろと模索し、触れさせ、自分の才能を生かせるものを見つける・成長に繋がるやり方を見つけるといったことが大切かと思います。 お子さんが自信持てるようになったら、大きな成長を見せますよ。 我が子なりの成長を受け止め、どうしたら促していけるか。 それが大切です。 あなた自身、我が子の何を知っていますか? 我が子をどれだけ理解していますか? 何が得意? どうしたら我が子が自信を持てるのか、分かっていますか? 私自身、今度から小学生になり「勉強」についていけるのか、息子に対して不安はあります。 でも、つまづかないようにしてやるのも親の役目ではないかと思案中です。 何時でも悩んでいます。 でも、息子がこれから先も自分に自信が持てるようにしていってやることが親の役目だと思い、主人と話し合っていきたいですね。

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在保育園に通っていますが少人数で先生も多くサポートしてもらえますが、3歳になったら生徒2、30人に先生が1人の割合ぐらいなるのでうちの子がついてこれるか心配です。 今月で2歳半になりましたが、2歳半でできることがほとんどできていないので子供に怒鳴ってしまいました・・ 靴も履けない・ズボンも脱げない(もちろん履けない)・偏食・・やらせようにもやる気なし。 来週から週1で療育に行きますが、ほぼ自由遊びと聞き、ガッツリ訓練をしてくれると期待してただけに少しショックです。

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