子供の発達について

このQ&Aのポイント
  • 保育園に通う2歳の子供が発達障害をうたがわれています。保育園の園長先生がおっしゃった事が気になります。
  • 子供は言葉が遅く指差しと単語でコミュニケーションをとっており、集団での行動が苦手です。園長先生は保育方法を考える必要があると言っています。
  • 保健士さんに相談し、2歳半までの子供の発達状況を見守りながら、専門機関への相談を考えていると話しました。ただし、園長先生の言葉に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の発達について

保育園に通う2歳の子供が発達障害をうたがわれています。 保育園の園長先生がおっしゃった事がどういう意味なのかが気になっています。 うちの子は言葉が遅く指差しと単語でコミュニケーションをとることが多く2語文はまだでていません。 集団での行動が苦手で一人遊びの方が好きなようです。好きなことには積極的ですが興味がないと嫌がります。 園長先生がおっしゃった事は、 「自宅ではどのようなようすか?」 と聞かれたので↑の文章を答えました。 「それは気がついているんですね。どう思われますか?」 と言うので、 「マイペースであるとは思います。あまり今は気にし過ぎないようにして2歳半になってもこの感じなら専門機関に相談に行こうと思っています。近所の保健士さんに相談したら言葉もだいぶ出てきているので2歳半位で相談へと言われましたので」 そういいました。 そこからは園長先生のペースで 「学年があがると先生が一人減る事、うちの子のために補助の先生をつけた方がいいかもしれないと思う事、みんなと遊びたくないのではないか?一人遊びの方が合っているのではないか?保育園が嫌いもしくは来たくなくなるのではないか? そう思うので早めに行動してもらいたい。」 私も言葉が遅い事や一人遊びや自由行動が好きである事はわかっていたので保健士さんに相談していました。ただそれだけではうちの子の場合はまだ判断に悩む所だと言われていたので、それを園長先生に伝えたのですが、園長先生の言葉には所々棘があり、もしかして保育園を辞めて欲しいと言う事なのかもしれないと考えてしまいました。 理想の保育をするには箱から飛び出す物はいらないということなのかとすら感じました。 まだ2歳の子供ならと思う親の私はだめな親でしょうか?

• mu1117
  • お礼率84% (124/146)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

辞めさせたいんだと思います。 私立でも公立でも保育園の感覚は市役所などの自治体です。 自治体から多くの補助金があって保育園は成り立ってます。 言われたことを、窓口で言えば、言ったこと自体取り消してくれますし謝罪してくれます。

mu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先々考えると遠慮もあって園長には直接は言えませんが辞めることも考え市役所へ行って相談してみます。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 >もしかして保育園を辞めて欲しいと言う事なのかもしれないと考えてしまいました。 ならば、直接聞かれては? 推測で、そんな大事なことを決めつけるのは、いかがでしょう? もしかしたら「役所に『加配申請』してほしい」だけかもしれません。 実際、お子さんの「一人遊び」を次年度も保証するのは「手が足りない」のでしょう。 また「発達障がいの疑い」だけでも「加配保育士」をつける自治体はあります。 ご参考までに。