子供の噛みつきについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1才8ヶ月の子供が噛みつくことに悩んでいます。保育園でも噛みつきが見られ、周りの方から注意を受けました。子供の自我が出てきていろいろなことをしたいけれど伝えられないため、噛んでしまうのかもしれません。どのように対応すればよいか悩んでいます。
  • 子供の噛みつきと甘やかしの関係がわかりません。自分が甘やかしすぎているのか、それとも噛むことと甘やかしは無関係なのか迷っています。子供の保育園の先生からは甘やかしすぎと注意されてしまい、自分の育児に自信を失っています。
  • 子供が保育園で泣くことが多く、もっと甘えさせてあげる必要があるのか悩んでいます。保育園の先生からは甘えさせすぎと注意されているので、どのように対応すれば良いか分かりません。また、自分がモンスターペアレントになっているのではないかと心配しています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1才8ヶ月の子供の噛みつき

先日、息子をだっこした状態で他所の方と長時間お話をしていたら、腕をむにゅーっと噛まれました。 保育園のクラスメイトを噛んではいけないと思い連絡帳に書いたところ、園長先生と担任の先生に呼ばれました。 ・園でも噛みつきが見られる ・可愛いあまりに王子様のように扱い、親が召使いになっていないか? ・自分の思う通りにならないと気がすまない子になってはいけないので、一緒に協力して、ダメなことはダメだと教育してもらえませんか? ということを、たいへん気を使いながら、遠回しに言われてしまいました。 そんな大変な事態になっているとは思いもよらず、親として何も気づいていなかったことが情けないやら恥ずかしいやら、すごくショックでした。 もちろんです、何でも言ってください、申し訳ない、よろしくお願いいたします、ということを何度も言いながらペコペコ頭を下げて、帰宅しました。 子供の噛みつきについて自分なりに調べましたら、この月齢には多いらしく、息子は「自我が出てきて色々したいが、伝えられないので噛んでしまう」に該当するのかな、と思いました。 「xxしたかったのね、でも噛んだらダメよ、痛い痛いよ」などと言おうと思っていますが、どうでしょうか?甘いですか? また、噛むことと"甘やかしすぎ"の接点が良く解らず…。すでに親バカが進行しすぎていてダメ親になっているのか?等々考えて、すごく落ち込んでいます。 これまで、大人用の椅子によじ登るなどの危険な行動があったときは、「だーめ!」「メーよ!」と言って止めさせていました。 何度もやるなら、こちらも何度も止めて、根比べみたいにしているうちにやらなくなる、というパターンでしたが、叱り方が甘いでしょうか? この月齢ではどのように叱るのが良いのですか? また、保育園にかよいはじめて半年がたちますが、いまだに朝と帰りに泣いてしまうので、どちらかというと、"もっと甘えさせてあげないといけない"という状態ではないかと、今まで思っていました。 甘えさせてあげる=抱っこなどのスキンシップ、一緒に遊ぶ、などです。 甘えたいという気持ちから噛む子もいる、ということも書かれていて、でも保育のプロである担任の先生や園長先生が、"甘やかしすぎ"というのだから…とも思います。 保育園の先生方とは、とても良い関係でこれまで来ており、信頼しておりましたので、疑う気持ちを持ってしまったことに、自分はモンスターペアレントの素質があるのかも……?とまで感じ、自分がどうしたら良いのか、どこに何を相談したら良いかも解らず、今非常に混乱しています。 どなたかご助言いただければと思います。

• nonby
  • お礼率94% (113/119)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ウチはご近所の子に噛まれていた方ですが、 噛みつきの理由について周囲からよく言われるようですが甘やかし云々は、アテになりません。 園の先生方は経験豊富なようで、反面定型的な考え方をする方も多いので ご自分たちの育児方針について疑問がなければ変える必要はないと思います。 ご主人さまともこの件についてよく話し合ってみてください。 まだ言い聞かせてわかる年齢ではないでしょうから、 後からではなく噛んだ時すぐに叱らないと、 叱られるわけが自分の行動にあることを理解できないと思います。 私は相手を傷つけるような行動をした場合は、言い聞かせる前にまず止めさせる。 そのあとで理由を説明するのがいいと思いますが、 ま、噛まれた時は後の祭り、ってことがほとんどでした。 噛んだ子の母親から謝ってもらえばそれで済みましたし、いずれ成長とともにおさまるものです。 貴女の連絡に対しての回答だったのなら、他の子に習慣的に噛みついて 園でも毎日対応に苦慮しているとかではないと思います。 今回はそういうことがあるとわかっただけでもよしとして もうしばらく様子を見てもいいと思いますが、いかがでしょう?

nonby
質問者

お礼

噛まれていた側からのご回答、非常に救われた気持ちになりました。 噛んだらすぐに叱る、噛みそうなそぶりを見せたら止めて、ダメだと言うようにします。 主人とも話しましたが、回答者様と同じ意見でした。 一度、うちの子が酷く噛みつかれ、一週間くらい痣が残るほどで、先生に謝罪されたことがありました。 子供同士のことだしと気にしていなかったのですが、主人は、すでに強く噛みついてしまう子がいる状態だから、園は過敏になっているだろうと。 また、噛みつく子を一人でも減らしたいから、私が連絡帳に親切に書いたので、この人には言える!と思っての呼び出しだろう、困っているレベルなら、息子が噛まれたときに「実はお宅の息子さんも」と言えたはず、との見解で、なるほどと思いました。 甘やかし云々の部分は、気にしないことにします。先生は沢山の事例を見ているからこそ、息子の様子から色々想像されているのかもしれません。そのベクトルが違ったとしても、真剣に考えて下さっている証拠だと思うことにしました。 長く付き合う園なので、良い関係でお付き合いしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211102
noname#211102
回答No.1

二歳のうちの娘も噛みます。 自分の思い通りにいかないと噛みます。 うちの場合は来年幼稚園行った時にやったら困るから 転んだりぶつけたりした時に、泣いたりしてあやした時に、痛かったね、ガブされた時も同じぐらい痛いんだよって、言い聞かせてます。 それでもする時は噛みつかれる瞬間に娘の手を娘の口にもっていきます! 噛まれたら痛いんだよ!って本気で怒ってます。 うちの娘は本気で噛むんでやられたら血が出るし一週間ぐらいアザが消えません(涙) (涙)出ます。 自分の手をガブガブだと痛いからすぐやめます。 私はあとは噛もうとして気がついたらペチンじゃなくでベチンと手をきちんと痛く手加減してますが叩いてます ガブされたらこのぐらい痛いんだよって説明してます 悪いことだからごめんなさいを言わせてます。 最近は減りました

nonby
質問者

お礼

似た状況の方からの回答、嬉しいです。 血が出るほどでは、親だって痛いし、周りのお友だちにしたら、と思うと心配ですよね。 うちは、はむっ、みょーん、って感じで、今は舐めるの延長くらいなので、今のうちになんとか止めさせるよう、しつけるようにします。 痛いんだよ、悪いこと、やってはいけないことだと言い聞かせて、ごめんなさいをさせるようにします。 具体的にアドバイスくださり、ありがとうございました!