• 締切済み

同じ月齢の子供を見ると落ち込みます(発達遅め)

viola3316の回答

回答No.9

焦られるお気持ちよくわかります。 私は、知的遅れ(小2)の子供がいて、いまだに2語がやっと出るかどうかの状況です。 まだ2歳で、2語が発していれば、今後、成長で伸びてくると思いますよ。 ただ、専門家ではないので、無責任な回答はできないですが。 自分の子供と比較すると、ずいぶんと話せるかと思います。 やはり親としては、他人と比較してしまいますよね。私も、そうでした。 2,3歳の子が会話しているのを見るとむなしくなるものです。(小学2年になるのに。。。と) 昔と違って、今は支援機関や、小学校でも支援クラスで対応訓練を受けられた先生方が教育してくれます。 仮に遅れがあっても、そういう機関で早い段階から訓練することで、最大限の成長を促してくれます。 比較や、なぜ?という感情は、人間なので当然出てくると思いますが、親としてどういう選択をしてあげたらこの子にとって最適なのか?を考えていくのも1つの子育てかと思いますよ。 まだ2歳で、これからだと思います。 心配無用かもしれないですが、上記の考え方も何かの参考にされていただけたら幸いです。

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 我が子は2歳半になりました。 さすがに周辺自立ができていないので、ズボンが自分で脱げるよう教えましたがやる気なし・・やっても手に力をいれてないのでズボンが下りずギャーギャーうるさいので怒鳴ってしまいました。 3歳になったら幼稚園に入る年齢で先生も生徒2、30人で1人の割合ですよね。ズボンも脱げない・着れない・靴も履けない・・他にもできないことだらけで心配です。 療育は来週から週1でスタートします。 話を聞くとほぼ自由遊びみたいなので仕事休んでまで療育に行く必要あるのかなと思っています。もっと訓練みたいなのがあると期待していましたので・・・。