• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の方お願いします! 感謝の言葉を述べたい。)

元彼への感謝の言葉を述べたい!成長した姿を見てもらいたい!

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れた理由を反省し、成長した私を伝えたいと思っています。彼の中での私のイメージは最悪ですが、時間がかかっても自分を変えたいと頑張っています。
  • サークルの集まりで彼と話す機会があるので、感謝の気持ちと自分の欠点への感謝を伝えたいと考えています。ただ、イメージが悪すぎる場合は話さない方が良いのか迷っています。
  • 男性の皆さんに質問です。こんな最悪なイメージの元カノでも、成長した姿を見たらイメージが変わるでしょうか?経験のある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.12

今の貴方はまだ信じられないかもしれない。 でも、 実は貴方が考えている「程」は、 彼にとって貴方の印象は劣悪じゃない。 もし貴方が、 今も進行形で彼の心の扉をガンガンやっていたら・・・ それは本当にしんどくて、苦しい。 貴方はそれをして「いない」じゃない? 自分の世界では日々もがいているかもしれないけれど。 それを自分の世界で担当しようとしている時点で、 既に貴方は交際「中」のイメージからは外れている。 もし交際中の貴方が続いていたら・・・ 貴方はずっと寂しさの被害者を語り、 とにかくなんとか「する」事ばかり考えている筈。 今も考えちゃう事はあるよ。 でも、 貴方は今、 考える前にやる事がある。 考え「たい」なら、 考えられる所まで私自身が辿り着かなくちゃ。 そんな事まで考えられる位成長している。 後は、 それを本当に有言実行するだけ。 それが4月以降の貴方から始まる。 貴方はそれを大切にしていけば良い。 そうすれば貴方は変われる。 今度会う際の不安。 そして、 会うなら少し話したいなと思う気持ち。 それは実は「お互い様」だったりする。 彼は、 貴方を一目見た瞬間に嫌な顔をしたりとか、 あからさまにウザいような姿勢は取らない。 何故なら、 別れた「後」の世界も共有していく関係だから サークルを辞めても、 人間関係自体は続いていく訳だから。 彼だって、 いずれは円満に過去を語り合えるようになりたい。 それ位は思っている。 ただ・・・ 今はまだ直後じゃない? 貴方は既に変わろうとしている。 でも、 彼はそれを知らない。その度合いを知らない。 それどころか、 別れ際の貴方は、 必死に相手から言質を取ろうとさえしていた。 成長という前借り(借金)をする事で、 先に良い返事、良い前提を得ようとした。 それが現時点での貴方のイメージでしょ? という事は、 それを会った時に「繰り返さない」事が大事なんだよ。 感謝は伝えれば伝わる。 貴方の言葉でシンプルに伝えれば良い。 ただ、 伝える作業自体が、 貴方にとっては一つの興奮なんだよ。 (元彼になった)彼と向き合うのはまだドキドキなんだよ。 少し話すつもりが・・・ いざ彼の前に立つと興奮してしまう事もある。 そして、 既に変わろうとしているからこそ、 気付いたら沢山の事を語りたくなる。 特に成長の部分を。 彼がウザいと感じるとしたら・・・ 貴方のスッキリ云々やイメージ戦略の問題よりも。 貴方の成長と彼を「絡めよう」としてくる事。 絶対にこの別れを無駄にしない。 ありがとう。 私は良い女になって見せる。 ⇒だから見てて!(期待してて!) 彼にそこまで飲ませちゃう伝え方をしてしまう事。 彼のリアクション込みで、 彼の受け入れを引き出す為の成長宣言。 それはウザい。 彼は、 貴方に成長して「くれ」と言っていない。 したいならすればいい。 したいと思ってくれるのは別に良い。 ただ、 それを未来の俺と勝手に合体させないでくれ。 それこそいつか会って欲しいとか、 その時は私を丁寧に感じて欲しいとか。 気持ちはよく分かるけれど、 そんな興奮した貴方にイエスと伝えたら・・・ それこそ貴方の復縁青写真が出来てしまうでしょ? あ、彼にオッケーを貰えた。 だから成長するんだ。 成長すれば受け入れて貰えるんだ。 凄く単純な世界が生まれてしまう。 その単純世界は、 今後も頼まれてもいない近況報告や、 貴方の成長レポートが届くような事さえあり得る。 そんな部分さえセットにされかねない。 それは、 今の彼にはおそらく受け止められない部分。 だからこそ、 伝えるなら彼に言質を取らない(約束をさせない)、 そういう形で伝える事が大事。 そして、 伝えられなくてもマイナスにもならない。 貴方がバタバタ「しない」姿こそ、 実は彼にとってはあれ?と思わせる部分だったりするから。 感謝発言は、 そういう事が出来るんだというプラス評価と、 まだバタバタしているという意味では変わらない評価と。 その両面を持っているからね? それも含めて、 貴方は会う前にあまり決め込み過ぎない。 その場の雰囲気もあるし、 会った時に感じる事もあるから。 だからこそ、 会う前からあまり難しく考え過ぎない。 たとえ感謝であっても、 学芸会の台詞のように用意し過ぎない。 そして、 最悪最悪と自分にレッテルを張らない。 一度は付き合えた彼女だよ。 最悪なんて思っていない。 確かにしんどくなったのは事実だけれど。 それは別れを受け入れた時点で、 彼側にはかなりの浄化作用を生んでいるから。 貴方はそれを優しい気持ちで信じてみる。 でも、 信じる事に甘えない。 本当にこれからの貴方が大事だから。 貴方は、 4月以降の自分が「より」頑張れるように。 その目線で彼との再会も果たしてくる事。 大切にしてみて☆

thereason
質問者

お礼

お返事が遅くなり、ごめんなさい。 少しだけ話すことができました。 「今までありがとう。またいつか笑顔で会えたらいいね」と伝えると、「うん、そうだね」と恥ずかしそうに言ってくれました。 「会ってくれるんだ!?笑」と笑いながらいうと、「え、、、うん、いや、分からないけど、、、」と声小さく返してくれました。 もっと嫌そうな顔をされると思っていたので、今まで通りに話してくれたことだけでも嬉しかったです。 成長した姿をまたいつか見せれるように、毎日を大切に過ごして行こうと思えました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

彼のほうとしてはもう十分に話している感じなので、これ以上話すと煙たがられるだけだと思いますよ。 サラッと一言でいいんじゃないですか? さわやかにひとこと、『今までのすべてのことありがとう』と。 あとは手紙にでも書きましょう。

thereason
質問者

お礼

少しだけ話して終わりました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

言葉は悪いかもしれませんが、男にとって、質問者さまは相当うざい彼女ですね。しつこすぎる。 でも、これは、客観的に考えれば彼の方も相当わがままで、自分の思い通りにいかない、言うことを聞かない彼女を持て余してしまっているので、男としての器が小さい、とも言えますね。ですから、お互いにわがままで子供なんです。 >何年か後に成長した姿をみたら、少しはイメージが変わり、付き合った当初の良いイメージも思い出せるものなのでしょうか。 そんなことはないです。 男は、別れてすぐは『よかったー!!これで楽になれる!!!』って思うのですが、1ヶ月くらい経つと『なんだかさみしいな…』なんて思って、半年後には『やっぱり別れなきゃよかった……復縁できるかな…どうしようかな…』などと、実は彼女に依存していた自分に気づくのです。 もちろん、新しく彼女ができてしまえば、元カノのことなんて忘れてしまいますが、そうではない場合、大抵は男の方が半年後には後悔します。 で、女性は、大抵別れてすぐは気落ちして、質問者さま同様に、もっと自分を磨いて別れた彼をもう一度振り返らせたい!などと決意するものです。しかし1ヶ月くらいたつと、彼との思い出も「楽しかったもの」という過去形になり、むしろ自分磨きをすることにどんどん興味が湧いてきます。で、半年すると、見違えるように女子力がアップしてるんですね。 その状態で元彼と再会すると、『あれ?彼に魅力を感じないんだけどなぜ…?』とか、『なんでこんな人のこと好きになってたの?もっといい男はいっぱいいるじゃない…!』と気づくのです。 男は、彼女と別れることでレベルが停滞しますが、女性は彼と別れることで、むしろそれを糧にレベルアップし、結局はより良い男性と巡り会えるようになるんです。 別れてすぐ、未練がましく彼に付きまとってしまうのが女性で、別れたあとしばらくして、未練タラタラであることに気づくのが男。 そういうもんです。男にとっては、相手や別れた理由がどうあれ、元カノってのはだいたい「別れたけどイイ女」に見えるのです。 男ってのは、努力嫌いのくせに虚栄心が強く、そんな自分への自己肯定感を必要とします。ですから時間とともに元カノを思い出の中では美化し、『自分はあんなイイ女と付き合ってたイイ男』と思い込みたいのです。 ですが女性は、わりと向上心や冒険心が強く、新しいものが大好き。だからこそ、過去の男はあくまでも過去で、未来の自分にとってどんどん存在が薄くなっていくんですね。 そういう、心理的な違いが男女であると思います。 >「自分の気持ちを相手に伝えてすっきりしたい、イメージを良くしたい」ことと同じかなぁと思って、迷っています。 この際だから、とりあえず吹っ切る意味で、自分のために、彼に感謝を伝えてさよならした方がいいです。 いつかまた彼と再会できることを祈って、で、これからもっと自分をレベルアップさせていくことを胸に秘めて。

thereason
質問者

お礼

なんとコメントしたら良いか分からないくらい、的確な気がします。 ありがとうございます。 だけど、2は人それぞれ違うので分からないですね。 そういう傾向が強いのかもしれないってことだと思って受け止めておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた後の感謝の言葉

    この前、1ヶ月と2週間付き合った彼氏に振られました。彼に告白されて付き合い始めました。 私は振られる前から彼の気持ちが離れていくのがわかってました。 彼は私が初めての彼女だったので、振りにくいのかな?と思い、私は馬鹿なので私から彼が振りやすい状況をつくろうと思いました。 そこで私は彼への不満などを伝えて喧嘩をしました。   案の定、彼には振られてしまいました。 私は喧嘩をしても振られなかったら彼をまた信じようと思ってました。 彼にはもうお前を愛することができないと言われました。 別れた後に、どこがだめだったか聞いたら、悪い所はなかった。俺の恋愛感情がなくなった。と言われてしまいました。 私は彼に別れを告げられた時に、私はあなたと別れたくないけどあなたが別れたいならわかったよ。と言いました。 正直、彼のことが大好きでとても大切な人だったので別れたくなかったです。 私は別れてから一週間後に彼に感謝と謝罪のメールを送りました。 彼は突然振ったことに対して謝罪し、幸せになってと言われました。 そこで質問なんですが、振った相手に別れた後に感謝の気持ちを伝えられたら迷惑ですか? 振ったあとになんだよ。とか思いますか? 彼は私のことを嫌いになったわけじゃないと言ってくれました。 自分からそういう状況を作っておいてまだ彼のことを好きなのはずるいと思いますが、教えてほしいです。 彼とはまた付き合いたいとは思いません。 お互いが成長して大人になったら付き合いたいと思いますが… 高校二年生の女子です。彼は同い年です。

  • 忘れがちな感謝すべきこと

    あなたが、普段あまり気づかれないが、本当はとても感謝すべきと思うことを教えてください。 最近、元アサヒビール会長の樋口廣太郎さんの著書をよんでいるのですが、「顧客や、ビルの清掃をしている人、会社の創業者や先輩たちにお世話になって、いまこうして仕事ができる。つねにそれらの方々に感謝の念を持たなければならない。」という言葉に感銘を受けました。 私は親や教師、先輩に反抗し、後輩や同僚に見下した態度をとることが多くありました。感謝の言葉をかけることもあまりありませんでした。それが私にとって、非常にマイナスになっていると思っています。 親や教師に叱られて、恨むことが多くありましたが、叱られたことで、社会にある程度適応でき人間になったのだと思います。後輩やビルの清掃をしている人にももちろんお世話になっています。顧客に無理な要求を出されて、いやな思いをしたことが多くありましたが、その顧客からの収入で生活していることはもちろんですが、顧客の要求に応えることにより、自分が成長しているのだと思います。 これから、いろんな人に感謝をしながら、自分を成長させ、できれば社会に貢献していきたいと思っています。

  • 別れた時の感謝の言葉

    男性の方にお聞きします。 どちらの別れ方がいいですか? 参考にしたいので宜しくお願いします。 想像して下さい。 大好きだった彼女をあなたから振るとします。 別れの原因は嫌いになった以外の理由だったら、何でもいいです。どんな理由であれ(別れた方がいいとあなたが思ったとします) 1、その相手さんから後日メールや手紙であなたに対して感謝の言葉が書かれていたとします。 「ありがとう」や「あなたと出逢えて良かった」「本当に大好きだった」「仕事頑張ってね陰ながら応援してます」「体壊さないようにね」など…読んでいて嫌な気持ちにならない内容です。 この場合、お相手さんはあなたとは友達にはなれないと言いいます。絶縁です。 2、相手さんが別れを受け入れられず泣かれ縋られる。しばらくして別れを受け入れてくれるが、友達としてこれからも逢って欲しいと言われる。 別れるならどちらがいいですか?

  • 振った相手への感謝の気持ち

    突然の質問申し訳ありません。 3年前、サークルの男の子に告白をされました。 そのとき彼氏が欲しいと思えなかった私は、彼氏ができたとか。年上ではないと付き合わないという嘘をメールで送りつけました。 しかし、今では自分が嘘をついて謝っていないことに申し訳ない気持ちと、彼による告白のおかげで、最初は嫌で迷惑以外何もないと思っていた私が色々な面で成長していたことに気づき、感謝しています。 彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。

  • 別れ、復縁、振られた彼女への感謝のメールについて

    目を通して頂き、ありがとうございます。 大学生♂です。つい先日、付き合ってた1つ下の彼女と別れました。しかし振られた理由が曖昧で復縁の可能性もあると感じたので、少しだけ復 縁にむけて頑張ってみようと思いました。 感謝を伝えるメールを考えたので、以下の文章でも良いか、皆さんの意見をお聞きしたいです! 別れの理由の詳細は一番最後に書きたいと思います! 「突然メール送ってごめんね。 最後に感謝の気持ちを伝えたくてさ… 自分勝手で○○に辛い思いをさせちゃってごめん。わかったように思い込んでて、本当は○○のこと何もわかってなかったのかもしれない。 別れの日も、本心では思ってもないようなこと言っちゃったりした。結局最後まで変われなかったな、俺は。 それに俺めっちゃ鈍感だからさ、もっと早くに色々気づくべきだったかな…笑 別れた日は切なすぎて早く忘れたい気持ちでいっぱいだったよ。でも今は、○○が俺のことを好きになってくれたこと、ここまで大切に想うことのできる相手が出来たことって凄いことだよなーって! だから、大事な思い出として心に閉まっておこうと思う。 振ったことに罪悪感とか感じてるかもしれないけど、気にすんなよー こんなくさいメール送るくらいには余裕あるから!笑 まあ出会えたのも何かの縁だし、これからは友達として仲良くしていけたらいいなー! 部長も自分なりに頑張るからさ、良かったら応援して欲しい! ○○も体調には気をつけて、頑張ってね。 少しの間でも○○の側にいて、支えることができて、僕は本当に幸せでした。 今までありがとな。」 【補足】別れた理由は、憧れの先輩として好きな気持ちはあるけど、恋愛感情の好きという気持ちが今はなくなってしまった。だから、先輩後輩としてこれからは仲良くして行きたいと言われました。 僕は彼女の別れたいという気持ちを尊重して、比較的穏やかに別れました。(まだ諦めきれないのですが…) 昨日一緒に授業を受けたときは、付き合ってた頃のように他愛もない会話ができたので、嫌われてることはないと思います!

  • 引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

    恋愛してて、その相手と別れになったとき、 相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか? 例えば、 別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで 自分がいかに    悪かったか、    小さい人間だったか、    自分本位だったか、    どんなにその相手に思われていたのか、    どんなに相手の存在が大きかったか、 とか、 感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、 何でも構いませんので教えてください。 自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

  • 感謝の気持ちを持ちたい!

    感謝の気持ちを持つと、毎日充実した人生が過ごせたり、自分の成長につながると思います。なので感謝の気持ちを持ちたいと思っていながらも、何事もすぐに人と比べてしまったり、人間性が低いためにそのような力ほとんどありません。 どうした少しでも感謝の気持ちを持てるようになれますか?

  • 他人に対して感謝の気持ちを持ちたい

    こんにちは。 最近、自分が他人に対して感謝の気持ちというものを持っていないことに気がつきました。 感謝の気持ちを持ちたいと思っているのですが、でもどうやって持てばいいのかわかりません。そもそも感謝の気持ちとは何なのか、理性なのか、感情なのかと疑問に思っています。 今まで僕は、「自分は他人に対して感謝の気持ちを持っている」と自分に思い込ませて、他人に対して「ありがとう」と言ってきた気がします。 今まで、みんなにありがとう、と言っていたのも、他人から美化されるために言ってきた気がします。ありがとうと言えば、立派な人間であると認められる、そのために言ってきた様な気がします。 どうすれば他人に感謝の気持ちを持てるようになれるのでしょうか? そもそも、この感謝の気持ちを持ちたい、という理由こそ、他人から美化されるためなのではないかと思って不安になります。考えすぎでしょうか? これと関係があるのかわからないのですが、現在統合失調症と神経症を持っていて、2年ほど前から病院に通って治療を続けています。 よろしくお願いします。

  • 感謝

    1年前の誕生日が自分と同じ月と言う事で、2人の合同誕生日会と称して、少し高級な外食をしました、支払いは、自分も払うと言いましたが、彼女が誕生日と言う事で、全額支払ってくれました、もう別れて1年経ちますが、自分の中で心残りです… 別れたから、もうそれは、それと一言てま片ずけてしまえばそれまでですが、今もふと申し訳ないキモチでいっぱいです、自分の中では、おごってくれた金額を感謝を込めて返そうと思っています、普通に考慮したら、もう過ぎた事で、返すのは、彼女にとっては、非常識な話なのでしょうか?別に復縁とかは、考えていません、キモチの整理をつけ考えた次第です。

  • 振り回してしまっている人への感謝とお詫びの仕方。

    こんにちわ。 最近の私は、恋愛・職場の人間関係で、本当に落ち込んでしまっています。 職場では、もうベテランと言われてもよいくらいの年数を働いているのに、失敗や気がつかないことが多く、そのことをストレートに指摘してくる先輩の言葉に落ち込み、すぐ泣き・・・。 恋愛では不倫関係にあり、先日離婚も考えていないのに、私と会っている相手を責めて、別れを告げ、自己嫌悪に陥りました。 そんな毎日不安定な自分の姿を見て、悩みを聞いてくれる先輩に対して、いつも申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 きっと私の話を聞くのも疲れていると思います。 表向きにはそんなことは言わなくても、ちょっとした態度でわかります。 一緒にいるのも、もぅ嫌気が差しているのだと思います。嫌われてしまったかもしれないと思うととても怖いです。 感謝と申し訳ないという気持ちはあるのに、表せていない自分がいて、自分がダメ人間に思えてきて、もうどうしたらいいかわかりません。。自分が嫌いで仕方ありません。 こんな状況から抜け出し、信用を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか?助けてください。