• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振り回してしまっている人への感謝とお詫びの仕方。)

振り回してしまっている人への感謝とお詫びの仕方

このQ&Aのポイント
  • 振り回してしまっている人への感謝とお詫びの仕方について、私の悩みをまとめました。
  • 恋愛や職場の人間関係で落ち込んでいる私の感謝と申し訳ない気持ち、アドバイスを求めます。
  • 自分が振り回してしまうことによって失敗や自己嫌悪に陥り、信用を取り戻す方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 そのことをストレートに指摘してくる先輩の言葉に落ち込み、すぐ泣き・・・。 泣いたのは、皆がいる場で? 涙が出そうになる時も確かにありますよね。とてもきつい人っていますから。でも、泣くのであれば、必ずトイレに行くなりする事!そこまでは我慢して! そして、落ち着いてから仕事に戻れば良いのです。 私と会っている相手を責めて、別れを告げ、自己嫌悪に陥りました。 自己嫌悪ってホントウに嫌ですよね。身の置き場がないぐらい。でも、貴方が感じている自己嫌悪はそれほどおかしな事ではないし、貴方がホントに嫌な人だったら、自己嫌悪になんて陥るなんてことないから、自分をそんなに責めないで。それに、恋愛している女性なら皆、同じような経験をしている人もいると思うし、貴方だけじゃないですよ。 ですが、悩みを聞いてくれる先輩、ありがたい存在ですよね。大切にお付き合いしていくべき人ですよ。 ですから、もうそうした話をするのはやめましょう。先輩に聞いてもらっている・・・貴方はある程度気が済むことかもしれないけど、先輩は決して楽しくはない。むしろ聞きたくない類の話でしょう。それに、貴方がそうやって恋愛のぐだぐだ話をして、アドバイスした所で貴方がそのアドバイスに従うわけもなく、堂々巡り・・・なのでしょう?先輩にしてみれば、聞いているだけ、アドバイスするだけムダ!つまり時間のムダ!何ですよ。貴方も先輩が嫌がっていることに気づいているのに! こうした類の事、相手が聞いていて楽しくない話はしない事です。出来れば、恋人との事も特に職場では話さない方が良いでしょう。そうした事を話さなければ仲良くなれないような人とはそもそも仲良くなる必要がないのではと思いますし。 話がそれましたが、どうすれば信用を取り戻せるか、ですが、不倫については、貴方のプライベートですから話さなければよいでしょう。そして、愚痴、人の悪口、つまり、聞いている人の気分が悪くなる話をしない事、そして何より職場では、積極的に仕事に取り組むこと!それしかありません。真面目に自分のやるべき事をきちんと毎日続けていくこと、それ以外にないと思います。 最後に、今、人の信用がなくても、貴方が変れば周囲の人の貴方を見る目も確実に変ります。但し、時間がかかることも忘れずに。

honey-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、少し落ち着きました。 仕事のことですが、要領が悪いことは解っていても、指摘されるとくやしくて、自分が情けなくて。でもそんな言い方しなくても・・・って悲しくなってしまって。 泣くのを我慢できる時もあるのですが、話してる途中で泣けてしまうときは、人前で泣いてしまったりします。その後、気遣ってくれる先輩が優しい言葉をかけてくれると、その人の前でポロポロ泣いてしまいます。 弱くて嫌になります。 >そして何より職場では、積極的に仕事に取り組むこと!それしかありません。真面目に自分のやるべき事をきちんと毎日続けていくこと、それ以外にないと思います。 そうですね。自分なりにきちんと仕事をしたいと思います! 恋愛ですが・・・その通りです。アドバイスに従うこともなく、ぐだぐたです。 もっと楽しい話を聞きたいですよね。 >最後に、今、人の信用がなくても、貴方が変れば周囲の人の貴方を見る目も確実に変ります。 変わりたいです。頑張りたいです。 >但し、時間がかかることも忘れずに。 はい。焦らずいけばいいのですよね? 長いお礼分になってしまってスミマセン。 早速のアドバイスで嬉しかったです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば人に感謝できますか?

    批判覚悟で質問させて頂きます。 私は両親や周りの人に甘やかされて育ったせいか、人に対して感謝の気持ちをあまり持てません。 「やってもらって当たり前」とまでは思いませんが、すごく感謝しているかと言われたらそうでもないです。 人に迷惑をかけたら「申し訳ないな」、人に助けてもらったら「ありがたいな」とその場は思うのですがすぐに忘れてしまいます。 たまに誰かを助けたとしても「人間関係でもめたくない」「いい人と思われたい」 という下心や邪念があります。 血もつながっていない人を無償で助けたいという気持ちにはなれません。 お年寄りに優しいと言われますが、それはマナーというか義務感です。 小さい子や後輩の面倒を見るのも正直苦手です。 義務で仕方なく面倒をみています。 自分は上の人から助けてもらったくせに、下の面倒を嫌がる最低の人間だなと思います。 私はそんな自分のことを「人として欠陥があるのでは」と悩んでいます。 先輩の理不尽な命令に文句も言わず従っている人や、頼まれてもいないのに後輩の世話を焼く人を見ると本当にすごいなと思います。嫌味でも何でもなく。 助けてくれた人に感謝し、困っている人に手を差し伸べられるようになるにはどうすればいいでしょうか。 昔は人のありがたみが分からなかったけど今は感謝している、という方がいたら教えて頂きたいです。

  • 人に対して感謝の気持ちが起きません。人に感謝の気持ちを持つには、示すにはどうしたらいいのでしょうか。

    わたしは、人に対して感謝することが出来ません。 人に対して感謝する気持ちが薄いです。 人に何かしてもらった時、してもらったことに対し、用が済んだ、助かったと思うのですが、ありがたいという気持ちが起きません。 職場の上下関係やお客さんに対しては、ありがとうございますと言うことが出来てると思うんですが、それ以外の時は、忘れてしまっています。 ありがとうとお礼を言いそびれることもありますし、してもらったことを忘れてしまうこともあります。 ものをもらう時などは、ありがとうと言えます。目に見えてわかるからです。 目に見えない感謝の気持ちがわからないんです。 他の人がなぜ、ありがとうとたくさん言うのか不思議です。 けんかになったり、人が離れて行ったり、あの人には怖くて頼んだりものをもらえないと言われるようになってしまいました。 人に何かしてあげた時、相手からありがとうと言ってもらいたいです。 良くないと言われますが、してあげたんだから違う形でも形で返すべきと、見返りを求めてしまいます。 損得勘定で人と関わっているとも言われました。それがどういうことかわかりません。 人の気持ちを考えていないとも言われました。 この間も、かばってくれる先輩や上司の方を泣かせてしまいました。仕事を辞めることになってもどうでもいいと言われてしまいました。 普通は、どうするものなんでしょうか。 考え方がおかしいのでしょうか。 相手の気持ちをわかるようになるには、どうしたらいいんでしょうか。 感謝の気持ちが起こるようになるには、どうすればいいんでしょうか。 人を悲しませるのは悪いことだとある人から教えてもらいましたが、それがどういうことなのかわかりません。 変わって行きたい、人から与えてもらった気持ちを台無しにしたくないです。 孤立したくない、という利己的な気持ちからです。けれど、そこを変えていかないと、どこに行っても同じことの繰り返しです。 人の輪から離れていきたくありません。 申し訳ありませんが、未熟な人間です。子供でもわかるようなアドバイスから、お願いできないでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 追記:よそのサイトで同じ質問をしました。 先天的な自閉症の方のようだと言われました。 診断されたことはありません。 自閉症がどんなものか良くわからないです。 客観的にどう感じられたか、教えて欲しいです。

  • 終わりにしました…が。

    元職場の男性と不倫関係になりました。期間は4年間です。 お互い既婚、主人のネット上の疑似恋愛が辛くて男性に気持ちを委ねていきました。お互い支え合う関係が日々の生活で励みになっていたのも事実です。 子供、相手のご家族、自分のため遅すぎますがこの関係を終わろうと、かなり嫌われる事を言いました。 大分経って相手もほとほと嫌気がさしたのか、連絡も全く来なくなりました。 これでよかった…のに 主人と子供に尽くしたいと思う自分の心が虚しく寂しくて情けない気持ちになります。 もう連絡はとりませんが、この気持ちは少しずつ消えていくのでしょうか。 不快な思いをされた方、申し訳ありません。

  • 私は人を大好きになります

    私(女)は恋愛感情としてではなく、人を人としてとても好きだなと思います。 友達に対して「一緒にいて楽しい、大好き!」 職場の先輩に対して「頼りになる先輩が大好き!」 上司に対して「仕事が出来て尊敬!優しくて大好き!」 そんな「好き」という気持ちを自分でためこむのは嫌で、素敵な感情だからこそ相手に伝えたいのでストレートによく「大好き」と伝えます。 同性なら何も問題ないのですが、対男性となると伝える事に躊躇します。 ・勘違いさせてしまったらいけない ・特に彼女がいる人に言ってしまったら大変 男性の方はやはり「大好き」などという言葉は軽々しく使って欲しくないでしょうか?

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 人の話を聞いても、すぐ忘れる。

    最近自分というものに情けなさを感じています。嫌気がさしています。 ・自分の気持ちをうまく表現できない=口下手 ↑ (自己嫌悪の原因のなかでも、上位に入ります) ・人の話を聞いているようで聞いていない。熱心に聞こうとしても、何らかの原因で覚えが悪い。        ↑ (これは特に、物事を教えてもらう先輩や相手に対して失礼だと思います。自己嫌悪の原因NO,1) ・大人しい ・人からあまり好かれない ・友達と会話が弾まなく、すぐに沈黙になり笑いが少ない。         ↑ (自己嫌悪の原因NO,2) ・仕事の要領が悪く、挙動不審になっているように感じる。         ↑ (バイトでよくそう感じます。また、レポート作成等も苦手です) ・サークルが楽しく感じない         ↑ (これは間違いなく大人しい性格と協調性の無さが原因だと思います。こういう人間はサークルには入らない方が良いんでしょうか?) まだまだ悩みはありますが、いま真剣に悩んでいることです。 もはや障害者か病気持ちとしか思えません。 大学ってここまで疲れる所だと思いませんでした。 就職して、働くようになったら悩みが倍になりそうで怖いです。 というか、こんな人間で就職なんて無理な気がします。 職場で孤立して終わりです。 何をどうすればよいのか本当わかりません。 頭が悪いのか、天然な性格が原因なのか知りませんが、アドバイスの方お願いします。

  • 不倫相手が、別の人とも・・・

    職場の人と不倫関係になりました。仕事先では誰にもバレていません。 最近、同僚に恋愛の相談を受けました。話を聞いて震えが止まらず、その場をうまく逃げて、トイレで吐きました。その内容は、私と不倫関係にある彼と、不倫関係にあるという内容でした。とにかくショックでその日以来自分の気持ちをコントロール出来ずにいます。彼に問いただす事をすることよりも、なんて自分が馬鹿だったんだろうと・・・今は、何も考えられません。よい事も悪い事も何でもいいので意見聞かせてください。

  • 不倫している人の休日の過ごし方

    私(38歳)には妻子がありますが職場の女性と不倫関係にあり、相手の女性は29歳で彼氏がいます。 いままで浮気は何回か経験もありますが、すべて体だけの関係で恋愛感情は持っていませんでした。ですから家庭との両立もできてきました。しかし、今回は同じ職場というのも初めてですし、もともと器用な私ではなく最初から遊びと割り切った恋などできるはずもないのですが、今度の彼女は何か今までとは違い、恋愛感情も入ってしまっているようです。 休日も彼女のことばかり考えて自分の家庭での生活も「うわのそら」です。いい歳して何やってんだかと自分でも思いますし、人の不倫話をこういうサイトで見ても「理性で抑えるべき」など倫理観を持ち出してどちらかというと批判的でしたが、やはり自分となるとおかしなもので、すべて「わかっちゃいるけど・・・」です。 そういうわけで仕事のある月~金までは彼女と同じ職場なのでずっと一緒にいられるのでうれしいのですが、休日になると私は家庭で過ごし、彼女は彼氏と過ごしているのですが、どうしても彼女のことばかり考えてしまいます。不倫進行形の人、あるいは過去の経験のある人で、休日の過ごし方を教えてください。やはりひたすら「会いたい気持ち」に耐え、家庭サービスに尽くすしかないのでしょうか。せつない気持ちのすごし方に何かよい方法はありますか。 ちなみに先ほどもいったように人並みに不倫にたいする倫理観は持っているつもりですが、自分のこととなるとどうもそうはいかないようで、「不倫は悪だ」的な回答は、十分わかっているので必要ありません。

  • 会社を辞めたくて仕方ありません(OL)

    職場で1番先輩にあたるOLになりますが、人間関係を構築していないため、女性同士の人間関係もうまくいっておらず、後輩に馬鹿にされているのが分かり、それを見ている上司達も一緒になって馬鹿にされています。ミスも多いので仕方ないとは思うのですが、辞めたいという気持ちで毎日働いていてやる気が全くでません。職場でもやる気がないのが見て分かられていることを自分でも分かっています。今すぐにでも辞めたいのですが、この不景気で次の仕事が見つかるかどうか・・・?と思うと辞める勇気がありません。今の職場での自分の印象を今更変えることもできないと思うのです。仕事も徐々に減らされていて、辞めるように仕向けられていると思うのですが、会社の思惑通りの行動をするのも癪・・・という思いと今すぐ辞めたいという思いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 職場で私を嫌っている人がいます.辛いです.

    職場で私を嫌っている人がいます.辛いです. 30代で非常に小規模の職場働いています. 私は一番の若手になり,知識も不足しており何とか毎日やっている状態です. 先輩に明らかに私を嫌っている先輩がいます. 入社当初は明らかに好かれていなかったのですが,そのうちそれなりに仲良くなりました. そして最近また明らかに敵意を向けられています. かと言っていじめられているとかそういうわけではありません. なぜ突然嫌われたのか,正直理由はわかりません. これからの人生(勿論今までもありましたが),自分の事を嫌う人は現れると思います. 私はそういう負の気持ちを敏感に感じて,すぐにくよくよしてしまいます.昔からそうでした. また自分が人間関係の輪から外れていると嫉妬(仲間に入れて欲しい)で辛くなってしまうような性格です…. でもこんな事で職場を辞めるわけには行きませんし, そのような人間関係を避け続けて生きていくわけにはいきません. みなさんはどういう気持ちで乗り切っていらっしゃいますか? どういう態度で乗り切ってらっしゃいますか? どうすれば出来るだけ気にしないでいられるでしょうか? (今回は嫌われた理由を明らかにせよというアドバイスではなく, 例えばわけもなく嫌われたらどう乗り切るか・・・のような話だと御解釈ください)