• ベストアンサー

感謝の気持ちを持ちたい!

感謝の気持ちを持つと、毎日充実した人生が過ごせたり、自分の成長につながると思います。なので感謝の気持ちを持ちたいと思っていながらも、何事もすぐに人と比べてしまったり、人間性が低いためにそのような力ほとんどありません。 どうした少しでも感謝の気持ちを持てるようになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

感謝したから成長につながるのではありません。 全ての経験は成長に繋がるという道理を知っていると、常に感謝の心が自然と湧いてくるのです。 つまり成長するから感謝するのです。 また、人は決して平等ではありません。様々な個性と成長段階をもって現世生活に臨んでいます。だから人と比べてもキリがありません。そういった道理を知っているかどうかということじゃないでしょうか。 どんな苦しみの経験も、いつかは成長につながる。 人は元々平等ではない(むしろ魂レベルにおいて階層社会)、そして修行形態にも様々あり、他者から見た尺度で単純に比べられるものではない。物質量など霊的視点から見たら一切関係ない。 そんな認識があれば感謝できるのではないでしょうか。

sea1sea2
質問者

お礼

人と自分とを比べなければ感謝ができるという、他の回答者様の意見とは違った意見をありがとうございます。 自分は今まで人はみな平等だから人と比べても意味がないと思っていたし、そのように教わってきたと思います。しかし人は元々平等ではないために人と比べてもきりがないとうご回答は少し以外で、とても納得できました。 自分はよく人と比べることで、自分の幸せの尺度を決定していて、どうやった人と比べずに生活できるか悩んでいました。このご回答のおかげで、それに対しての答えが見つかったように感じます。 自分は、どんどん成長している友達に対して劣等感を抱いていましたが、「人にはさまざまな個性と成長段階をもって現世生活に臨んでいる」という文章は、特に今の自分とぴったりだと思いました。

その他の回答 (5)

noname#74627
noname#74627
回答No.6

瞑想は効果があります。 悟ることで感謝の気持ちを持てるからです。 甘えがあると感謝の気持ちが持てません。依存心、してもらって当然となるからです。 祈りの習慣があるならいいのですが、今の日本では感謝の気持ちを持ちづらいのかもしれません。 私も感謝しない人でしたが(IDがその教訓)大きな転機や痛みがあり、自己責任を理解することで じょじょに家族や環境に対し感謝できるようになってきたようです。 「ありがとう」という習慣と自分一人では幸せには生きづらい事を理解すれば意識の持ち方も変わってくるのではないでしょうか。

sea1sea2
質問者

お礼

自分はいつも生活面などさまざまなことで両親に依存し、苦労をかけていました。そのような甘えの心が両親に感謝できない理由のように感じました。 部活動で練習前と後に瞑想を行っているので、これからは真剣にやりたいと思います。

  • asekura
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あっ、わたしもある意味そうでした。 感謝したいと思っても、すごくイライラしてきて、しまいには 「なにがどうありがたいっつーんだ きれいごとならごめんだ」 とか自分一人で怒り狂ってました…。 何にたいしてなら「感謝してもいい」と感じるか、 ですよね~。 わたしはとても打算的で 「ありがとうと言いながら掃除すると運気があがる」 とか何かで読んだのをまにうけて とにかく形式だけでも 「ありがとう ありがとう」とつぶやきながら 風呂掃除をしていたら (気持ちはそんなに伴っていませんでした。いわば、呪文。) いつのまにか「ありがとう」がくせになり 誰にでも、なんにでも言えるようになりました。 形から入るのもいいかもですよ~。

sea1sea2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の場合は、昔から「ありがとう」という癖は知らず知らずのうちについていました。しかし、自分の中では逆に「ありがとう」と言うのが当たり前になりすぎて、あまり気持ち入っていないように感じます(笑) 周りの人からは「感謝の気持ちを持っているいい人」みたいな感じで見られている一方で、実際はそこまで思っていないので困っています。

回答No.4

感謝の気持ちを持ちたいとのことですネ。 感謝の気持ちを持つと感謝の心で毎日を過ごせます。 毎日感謝の心で過ごすと人生も感謝ばかりの人生になりますよネ。 感謝の心で過ごすためには当たり前のように思っていることを。 実は当たり前ではないことを悟ることです。 美味しい食事が出来ること、綺麗な水が飲めること、 健康であること、夜眠れること、手があること、足があること。 パソコンを使えること、住む家があること、目が見えること。 耳が聞こえること、好きな音楽が聴けること、話せること。 どれも当たり前ではなくて感謝できることです。 これかが当たり前なら住む家がなくて困っている人や。 食事もろくに食べれないで餓死する人はいないでしょう。 また、夜眠れないで辛い思いをしている人や、 五体不満足で苦しんでいる人はいないでしょう。 そう。これらはすべて当たり前ではないのです。 全てにおいて感謝できることです。 寒い日には布団の有難さが分かるように感謝できることです。 どうしたら少しでも感謝の気持ちをもてるのか。 それは、当たり前ではないことを当たり前ではないと悟ることです。 それを当たり前のように誤認しているから感謝の気持ちがわかないのです。 パソコンの前で手を合わせて御礼をしてみてください。 好きな音楽が聴けることや、美味しい食事が食べれることに 心から感謝をしてみてください。 声に出して「本当に有難いなぁ」「幸せだなぁ」と言ってみ下さい。 それだけでもずいぶん違うと思いますよ。 有難いことを有難いと思えること。 実はそれは当たり前のように見えて当たり前ではないと悟ること。 それが感謝の心をもてるようになるために必要なことです。 今は冬ですが冷たい水を使ってみてください。 温かいお湯のありがたみが分かって感謝の心が持てますから。 あなたが感謝の心で毎日を過ごして素晴らしい人生を過ごせます様に。 願っていますネ☆あなたが幸せであります様に。。。。

sea1sea2
質問者

お礼

見ず知らずに私に対して、感謝の気持ちを持ってる人間になれるよう、願ってもらえてうれしく感じます!回答者様も毎日を感謝の気持ちを持って生活していらっしゃるんだなぁと思いました。 今の自分や、その周りの環境はすべて当たり前のことじゃない。そのように気づかせてもらえて、少し感謝の気持ちを感じることができました。ありがとうございます!! これからは毎日、回答者様の有益なアドバイスを思い出して、習慣化し、素晴らしい人生を送っていきたです!

  • beebow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

【ありがとう】 私たちが感謝の意を伝えるときによく使う言葉ですが、これはどういう意味でしょう。【有り難う】=誠に有り難うございます。人からに限らず自分が受けた恩恵に対し【有り難きこと】=あたりまえではないことをして頂いたという感謝の念を表したものです。 今は昔と比べればわずかな金銭や労力で生活に必要な色々なものが手にはいりますが、それ故に私たちは本来【有り難いこと】を【あたりまえのこと】と勘違いし、感謝の念が薄れているのではないでしょうか? たとえば特売で安い牛肉を買ってきて食べる。「やっぱ肉だよな!」「んー、でも上等の肉からするとやっぱりイマイチかも」 「あーやっぱりもっと上等の肉が食いてー」 割と良くありそうなそんな会話。 でももし自分が牛の立場だったらどうでしょう。 「元気に育てよー。」と愛情こめて牧場で育てられたのに成長するとある日そんな日常から一転、売り飛ばされ、切り分けられ、食肉売り場にならべられる。そして安く買われていき、心から感謝されることも無く消費される。自分のこととして考えると悲しい気がしないでしょうか? 魚や野菜だって同じようなもの。 そう言った犠牲の上に自分たちの当たり前と思っている日常はある。 100円ショップ。 色々なものが単価100円(消費税入れると105円ですが)売っている。その中にはどうせ100円で買った物だし、と感謝もされず消費されるもの多い。 でも、それらを作っている人達はどんな気持ちで作っているのだろう。 小さな町工場などの零細企業。100円で小売りされるのだから卸の単価は何十円。本来ならいくらなんでもそんな値段じゃやってられない。 だが一括大量仕入れを条件に極限まで値を叩かれる。しかも品質は出来るだけ高くを要求される。その為には零細企業の経営者のオヤジさんたちは自分の分の人件費なんてまともにでやしない。でも今日を食いつなぐ為に、少ないながらも従業員の生活を守るために頑張る。限られたコストのなかでも使う人に少しでも満足してもらえるよう、汗水ながし、時には血を吐く思いをしながら頑張る。 でも、無関心な消費者にはそんな思いは伝わらないかも知れない。 これらは、あくまで端的な例で、頭ごなしに今の社会の有りようの全てを否定しているわけではありません。 でもちょっと物の見方を変えて思いをはせれば、自分たちの周りには感謝すべきことに溢れていることに気付けるのではないでしょうか?

sea1sea2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の両親はいつも料理や洗濯などをしてくれます。しかし、それは【あたりまえ】ことではなく、【有り難いこと】なんですね! 回答者様が自分の質問に対して回答なさってくださったのは当たり前ではなく、特別なことなんだなぁと改めて感じました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

本当に心からそう思うことだよ。 なんとなく感謝とは~と捉えずに、実際に貴方が実感する事。自分が成り立っている部分は色々な人たちの助けであり、支えがある。 そういう意識をしっかり具体的に持つ気持ちが感謝というものだからね☆

sea1sea2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分は感謝の気持ちを持とう何度も思いましたが、いつもそれはあやふやのでした。回答者様の仰る通り、感謝の気持ちを具体的に思っていなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 感謝の気持ちを持つには

    感謝と言っても、簡単なものではありませんよね? けれど、人間として感謝の気持ちがない、心が汚いと言われました。 この先の人生を有意義なものにするためにも、心を入れ替えたいのです。  どんな小さなことにも、感謝の出来る人間でありたいのです。 ありがとうを1万回言えば、感謝の心が生れるとも聞きました。 他の方法を試された方は、おられますか? どうしても、克服したいのです。 また、私はあまのじゃくな面も、持っています。 そう言われてとてもショックでしたが、それもクリアしたいのです。 性格改善は難しいですが、いろんな方からの情報を、お待ちしています。                40代 主婦

  • 感謝の気持ちがありません・・・。

    こんにちは。すごく情けないことなのですが、 人に関して感謝の気持ちがないのです。。 普段生活してて、すごく困ったことに対して、人に連絡して悩みをうち明け、 助けを求たりするんですけど その事柄が解決するとそのひとに対する感謝の気持ちが消えてしまうのです。 人間として恥ずかしいと思うしひどい事だとも思います。このままじゃよくないと思ってますがどうしたらいいのでしょう。。なにかアドバイスあったらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

  • 感謝する気持ちとは?

    人から親切にされたり。 施しを受けたりすると「ありがとう」「感謝」します。 と自然に出てきます。 しかし一時の感情や言葉、それは感謝と言えるのでしょうか? 何故こんな事を聞くのかと言うと 私は、ある親しい人に、随分と親切にしてきました。 その人はお礼の気持ちを「言葉」や「食事」をごちそうしてくれる 形で表していました。 しかしその方は、お互いの人間関係や信頼が壊れるような大きな嘘を 所々、ついていたことが解りました。 詳しくは書けませんが、 その人が自分の利を優先し無意識に私を傷つけたような形です。 その人にとっては私の行為は別に必要な親切では無かったなんて、 ありえないくらいに重要な事を助けたと思ってます。 恩を売る訳ではありません、感謝を強要しているわけでもありません。 そのような仕打ちをされるなら、お礼も言ってくれなくても良かったのです。 何故、感謝の言葉を言って、隠れた所で無意識に人を傷つけるのか。 他人を褒めたり、誕生日を祝福できたりする優しい心があるのに。 本当の「ありがとう」とは何なのか、解らなくなりました。

  • 偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思う

    今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまったぶん、独り言でですが、暴言を大きな声で吐きました!「なんで赤信なんだ!○そったれ!」って。車の中で独りでなんで誰も聞いてませんけど。すごく気持ちよかったです!自分の成長のためには、愚痴や不平不満はいけないとあったんですけど、それを押し殺してためて笑顔でピエロのように生きろってのは違うんではないかなと思ってきました。誰にも迷惑掛けなければ、なにやったっていいのでは?と。だから、人に嫌なことされたら、うらみもしますし(うらむだけで実際になにかするわけではない)、赤信号で連続で止められたときには、おもいっきり暴言吐こうと思います(一人で車の中で言ってるだけですけど)。このように自然にわいてきた感情を押し殺さず、ちゃんと向き合って生きることがいいんではないかなと思います。嫌な人間に出会って、良いところを探そうと笑顔で対応せずとも、心の底から腹が立っていいと思うんです。自分の気持ちに素直に生きようと思っています。 私は人間です。やさしさとか言って偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思います。これを宗教本とか好きな知人に話すと、「それは違う」と言われました。でも、人に感謝の気持ちを持ち続け、常に平和な気持ちでいる人間っているんですかね?私は少なくとも人間ですから、怒りもしますし、うらみもしますし。完璧な人ではないんです。 皆さんは、人をうらんだり、ゆるさなかったり、自分の人生を後悔することとか、マイナス思考に対して、それもありだと思いますか?

  • 感謝の気持ちを伝えるか悩んでいます

    みなさん、バイト先や仕事で自分の考え方や価値観を変えてくれたきっかけを作ってくれた人やいい影響を与えたり導いてくれた人に感謝の気持ちなどを伝えたことはありますか? 私自身もいまいい方向に考え方が変わってその人に感謝の気持ちを伝えようか悩んでいるのですが、関わって日が浅い状態なのでかなり気恥ずかしいし、馴れ馴れしいのでは無いかなどあれこれ考えてしまいなかなか伝えるか伝えないかで悩んでいます…(伝える方法でも)

  • 他人に対して感謝の気持ちを持ちたい

    こんにちは。 最近、自分が他人に対して感謝の気持ちというものを持っていないことに気がつきました。 感謝の気持ちを持ちたいと思っているのですが、でもどうやって持てばいいのかわかりません。そもそも感謝の気持ちとは何なのか、理性なのか、感情なのかと疑問に思っています。 今まで僕は、「自分は他人に対して感謝の気持ちを持っている」と自分に思い込ませて、他人に対して「ありがとう」と言ってきた気がします。 今まで、みんなにありがとう、と言っていたのも、他人から美化されるために言ってきた気がします。ありがとうと言えば、立派な人間であると認められる、そのために言ってきた様な気がします。 どうすれば他人に感謝の気持ちを持てるようになれるのでしょうか? そもそも、この感謝の気持ちを持ちたい、という理由こそ、他人から美化されるためなのではないかと思って不安になります。考えすぎでしょうか? これと関係があるのかわからないのですが、現在統合失調症と神経症を持っていて、2年ほど前から病院に通って治療を続けています。 よろしくお願いします。

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 人に対して感謝の気持ちが起きません。人に感謝の気持ちを持つには、示すにはどうしたらいいのでしょうか。

    わたしは、人に対して感謝することが出来ません。 人に対して感謝する気持ちが薄いです。 人に何かしてもらった時、してもらったことに対し、用が済んだ、助かったと思うのですが、ありがたいという気持ちが起きません。 職場の上下関係やお客さんに対しては、ありがとうございますと言うことが出来てると思うんですが、それ以外の時は、忘れてしまっています。 ありがとうとお礼を言いそびれることもありますし、してもらったことを忘れてしまうこともあります。 ものをもらう時などは、ありがとうと言えます。目に見えてわかるからです。 目に見えない感謝の気持ちがわからないんです。 他の人がなぜ、ありがとうとたくさん言うのか不思議です。 けんかになったり、人が離れて行ったり、あの人には怖くて頼んだりものをもらえないと言われるようになってしまいました。 人に何かしてあげた時、相手からありがとうと言ってもらいたいです。 良くないと言われますが、してあげたんだから違う形でも形で返すべきと、見返りを求めてしまいます。 損得勘定で人と関わっているとも言われました。それがどういうことかわかりません。 人の気持ちを考えていないとも言われました。 この間も、かばってくれる先輩や上司の方を泣かせてしまいました。仕事を辞めることになってもどうでもいいと言われてしまいました。 普通は、どうするものなんでしょうか。 考え方がおかしいのでしょうか。 相手の気持ちをわかるようになるには、どうしたらいいんでしょうか。 感謝の気持ちが起こるようになるには、どうすればいいんでしょうか。 人を悲しませるのは悪いことだとある人から教えてもらいましたが、それがどういうことなのかわかりません。 変わって行きたい、人から与えてもらった気持ちを台無しにしたくないです。 孤立したくない、という利己的な気持ちからです。けれど、そこを変えていかないと、どこに行っても同じことの繰り返しです。 人の輪から離れていきたくありません。 申し訳ありませんが、未熟な人間です。子供でもわかるようなアドバイスから、お願いできないでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 追記:よそのサイトで同じ質問をしました。 先天的な自閉症の方のようだと言われました。 診断されたことはありません。 自閉症がどんなものか良くわからないです。 客観的にどう感じられたか、教えて欲しいです。

  • 感謝の気持ちをつたえたい。。。

    私は以前「去年」とてもお世話になった方がいます。 無料で海外につれて行ってもらい食費、宿の費用を一か月出してもらいましたが。 海外でも遊んでばっかり、反抗してばっかりで とても後悔する気持ちと現地の方々にとても申し訳ない気持ちで いっぱいです。 その方々にいまさらですが感謝のきもちを伝えたいです。 ですが感謝の気持ちをつたえるとはどうゆうことか私はよくわかりません。 感謝の気持ちはどうしたら伝わるでしょうか。。。 いろいろな人から感謝の気持ちを伝えてるつもりが。 気持ちがないといわれます。 回答よろしくお願いいたします。