• ベストアンサー

日本人のみなさんにしつもんします。

日本人のみなさんはなぜ愛してると言わないのですか? 言われるのも嫌いなのですか? 私はアメリカ人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

控えめを美徳とする文化が長らくあったので、なかなかオープンに愛情表現をすることは苦手ですね。言われるのは好きですよ(笑)

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう文化があったのですね。 控えめが美徳。 私も日本人のそういう所を素敵と思う時がたくさんあります。

その他の回答 (20)

noname#225485
noname#225485
回答No.21

自分はよく言いますよ。 ただ、あまり言うと有り難みが薄れるようです。 最近は妻に全く相手にされません。 要は受け手側にもどう受け取るかって問題もあるのでしょう。 日本では多用すると「軽薄」と取られる可能性が高いです。 効果的に使うには使用を抑えなければならんのですよ。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに言われたらすごく嬉しいかもしれません。 アメリカ人も女性に多用すると軽薄に見られますので、 家族やgirlfriendにしか多用しません。

  • 2469ma
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.20

照れくさくて言えないのだと思います。 言われるのは嬉しいです。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人はshyな人が多いですね。 私も言われたら嬉しい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.19

日本語には、感情を表現する言葉が少ないのです。特に、激しい感情を表現する言葉がないのです。 例えば、「f?ck」に該当する日本語はありません。「sun of a bi??h」は日本語訳できません。「Scroungy little fu?k」って、どう訳するのでしょうか。「pe?er-p?ffer」などとかく英語は汚い言葉には事欠きません。私は、なぜ「f?ck」と「fu?k you」と「mother f??ker」と英語にはこんなにバリエーションがいっぱいあるのか理解できません。日本語の汚い言葉の代表は「バカ」ですが、これは「f?ck」ほど汚い言葉ではありません。「お○んこ野郎」という言葉がありますが、これは「fu?k you」の訳語としてできた言葉で、日本人で使っている人を見たことがありません。 汚い言葉も愛の言葉も方向が違うだけで、心の中の激しい感情であることは変わりありません。私たち日本人は、心の中の激しい感情を表現する言葉を持たない民族なのです。 アメリカのラッパーの曲などには、とても人前では歌えない汚い言葉のヒット曲が数多くありますよね。でも、日本のpopsやrockのヒット曲で、「Super freak!」なんて日本語で叫ぶような歌はありません。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん例えを出してくれてよくわかりました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.18

日本語で「愛してる」って「好き」って言います。愛してるって翻訳機能で出てくる言葉で、実用日本語でないからです。 わたしは、メキシコ人です。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! でも日本人は親に愛を伝えない人が多いと感じませんか? 好きとも言わない。

noname#211102
noname#211102
回答No.17

日本人でも言う人は居ますよ。 私も言うし 言われたら嬉しいし。 五十代以降ぐらいの世代とかはあんまり言う習慣ないから言わないだけですよ 若い人は言ってると思いますよ ドラマや漫画で愛してるとびかってますし

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人でも言う人がいるのはわかりました。 しかし親にはあまり言わないのはなぜ?と思っています。

回答No.16

アメリカの人は感情を表に良く出すと言われるが、日本人は胸に秘めておくというのが一般的だからかな。 ただ、言われて嫌な人はいないと思うよ。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとその胸に秘める文化が災害時に冷静でいられるのでしょう。 私は日本人と日本をとても愛してます。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.15

女性です。これは日本だけではないと思いますよ?私はLAと中国に留学経験ありますが、東洋文化圏では禁止事項があると思います。それは法的政治的拘束力とは無縁のものですが、亜細亜圏では非情に重んじられてきたものです。 勿論、現代においてはもう若者(自分も年齢ではそうですが)の中には感じない人が多くいると思いますが…。 一言で言えば礼儀とでもいいましょうか。マナーとは少し違います。 例えば道端でキスしない。といったことも含まれます。 暗黙のルールというか。常に謙虚で恥を理解することに繋がります。巧言令色少なし仁 という論語の言葉がありますが、口先で媚びへつらう者は誠実ではないということです。イタリアの聖人SanFrancescod'Assisiも言葉は言葉でしかないと言っていますよね。概念は西洋も東洋もあるので、理解はあると思います。 それでも言葉にしないのは東洋では一番大事なことは多分 愛 に限らず、人知れず行う。相手に見返りを求めず要求しないで行うことが最善とされているからだと思います。 あとはアメリカでは行ってらっしゃい の代わりに love U を使ったりしますが、日本には行ってらっしゃい という言葉がありますので、言葉の細分化適切な言葉を使う。でもその中には気持ちとして愛してるも入っている ということだと思います。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人と日本語はとても奥がふかい。 私はたくさん勉強してますが、まだわからない事がたくさん。 あなたの日本語もとても難しかった(笑)

noname#211437
noname#211437
回答No.14

>日本人のみなさんはなぜ愛してると言わないのですか? 「好きです」では駄目ですか。 恋愛では「好き」、 結婚では「愛してる」ではないですか。 >言われるのも嫌いなのですか? 嫌いではないと思いますよ。(相手が好意を持っていればの話ですが) 言われるのが照れくさいだけじゃないですか。 >私はアメリカ人です。 アメリカでは当たり前かもしれませんが、 日本では少し事情が違うと思います。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの回答でとてもよくわかりました。 ダメではないです。 なぜ日本人は言わないのかと日本の文化を理解したいと思いました。 しかし、愛してると言わないのが悪いと私が言っていると受け取った人が他にもいますので、 私の日本語の使い方がおかしかったのだと思います。 日本語は難しいです。あまり上手ではないです。ごめんなさい。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.12

日本には、「秘すれば花なり」という言葉があります。 心に秘める事、秘めながらも溢れる想いが行動に現れる事、それが美しい、そう見なされる文化です。 だから、「以心伝心」という言葉もあります。 簡単にいうと、言葉が無くとも心が通じる、という意味です。 言葉を介さずに互いの気持ちが何となく伝わるくらい互いに信頼し想い合っている関係、を意味します。 日本人は、そういう関係が理想なんですね。 とはいえ、時代は変わりましたか ら、キチンと言葉にして伝える事は非常に大切だと思います。 そして、以心伝心の関係になる為にも、まず言葉で伝える事が何より重要だと、私個人は考えます。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます 私はアメリカで育ちましたアメリカ人ですので あなたと同じ考えです。 しかし日本人の奥ゆかしさも魅力的であります。 アメリカ人の話していると、もうわかったわかったと思う時がありますが、 日本人にはないです。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.11

いわれるのは嫌じゃないですね。 ただし好きな人からかな。そうではない人に言われてもひいてしまうかも。

hachian2856
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカでもfamily&girlfriendにしか言いません。 遊び人はそうではないですが。 好きじゃない人から言われて、負担に思うのはアメリカも一緒です。

関連するQ&A

  • 皆さんは 簡単な日本語ができる外国人の日本に日本語

    皆さんは 簡単な日本語ができる外国人の日本に日本語で話すことが どうと思いますか? アジア人とアメリカ人によって違いますか?

  • 女性の皆さんへ。日本人男性ってどう思いますか?

    私は日本は嫌いです。 なぜ嫌いかと言うと、日本人男性にとって都合のよい国な感じがするからです。 男性の考え方に沿って住みやすくしているからです。 私は、26歳の女性ですが小学校の時から男性に対して嫌悪感を持っていました。 小学校の時から何らかで「男が偉い」と言う風に聞かされてきました。 私の周りの男子たちもそのようなことを言っていました。 何だかそれって男尊女卑の感じがします。 あと、日本はかなり風俗店があります。 日本ほど風俗店が充実している国ってないと思います。 世界の先進国はアメリカと言いますが、アダルトグッズやエログッズは、アメリカよりもはるかに日本が先進している気がします。 (他、ソープランドで使っているスケベ椅子を考えたのも日本だそうです。) 日本は仕事面では真面目なイメージがあるのに、そのことを考えるとアダルト系に関してはすごくゆるい気がします。男のことを思って開発されるものが殆どです。 私はそれが許せません。 あと、女が浮気をして許せない国と言うのは日本ぐらいのような気がします。 それを考えると、日本の男に腹が立ちます。 自分たちの都合のいいような国にしている男が許せません。 それでもって、今は男女平等だといわれていますが何も平等ではないです。 未だに、男社会のような気がします。 女が、エッチに興味があったりエロかったりするといやらしい、はしたないというイメージがあります。 それで、何が「男女平等」だといいたいです。 外国人女性は日本人男性が嫌いだと言います。 嫌いな理由は、飲食店などに行ったとき真っ先にたってドアを開けてくれないからだということです。 あとは、女性を中身よりも外見でする人が多いからだとのことです。 確かに私もそう思います。日本人男性はやたら女性に対して「美」を求めています。 太っている人や顔が並みの下の人のことを馬鹿にします。 そして、殆どの日本人男性は「男は顔じゃない、中身だ!外見が悪くてもいい!」という考えばかり持っています。 ある意味、女性をいじめている気がします。 あとはさっき私が言った上記の理由からでも日本人男性は外国人女性から 嫌われるのではないでしょうか? 私と同じ考えを持ってる人は、いますか?

  • 日本人の好きな所、嫌いな所

    皆さんの「日本人の好きな所、嫌いな所」をそれぞれ教えて下さい。 また、アメリカへの留学経験や、長期滞在経験等有る方は「アメリカ人の好きな所、嫌いな所」も教えて下さい。これは飽くまでも経験に依り多数の「アメリカ人」を知っている方限定です。想像やイメージでの書き込みは御遠慮下さい。

  • みなさまへ アメリカは嫌いですか

    みなさまへ 質問します。 アメリカは、嫌いですか。 お答えくださいー。

  • 日本人の皆さんへ このお土産をもらったら嫌いですか

    日本語を勉強中の中国人です。添付写真のような感じのお土産をもらったら、日本人の皆さんの直感から言えば嫌いですか。日本人同僚に大連旅行のお土産の焼魚乾(干鱈)を贈ったのですが、ずっと机に置かれたままです。もうすぐ2週間になります。嫌いなのでしょうか。見た目は日本の方のお口にあわないものでしょうか。とても気になっております。もしそうでしたら、今後気をつけます。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • もし日本で銃が自由に持てたら、皆さんは持ちますか?

    銃の話では、いつもアメリカの話が出てきますね。 重体国 もとい 銃大国のアメリカでは安いものは3万円程度から買うことが出来ます。 (州によって規制の大小はありますが、持てない州は基本的にありません) クリスマスや誕生日にプレゼントする人もいますね。 さて、話は変わって・・・ もし日本で、アメリカのように銃が自由に買えて持つことが出来たら、皆さんは銃を持ちますか? それとも、絶対に持ちませんか?

  • 皆さんならどうしますか?

    皆さんならどうしますか? 海外でちょっとお金儲けをしたい。 日本の既存の物をアメリカに持って売りさばくなら どのようなものを持っていかれますか? また、その理由は何ですか? 逆に、帰国の際にアメリカで購入して、日本で 売りさばきたい既存の物は何ですか? 私の考えは、アメリカで薬(ビタミン剤などの)と アメリカブランドの製品を日本にもって行きたいです。 資金と行動力があれば、カラオケ機材を輸送して、 日本と同様のカラオケハウスを展開する案はどうでしょう? ちなみに、日本のお家芸ゲーム機材は、ソフトバンクの孫氏が展開したので、(彼がバークレーでの学生時代) アメリカ中のどこの大学にも置いてありました。 お時間あれば、書き込みいただけると幸いです。 ありがとうございました。

  • 日本と中国が戦争したらみなさんどうしますか

    インターネットでは盛んに中国が日本に戦争を仕掛ける事がいろいろな人が動画で話してます あるひとは日本は憲法改正して軍隊にし核兵器も保有した方が良いと言っています でも改正して日本軍にして核兵器も保有すると中国に先制攻撃の大義名分とされ宣戦布告されます 戦争になったらまず東京大阪に核兵器を落とされると予測します日本全国に核兵器落とすと中国にとっても大気汚染や日本占領後に日本の領土の利用が出来ないからです そして世界各国は中国に非難声明を出し経済制裁を加えます けれどアメリカと世界は中国とけっして戦わないはずです 核兵器の応酬したら人類滅亡だからです 日本人は自衛隊と米軍の船でアメリカの西海岸に避難します そこで日本は亡命政府を作り日本人はアメリカで暮らす事になると思います 中国と日本の戦争が現実となった場合日本の民間人はひたすらアメリカなどに逃げるのが一番です みなさんはどう思いますか

  • 日本語の質問、皆、助かってください

    質問は下記です 日本語で 皆さんがよく分かりません と 皆さんはよく分かりません 意味が同じですか? ありがとうございます

  • 今後の日本について、みなさんはどうお考えですか?

    今後の日本について、みなさんはどうお考えですか? 今晩は、最近の経済情勢についてですが、基本通貨としてのドルの信用性が 世界的に疑われているような気がします。 まず、特に中国とアメリカの関係をみると、 現在は一見するとアメリカが中国の製品を輸入してさばくことにより、相互関係が 保たれているようですが、 中国が外需ではなく、内需拡大へ方向転換しそして、発展途上国をマーケット として選んだ場合、アメリカへの依存はなくなります。 その場合、中国の世界への発言力がより大きくなると思います。 そうなると、ドルを基準通貨としておくことよりも、中国にメリットのある方法 が出てくるのではないでしょうか? 中国が抱えている、アメリカ国債はとても大量なので、アメリカをデフォルトさせる 訳にはいかないという意見もわかりますが、だからこそ中国はアメリカに対しても強靭な 姿勢でのぞむことができると思います。 ところが、日本と言えばとくに資源もなく、国内では借金が1000兆円を抱えており プラスしてアメリカ国債も大量にかかえています。 いざとなったらアメリカ国債を売ればどうにかなると言っても、ドルの価値が下がれば 何もできなくなります。 それに、政府が持っている資産を売却して、借金の返済に あてるとしたとしても、日本自体に魅力がなくなれば資産の価値も下がってしまいますよね。 今の日本は外国との関係ありきで物事が進んでいます。日本は世界で二番目(すみません、最近 しらべてなかったのですでにぬかれてるかもしれません。)に経済力があるとしても、 そもそものしくみが変わってしまったら大変なことになると思います。 日本が誇れるのは技術力だとは思いますが私にはその技術力自体も、海外に抜かれてしまう のではないかと不安です。 基本的には心を乱さず物事を受け入れることを心がけていますので、そこまで気にしなくても よいかなとも思いますが、少し不安です。 我々は今後どのように進むのでしょうか?