• ベストアンサー

下戸です。飲み会で飲まずにすむ方法ありませんか

体質的にほとんど飲めません。 ウーロン茶で参加できるのであれば飲み会も嫌ではないのですが、どうも今度のメンバーはそれをあまり歓迎しないメンバーで・・・。 何かいい方法はありませんか。

noname#244830
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241163
noname#241163
回答No.6

日本人はお酒を分解する酵素を持たない人が多いらしく、飲めないのは仕方ないですよね。 本当に飲めなくて、急性アルコール中毒になる方もいらっしゃるので、飲めないと分かっているのでしたら飲まないほうが得策だと思います。 命に関わりますからね。 しかし、世間的にはまだお酒を飲まない=ノリが悪いという印象ですよね。 知識がないというのは恐ろしいことですね。 その飲み会には行かなければ行けませんか? ・もし行かずに済むのでしたら行かないという選択肢を。 ・行かなければならないようでしたら、幹事または上司やその場である程度権力や仕切っている方にこっそりその旨を伝える。 ・それも叶わないようでしたら下座で注文とる係になって自分の注文はこっそり店員さんにウーロン茶や緑茶、ジュースにする。(周りにはウーロンハイや緑茶ハイ、カクテルと言っておく) 私が飲みたくないなぁと思ったときに使うのはこれぐらいです。 参考になれればと思います。

質問者

お礼

根回しをしておくのも手ですね。○○ハイです、といえるようなものを飲むようにするのも良い案だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• manmanmann
回答No.14

行かない、が一番ですね。 それかもう歓迎されていなくても「体質的に飲めないんです!すみません!」を貫く。 貫けば次から誘われないんじゃないかなあ。

質問者

お礼

貫けるように、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.13

お酒飲んで倒れて救急車で運ばれたことがある、と言いましょう。嘘も方便

質問者

お礼

上手に話を誇張するのもありかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.12

体質的に飲めないなら飲む必要はないのでソフトドリンクだけでいいですよ。

質問者

お礼

はい、そのように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.11

一気の残っていた世代ですが、死ぬかもしれないので一切やりませんでした。 自分をしっかり持っていれば大丈夫。 最近は車だと飲まないのが普通だし、堂々としていて大丈夫ですよ。

質問者

お礼

堂々としていたほうが逆にいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• vaf326
回答No.10

私は、いつもウーロン茶のみ。接待も歓送迎会も飲み会も何があっても一滴も飲みません。 毎回、そうですから、勧められることもありません。 全く問題なしです。歓迎してもしてもらわなくても、飲めないものは飲めないですから。

質問者

お礼

飲めないが徹底して浸透すればいいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.9

事前に言って「それでもいいよ」という飲み会に参加しましょう。無理矢理飲ませるような飲み会には参加しないほうがいいです

質問者

お礼

もう少し自分の事情を事前に強く言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.8

そういうのをアルコールハラスメントっていうんです。 行かなかったら誘われなくなりますよ。 飲まなくていいなら行くって言いましょう。

質問者

お礼

そうですね。もう少しこちらの都合を強く言ってみてもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.7

ウーロンハイとかを頼む時に店員にかなり薄めでおねがいしますって言えばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

店員さんを味方につける作戦ですね。 回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.5

無理に飲めば命にかかわるととでも言っておきましょう。『少し飲んで調子が悪かったので、病院で調べて貰ったら飲むと危険』と言われたで大丈夫かと。 実際にそういう人は少なくはないので、それでも飲ませるようなら犯罪行為です。ちゃんと説明出来るよう、知識だけは頭に入れておくと良いですよ↓ http://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/taisitu.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%A0 https://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/seminar/h19/02/02.htm

質問者

お礼

URLありがとうございます。理論武装できるよう、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

事前にメンバーに「体質的にアルコールがダメ」ってのをアピールしておきましょう。 そして、当日、最初のカンパイをしたら、演技で良いので、一気にテンションを下げて「気持ち悪い」「吐きそう」と何度も訴えて、何度もトイレに駆け込んで、戻ってくるたびに憔悴し切った顔をして「吐きそうだけど胃液も出ない」って言って、それでも飲まされそうになったら飲んだフリしてトイレに駆け込みましょう。 で、ある程度、食うモノを食って元を取ったら、タイミングを見計らって「これ以上はもう限界。倒れたらみんなに迷惑をかけるから、自力で帰れる状態のうちに帰る」と言って、先に帰りましょう。

質問者

お礼

さすがに具合の悪くなった人には強制はしないでしょうから、演技力も磨いておく必要があるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。