• ベストアンサー

下戸です。飲み会で飲まずにすむ方法ありませんか

体質的にほとんど飲めません。 ウーロン茶で参加できるのであれば飲み会も嫌ではないのですが、どうも今度のメンバーはそれをあまり歓迎しないメンバーで・・・。 何かいい方法はありませんか。

noname#244830
noname#244830
  • お酒
  • 回答数14
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241163
noname#241163
回答No.6

日本人はお酒を分解する酵素を持たない人が多いらしく、飲めないのは仕方ないですよね。 本当に飲めなくて、急性アルコール中毒になる方もいらっしゃるので、飲めないと分かっているのでしたら飲まないほうが得策だと思います。 命に関わりますからね。 しかし、世間的にはまだお酒を飲まない=ノリが悪いという印象ですよね。 知識がないというのは恐ろしいことですね。 その飲み会には行かなければ行けませんか? ・もし行かずに済むのでしたら行かないという選択肢を。 ・行かなければならないようでしたら、幹事または上司やその場である程度権力や仕切っている方にこっそりその旨を伝える。 ・それも叶わないようでしたら下座で注文とる係になって自分の注文はこっそり店員さんにウーロン茶や緑茶、ジュースにする。(周りにはウーロンハイや緑茶ハイ、カクテルと言っておく) 私が飲みたくないなぁと思ったときに使うのはこれぐらいです。 参考になれればと思います。

noname#244830
質問者

お礼

根回しをしておくのも手ですね。○○ハイです、といえるようなものを飲むようにするのも良い案だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

行かない、が一番ですね。 それかもう歓迎されていなくても「体質的に飲めないんです!すみません!」を貫く。 貫けば次から誘われないんじゃないかなあ。

noname#244830
質問者

お礼

貫けるように、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.13

お酒飲んで倒れて救急車で運ばれたことがある、と言いましょう。嘘も方便

noname#244830
質問者

お礼

上手に話を誇張するのもありかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.12

体質的に飲めないなら飲む必要はないのでソフトドリンクだけでいいですよ。

noname#244830
質問者

お礼

はい、そのように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

一気の残っていた世代ですが、死ぬかもしれないので一切やりませんでした。 自分をしっかり持っていれば大丈夫。 最近は車だと飲まないのが普通だし、堂々としていて大丈夫ですよ。

noname#244830
質問者

お礼

堂々としていたほうが逆にいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.10

私は、いつもウーロン茶のみ。接待も歓送迎会も飲み会も何があっても一滴も飲みません。 毎回、そうですから、勧められることもありません。 全く問題なしです。歓迎してもしてもらわなくても、飲めないものは飲めないですから。

noname#244830
質問者

お礼

飲めないが徹底して浸透すればいいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

事前に言って「それでもいいよ」という飲み会に参加しましょう。無理矢理飲ませるような飲み会には参加しないほうがいいです

noname#244830
質問者

お礼

もう少し自分の事情を事前に強く言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

そういうのをアルコールハラスメントっていうんです。 行かなかったら誘われなくなりますよ。 飲まなくていいなら行くって言いましょう。

noname#244830
質問者

お礼

そうですね。もう少しこちらの都合を強く言ってみてもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

ウーロンハイとかを頼む時に店員にかなり薄めでおねがいしますって言えばいいんじゃないですか。

noname#244830
質問者

お礼

店員さんを味方につける作戦ですね。 回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

無理に飲めば命にかかわるととでも言っておきましょう。『少し飲んで調子が悪かったので、病院で調べて貰ったら飲むと危険』と言われたで大丈夫かと。 実際にそういう人は少なくはないので、それでも飲ませるようなら犯罪行為です。ちゃんと説明出来るよう、知識だけは頭に入れておくと良いですよ↓ http://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/taisitu.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%A0 https://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/seminar/h19/02/02.htm

noname#244830
質問者

お礼

URLありがとうございます。理論武装できるよう、頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19376)
回答No.4

事前にメンバーに「体質的にアルコールがダメ」ってのをアピールしておきましょう。 そして、当日、最初のカンパイをしたら、演技で良いので、一気にテンションを下げて「気持ち悪い」「吐きそう」と何度も訴えて、何度もトイレに駆け込んで、戻ってくるたびに憔悴し切った顔をして「吐きそうだけど胃液も出ない」って言って、それでも飲まされそうになったら飲んだフリしてトイレに駆け込みましょう。 で、ある程度、食うモノを食って元を取ったら、タイミングを見計らって「これ以上はもう限界。倒れたらみんなに迷惑をかけるから、自力で帰れる状態のうちに帰る」と言って、先に帰りましょう。

noname#244830
質問者

お礼

さすがに具合の悪くなった人には強制はしないでしょうから、演技力も磨いておく必要があるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での飲み会について

    職場の飲み会(他の人の送別会)を居酒屋でやった時、飲み放題のプランだったのですが、ジュース一杯飲んで満足してしまい、注文していませんでした。 全然頼んでないのを見ていたのか、パートさんが気を使って「飲み放題だから遠慮しなくていいって!飲まないの?もったいないよ~」といいますが、正直飲みたくありません。 友達や家族と外食にいっても私だけ飲み放題は頼みません。 食事するときは水かお茶が飲みたいからです。 その時は「冷え性」とか「体調悪いから」などとと理由をつけて、結局頼んだのはあったかいウーロン茶でした。 忘年会は欠席しました。 新入社員が入ってきて歓迎会をやることになりました。 この歓迎会は強制参加なので、行くしかないです。 でも飲みたくありません。 しかも店が毎回違うのに、5000円は高いです… 飲み会の席で正直に「普段からあまり水分を取らない」と言ってもいいと思いますか?

  • 飲み会等でつい食べ過ぎてしまうときのことを考えて、

    飲み会等でつい食べ過ぎてしまうときのことを考えて、 脂肪の吸収を抑える効果があるものを探しています。 例えば、黒ウーロン茶等もそのひとつにあたるかと 思いますが、他になにか効果的なものがあれば 教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠中に会社の飲み会へ参加されましたか?

    現在、妊娠8週を経過した者です。 今週の土曜日に会社の飲み会があるのですが、参加しようか迷ってます。 と言うのも、飲み会はしょっちゅうあるわけでなく、かなり久しぶりなので参加したいのも山々なのですが、何を飲んだらいいのか、周りの方は、みんなタバコを吸うし、かえって迷惑かな?とも思うのです。 私自身、私に吹きかけなければタバコを吸ってもらっても構わないとは思っているのですが・・ きっとウーロン茶あたりを注文すると思うのですが ウーロン茶は結構カフェインが強いと聞くので ワインなら2杯程度なら妊娠中でもOK!と本で読んだ事があるのですが、はたしてどちらが良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり?

    「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり? 会社のとある女性が所属する部署にて歓迎会の飲み会があり、 その女性と話をしていたら 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘われました。 私は部署が違うという理由で遠慮しましたが、 「○○さんが来たら楽しいのに」とか「一緒に飲みにいきたかった」等言われました。 結局、じゃあ今度何人か仲の良い会社のメンバーを誘って、飲み会でもしましょうという ことになりました。喜んでいるように感じました。 これって異性としての好意を持たれている可能性あるでしょうか? ちなみに私は ・飲み会で盛り上げたりするタイプではない ・話がうまいわけでも、テンションが高いわけでもない(寧ろテンション低くて、話も微妙;) ・完全割り勘ではないが、だいぶ多く出してしまうことが多い この女性から ・たまに肩や腕を触られたりする(たぶん私だけ) という状況です。

  • 職場の飲み会について

    基本的に職場での飲み会には参加するようにしています。 最近、上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいうという飲み会を経験しました。 私もその上司に悪口をずっといわれ、非常に不愉快な思いをしました。 私自身、今後その上司に誘われた場合に限り、飲み会には参加しないようにしようと思っております。 (※この上司以外の上司の場合は、こんないやな思いはしませんので、この上司以外の飲み会は積極的に参加しようと思っています。) 上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?私は普通ではないと思います。 (※悪口をいう上司は、飲み会開始時から終了時迄ずっと言っています。)

  • 派遣先会社での飲み会は?

    こんにちは。 私はとある会社で派遣社員として働いています。 仕事の内容はとてもやりがいもあり快適なのですが、 飲み会などが多く困っています。 多いといっても、毎月一回、部署のメンバーが必ず参加しなければならないような「会合兼飲み会」や、○○さんの歓迎会などですが、もともと飲み会が好きではない私にとってはちょっと苦痛です。 そもそも、派遣社員なので、そういったものに参加しなくても良いのでは?と思うのですが、部長の力が強く、部長が「全員参加だー!」と言うと誰も逆らえないような感じなのです。 派遣社員の私に対しても、参加するかどうかの伺いも無く、必ず参加するものだと最初から決められているので、断ることもできません。 他の派遣のみなさんは、どうやっているのでしょうか?飲み会などにも参加していますか? それから、私のように有無を言わさず参加させられる飲み会などでは、残業代は払ってもらえないのでしょうか? これから秋に向けても、土日のレジャーなどが計画されていて、私にも参加するように言われます。そういうことにはどのように対処していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 好きな人との初食事でお酒。下戸です。

    明日、好きな人と初めて二人で食事に行くことになりました。 まだどんなお店かは決まっていないのですが、夜なのでお酒は必然的にあると思います。 相手の人は普通にお酒飲めるみたいなのですが、私(女)は相当な下戸です。 お酒やお酒の席が嫌いという訳ではないのですが、とにかく体質的に弱いです。 小さいコップ半分のビールで超顔真っ赤、心臓ドキドキ、十分酔っぱらいます。 これまで飲み会では、たまに付き合いで最初の一杯を注文することもありましたが、下戸なりのスキルで、周りの雰囲気でも十分酔って楽しめるので、はじめからウーロン茶を頼んでしまうこともよくあります。 今回の場合、好きな人の手前顔が真っ赤(+むくみ)になるのが絶対嫌なので、初めからウーロン茶かな・・・と思っているのですが、相手がお酒を注文する場合、最初からソフトドリンクは微妙でしょうか? けれど、今までの経験上、特に1対1の席では、片方しか飲んでいないと、飲んでいる方に気を遣わせてしまうのは感じていました。 それはそれで避けたいのです。。。 どうしたら良いでしょうか?(>_<)

  • 飲み会がやたらと多い

    今年の4月から職場が変わったのですが,飲み会が多くて困っています.大分参加することをことわっているのですが・・・.この3ヶ月で多分10回程度は誘われたと思います.そのうち自分の歓迎会などはずせないものは参加したのですが,家内はいい顔をしません.(私も早く家に帰宅したいです)断る理由もなくなってきて困ってます.職種によっては毎日飲み会だという方もいらっしゃるでしょうが・・・.効果的な断り方,それとどうしても参加する場合の妻の説得の仕方を教えてください.

  • 飲み会の途中参加について。

    飲み会の途中参加について。 今度大学で新入生歓迎コンパがあります。 私は新入生の立場です。 先輩やこれから一緒にやっていく同学年の人たちと仲良くなるのに大切な機会だと思うので、 参加したいと思っています。 開始時間は6時からなのですが、私は7時まで授業が入っています。 なので、参加するとしたら途中からということになります。 飲み会に参加したことがなく、よく分からないので色々質問させてください。 飲み会って大体2時間くらい…ですか? もし2時間くらいだとしたら8時までということになり、私は1時間いられるかいられないかくらいです。 ・飲み会に途中から、ちょっと出るって良くあることですか?(そもそもありえないですか?) ・他の人はどう感じるものですか? ・気まずかったりしますか? 長くてわかりづらく、すみません。 本当に悩んでいます!!アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会の後に・・・

    季節がらこれから送別会などが開かれる時期ですね。ちょっと前は忘年会&新年会などのシーズンで飲む機会は多かったと思います。 そこで、私の悩みなのですが、飲み会の次の日は一日中集中力がなく、無気力でかなりくたびれてしまいます。一日中何もする気が起こらず、布団の上とトイレと台所の3か所を動くだけで精いっぱいです。 私は飲めないので、アルコール類は一切口にしません。ウーロン茶とジュースのみで過ごします。また、上司を始めメンバーはお互いに飲み会で何かを強要したり、罵倒したりということはなく、過ごしていて楽しいです。その飲み会自体で精神的に疲れた事もないです。 あまりにこのような状態が続くので、飲み会そのものに苦痛を感じるようになり、冒頭で飲み会シーズンと言っておきながら、ここ1年ぐらい何かと理由をつけて断るようになってしまいました。 酒も飲まずに、いったいこの用に翌日一日中くたびれるのはなぜなのでしょう?