• ベストアンサー

妊娠中に会社の飲み会へ参加されましたか?

現在、妊娠8週を経過した者です。 今週の土曜日に会社の飲み会があるのですが、参加しようか迷ってます。 と言うのも、飲み会はしょっちゅうあるわけでなく、かなり久しぶりなので参加したいのも山々なのですが、何を飲んだらいいのか、周りの方は、みんなタバコを吸うし、かえって迷惑かな?とも思うのです。 私自身、私に吹きかけなければタバコを吸ってもらっても構わないとは思っているのですが・・ きっとウーロン茶あたりを注文すると思うのですが ウーロン茶は結構カフェインが強いと聞くので ワインなら2杯程度なら妊娠中でもOK!と本で読んだ事があるのですが、はたしてどちらが良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。

noname#11228
noname#11228
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

妊婦の状態で飲み会に参加したことが何度かありますが、そのときにもアルコールは飲みませんでした。 アルコールは胎盤を通して赤ちゃんにそのまま届いてしまうそうなので…たまの1杯くらいなら気に病むことはないそうですが、摂らないに越したことはない、と思いました。 それに、妊娠してからのアルコールって、私の場合とても効いてしまい、一口でフラフラ、気分悪い、となってしまったので…。フラフラして倒れでもしたら大変、という心配もありましたし、飲みたくなくなったし…。 何を飲んでいたかというと、やはりウーロン茶かジュースです。ウーロン茶のカフェインは、紅茶やコーヒーの半分くらいなので、そんなにガブガブ飲まなきゃアルコールよりははるかに怖くありません。 タバコに関しては、なるべくヘビースモーカーのそばにはいないようにしましたが、周りのほうが気を遣ってくれていたような気がします。 一緒にいく人たちがタバコでモクモクしているような人たちだったら、やめたほうがいいかもしれません…副流煙の影響ってけっこう大きいようなので。 でも、ガマンしてストレスたまるのもいけないなあと思いますので、条件さえ良ければたまには良いかな、と思いますよ。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.html
noname#11228
質問者

お礼

カフェイン量のURL有り難うございます。 煎茶は、結構カフェインがあるからほうじ茶にしてたのですが、カフェイン量は変わらなかったのですね。(驚)お酒はやめて楽しんできます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

基本的には妊娠中や妊娠したいと思っている人はアルコールは一切飲むべきではありません。妊娠初期だけ気を付ければよいとか、ビール1,2杯ならいいとかいう人がよくいますが、ビール1,2杯程度でも、妊娠中期、後期でも胎児に影響を与える可能性があるという論文は多数発表されています。 タバコもよくはありませんが、1日だけ周りでタバコを吸われるだけならまず影響はないと考えられます。 次に、カフェインについてですが、ウーロン茶のカフェイン程度では気にする必要はありません。 お酒を飲まずに存分に祝ってもらって楽しんできてください。

noname#11228
質問者

お礼

そうなのですね。お酒を飲まないとダメな方ではないので、おいしい物を食べる方に欲を出したいと思います。有り難うございました

  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.1

私はお酒大好き人間でした! それが妊娠してからは、ビールの臭いと煙草のニオイが駄目になり(ちょうど良かったのですが)極力飲み会の場には行かないようにしていました! どうしても行きたいのであれば、行って構わないと思いますし、カフェインとアルコールを天秤にかけるのであれば、アルコールは避けた方がよいと思います。 ウーロン茶をそんなにたくさん飲むわけではないでしょうし、アルコールは2杯が3杯・・・と、気分で 量が増えることもあるかもしれないし・・・。 お店にあれば、トマトJやグレープフルーツJでもよいのでは?

noname#11228
質問者

お礼

そうでした。トマトJやグレープフルーツJと言う手もありましたね。 お酒は飲まなくてもツライ方ではないのでやめておきます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のカフェイン

    緑茶や烏龍茶を飲みたいのですが 現在妊娠中で毎日飲むのは厳しいでしょうか? 麦茶を主に飲んでいますが たまに緑茶烏龍茶を飲みたくなる時があるので… 皆さんはどうされてますか? カフェインのものは最低1日コップ1杯まではいいといいますが…

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • 妊娠中の飲み物について

    現在、妊娠30週目に入ります。妊娠が発覚したときに、棒雑誌(妊娠がわかったら最初に読む本)にて妊婦さんに適するノンカフェインの飲み物の中に、ウーロン茶が記載されていました。食後に飲むとすっきりするということもあり、妊娠してから今までずーっと飲み続けてきましたが、知人に聞くところによると、ウーロン茶はカフェインだということを聞きました。(その知人は私と違う棒雑誌を見て)カフェインだったとしたら、胎児にどんな影響があるのでしょうか?また今から飲み物を変えても遅いのでしょうか?

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 職場での飲み会について

    職場の飲み会(他の人の送別会)を居酒屋でやった時、飲み放題のプランだったのですが、ジュース一杯飲んで満足してしまい、注文していませんでした。 全然頼んでないのを見ていたのか、パートさんが気を使って「飲み放題だから遠慮しなくていいって!飲まないの?もったいないよ~」といいますが、正直飲みたくありません。 友達や家族と外食にいっても私だけ飲み放題は頼みません。 食事するときは水かお茶が飲みたいからです。 その時は「冷え性」とか「体調悪いから」などとと理由をつけて、結局頼んだのはあったかいウーロン茶でした。 忘年会は欠席しました。 新入社員が入ってきて歓迎会をやることになりました。 この歓迎会は強制参加なので、行くしかないです。 でも飲みたくありません。 しかも店が毎回違うのに、5000円は高いです… 飲み会の席で正直に「普段からあまり水分を取らない」と言ってもいいと思いますか?

  • 下戸です。飲み会で飲まずにすむ方法ありませんか

    体質的にほとんど飲めません。 ウーロン茶で参加できるのであれば飲み会も嫌ではないのですが、どうも今度のメンバーはそれをあまり歓迎しないメンバーで・・・。 何かいい方法はありませんか。

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • お酒をあまり飲ませてくれない彼

    ご飯を食べに行った時に白ワインを隣の方が美味しそうに飲まれていたので、自分も一杯飲みたいなぁっと彼に言ったら、ジュースと白ワインを割っている物にしといたら?と言われ、それを注文されました。 彼は白ワインを注文しました。 店員さんがおかわりを聞いて来たので彼はまた白ワインを注文しました。 私のところにもおかわりを聞いて来たので、どうしようかなと迷っていたら、彼に「もうお茶にしといたら」と真剣な顔して言われたので、お茶を注文しました。 前にも、ビールを注文しようとしたら烏龍茶にしといたらと言われたことがありました。 お酒は値段が高いからなのかなって思ったのですが大して変わりませんでした。 彼が私にお酒をあまり飲ませてくれないのはなぜなんでしょうか? いまいちよくわからなくて… これだと彼の前で、「とりあえず生!!」なんて言えません…

専門家に質問してみよう