親名義マンションを子供が管理する最善の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 親名義のマンションを子供が管理するための最善の方法について教えてください。
  • 現在、父親名義のマンションを管理していますが、青色申告の方が節税できると聞きました。子供が青色申告をすることは可能でしょうか?
  • 親のマンションを青色申告するためにはどのような手続きが必要なのでしょうか?具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親名義マンションを息子が管理する為の最善の方法は?

両親が高齢になり、父親名義のマンション1室の管理を任されました。 両親は、この所有するマンションとは別の住居で暮らしています。 現在は不動産屋さんに一切を任せて、手数料を差し引いたうえで 賃料収入(約10万円)を得ている状態です。 父は2年前から無職で年金収入もない状態ですが、 母はパートの収入がありますが、ゆとりのある経済状況ではありません。 いつまで母も働けるかわかりませんし。 確定申告も普通に白色申告で行っているようですが、 ちょっと調べてみたところ、青色申告のほうが控除など、 節税することができると書かれていることをよく目にします。 私はサラリーマンですが、小さい会社なので副業禁止等の縛りは無く、 勤め先の社長からも了解を得ています。 できれば私が青色申告して節税した分を両親の生活費に還元できないかと 考えております。 そこでお伺いしたいのは、親名義の物件を子供が地方から青色申告できるのか? 私が青色申告するためには私の名義にしなくてはならないのか?など、 私が父名義の物件を青色申告するための方法をご教示いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

2番回答者です。失礼を申し上げたようで、もうしわけありません。  このサイトに限らず、私も含め他人に相談するのは税金を減らすためですし、他の兄弟姉妹に先立って親の財産を独り占めしたい(自分の取り分を多くしたいとか、兄弟姉妹から取り戻したい等々)という相談が圧倒的に多いです。  税金をたくさん払いたいという相談は見たことがナイのです。また、善意から自分は財産はいらない、兄弟姉妹にやりたいという相談も記憶にありません(別な理由から、相続を放棄したいという相談は時々見かけますが)。  で、収入を一人に集めると税率が高くなる、税金を減らすにはできるだけたくさんの人に収入を分けたほうがいい、というのは、日々税金に苦しめられている人間にとっては「常識」なのです。  もともと父上と質問者さんに収入が別れているのに、それをまとめて質問者さんが全収入を独り占めにするというのは、節税方法としてはあり得ない話なのです。これも、私にとっては「常識だろう」という話なのです。  収入が多くなれば税率が超累進的に上がる(税金はグッと増える)のなんて常識なのに、アパート収入を質問者さんの物にしようと考えている。とすれば「両親のため」という言葉には裏がある、と連想して勘ぐってしまったものです。  失礼を致しました。  お詫びしたうえで、もう一度アドバイスしますが、質問者さんが父上の帳簿などを整理して申告されるのが一番税金を少なくできます。  そこに住んでいなくても、申告は可能です。申告書には作成者欄がありますので、そこに質問者さんの名前を書いて、父上の居住する所の税務署に郵送してもいいですし、いま「電子申告」というのを税務署は推進しています。  私関係の場合申告は会計事務所がやっていますので具体的にはわかりませんが、電子申告なら、日本全国どこからの申告でも手数は同じだと思われます。

SIG229
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 両親にとっては、母が働けなくなったら唯一の収入源になります。 なので、合法的に極力節税をして少しでも多く生活費が残せないかと思いました。 自分は子育てをしている最中で、住宅ローンも抱えていて 親に支援できる財力もないからです。 e-taxを使えば、父を税務署に足を運ばせなくても遠方に住む私が申告することができるのですね。 これを導入するために1度だけ経費として使うことができるとかもあったような気がします。 父が青色申告をするということが一番節税できるということですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。 > 私が青色申告して節税した分を両親の生活費に還元できないか  というのは、本音でしょうか?  本音なら、「親名義の物件を子供が地方から青色申告」というのはおやめになるのをお勧めします。  なぜなら、質問者さんがその家賃まで自分の収入として申告すると、まず、父上が申告する場合よりも「税率が高くなるから」です。  おそらく、父上名義で申告すれば「無税」じゃないですか、ほかに収入はナイようですので。  他方、質問者さんは給料ももらっているはずですので、必ず「有税」です。本来「無税」だったはずの家賃収入まで税金を盗られるようになりますよ。  加えて、一度質問者さんの収入にしたものを、両親のために使うと、場合によっては「贈与」になりかねません。  もちろん、生活補助ですが、年額110万円を越えますよね?  課税されない可能性が高いと思いますが、調べられるだけアホらしいと思いますし、実際に贈与税を盗られるリスクがゼロとは断言できません。  君子危うきに近寄らず。  ご両親の生活費に還元したいというのが本音なら、質問者さんが「父上の青色申告事務」をやってあげる。  もっとできるなら、業者に委託している管理業務も解約して、質問者さんが「お手伝い」として管理してあげれば、益々父上の手取り(生活費)は増えます。  無税とはいかなくなるかもしれませんが、最低税率で済むと思われますので、これが最善です。  もし、「いや、私の収入を増やしたいのだ」というのが本音なら、いろいろ方法はあると思いますので別途質問をあげていただければ、と思います。

SIG229
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 ここで質問される方は、やはり信用されていないのでしょうか。 自分の事なのに、友人の話として質問する人が多いから仕方ないですが。 節税できた分のお金を両親の生活費の為に還元したいというのは本当の事です。 それができるのであれば、私が身銭を切る分が減るので自分にも利益があるからです。 これが本音です。 仰るとおり、普通に父親が申告をすれば税金はかからないとおもいます。 でも、多少面倒な手続きがあっても、申告の方法によって節税ができるのではないかと、 ネット上の青色申告のメリットを見て思ったからです。 マンション1室でも、使用貸借で私が青色申告をすることは可能なのではないかと思っているのですが、 本当のところは全く理解しておりません。 当然、税理士に相談すれば解決することではありますが、税理士に相談すればそれなりの費用も時間も手間も掛かりますので、 税理士に質問する前に、知識のある方の集まるこちらのサイトで最善の方法が無いのか質問してみたかったのです。 やはり父が普通に白色申告するのが一番いいのでしょうか?

回答No.1

ぴったりの回答ありましたよ~ http://www.ascend-enterprises.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/954/ 専門家によれば3つほどやり方はあるようですね。 ちなみに私も同じような状況になってて、親の相続のことも考慮して、親から不動産を購入しました。 税務署に相談に行ったけど、あんまり丁寧には教えてもらえませんでした。

SIG229
質問者

お礼

最高にいいサイトを紹介いただきありがとうございます。 自分でもあれこれキーワード変えて検索していましたが、 このサイトにはたどり着きませんでした。 BAはもう少しお待ちください。