• 締切済み

父名義のマンションを売るにはどうしたらいいのでしょうか、教えてください。

No.1864045 質問:父の借金について(長文です) で質問させていただいたのですが、その後家族で話し合い、担保になっている現住居を売って返そうかという案もでました。 父名義になっているこのマンションを売るには名義なども変更しなくてはならないのでしょうか? それにはどのようにしたらいいのでしょうか。 父は現在完全に昏睡状態になっており、危険な状態になっています。 例えば父が亡くなった後に母が担保になっている、家を相続すると、借金自体も母の借金になりますか? そして、相続税などもかかってきますよね? この場合、父が生きている状態で売るのと、亡くなった後に売るのとどちらがいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

もし父の債務の連帯保証人とか保証人になっている人がいなければ、当面は放置するしかないです。 もし債権者から連絡がある、あるいは債権者をご存知でしたら、危篤である旨を伝えるのがいいでしょう。 父の不動産を父が危篤の状態で売却や名義変更は出来ません。どうしてもやる場合には成年後見人制度を利用して財産管理人を選任してからになりますが時間がかかります。それにそこまでする価値があるのか不明です。 >例えば父が亡くなった後に母が担保になっている、家を相続すると、借金自体も母の借金になりますか? 基本的にはそうですが、債務の中には団信保険など死亡した場合には完済されるものもありますから、ご質問内容だけではなんともいえません。 >そして、相続税などもかかってきますよね? 考える必要はないです。相続税が関係するほどの遺産があれば、借金問題で悩む必要などどこにもありません。 今ある父の資産で借金を全部返済してもなお数千万以上(配偶者+子供のご質問者最低1人いるから7000万以上)のお金が残るという話ではないのでしょうから。 もしそういう話であればぜんぜん話は違っていて、まず成年後見人制度で父の財産を動かせるようにしてという話になりますけど。 >この場合、父が生きている状態で売るのと、亡くなった後に売るのとどちらがいいのでしょうか? わざわざ後見人選任してまで売る必要は現時点ではないでしょう。 家族は誰も父の債権者に対して支払はしないで下さい。一つ間違えると追認行為にみなされて債務を背負う可能性がありますから。 ただ父に万一の時には相続の話が出てくるので、今からわかっているだけの債権者に対して、団信保険など、亡くなった場合に債務が残るのかそれとも残らないのか、残るとすると債務の残高は現在どの程度なのかという点は確認しておいて下さい。

hiroend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加で相談させてください。 じつはよくわからなかったので、ここ2か月分ほど支払をしてしまいました。 その場合は今後は支払わなくていいということでしょうか? でもその場合利子がどんどん増えていってしまいますよね? 消費者金融の会社に借りているのですが、父は団信保険というのに加入しているのかなどは聞けば教えてくれるのでしょうか? 重ね重ねすみませんがよろしくお願いいたします。