• ベストアンサー

父が他界し相続放棄しました。使用者が父名義の車があります。知人に話すと相続だと言われました。もう一度お聞きしたいのですが

父が借金を残し他界しました。 それで、母、姉、私の3人は相続放棄しました。 先日、自動車税の案内が来ました。父名義の案内です。 父は、生前障害をもっていましたので、減税のお知らせです。そこで問題なのですが、私たちは、相続放棄したので、 父名義の税金は払えないのですが、ローンで買った 車があります。ローンで購入しましたので所有者は 自動車販売店、使用者が父名義です。ローンの名義人は 母親名義で購入しました。出来れば使用者である 父の名義を変更して使いたいのですがそうすると 相続にみなされるのでしょうか? それともローン名義は母親ですが相続放棄をしましたので 所有者である車屋さんが、車を引き上げて行ってしまうのでしょうか? ぜんぜん見当がつきませんので、税務署も休日で聞けません。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.2

実質的な所有者(購入者)はローンを組んだお母様です。自動車販売店は担保として所有権を保留しているに過ぎません。使用者であったお父様が亡くなったので使用者の変更登記は必要でしょうが、お父様の財産ではありませんので相続には関係ありません。 自動車税は4月1日現在の使用者で課税されるので、その時点でお父様が亡くなっていたのであれば納税者は実質的な所有者であるお母様であり、障害者でなければ減免は受けられないでしょう。詳しくは自動車税事務所に聞いてください。連絡先は通知書に書いてあるはずです。自動車税は都道府県税なので、国の機関である税務署は関係ありません。 使用者の変更登記は車検証を発行した陸運支局又は自動車検査登録事務所で行います。ディーラーや車検場に代理を依頼してもよいでしょうが、ご自分で手続きすることもできます。

aho3939
質問者

お礼

やはり相続にはあたらないですよね。 連休明けには、自動車税事務所というところに 電話してみます。 変更登記は自分でもできるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#64531
noname#64531
回答No.3

何度も読み返しても理解できないのは私だけ??? 車は1台きりなのでしょうか?

aho3939
質問者

お礼

車は一台です 私の説明がおかしいかも知れませんが どう説明してよいのかわかりません。 すみません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

所有者はローンの名義人の御母さんです。 したがってローンを払っていれば所有権はローン会社にはありません。 確実では有りませんが、名義人の変更は可能です。 変更と同時に税金は払う必要があります。

aho3939
質問者

お礼

名義変更は可能ですよね 知人は相続にあたると、言うものですから 心配していました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父が他界し相続放棄しました。使用者が父名義のあるんですが・・・

    父が借金を残し他界しました。 それで、母、姉、私の3人は相続放棄しました。 先日、自動車税の案内が来ました。父名義の案内です。 父は、生前障害をもっていましたので、減税のお知らせです。そこで問題なのですが、私たちは、相続放棄したので、 父名義の税金は払えないのですが、ローンで買った 車があります。ローンで購入しましたので所有者は 自動車販売店、使用者が父名義です。ローンの名義人は 母親名義で購入しました。出来れば使用者である 父の名義を変更して使いたいのですがそうすると 相続にみなされるのでしょうか? それともローン名義は母親ですが相続放棄をしましたので 所有者である車屋さんが、車を引き上げて行ってしまうのでしょうか? ぜんぜん見当がつきませんので、詳しい方よろしく お願いします。

  • 相続放棄後の故人の車について

    父が亡くなり、相続放棄をしました。 生前、父が乗っていた車があります。 所有者は、(株)○○○自動車 使用者が、父の名前でした。 ローンはもうありません。 そこで、この車を廃車にすることは 相続放棄をした私がしてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死亡した父名義の車の処分法(相続放棄済)

    私の父が死亡し、 債務の事情により財産を相続出来る 子・親・兄弟の全てが相続放棄をし 受理されました。 しかし、生前に父が使用していた自動車が残っています。 名義は父名義で、相続対象者全員が相続放棄手続き済なため 自動車も相続できません。 この場合、自動車は相続財産法人として国の管理下になり管理者の選任が行われるとの事ですが、 管理者の選任を国にしてもらいたいのですが、どのように手続きすればよいのでしょうか? さらに、生前に父と離婚している妻(私の母)を自動車の管理者に出来ればと思っておりますが可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 相続放棄前の車の名義変更

    先日父親が亡くなりました。それで家族全員が相続放棄する事にしたんですがそこで質問です。 現在所有者が父親名義の車が二台有ります。一台は軽自動車なんですがローンは母親が全て自分で払 って完済し車を使用していたのも母親なんですがこれを相続放棄前に母親名義に変更してもいいものでしょうか?名義変更しないと車は管財人に持って行かれるんですよね? もう一台は普通車ですがこちらはローンは残ってますが所有者、使用者ともに父親名義です。しかしローンの引き落とし口座は長男名義、使用していたのも長男です。こちらも長男名義に変更予定ですが問題ありませんか? 実は他の法律事務所の事務長に相談した所かんたんに何も問題ないと言われましたがなんだかしっくりこず不安でこちらに相談させて頂きました。

  • 父が他界 相続放棄について

    まず他界した父について説明します。父と母は15年ぐらい前に離婚して父が家を出て行ったので、それから私は父とは1度も会っていませんが母と兄は会っていたようです。父の実母と実父はすでに死亡しています。父には異母兄弟がいますがその母親と父の実父とは婚姻関係にはなっておらず、父の実父の認知した子供(私生児というのでしょうか)になっています。その異母兄弟の母親も健在です。わかりにくい説明ですみません。 今回どうして相続放棄をしたいかというと、生前の父がいろいろ金銭トラブルがあったと聞いたからです。ただし死亡時には金銭トラブルがあったかどうかは不明ですが、資産は有りえないしあっても欲しくないので先手を打って相続放棄しようとの考えです。 そこで質問があるのでお願いします。 1.死亡時の資産と負債のはっきりした金額がわからなくても手続きできるのでしょうか。申述書には資産と負債の金額の欄があるみたいなのですが空欄でいいのでしょうか。 2.私と兄が相続放棄した場合、異母兄弟とその母親は相続人になるのでしょうか。(みんなで相続放棄の手続きした方がいいですか?)離婚している私の母は相続人ではないですよね? 3.故人の車や家財道具を勝手に処分したりローンの払込をしたら相続放棄できなくなるとなってるみたいですが、父が死ぬ前に住んでた市営住宅の家賃や公共料金の払込はしていいのですか?それを父本人の口座から引き出して払うのはどうですか? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 相続放棄

    先日相続放棄について、質問したのですがまだ分からないことがあるのでまた、質問させていただきます。 父親(被相続人)の名義の軽自動車があるのですが、実際にローンを組み支払っていたのは私自身になります。(任意保険は私名義) ローン自体は3年前に終了しています。車検証の所有者はまだディーラーになっており、使用者は父です。 車は通勤に使っておりどうしても乗らなければならない状態なのですが、この事が発覚すると、相続人になってしまうのでしょうか。

  • 父名義の自動車、相続放棄した後の使用について

    はじめまして。 私の父が亡くなり、事情により相続人全ては 相続放棄をしたのですが、 父名義の自動車があります。 色々、法律を調べると、その自動車は国庫に帰属となり 所有者は、国になるようですが、 その場合、国から連絡等あるのでしょうか? それまで、その自動車を父名義のまま乗ってても問題ないのでしょうか? 私は、もう1台自分名義の自動車があり、そちらに任意保険をかけていますが、 その保険は特約で他人名義の車を運転しても事故などの際に保険金が出るのですが、 国庫に帰属した自動車を運転しても、任意保険はでますか? 保険会社には、聞きにくいので宜しくお願いします。 

  • 相続放棄・車の取り扱い等について

    先月、父が死亡しまして、生前の話しから 負債が大分ある事だけがわかっておりまして、 相続放棄をしようと思っております。 そこで、ご質問なのですが 1・負債の内容が全くわからないのですが、どのようにして調べたらよいでしょうか? (借用書も何もありません。どこにいくら借りてるか全くわからない状態です。) 2・父の名義で車を所有しているのですが、使用者は私で私名義で保険にも入っております。 相続放棄をすると車を持っていかれると思うのですが、 その間の維持はどうしたらよいのでしょうか? 相続放棄した後に車を裁判所が預かる訳では無いと言われたのですが、車を保管しておくのに駐車場代とかは、 私が負担していなければいけないのでしょうか? 3・車の税金関係は全て父に請求が行き、支払いを私がしておりましたが、去年の車両税は父が行方不明だった為に支払い書が届かず、不払いのままです。 この税金は、どうしたらよいのでしょうか? また、今年かかる車両税もどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 相続放棄後の車の処分について

    相続放棄の認定がおりました。 主人名義の車の処分に困っております。 車は所有者、使用者ともに主人名義でローンが15万ほど残っておりもちろんローン会社にも主人の死亡の事をお話しし相続放棄の受理証明書も送付しました。 ローン会社の方に車の処分の件を相談したところ「所有者も使用者もご主人名義ですのでうちでは引き上げたりする必要はありません」と言われました。「奥様が処分なさっても私どもは文句ありませんよ」とも言われました。 念のため家裁の方にも聞いたところ「ローン会社の方がそういうなら大丈夫です。家裁の方は何もいうことはありません」って言われました。 ほんとに私が処分してもいいのかわかりません。 相続放棄をしたので主人名義のものは私が勝手に処分できないと聞いたもので困惑しております。

  • 相続放棄認定後の車の名義について

    相続放棄の認定が家裁のほうからおりました。 そこで車のローンが2回ほど残っていたのですがローン会社に相談したところ所有者、使用者が亡くなった本人のため印鑑証明が取れないのであればどうすることもできないといわれました。(車を引き取ったり) ローン会社のほうは認定の通知書があればもうそれで終わりでいいです。という話しでした。 このまま主人名義の車を私が乗ることは可能なのでしょうか?処分は勝手にできないのでどうすればいいのか困ってます。私が使用可能であるならば使用したいと思ってますが・・・