勉強する環境作り(システム化)

このQ&Aのポイント
  • 効果的に勉強するためのシステムを構築する方法とは?
  • 勉強する環境を整えて効率的に学習する方法について
  • 時間を有効活用するための勉強システムの構築法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強する環境作り(システム化)

現在ある二つのことを勉強しています。学校に通っています。(資格試験ではありません。) どちらも使えるようなレベルになるには数年かかります。毎日毎日、繰り返し繰り返し時間を割かないと上達が見込めない類のスキルです。私は働き方が特殊で勉強のために毎日10時間捻出することが可能です。勉強を始めてから4ヶ月が過ぎました。結果、 1、毎日は勉強していない。(特に週末がひどい。) 2、せいぜい数時間になっている。 といつもくだらないことに時間を使ってせっかくの時間を無駄にしていて悔しいです。 ある本を読んでいて、”やる気に頼るな。システムに頼れ。そうせざるしかない環境を作り出せ”とあり、とても納得しています。が、どうやったらそんなシステムを作って良いかわからず四苦八苦しております。これが予備校の学生寮などでしたらそれに近いようなシステムになると思うのですが、一人暮らしでそうも行きません。 コーチングなどにお金をかけてやるべきなのか、本当にどうすればいいのかわかりません。 せっかく今は時間が山ほどあるので自分の目標に注いでやりたいのですが、それを習慣化できずにとてもあせります。 どなたか私のような環境で、この勉強するシステム(習慣化)構築方法へのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時間があると思ってしまうのがダメなのでは? いつまでにこれだけやるという目標がないと進まないと思います。 ひとつひとつの達成感をえるために、どこまでにこれだけできるようにするというのを決めたほうがいいと思います。

everblue31
質問者

お礼

全くそうだと思います! 小さな目標化して大きな目標にを達成できるようにやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

そういうことは考える前にまず行動です。 考えてると体は止まってしまいます。まずは勉強する体制に着くんです。 そうすると勉強は始まります。

• ootemon
回答No.4

まんずやらないとどういう損失があるのかを考えてそれを見えるところに貼っておくんですよ。 尻に火がつかないとやらないのです。

everblue31
質問者

お礼

すごくいいアイデアだと思います。 早速実践します。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

その仕事の手伝いをするなり、あるいは同じように勉強している人たちと会って勉強会をするなんてことをしない限り、モチベーションの維持なんてできないですよ。

everblue31
質問者

補足

今は学校に行っているので同じモチベーションの人たちと一緒にやっています。 質問している内容は、一緒にいれない時間帯の時間の使い方です。

• hekiyu
回答No.1

そんなシステムを考えている時間が無駄というもの です。 さっさと勉強したらどうですか。 そんな便利なシステムがあったら、誰も苦労しませんよ。 皆勉学に励むようになります。 本に書いてあったからと、それを鵜呑みにするのは 問題です。 必要なことは、いやでもやる気がなくてもやらねば ならぬのです。 勉学を続けていれば、習慣化されます。 勉学しないと罪悪感に襲われるようになります。

everblue31
質問者

補足

なぜそのような攻撃的なコメントをする必要があるのでしょうか。 不愉快です。二度と私のページにコメントをしないでください。 通報もしました。