福島県会津の西若松駅での乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 福島県会津の西若松駅での乗り換えについての質問です。
  • 会津地方の西若松駅で会津鉄道からJR只見線に乗り換えたいのですが、乗り換え時間が1分しかない状況です。
  • 西若松駅の構内の広さやスケジュールに不安があり、乗り換えが可能か不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県会津の西若松駅での乗り換えについて

福島県の電車乗り換えについて質問です。 会津地方の西若松駅で会津鉄道からJR只見線に乗り換えたいのですが、乗車する予定の電車の乗り換え時間(接続時間)が僅か1分しかありません。 西若松駅の構内の広さ等が分からないのですが1分で乗り換えは可能でしょうか? 予定としては、西若松到着13:17分(会津鉄道)、13:18発(JR只見線)で乗り換え出来ればと思っているのですが… 見たところ電車の本数が非常に少ない為どうやっても上記の時間でしかスケジュールが組めず、しかしあまりにも乗り換え時間がギリギリなので不安になり質問させて頂いた次第です。 現地に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

西若松駅の2番線只見線ホームと3番線会津鉄道線ホームは向かい合わせなのですぐに移動できます。 つまりは会津鉄道線到着を待って只見線が出発するダイヤですね。 遅れることはないと思いますが、接続線が遅れた場合は出発を遅らせることはよくよくあります。 確認のために西若松駅に電話で確認してはいかがでしょうか? 確か一度訪れたと思いましたが、風情があっていいところですね。

kayo05jp
質問者

お礼

ホーム向かい合わせならすぐに乗り換えできるようで安心しました。ダイヤ改正で乗り継ぎ時間が若干短縮されたようで心配していましたが、これなら何とか大丈夫そうです。 念のため、出発前に電話で問い合わせしてみます。 現地は風情があって良い所なのですね。初めて訪れるので楽しみにしていきます。 ご回答どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

wikipediaによると、西若松駅はホーム2本だけの駅で、 1日1回ある只見線列車同士の行き違いの場合を除いては、 1本のホームしか使わないようですので、 同じホームでの乗換であると判断できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E9%A7%85 また、西若松13:18発の会津川口行きは13:13に到着し、5分停車しますので、 会津鉄道からの乗り継ぎを待つと解釈できます。 ですので、ほぼ間違いなく乗り継ぎができると判断して良いかと思います。

kayo05jp
質問者

お礼

西若松駅ホームの構造はそうなっているのですね。ホームが離れていて移動に階段を使うのではと懸念していたので安心しました。 更に会津鉄道からの乗り継ぎを待っているのであれば何とか大丈夫そうですね。 素早いご回答どうも有り難うございました!