LOVEとLIKEの違い

このQ&Aのポイント
  • 高校生活が始まる春、彼氏との関係に悩む一人の女性。幼馴染のKとの恋愛と、同じクラスの男友達Iへの気持ちに思い悩む彼女は、自分の本当の気持ちを見つけるために相談をする。
  • 彼氏のことを意識し始めたことで、友達のIとの関係に変化が生じる。彼氏との会話に疲れる一方で、友達との時間は心地よく感じられる。彼女はどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 彼氏との関係と友達との関係、どちらの方が自分にとって大切なのか。彼氏とは積極的なスキンシップを感じられず、友達とは自然体でいられると感じている。自分の本当の気持ちを見極めるために、彼女は友達に相談することを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

LOVEとLIKEの違い

こんにちは。 私は春から高校生になるものです。 私には彼氏がいます。付き合って20日くらいでまだまだ日が浅いです。 彼(K)との出会いは小学校で、本格的に好きになったのは中学2年生の 3学期頃でした。 そして中学3年生で同じクラスになって、Kに私がKのことを好きというのが バレてしまいました。 Kは、「来年は受験だから、受験が終わったら俺から告白する」と言ってくれ、 はれて両思いになりました。 Kにそういわれたのは去年の7月ごろです。 そして、そのころ、私にはとても仲のいい男友達ができました。 名前をIとします。 Iとは中学3年生で同じクラスになりました。 私たちの学校は小中一貫なので初めて同じクラスになる人がいるとは思いませんでした。 そしてIとはとある行事がきっかけで話すようになったんです。 夏休みのお祭りもIと行きました。 2人ではなくて4人のグループでしたが。 2学期が始まると、なんとなく私はKのことを意識し始めてあまり学校ではしゃべらなくなりました。(Kと。) その代りにIと話すようになりました。 Kのことはたぶんちゃんと好きだったと思います。 そのあともいろいろ行事や受験があり、ついに受験が終わって告白されました。 私ももちろんOKしました。 告白されて3日後に卒業式がありました。 そしてIに「好きな人に告白をする」ということを言われました。 Iは私がKを好きなことを知っています。 私もIに好きな人(M)がいることを知っています。 だから、「がんばって」と言いました。 でも、少し嫌な気持ちがありました。 Mも小学校からとても仲がよく、それにとても顔と性格がよく、モテました。 しかし、肝心のMは同じ学校の人に興味?がなく、 誰とも付き合いをするといったことがありませんでした。 Mとはだいぶ付き合いが長いですが、そこのところはよく分かりません。 だから私は心の中では「フラれるな」と思っていました。 そして卒業式、たくさんの親がいる前で、IはMに「大好きです」と伝えました。 私はそのときはみんなと「キャー」といって盛り上がりましたが 心の中ではとっても複雑な思いを抱いていました。 その日、みんなで遊んだ時に、Mに相談されました。 Mは「付き合うつもりはない」「断る」と言っていました。 私たちのクラス(1組)は卒業式のちょうど1週間後に打ち上げをやります。 Mはその打ち上げの帰りにIに返事を言うといっていました。 私はMのIに対する気持ちが分かった時に、とても嬉しく思ってしまいました。 これは恋愛として好きなのでしょうか? それとも友達として好きなのでしょうか? Iとは3学期の最後のころに隣の席になりました。 毎時間おしゃべりをしていました。 時に、顔を近づけひそひそ話をしたり、誰にも言えないようなことをIに言ったり言われたり、卒業式の日には手紙も渡しました。 Iと話している時間はとても楽しく、このままずっと話していたいと思うようになりました。 クラスのみんな、IがMを好きなのを知っています。 だから男子のリーダーみたいな人がIに「Mがいるぞー」とからかっているのを 私は笑っていながらも心の中では悲しんでいました。 Kにはクリスマスにプレゼントをもらいました。 ホワイトデーにもプレゼントをもらいました。 どちらも食べ物だったので形に残るものではないですが。 でも私はバレンタインデーはチョコをあげませんでした。 卒業式の日にも手紙を渡しませんでした。 卒業アルバムにメッセージを書いてもらったのに私は書きませんでした。 なぜ書かなかったのか、あげなかったのか、自分でもわかりません。 嬉しいことがあったとき、面白いことがあった時、辛いことがあった時、全部、思い出すのはIの顔です。 全部、LINE、または会って伝えたいと思うのはIです。 Kと話すときは、いい自分でいようと思い、とても疲れてしまうんです。 彼氏といるときはみんな疲れてしまうんでしょうか?? 一方、Iといるときは素でいられるというか、話していてとも落ち着くんです。 付き合うなら、どちらの方がいいんでしょうか?? Iとは毎日会いたいと思うし、彼氏になったらと考えたときに、手をつなぎたい、キスをしたい、いろいろな欲が出てきます。 Kは今現在進行形で付き合っていますが、手をつなぎたいと思わないし、ぎゅーっとしたいとも思いません。 仮に私がIを好きだとしても気持ちは伝えないと思います。 むこうはMが好きだったわけですし、私のことを友達としてしか思ってないと思うからです。 でも、かなり仲はいいので友達以上だとは思います。 言い忘れたけれど昨日が1組の打ち上げでした。 MはIに「付き合えない」と気持ちを伝えたそうです。 私は明日、Iに会いに行きます。 貸していた参考書を返してもらうためです。 その時にIに相談してみようと思います。Kのことを。 とりあえず、私が質問したいことは ・彼氏といると疲れるのは好きではないからか ・手をつなぎたい、ぎゅーしたいなどの欲求は好きな人にするものか ・文面を見る限り、私はKとIどちらが好きだと思うか 長くなりましたが、真剣に悩んでいます。 回答お願いします

noname#211264
noname#211264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

 質問者様の仰るように好きという気持ちには二つタイプがあると思います まず一つ目は、「憧れ」「自分にないもの」「背伸びしたい気持ち」こういった気持ちからくる「好き」がK君 「等身大」「自分に近い」「似た者」そういったもので気を留めるのがI君ではないでしょうか K君といると疲れるというのは、まさに「背伸びした自分だから」つま先では立ち続けられませんが、景色はいつもと違い楽しいと思う面もあるかもしれませんね まあ、ご本人が答えを出せないでいるので赤の他人が余計な事を言って混乱させたくありませんし、ご自身で答えを出せる力を身につけて欲しいとも思うのでここまでにしますが 時間というものも大きく関わってきます、慣れたもの、環境からは離れたくないと思うのが人だと思います K君とも同じ時間を過したら同じ気持ちを抱くかもしれません 私から言えることは、環境が変わる「寂しい」という気持ちがI君とたまたまリンクして現在のお気持ちになられたのだと推測します 将来結婚するときに、どういった人と一緒にいると自分にとって幸せか見極める学びの場にあると思います 失敗してもいいから、思ったように進んでみてはいかがでしょうか。

noname#211264
質問者

お礼

『憧れ』『自分にないもの』『背伸びしたい気持ち』 がKくん、 『等身大』『自分に近い』『似たもの』 がIくん。 まさにこれが私の求めていた答えだと思いました。 私は背伸びが苦手で、ずっと背伸びでいられることはできません。 Iくんと共にいる方を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

K君といると疲れてしまうから、余計I君がよく見えるんでしょうね。 I君と友達でいるのが難しいようであればK君と別れてI君と付き合ってもいいと思います。

回答No.6

文面を見る限りではIが好きなのかなとは思ってしまいました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

LOVEがLIKEになることもありますし、逆にLIKEがLOVEになるときもあります。 今はその間なのではないでしょうか。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

どちらも違う意味で好きなのでしょうね。 別に今すぐ決めなくてもいいのではないでしょうか。

回答No.2

状況的にこのKさんと同じ立場だった者ですが、恐らくとゆうか確実にKさんはいい思いはしてないと思いますよ。 さすがに同じクラスで仲良く話してたら・・・ね。 >彼氏といると疲れるのは好きではないからか これは、好きな場合でも疲れる場合あります。年齢的な観点から見てもそうゆう可能性は高いです。どちらとも言えない。 >手をつなぎたい、ぎゅーしたいなどの欲求は好きな人にするものか 大人になってくれば色々面倒な事情が絡んでくるので、好きじゃなくても有り得ることですけど 質問内容全体を見る限り、好きだからだと思います。 >文面を見る限り、私はKとIどちらが好きだと思うか 先に言っときます。恐らくどちらを選んだとしてもそれなりの後悔は残ると思います。 問題はどちらの方が(どちらとも付き合ってると仮定して)無くした時、後悔が大きいのか考えてみてください。 その後悔が大きい方があなたにとっての「Love」です。小さい方が「Like」です。 ・・・ただ、俺はKを応援したい!w

noname#205747
noname#205747
回答No.1

他人に聞かないと判らないのなら 2人も好きで無いだけです・・・ 感情とは自然に出てくるもの・・・ 例えば 他人に「泣け」と命令されたからって泣く訳でも無いし 笑ってる時に「笑うな」と言われたからと言って笑いが止まる訳でも無い・・ 好きの感情が あなたは 未だ 「子供の好き」なだけ・・・ 身体全身から 来る「好き」の感情を その内体験する筈です・・・ それまでは 恋愛ごっこ してれば良い・・・

関連するQ&A

  • likeとloveの違いって????

    実はずっと疑問に思っている事があります。去年アメリカに留学をしていた時に思ったことなのですが・・likeとloveの違いは何なのでしょうか?友人が現地の想いを寄せる人に「I love you」と言ったところ彼は笑って「loveじゃなくてlikeだろ?」って言ったそうです。また別の友人はある人にずっと「I love you!」と言い続けていたら、ある日彼から「Why do you like me?」と言われたと言ってました。一体どんな違いがあるのでしょうか?日本人が使う「好き」と「愛してる」以上に英語の「like」と「love」には大きな違いがあるように思えるのですが、一体どうなのでしょうか?「I like you」には恋愛感情は含まれていないのでしょうか? 教えて下さい!!よろしくお願い致します。

  • 小6女子です。好きな人に告白しようと思っています。

    ご訪問ありがとうございます。 題名の通り、今まで好きだったK君に告白しようと思っています。 私とK君のことはココで詳しく書いています↓ http://okwave.jp/qa/q6321535.html K君の好きな人は誰なのかだれもわかりません。 1度、同じクラスのMちゃんと両想いじゃないかって言う噂がありましたが、嘘だったと判明し、その噂はなくなりました。 時々、友だちが、K君ってM(私)の事好きなんじゃないの? とよく言ってきます。 なので、卒業するまでに、K君に告白したいんです。 でも、いつ、どうやって告白していいのか、分かりません。 もし、告白して振られたら、クラスの笑いものだし、K君との関係も崩れてしまうんじゃないかと心配です。 他の男子にもからかわれますし・・・ どうしたらいいでしょうか!? ご回答お願いします! 追伸 私が今考えてるのは、卒業式の日、K君を呼び出して、告白しようと思っています。 それか、卒業式の次の日、クラスで卒業旅行として、ディズニーランドに行くそうです。(先生抜きで) その活動グループがK君と同じなので、その時に告白しようとも思っています! どうしたらいいでしょうか??

  • どうやって誘えばいいですか?

    どうやって誘えばいいですか? 私は不登校児です 中学2年の時の3学期毎日学校へ登校できるようになって、給食もクラスの子が変わる変わる一緒に食べてくれて学校が楽しくなりました その時唯一の男友達のK、親友のMと一緒に給食を食べている時 K「わか(私の仮名)って銀魂好きだよね?」 私「うん大好きだよ^^」 K「俺さぁ、観たいんだよねぇ~。いつやるか分かる?」 私「えっと17日??あっそれはしんちゃんだwしんちゃんも観たいなぁ…」 K「あのさ、観……」観って何言おうとしてくれたのか気になるんですww))) 言いかけた時にMが「伊達さんがさぁ~」って話し割ってきたんです((汗 それからKはまったく銀魂の話をしてくれない((それに目が合うと反らされる 新学期に入ってKと別々のクラスになってしまいました… 別れてから私はKの事が好きなんだなぁと// だからさり気なく誘おうとメールしているんですが 最近返信をくれないんです… 始業式の次の日に下駄箱にKがいて 「返事しなくてゴメん」ってわざ02待っていてくれたんです でもそれからも返事をくれないんです それにあまり目を合わせてくれません((顔に何かついていたのかもしれない…給食後だから どうやって誘えばいいですか? 私は結構シャイで引っ込み思案だったり… クラスの友達からも「わかは温和しくて優しくて静かだよねぇ笑」って言われます そしてポッチャリ系です泣 誘ってくれたのかは分からないケド 一緒に観たいんです でもKは一生好きな人作らないって… 面倒くさいと(((彼女と別れたばかりでもあったから アドバイスを下さい 告白ではなく 誘い方を お願いします

  • こんな返事だったのだけど

    前回、卒業式の日に告白という題の相談をした者です。 あの日、卒業式の日の夕方からクラスで打ち上げがあり、その解散後に自分の気持ちを伝えました。 返事は「ありがとう。でも今は彼氏は募集してないの。ごめんね。 でも友達として好きだったよ。これからもメールでよろしくね」というような感じでした。 確かに「友達として好きだったよ」というのは嘘では無いと思います。中学校生活で相手から話かけてきてくれたことも結構ありましたし、卒業アルバムの色紙を書くスペースに書き合う時間の時だって相手から申し出てくれましたし、少なくとも嫌いではなかったはずです。 これから別々の学校で過ごすことになるわけですが、友達として好きだったという返事ならこれからも気軽にメールしていいのですよね?

  • 好きな人☆

    今高3なのですが4月からずっと好きな人がいます☆ その人とは2年生のとき初めて同じクラスになってすぐ仲良くなりました。 でもちょっかいかけられるんです(^^;)クラスの打ち上げの時私服でいたら「色気ずくな~!笑」とか書道の授業の時私が書いてたら前にいる彼が半紙丸めて投げてきたり…テストで勝負して負けたらおごるとか色々ありました!メール始めたのも向こうから勝手にきました。なので2年の時は向こうからよく話かけてくれるしすごく仲がよかったです。 けど3年になってクラス替えをして離れてしまったんです。3年の初めの頃はまだしゃべって来てくれたんだけど、私がだんだん意識しだした頃からしゃべらなくなりました…それでこの前学校祭で私からしゃべりかけて写真を一緒に撮りました!(向こうの友達から冷やかされました笑) 受験生だからもう少しで卒業です。気持ちを言いたいですがお互い受験あるしなかなか勇気でずタイミングもつかめません・・・このまま過ごしてるといえないまま卒業になりそうです・・・今何をすべきか迷っています。アドバイスよろしくお願いします☆

  • 卒業式前後に告白したい

    少しでも思ったことがあればなんでも回答してください! 高3男です。 現在2年間ほど僕が片想いをしている、違うクラスの高3女子(Aさん)がいます。過去の事は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5065945.html に載せていますが、見なくても構いません。 どちらも受験生で、国公立二次試験(2月25日(木)・26日(金))を受けます。 僕の学校の卒業式はその次の月曜日、3月1日でして、2月27か28に卒業式予行練習があるのかどうかは今のところわかりません。卒業式は学校外で行われます。 Aさんに告白したいのです。時期は、国公立二次以降がいいと思うのです。しかしAさんは大変人気で恐らく卒業式前後に他の男子数人も告白するため、先を越されないよう早くする必要もあります。 ちなみに、 ・学科の関係で、僕のとAさんのクラスとは結束が強いので、恐らく卒業後、合同で打ち上げをします。 ・学校から帰る方向は同じです(一緒に帰るのにはなかなかタイミングが合いませんが)。 ・たまに会ったら話す関係です。去年同じクラスだったのですが、その時は勉強を教えることもありました。でも仲の良さは関係なく、玉砕覚悟で告白したいと思ってます。 卒業式予行練習があったらその時に告白したいと思いますが、それがなかったらいつしようか迷います。告白の時期、また告白自体のアドバイスなどありましたらお願いします。 また、必要な情報がありましたらその際補足します。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 告白

    私は中学3年生です。 受験生なのにこんなことしてるのか、と思う人もいるかもしれませんが、そっちは大丈夫です。 私が質問したいことは題名に書いてあることそのまんまでです。 私には2年生の時から片思いしてる人がいます。 その人を好きになったのは、もう1年も終わろうとしていたところで、そろそろクラス替えの時期でした。 私たちの学校は7クラスあって、ほとんどの確率で同クラにはなれないだろうとあきらめていました。 けど、幸運にも同じクラスになれました。 その時はじめてクラス替えで良かったと思えました。 そんなこんなで何もしないで去年と同じように1年が終わろうとしています。 けど、私は受験生です。 私の好きな人とは志望校が違うので、あと残り3カ月弱しか会うことができなくなってしまうんです。 せっかく、中学校の最後の1年を同じ教室で過ごすことができたのに、何もしないで終わるのはいやだと思って、告白しようと決心しました。 けれど、告白を決心したのは初めてでどんなふうにしたらいいか分からないんです。 しかも、私に好きな人はすごくモテるんです。 なのに、付き合うとか興味がないらしく、1年生の時可愛い子に告白されたのにすぐ断ったくらいです・・・ だから私は付き合えなくてもいいから、せめて気持ちだけでも伝えようと思いました。 その人のメアドはもってます。 けど、必要最小限のことしかメールしません。 なので、思い切って直接言おうと思いました。 告白したあと、上手く顔を合わせられない気がするので、卒業式あたりに告白しようと思ってます・・・ けど、いつ、どこで、どんなタイミングでしたらいいか分かりません。 分かりづらい文章長々とすいません。 彼氏、彼女がいる人にはどうでもいい質問かもしれませんが、アドバイスほしいです。 お願いします。

  • 好きでしたが、、、

    小学校を卒業しました。 小学校の頃好きな人がいました。そのひとは今までで初めての人です。ここまで、好きになれた人はいないってくらいです。 本題ですが、 私のことを彼は好きだったのか?(以下I君) エピソード(長いかとおもいます。) I君は、四年生の頃転校してきました。 その頃はだいぶモテてたみたいです。 で、五年の頃に同じクラスになりました。 五年の後半の頃です。当時仲の良かった女の子(下ネタ好き)と両想いだったそうです。でも、I君には前の前の学校に彼女がいたとかで、遠慮気味でした。 そして、六年でも同じクラスでした。 年が明けるまでは、ただの友達ぐらいでしたが、年明けごろから好きになってきました。 結構I君とも話が合う方で、席が同じ列(横)になった頃から、良く口パクとか面白いことがあると、顔を見合わせて笑ってました。あと、教室の隅っことかで会うとペチャクチャ話したりしてました。 それで、キュンときちゃったのがある給食の配膳で、私が配膳の時 I君がおぼんを裏返しにしてて、私は食器が置けない状態の時、なぜかI君が私が「えっ?w」というとニコっとして横に行きました。 この時、これってまさかとか思っちゃったけど 結局告白ができずに、卒業してしまいましたが、これは失敗してしまいましたか? それとも、忘れて新しい恋を始めた方がいいですか? 中学は離れ離れだし、地区も違いすぎます。そして、会うこともないでしょう。 教えてください。友達にお願いして、告白のチャンスを得ることは可能です。 どうしたらいいか教えてください。

  • 中学三年 好きな人への告白

    僕には好きな人がいます。 中二のときに同じクラスだった人です。 中三では違うクラスでした。 二人とも違う高校へ進むので、最後に好きだということを伝えたいです。 二年生になってからはかなり仲がよかったです。 ふつうにじゃれ合ったり、話とかして。 三年生になってから違うクラスなのに、呼び止めてくれたりして、そのころに好きになりました。 告白が成功する可能性もないわけではないと思います。 二学期にも「ラブラブしよーっ」とか「体育大会エスコートしてー」とかいってくれていたので。 しかし、三学期になってお互いあまり話す機会がなくなり、1週間に1回「よーっ」とかそういうあいさつだけです。 受験が終わってから、告白する予定です。 しかし私の通ってる中学校は同学年だけで、約300人います。だから学校での告白はやめようと思っています。 電話で告白しようと思います。 携帯は多分持っていないと思うので、自宅に電話します。親や兄が出た場合、本人が出た場合どうすればいいのでしょうか。三年生になってから、まじまじと話したことはないので、すごく緊張しています。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よいアドバイス期待してます。 また、ほかにも書いたほうがよいことがあったら付け足します。

  • 嫌われてる?

    現在中学1年の男子です。実は、今クラスでK君とI君とO君(ともに男子)に嫌われているのかよくわかりませんが嫌がらせを受けているような感じです。そのうちI,Oとは普段普通に話すのですが、その人達の価値観で僕は’かわいい’に値するらしく頻繁に『かわいいよ』とか『○○子ちゃ~ん』とかいってきます。友達に聞いてみたら『それがあいつらだから』といわれ、ひとまず納得したのですが、長い間続くので少し嫌です。しかもそのうちiは席が後ろの後ろで切っても切れません。Iは学年一、ニを争う程頭がいいのですが、学年一問題児で、小学校の頃不登校だったらしいのです。(私立なのでそれしか知りません)Iは学期に一人ずつクラスメートをいじめてきました。もしかしたらその三学期目に当たっているのでは、と思うと心配です。Oは普通の人ですが、Iとつるむと性格が豹変します。それでKは謎で一学期から少し距離をおいていたのですが、二学期にKから話しかけてきて謎の言葉をかけてこっちがすねるととたんにあやまってきます。こういう人たちにはどういう風に接したら良いですか?この前、何でそういう扱いにするのか聞いたら『おまえがかわいいからだ』と言われました。どういう意味ですか?\