LOVEとLIKEの違い

このQ&Aのポイント
  • 高校生活が始まる春、彼氏との関係に悩む一人の女性。幼馴染のKとの恋愛と、同じクラスの男友達Iへの気持ちに思い悩む彼女は、自分の本当の気持ちを見つけるために相談をする。
  • 彼氏のことを意識し始めたことで、友達のIとの関係に変化が生じる。彼氏との会話に疲れる一方で、友達との時間は心地よく感じられる。彼女はどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 彼氏との関係と友達との関係、どちらの方が自分にとって大切なのか。彼氏とは積極的なスキンシップを感じられず、友達とは自然体でいられると感じている。自分の本当の気持ちを見極めるために、彼女は友達に相談することを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

LOVEとLIKEの違い

こんにちは。 私は春から高校生になるものです。 私には彼氏がいます。付き合って20日くらいでまだまだ日が浅いです。 彼(K)との出会いは小学校で、本格的に好きになったのは中学2年生の 3学期頃でした。 そして中学3年生で同じクラスになって、Kに私がKのことを好きというのが バレてしまいました。 Kは、「来年は受験だから、受験が終わったら俺から告白する」と言ってくれ、 はれて両思いになりました。 Kにそういわれたのは去年の7月ごろです。 そして、そのころ、私にはとても仲のいい男友達ができました。 名前をIとします。 Iとは中学3年生で同じクラスになりました。 私たちの学校は小中一貫なので初めて同じクラスになる人がいるとは思いませんでした。 そしてIとはとある行事がきっかけで話すようになったんです。 夏休みのお祭りもIと行きました。 2人ではなくて4人のグループでしたが。 2学期が始まると、なんとなく私はKのことを意識し始めてあまり学校ではしゃべらなくなりました。(Kと。) その代りにIと話すようになりました。 Kのことはたぶんちゃんと好きだったと思います。 そのあともいろいろ行事や受験があり、ついに受験が終わって告白されました。 私ももちろんOKしました。 告白されて3日後に卒業式がありました。 そしてIに「好きな人に告白をする」ということを言われました。 Iは私がKを好きなことを知っています。 私もIに好きな人(M)がいることを知っています。 だから、「がんばって」と言いました。 でも、少し嫌な気持ちがありました。 Mも小学校からとても仲がよく、それにとても顔と性格がよく、モテました。 しかし、肝心のMは同じ学校の人に興味?がなく、 誰とも付き合いをするといったことがありませんでした。 Mとはだいぶ付き合いが長いですが、そこのところはよく分かりません。 だから私は心の中では「フラれるな」と思っていました。 そして卒業式、たくさんの親がいる前で、IはMに「大好きです」と伝えました。 私はそのときはみんなと「キャー」といって盛り上がりましたが 心の中ではとっても複雑な思いを抱いていました。 その日、みんなで遊んだ時に、Mに相談されました。 Mは「付き合うつもりはない」「断る」と言っていました。 私たちのクラス(1組)は卒業式のちょうど1週間後に打ち上げをやります。 Mはその打ち上げの帰りにIに返事を言うといっていました。 私はMのIに対する気持ちが分かった時に、とても嬉しく思ってしまいました。 これは恋愛として好きなのでしょうか? それとも友達として好きなのでしょうか? Iとは3学期の最後のころに隣の席になりました。 毎時間おしゃべりをしていました。 時に、顔を近づけひそひそ話をしたり、誰にも言えないようなことをIに言ったり言われたり、卒業式の日には手紙も渡しました。 Iと話している時間はとても楽しく、このままずっと話していたいと思うようになりました。 クラスのみんな、IがMを好きなのを知っています。 だから男子のリーダーみたいな人がIに「Mがいるぞー」とからかっているのを 私は笑っていながらも心の中では悲しんでいました。 Kにはクリスマスにプレゼントをもらいました。 ホワイトデーにもプレゼントをもらいました。 どちらも食べ物だったので形に残るものではないですが。 でも私はバレンタインデーはチョコをあげませんでした。 卒業式の日にも手紙を渡しませんでした。 卒業アルバムにメッセージを書いてもらったのに私は書きませんでした。 なぜ書かなかったのか、あげなかったのか、自分でもわかりません。 嬉しいことがあったとき、面白いことがあった時、辛いことがあった時、全部、思い出すのはIの顔です。 全部、LINE、または会って伝えたいと思うのはIです。 Kと話すときは、いい自分でいようと思い、とても疲れてしまうんです。 彼氏といるときはみんな疲れてしまうんでしょうか?? 一方、Iといるときは素でいられるというか、話していてとも落ち着くんです。 付き合うなら、どちらの方がいいんでしょうか?? Iとは毎日会いたいと思うし、彼氏になったらと考えたときに、手をつなぎたい、キスをしたい、いろいろな欲が出てきます。 Kは今現在進行形で付き合っていますが、手をつなぎたいと思わないし、ぎゅーっとしたいとも思いません。 仮に私がIを好きだとしても気持ちは伝えないと思います。 むこうはMが好きだったわけですし、私のことを友達としてしか思ってないと思うからです。 でも、かなり仲はいいので友達以上だとは思います。 言い忘れたけれど昨日が1組の打ち上げでした。 MはIに「付き合えない」と気持ちを伝えたそうです。 私は明日、Iに会いに行きます。 貸していた参考書を返してもらうためです。 その時にIに相談してみようと思います。Kのことを。 とりあえず、私が質問したいことは ・彼氏といると疲れるのは好きではないからか ・手をつなぎたい、ぎゅーしたいなどの欲求は好きな人にするものか ・文面を見る限り、私はKとIどちらが好きだと思うか 長くなりましたが、真剣に悩んでいます。 回答お願いします

noname#211264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

質問者様の仰るように好きという気持ちには二つタイプがあると思います まず一つ目は、「憧れ」「自分にないもの」「背伸びしたい気持ち」こういった気持ちからくる「好き」がK君 「等身大」「自分に近い」「似た者」そういったもので気を留めるのがI君ではないでしょうか K君といると疲れるというのは、まさに「背伸びした自分だから」つま先では立ち続けられませんが、景色はいつもと違い楽しいと思う面もあるかもしれませんね まあ、ご本人が答えを出せないでいるので赤の他人が余計な事を言って混乱させたくありませんし、ご自身で答えを出せる力を身につけて欲しいとも思うのでここまでにしますが 時間というものも大きく関わってきます、慣れたもの、環境からは離れたくないと思うのが人だと思います K君とも同じ時間を過したら同じ気持ちを抱くかもしれません 私から言えることは、環境が変わる「寂しい」という気持ちがI君とたまたまリンクして現在のお気持ちになられたのだと推測します 将来結婚するときに、どういった人と一緒にいると自分にとって幸せか見極める学びの場にあると思います 失敗してもいいから、思ったように進んでみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

『憧れ』『自分にないもの』『背伸びしたい気持ち』 がKくん、 『等身大』『自分に近い』『似たもの』 がIくん。 まさにこれが私の求めていた答えだと思いました。 私は背伸びが苦手で、ずっと背伸びでいられることはできません。 Iくんと共にいる方を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kngyk
回答No.7

K君といると疲れてしまうから、余計I君がよく見えるんでしょうね。 I君と友達でいるのが難しいようであればK君と別れてI君と付き合ってもいいと思います。

回答No.6

文面を見る限りではIが好きなのかなとは思ってしまいました。

• tkycpt
回答No.5

LOVEがLIKEになることもありますし、逆にLIKEがLOVEになるときもあります。 今はその間なのではないでしょうか。

• stmstj
回答No.4

どちらも違う意味で好きなのでしょうね。 別に今すぐ決めなくてもいいのではないでしょうか。

回答No.2

状況的にこのKさんと同じ立場だった者ですが、恐らくとゆうか確実にKさんはいい思いはしてないと思いますよ。 さすがに同じクラスで仲良く話してたら・・・ね。 >彼氏といると疲れるのは好きではないからか これは、好きな場合でも疲れる場合あります。年齢的な観点から見てもそうゆう可能性は高いです。どちらとも言えない。 >手をつなぎたい、ぎゅーしたいなどの欲求は好きな人にするものか 大人になってくれば色々面倒な事情が絡んでくるので、好きじゃなくても有り得ることですけど 質問内容全体を見る限り、好きだからだと思います。 >文面を見る限り、私はKとIどちらが好きだと思うか 先に言っときます。恐らくどちらを選んだとしてもそれなりの後悔は残ると思います。 問題はどちらの方が(どちらとも付き合ってると仮定して)無くした時、後悔が大きいのか考えてみてください。 その後悔が大きい方があなたにとっての「Love」です。小さい方が「Like」です。 ・・・ただ、俺はKを応援したい!w

noname#205747
noname#205747
回答No.1

他人に聞かないと判らないのなら 2人も好きで無いだけです・・・ 感情とは自然に出てくるもの・・・ 例えば 他人に「泣け」と命令されたからって泣く訳でも無いし 笑ってる時に「笑うな」と言われたからと言って笑いが止まる訳でも無い・・ 好きの感情が あなたは 未だ 「子供の好き」なだけ・・・ 身体全身から 来る「好き」の感情を その内体験する筈です・・・ それまでは 恋愛ごっこ してれば良い・・・